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【話題】スクエニ浅野氏・髙橋氏「『オクトパストラベラー』は1年弱かけて作ったシナリオを捨て、仕切り直した」

34 件のコメントがあります
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元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1531461836/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/13(金) 15:03:56.84 ID:1dCrJAODM.net
浅野:どうやったら大人の方に楽しんでもらえるシナリオができるか、ひたすら揉み続けました。
そうして、最終的に高橋が到達した結論が、“シナリオ単体でおもしろいゲームはあり得ない”だったんです。
やはり、“お客さんがゲームに期待するのは、ゲームだ”と。
そこで、積み上げてきたものをすべて捨てまして……(笑)。

一同:(笑)。

高橋:当時、ある程度シナリオやキャラクターができていたので、非常に心惜しかったのですが、いったん仕切り直したいと提案して。
改めて、“主人公は男女4人ずつの8人にしよう。王道のRPGだとすると、彼らはどんなジョブがいいだろうか”というように、
まずはゲームとして必要な要素を決めていき、そこからキャラクターやストーリーを味付けするようにしました。

https://www.famitsu.com/news/201807/13160649.html
3: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/13(金) 15:12:37.97 ID:G3V7GgKgd.net
もったいない
4: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/13(金) 15:13:58.01 ID:+1LG8/Vh0.net
JRPGの当たり前を見直したのね
まあ元々はこれが当たり前だった気もするけど
6: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/13(金) 15:16:52.68 ID:OansqptU0.net
捨てた素材使って続編なり作れるな
8: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/13(金) 15:19:33.31 ID:yjbqyeXRa.net
がんばリベンジしたのか
11: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/13(金) 15:34:40.90 ID:bWqk+oQ30.net
やるやん

努力は報われそうだな
14: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/13(金) 15:50:53.33 ID:4e5PfIAA0.net
実際ゲームの面白さってストーリーとは別のところにあるからなあ
昔のゲームはほんとそんな感じだったのに
何故か今はストーリーが重視されてる
18: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/13(金) 16:14:41.98 ID:tkAG5P/d0.net
>>14
ストーリー追うだけだったらゲームである必要ないしな。
ストーリーを語る手段としてゲームを使っちゃダメな気がする。
40: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/13(金) 17:52:19.99 ID:4Nu9SZGG0.net
>>14
でも本当に評価が高いとなると
ストーリーの面白さが絶対的に重要だから
15: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/13(金) 15:55:06.46 ID:tEA9P0860.net
RPGで一番重要なのは世界観というか空気感だと思うけどね
ストーリーはその雰囲気を壊さなければそれでいい
16: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/13(金) 15:57:10.20 ID:x/5ifhDAd.net
ジョブってのはそいつの生き様だもんな
19: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/13(金) 16:15:43.85 ID:TmphHYgYH.net
ブレイブリーデフォルトでできてたことを何で普通にできなくなってたのか
https://www.nintendo.co.jp/3ds/interview/creators/vol20/index2.html

浅野

そうですね・・・ベースの部分でいえば、
キャラクターが4人で、ジョブチェンジして、
というシナリオ側から見ると制約といえる基礎の部分はあったので、
システムがベースにあると思います。
でも、「次にはキャラクターを重視したいです」
って話をさせてもらいましたよね。

浅野

じつは4人のキャラクターのシナリオというのは、
それぞれシステム的な役割を分散させているんです。
22: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/13(金) 16:20:07.46 ID:TmphHYgYH.net
それにしても社長が訊くのインタビューはふと思い出すことが多い
改めて岩田社長は訊き上手だったなと思う
25: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/13(金) 16:24:09.27 ID:1JEEAKjZ0.net
大人向けってなんだろな

かつてのぼくらのRPGなのか
ホントの大人向けなのか
30: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/13(金) 16:30:00.24 ID:S84glwPJ0.net
>>25
リアルの大人ってのは色んな柵で
当たり前の事を当たり前にできなくなっていく
そういった大人に向けて、当たり前の事を当たり前に
努力してやろうとする人たちの物語は眩しく見える
31: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/13(金) 16:34:17.73 ID:mYGFtMmqd.net
スクエニは仕切り直ししすぎだなw
これは初報から一年半で出たからマシだけど
35: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/13(金) 17:15:07.38 ID:hEcEPdae0.net
ゲームのためのシナリオっていう作り方は嫌だな
お使いシナリオとかになりがち
39: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/13(金) 17:51:22.02 ID:4Nu9SZGG0.net
なんか街の人のセリフにもこだわった的な発言はグランディアぶりな感じがする
あっちはとんでもない物量の神だったけど
41: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/13(金) 18:08:46.62 ID:VtXFvQKW0.net
シナリオはあえて淡白にしたんだろう
プレイヤーの方でいろいろ想像してくださいって感じで
42: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/13(金) 18:09:06.15 ID:gQ5uuVeua.net
そのボツにした面白いシナリオは別に出して欲しいな
45: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/13(金) 19:21:51.09 ID:IzXU/qDkd.net
結果的に正解だったな
46: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/13(金) 19:35:48.93 ID:5YvIsntk0.net
そもそもストーリーがやりたいなら
小説でも映画でも行けって話だからな
28: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/13(金) 16:28:18.78 ID:nsBP7mtN0.net
この作品については良い判断だったと言える
捨てる神と拾う神をしっかり見極めた結果、土台のゲーム部分に力強さを感じられる作品になった

コメント

  1. これ勇断とか思う人いるかもしれないけど現場からしたらたまったもんじゃないからな
    立場ある人間だけができる禁じ手、スクエニだからこそのやり方でもある

  2. 昔のRPGっぽい雰囲気なのに、長々とテキスト読むゲームにされるよりは断然良いな
    英断というか、作り始めたときにストーリーをしっかり作ってからゲーム部分を作るのが当たり前だったって言うことに衝撃を受けた。自分の知ってる昔の名作RPGは、まずやりたいこと、システムありきで世界を作って、ストーリーで肉付けしていくものばかりだったから

  3. そのまま行ってたら現在のFFのようなものになってたろうね

  4. やけにストーリーがあっさりしてて味気ないのはそういうことだったのね
    まあストーリー二の次のサガっぽさ求めてる層にはいいのかね

  5. 普津澤画乃新って今スクエニにいたのか…
    昔ジャンプで漫画描いてた人だよな

  6. 最小限のストーリーでも充分に面白いゲームに仕立てる。ゼルダBotWで改めて思った。
    とはいえ、すべて捨てるとは思い切ったね。まだ1章3人目だし吉とも凶とも判断つかないけれど。

  7. ドラクエなんかも、当たり障りのないお使いシナリオとか、魔王を倒してこい!っていう壮大なお使いシナリオの詰め合わせなところあるからな
    それで面白いのはやっぱりストーリー以外のところにも良さが散りばめられているのだろう
    それが古臭い、あるいは古き良きRPGの特徴なのかも

  8. ええやん こういう体制好きやで俺は

  9. >>ゲームのためのシナリオっていう作り方は嫌だな
    ゲームのシナリオなのに他に何の為にシナリオ作るんだよw

  10. まあ次はそこにストーリーまで加えられればさらに良くなるよ
    期待の持てるIPだ

  11. 重厚なストーリー()求めてるならFF15でもやってればいいんじゃないですかね

    世界観がめっちゃ良くてもストーリーが全てを台無しにする事も有るんですが

    ね!FF12さん?

  12. ※9
    ホントそれ

    シナリオ重視ならアドベンチャーかビジュアルノベルにした方が良いしな
    RPGにするならシナリオありきじゃ駄目だ

  13. FF7ってめっちゃ評価高いがぶっちゃけストーリーは糞だろ
    クリアした後はポカーンとなったもんな…
    やっぱりRPGはバトルと音楽が命

  14. 面白いものを作ろうとすると大体作る手順が似通ってくるな
    任天堂も確かゲームのシステムから肉付けする形だったっけ

    この手法は最適解の一つなのかもね

  15. 最後の捨てる神拾う神は誤用だよねー

  16. 捨てたストーリーを再利用して続編とかするなよ…悲劇が繰り返される

  17. 世界観や設定は凝ってた方が面白いけどストーリーは淡泊な方がいいよ
    求めているのはゲームとしての面白さだもの

  18. ※14
    スプラの起源は豆腐シューティングだしな

  19. シナリオの見直しをしなくて終わったのがゼノなんとか2

  20. 最初のトレイラーで出てくる世界地図が、後日出てきた映像では今のものに
    変わっていたんだよね。その辺りから、あ、これ一度全部ひっくり返したやつだ
    ってのは想像付いてた。

    原型っぽいものは見て取れるんだけど、航路もあったりしたんだよね。最初のは。

  21. ※19
    そのストーリーでシリーズ最高売り上げなんだが

  22. ゼノサーガのことかと思ってたわ

  23. ※19
    売れた分だけ批判もあるけど
    次への期待感もあって成功なんですよね
    もう見限ったわなんてのは少数派じゃないかな

  24. またゼノブレイド2のネガキャンかと勘違いしました
    どちらにせよこの記事でdisる意味がわからんし「なんちゃら」で誤魔化すな

  25. ※16
    オクトパストラベラーのTRPGシステムがあるからその内公式シナリオとして販売されるとかじゃないの?
    http://trpgyura.seesaa.net/article/460500329.html

  26. そもそもゼノサーガEP2は見直しとかの問題じゃないから・・・
    EP1が国内50万本売れたけど制作費が高すぎて然程儲からなかったことにバンナム側が満足できなくて高給取りのメインクリエイターを軒並みプロジェクトから外す、お金が掛かるオーケストラも無しになって怒った光田も辞退って結果の失敗だから
    モノリスは悪くない

  27. まさにブレイブリーデフォルトしたわけか

  28. ※25
    TRPGっぽいゲームだなと思ったらF.E.A.Rが制作に関わってたのか

  29. アマゾンレビューでRPGはストーリー第一!バトルや音楽は二の次!だからこのゲームは論外!とかほざいてる奴に聞かせたいわ

  30. で、レビューだとストーリー叩かれてるというw

  31. ストーリーの面白さはホント要らない。ゲーム的な熱い展開を多少強引にでもくっつけてくれればいい。

  32. エアプでも言えるネガキャンワードだからみんな使うね
    ストーリーガー!

  33. ブレイブリー1はストーリーも戦闘も良かったよ。

    オクトパスにもブレイブとデフォルトみたいな戦闘を継承しても良かった気がするなあ。

  34. オクトパストラベラー面白いから良いよ

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