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【話題】スクエニ「『オクトパス トラベラー』開発のきっかけは任天堂さんと良い付き合いをしてるから、頼もしい」

72 件のコメントがあります
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元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1529210583/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/06/17(日) 13:43:03.66 ID:dlbjbNMO0.net
http://dengekionline.com/elem/000/001/745/1745111/
――開発期間が長かったとのことですが、最初からNintendo Switchに向けて作っていたのでしょうか?

高橋:
はい。Nintendo Switchがどういうものかはっきりと分からない状態から開発に取り組んでいました。
『ブレイブリーデフォルト』や『ブレイブリーセカンド』で任天堂さんとは良いお付き合いをさせていただいたのが、開発のきっかけになります。
『オクトパストラベラー』を全世界同時発売にしたのは、国内向けに制作した『ブレイブリーデフォルト』や
『ブレイブリーセカンド』が海外でも多くの方に受け入れられたからです。
2作とも海外での販売を行ってくれたのが任天堂さんだったので、今回もパートナーとして大変頼もしく思っています。
15: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/06/17(日) 13:48:51.81 ID:KrAy64EFd.net
こういうゲーム製作におけるサポートの良さを言及するのって
任天堂ではちょこちょこあるけどソニーやマイクロソフトは皆無だよな
18: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/06/17(日) 13:50:44.13 ID:jU/Faur40.net
>>15
MSはお金たくさんくれるとかサポート手厚いとかよくでてなかったっけ?
93: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/06/17(日) 15:58:12.50 ID:ZvpDlAc50.net
>>15
msは開発機自体がタダだし、そこらのパソコンでも開発環境に出来る
ソニーは売れると判断されたソフトはそれ専用のモノを提供
111: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/06/17(日) 21:25:25.18 ID:m5yI47hU0.net
>>15
MSは人送り込んでくれるんじゃなかったか
360時代によく聞いたぞ
27: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/06/17(日) 13:54:39.28 ID:mP8PQqaea.net
ちなみにチーム浅野はスイッチ専属スタジオになったからこの先に出るソフトもスイッチ独占なw
45: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/06/17(日) 14:07:04.40 ID:lyT0SBJIa.net
早く遊びたいわ
55: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/06/17(日) 14:23:18.39 ID:nmTKiig80.net
海外のファンが思いの外多いから世界同時販売にしたかった
そしたら任天堂が販売を協力してくれたと
59: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/06/17(日) 14:31:07.03 ID:Ad6T5BaA0.net
海外での販売を行ってくれたのが任天堂さんって…
60: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/06/17(日) 14:31:49.77 ID:OcNDh2ewd.net
switch公開前から作り込んで今年発売か

初動見てから開発始めたサードが来るのは来年かな
106: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/06/17(日) 17:44:08.94 ID:QldDuXyPp.net
>>60
仕事が早いコエテクのFE無双ですら2015年開発スタートで2017年発売だからな

やっぱりハイエンドではないとは言えHD機だけに新作作るとなると2、3年は余裕でかかるな
107: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/06/17(日) 17:52:15.08 ID:nBHxY8qDp.net
もしかしてここって
クロニクルとか作ったところ?
110: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/06/17(日) 18:57:01.65 ID:qojOHVZ2a.net
>>107
それは別
ここはブレイブリーデフォルトのとこ
95: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/06/17(日) 16:08:53.56 ID:7vWJB90F0.net
これ売れたらオクトラ2も充分有り得るな

コメント

  1. たしかにどんなハードでも問題なくやれそうな内容だしな
    予約してるし楽しみや〜

  2. 実際売れるのかな?
    売れるて欲しいけどどうなるか予想できない

  3. ハード単独の完全新作って久しぶりだからなー。
    どれくらい売れるのか見当つかん。期待はしているぞ。

  4. ブレイブリーも打ち切ったわけではないって発言してたから何れスイッチで出るだろうな
    ブレイブリーサードはもういいからブレイブリーデフォルト2でお願いします

  5. 初週10万いかないくらいで累計20から30万くらいと予想

  6. MSは人員を出向という形で出してくれる、MSのライブラリも自由に使える
    ソニーは・・・・金で囲い込みするだけ
    まぁスクエニも海外販促してくれるから任天堂向けに開発するタイプの会社だ
    PS向けには自社で詰め腹斬るというソニー忖度スタイル

    しかし、電撃のインタビューは相変わらずひでぇな

  7. 期待してるで
    面白かったから久しぶりにスクエニのゲーム買うわ

  8. 曲がいいんだよな、これ
    RPGにとっては本当に大切な要素だからありがたい

  9. 予約してる
    楽しみ!
    しかし毎月のように欲しいゲームが出るから積みゲーがスイッチ出てから増えつつある

  10. 期待しているぞじゃなくてちゃんと買えよな
    買う前提ならいいけど

  11. このコメントは、削除しました。ご了承ください。

  12. 二つの体験版を経て面白いと確信したので、あらかじめDLしてある。
    発売日が待ち遠しい

  13. このコメントは、削除しました。ご了承ください。

  14. DLカード出して!!お願い!
    物は残したいけどDLでいつでもできるようにしたいんだ!

  15. ※5
    俺もそんな感じだと思う。もっと行ってほしいけど

  16. スクエニあんまり好きじゃないけど買ってもいいかな、って気になってる。それくらいSwitchが魅力的

  17. ※11
    いやこれ売れなかったら…とか、売れるかどうかなんて評判次第でしょ。
    実際に評判がよかったブレイブリーデフォルトが3DSでしっかりヒットしたのが、こうやって今作の開発にも繋がったんだし。
    良いものを作れば売れる土壌は任天堂ハードでもしっかりある。だからこそ、やっぱり評判次第。

  18. まあ今の時代であえてドット絵を使うってのは面白い試みだとは思う。
    それが一体どれだけの評価に繋がるかが大事よな

  19. バグ放置、アプデ無しのゲーム幾つかあったけど
    どこのメーカーだったっけ?

  20. ※14
    これは思う。DLでも、できればカード欲しいんよな
    任天堂パブじゃないと叶わないんだろうけど……

  21. 買いまーす

  22. これは絶対買うから、FF7リメイクも頼むぜ!

  23. 開発期間の話しみるとFE無双ってよく去年に出せたな。
    ゼルダ無双のノウハウもあったんだろうけど無双とFEが上手くマッチして面白かったしコンパチキャラこそ多かったけどDLCも充実してた。

  24. あらかじめDLしてます

  25. このコメントは、削除しました。ご了承ください。

  26. キノピオ隊長と一緒に届く予定!

  27. 売れなきゃスイッチユーザー駄目って
    頭おかしいわ

  28. サードとの関係は、故岩田社長が社長が訊くとか通じて一生懸命構築頑張ってたんだよなあ
    ファーストが強すぎなのとWiiやWiiUの癖が強すぎて据え置きだとサードが苦しい印象はあるけどさ
    和サードを意識含めて何とかしたいってのは多分岩田社長の裏テーマだったと思う

  29. とっくに買う気で予約してる~体験版もやったけど面白かったし売れてほしいな
    フィールドコマンドめっちゃ楽しい

  30. ※27
    そのくらいの良ゲーってことだろ
    俺も体験版やった限りではかなり好感触だった
    そらせっかく良いゲーム作ってくれてもユーザー買わないじゃ申し訳も無いわ
    売れりゃいいんだよ、売れりゃ

  31. このコメントは、削除しました。ご了承ください。

  32. ※30※31
    わざとやってるのかもしれないけど買わない人に当てつけるようなこと言うのはやめてほしいな
    言い方に気を使うだけで興味ない人でも興味持ってくれるかもしれないんだしさ

  33. まあこれは売れると思うけど、良作だって埋もれる事は普通にあるぞ

  34. ついに発売まで1ヵ月切ったな
    まだ音楽も聴かずサブクエもやらずにとっておいてるからな!

  35. あらかじめダウンロードした人、教えて!
    製品版のソフトアイコンも黒地に白の文字だけ?
    それとも絵柄のアイコン?

  36. 押し付けがましい人はこれが売れないとなんか困るのかな
    いまどきコテコテのJRPGは人を選ぶんだからユーザーを責めるのはよくない

  37. やり方変えた荒らしだろ P

  38. スクエニっていう名前だけで敬遠しちゃうから初動では買わないかなあ
    開発チームが違ったとしても、スクエニという会社自体がいろいろやらかしすぎてて
    どんなに前評判が良くても無条件に買う気にはならない

  39. RPGやり慣れてる人に聞きたいんだけど、これRPG自体あんまやったことなくても最後まで楽しめそうかな?
    体験版やって悪くはないと思ったんだけど、なんせ普段シューティングとかアクションとかしかしてないもんで…

  40. 体験版の感触良かったから買うつもりでいる
    ただ体験版の先以降で台無しとかにされても困るし、反応見てからになるかな

  41. ※39
    体験版楽しめてるなら大丈夫だと思うよ
    アビリティ揃ってきたり、フィールドコマンドによっては途中でバランスが温くなる可能性もあるけど

    とはいえRPGのシナリオって途中からやらかす可能性もあるから、今の段階で最後まで楽しめるかは断言できない……責任持てないというか

  42. ID:05058e27a
    こいつはただ買いますアピールをしているだけで
    売れなければスイッチユーザー悪いと言いたいだけの実際は買わないやつ

  43. ※35
    あれから、Twitterであらかじめダウンロードした人の画像みつけた
    体験版と同じ黒地に白の文字のアイコンだった…

  44. ※41
    シナリオか、確かにRPGだとメインだもんな…難しいよな、すまん
    でもありがとう! 参考にするわー

  45. こういう風に任天堂とも協力する体制がスクエニ内に出来るのはいいことだ
    正直FFおかしくなったのってps3以降フォトリアル目指し続けて来たとこだし
    頑なに他では売る気ないって態度なのもなんとなくやな感じ。
    セカンドでもあるまいし、メーカーはある程度フラットな価値観でないと信用できないもの

  46. シナリオなんて好む好まざるが激しいものだから他人のレビューなんて当てにならないし、うっかりネタバレを踏むこともある
    体験版を気に入ったら、その先に何が待ち受けてても気にせず買っちゃえ
    それで失敗して買わなきゃ良かったとまで後悔するなら、そもそもシナリオ重視系のゲームが向いてないかもしれない

  47. このコメントは、削除しました。ご了承ください。

  48. 何だこいつ・・・

  49. ※36
    これが売れないと困る人じゃなくて売れなかった時に煽りたい人でしょ
    任天堂ユーザーだのソニーユーザーだのと言って人くくりに煽るのは大概ゲハからの使者だよ

  50. RPG好きなら予約待った無し
    だけど最近はRPG自体がニッチになりつつあるからどうなるか

  51. ネガティブキャンペーンもここまでくると依存症も末期やね

  52. このコメントは、削除しました。ご了承ください。

  53. 部署ごとにほぼ独立しとるんやで無知くん
    オクトパスつくってるとこの部署は好意的ってことやぞ^^;

  54. 荒らしの自演が酷すぎるな
    まとめて消した方が良いかも

  55. このコメントは、削除しました。ご了承ください。

  56. ※35
    黒地に白文字タイトル

  57. ※55
    これも荒らしに入るの?
    入るよね?

  58. ※56
    教えてくれてありがとう!
    黒地に白文字タイトルだと、「がるメタる!」とかぶるんだよね…
    パッケージ版のイラスト(8人が横向きの)だったらよかったのに…

  59. ※57
    「聖剣伝説2」と言うネガティブワードと草二つ
    これは荒らしです!

  60. 自演バレバレやん・・・

  61. 昨日イースと一緒に予約して来た
    ゼノブレも終わらない間にどんどんDLCの情報来てるし、夏はRPGしまくるぞ……!!!

  62. このコメントは、削除しました。ご了承ください。

  63. このコメントは、削除しました。ご了承ください。

  64. 管理人さん、削除お願い致します。

  65. ※62 ※63
    も荒らしかな??人を傷つける発言には気をつけようね。

  66. ここの住民は荒し!と言う前に削除指定やでなりすましくん

  67. このコメントは、削除しました。ご了承ください。

  68. 和サードが性能に言及すんの珍しいね

  69. ※67
    それOROCHI3の話だろw工作員くんはここの記事名が読めないのかな

  70. 反映されなかったからもう一度書くけど
    ※67はOROCHI3の話な
    関係のない話でネガろうとするとかほんと酷い

  71. 最近変なのが大量に沸くのはなぜなんだろうねェ
    オクトパスの開発チームにはぜひとも色んなソフトを出してほしいものだ

  72. このゲームは超大作ってやつじゃなく、30分程度の短めのシナリオを大量にばら撒いて
    好みの場所からやって下さいって系統のゲームなんだろうけど、一つだけ不安なのは
    好きな場所からできるの弊害で、メインキャラ同士の絡みがどれだけあるんだろうかな。
    第1章は導入、オープニングイベントも兼ねてるので仕方ないが、群像劇にならず
    8つの別々のシナリオをこなすだけになったら残念かもしれないって点かな。

    せっかく固有スキルあるんだし、ちゃんと絡むようになってくれるのを期待するしかない。

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