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スクエニ髙橋真志氏「『オクトパストラベラー』は海外ゲーマー向けではなく、日本人である自身がプレイしたいゲームとして開発した」

7 件のコメントがあります
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元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1531449119/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/13(金) 11:31:59.91 ID:jvJBEHap0.net
「あなたはある時点で、Square Enixが日本市場だけでなく、世界でのゲームを作ろうとしていることに気づいたかもしれません。そのとおりで私たちは皆のためにグローバルなゲームを作ろうとしました。
しかし一方では、私たちはBravely Defaultは本当に日本人のために作っていました。
それがリリースされたとき、任天堂は私たち連絡を取り、日本国外の多くのプレイヤーがこのゲームをしたいと言いました。
だから私たちは何ができますか?私たちは一緒にゲームをリリースしましたが、最初は日本以外の国に販売するつもりはありませんでした。
だが、最後に、それはうまくいった!売り上げは日本国外ともに良好でした。」

「それが、私が西洋のユーザーの傾向にさせる必要はないことに気づいたときです。
 私は日本人で、Octopath Travelerとは自分たちが好きなゲームを作りたいと思っていました。もしゲームが好きなのなら西洋人も自然とこのゲームをするでしょう。
Octopathの開発を開始したとき、我々はそれが世界的なリリースになると決めましたが、海外ゲーマーのための機能は一切搭載していませんでした。
日本の開発者として自身がプレーしたいゲームを作ることが目的なのです。」

https://www.eurogamer.net/articles/2018-07-12-we-just-created-the-game-that-we-wanted-to-play-as-japanese-developers
4: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/13(金) 11:33:36.92 ID:THP2soyd0.net
これは売れてほしいな
5: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/13(金) 11:34:16.93 ID:UpW8VrTwd.net
この姿勢は大事だよな
無理に欧米仕様にして腐ったゲームは何度も見たわ
7: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/13(金) 11:34:40.53 ID:Mi5sa6JE0.net
>>5
ほんとこれ
20: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/13(金) 11:36:47.00 ID:CReedfl+0.net
>>5
欧米仕様の和ゲーより普通の洋ゲーのがいいのは当たり前だしなあ
勝負しても勝てない
6: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/13(金) 11:34:25.29 ID:XknQqOhA0.net
良いこと言うな
11: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/13(金) 11:34:56.69 ID:3U7FG8aW0.net
これが正しいわな

とくにRPGは
14: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/13(金) 11:35:23.16 ID:3bQZO1Me0.net
実際に日本のゲームの欧米仕様は和ゲームの衰退を招くわ
16: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/13(金) 11:35:40.95 ID:mCpL4sBU0.net
日本人なんだからどうやっても日本人な思考になるんだからそれが正解

17: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/13(金) 11:35:48.16 ID:vODO7apZa.net
当たり前よ
得意分野伸ばす方に力入れた方が売れるに決まってるじゃん
みんなこの会社はどういった事が持ち味なのかなんて大体わかっててそれを求めて買ってるんだから
24: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/13(金) 11:37:26.60 ID:bwUxf58U0.net
こういうのでいいんだよこういうので
誰も損しない
28: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/13(金) 11:37:54.48 ID:XknQqOhA0.net
海外のヤツらが日本のRPGを求める時、そこに欧米要素なんて必要ないからな
日本人がハリウッド映画の中華風ジャパンやエセNINJAに違和感覚えるのと一緒で
30: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/13(金) 11:38:35.30 ID:lc5TNULua.net
このゲームの場合海外で売るには日本仕様にするのが正しい
海外のffファンが食いつくから
33: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/13(金) 11:39:11.43 ID:lc5TNULua.net
本当に日本向けでも傑作だったら後から世界で評価されるんだよ
マザーとかFF6とかクロノとか
34: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/13(金) 11:39:29.36 ID:+I6eZHe7p.net
ほんこれ
外人とかにあわせんでいいから
46: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/13(金) 11:41:19.10 ID:lc5TNULua.net
>>34
海外の土俵でやっても勝負にならんし日本は日本のゲームの手触りの良さめ勝負してほしいね
43: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/13(金) 11:40:41.50 ID:TsLzNw2S0.net
日本人らしさも一つの武器だからな
49: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/13(金) 11:42:38.45 ID:Cco1kWRV0.net
リアルフォトではない、幻想的なデタラメが散りばめられたRPGを作れるのは和ゲーの強みだったはずだろう
今ここちゃんと取り組んでるのモノリスくらいしかいない
頑張れ
50: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/13(金) 11:42:52.47 ID:3U7FG8aW0.net
俺達がやりたいのは洋ゲーに似せた和ゲーじゃなくて
和ゲーを進化させたゲームだしな

これがヒットしたらそこそこ予算もつきそうだし
この系統でどんどん進化させていって欲しい

あとFF1〜6とクロノのリメイクも欲しい
もともと任天堂ハードのゲームだしできるよね?

55: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/13(金) 11:43:20.11 ID:cVRTk2qK0.net
それでいいんだよ それで
56: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/13(金) 11:44:11.84 ID:1BiFFR6m0.net
それでいいんだよ
そしたら日本ゲーのファンが勝ってくれる
64: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/13(金) 11:45:56.25 ID:lgzvdQQK0.net
任天堂と同じ作り方だな
良いもの作れば結果として海外でも売れると
67: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/13(金) 11:46:36.20 ID:CddXQdgr0.net
海外狙いで行きますっていって
海外で受けずにしかも日本人からもそっぽ向かれたりする事あるからな
86: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/13(金) 11:52:12.76 ID:MR0PCU2G0.net
海外の人が日本のゲームを買うのは、日本のゲームに関心があって買うのだから、変に彼等を意識して内容を海外ぽくするのは却って不味いよね
90: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/13(金) 11:53:07.86 ID:tJLhQ3OG0.net
てか任天堂がBDFFの海外展開勧めたんだな
95: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/13(金) 11:54:31.01 ID:BuAITSQ50.net
>>90
なんだかんだ任天堂は日本にも海外にも受けそうなのを目指してるとは思うわ
イカとかアームズのキャラデザみてると
ゼルダは北米受けしそうだしなちゃんと
92: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/13(金) 11:53:52.66 ID:Naa7Y1Vq0.net
結局海外の人間も日本人向けに作られたゲームをやりたいんやろ
過去作に多くのファンがいてインディーがリリースしてるゲームの傾向からいっても
125: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/13(金) 12:06:48.80 ID:r/3colJt0.net
世界観とかを欧米のセンスに合わせる必要はないけど
ゲームシステムは別だと思うね
スプラトゥーンだってゼルダだって、この10年ぐらいのFPSやオープンワールド、3Dアクションゲーを見た上での
任天堂的回答と言えるゲームだし
内にこもって懐古一辺倒は良くない
117: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/13(金) 12:02:40.57 ID:tXj7Mu140.net
ポケモンなんか荒川も売れるわけ無いと思っていたけどバカ売れしたし
アニメはこんな目の細いキャラはダメだと言って降板させたけど現地じゃ人気出たし
やってみないと分からんことは多いわ
137: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/13(金) 12:12:23.05 ID:bV/qqKZha.net
タコ旅やってるけどほんと面白いよ
オリベリクの1章終わったけどそこから自由に旅できる感半端ない
ボリュームも普通にありそうだわ

コメント

  1. イースもシャイニングも買ったけど少し期待し過ぎた、でもこれは面白いおすすめ

  2. そも海外のゲーマーは日本が作った海外向けゲームやりたいわけじゃないしな…

  3. >日本の開発者として自身がプレーしたいゲームを作ることが目的なのです。
    「自身が作りたい」でなく「自身がプレーしたい」と答えられるのは素晴らしいね
    他のクリエイター様たちに聞かせてあげたい

  4. ※3
    プレイヤーの目線を持てない独りよがりなクリエイターは絶対に失敗するからな
    まあ浅野がセカンドでやったことなんだけど・・・今回は確実に反省してるでしょう

  5. やっぱり、JRPGは日本人相手に作ったものを海外にそのまま持って行く方がいいのかもね
    というか、”J”が付いてるんだから本来そうあるべきなんだろうけど

  6. そもそも、ターン制のRPG自体、日本以外では、もうほぼ作ってないジャンルだったからな。
    なんか微妙に海外向けにしたところで、土台が日本オンリーな要素な時点で、海外の人からしたら「どっちにしろ同じだろ」って感覚。
    なら、日本向けと開き直った方がいい。

  7. ※4
    クリエイターってのはそもそもそういうもんだしな
    見たい絵があるけど存在しない、じゃあ自分で描こう
    読みたい物語があるけど誰も書いてない、じゃあ自分で書こう
    やってみたいジャンルがあるのにやりたいゲームがない、じゃあ自分で創ろう

    そういうのが他のそういうものが見たかったりやりたかったりする人たちの目に触れて売れていく
    「こんなのが作れる俺凄いだろ」みたいな創り方してたらどんなクリエイティブの分野でもいいものは出来ない