【予想】ニンテンドースイッチは「読めない」ハードだ!任天堂史上最大のハイリスクハイリターンなハードだと思う

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元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1482906853/

448: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2016/12/29(木) 12:37:38.46 ID:S8nGIaJM0NIKU.net
携帯できるというメリットをどう押し出すかがSwitchのヒットのカギだと思う。
一つはDSでもヒットした、すれ違い通信。
あとはやっぱりローカルプレイになるのかな。
対戦だけでなくて、共闘やパーティプレイを気軽に楽しめる環境があれば。
学校とかで一台で対戦プレイとかがうまく広がればいいんだけど。
453: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2016/12/29(木) 12:40:31.17 ID:E48Y5WZRdNIKU.net
>>448
つってもセーブデータとか問題あるしな。
俺は値段安けりゃ買うけど、携帯機としてしか使う気ないしな。
450: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2016/12/29(木) 12:39:10.44 ID:U0EV4Vzx0NIKU.net
1台で2人以上プレイはマリオカートとマリオパーティとかか
452: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2016/12/29(木) 12:39:45.20 ID:4Hi43qik0NIKU.net
一台で対戦は無理押しかなあ
あのサイズ2分割でもきついのに4分割とかされたらもうどうにもならんでしょ
455: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2016/12/29(木) 12:40:51.02 ID:frH8PAkE0NIKU.net
分割プレイは「やろうと思えばこういう事もやれる」程度のもんでしょ
456: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2016/12/29(木) 12:42:08.60 ID:U0EV4Vzx0NIKU.net
格げーはできるか まあボタンないけど
459: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2016/12/29(木) 12:44:09.70 ID:4Hi43qik0NIKU.net
ノーマルよりLLが売れるあたり
あのサイズならギリギリカバンにでも突っ込んでもらえそうだけどな
コントローラは外して別の袋に入れたりしてさ
468: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2016/12/29(木) 13:10:59.82 ID:+Kg3orAf0NIKU.net
>>459
折り畳みで保護されないから子供が扱えないじゃん
今まで散々「むき出し液晶のゲームハードは糞、折り畳みこそが最適解」とゲハで強弁されてたのに
高精細ハードで丁寧に扱う必要があるから無造作にカバンに入れられないし持ち出すのに向いてない
470: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2016/12/29(木) 13:12:46.11 ID:wHefvR80MNIKU.net
>>468
そんなに神経質なやつはケース買えば良いじゃん
480: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2016/12/29(木) 13:27:08.83 ID:tXGyOIJE0NIKU.net
>>468
折りたためない2DSを子供に買い与える親多いから
なんの問題も無いんじゃ?
無造作に入れたくないのならケース買えば事足りるし。
461: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2016/12/29(木) 12:46:24.26 ID:S8nGIaJM0NIKU.net
ジョイコン同士をジョイントできれば、だいぶ取り回ししやすいんだけどな。
そんな難しくない気もするんだけど、どうなんだろ。
478: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2016/12/29(木) 13:24:48.55 ID:Xdse65nb0NIKU.net
Switchは出してみなきゃ判らないよなぁ。
これほど「読めない」ハードは初めてかもしれん。
482: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2016/12/29(木) 13:29:37.78 ID:cl1Z6cHf0NIKU.net
>>478
ハードはいつも読めないよ
読めたのはスーファミとPS2くらい
個人的にはWiiUの時は嫌な感じがしたけど、スイッチは行けそうな気がしてる
根拠はない、俺がメチャ欲しいだけだな
486: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2016/12/29(木) 13:45:59.70 ID:jBr8JXdT0NIKU.net
>>482
自分はハードで読めなかったのはDS位かなあ、PSPと比べて絶対コケルと思ってた
あとは何となく当たってる
WiiはDSの成功でまた当たるような雰囲気あったけど、WiiUはタイミング的にもコンセプトも不味い気がした
VITAはPSPという名前を捨てたことで不味いと思ってたし。

PS系はVITA以外は発売前の自分の何となくの予測は当たってる、まあすべてが成功ハードだけどね
任天堂系はDS以外は当たってると思う、根拠というより何となく

Switchは歴代ハードで一番予測は難しいかも、でも自分も何となく行ける気がしてる
491: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2016/12/29(木) 14:08:53.57 ID:+Kg3orAf0NIKU.net
>>486
ハードが成功するかしないかの決定的な要因の一つはハードを出す時期だよ
「もう現行ハードは限界だしそろそろ次世代ハード欲しいな」って気運の時に頭一つ抜けるハードが勝ちハードになる
現状PS4もXBOXoneもまだ3年目で半ばといった所で次世代の機運はない
そういう中途半端な時期に出して成功したjハードの例はひとつもない
GCやWiiUみたいに前世代ハードが死んだから仕方なく出さざるを得ないみたいなタイミングは悪手
もしスイッチを成功させたければPS4やXBOXoneと同時期に出すべきだった
515: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2016/12/29(木) 14:57:38.30 ID:M0YMgz3a0NIKU.net
>>491
それはその二つとガチンコ勝負する気ならな、スイッチというか任天堂は完全にそことは勝負する気ないよ
あいつらの勝負は同じ時期により高性能のゲーム機を同じ価格できればいい、個性無いし
PS4proは蠍が高性能だから売れなくなる、その前にPS4の付加価値として先にVR押してるわけ
スイッチはその二つからマルチでソフトを出してもらえれば自社のソフトで食っていこう、運が良ければ一発当てる
でもマルチの最低条件の箱1程度の性能と移植の手軽さがスイッチはあるのかって言う…
Wiは性能、WiiUは開発環境糞ってマルチして貰えなかったのを解決してればスイッチはWiiUよりはマシになる
524: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2016/12/29(木) 15:10:13.76 ID:S8nGIaJM0NIKU.net
>>515
たしかにMSとSIEは完全にスペックの殴り合いにもつれ込んだね。
アッパーバージョンのサイクルも早くなるだろう。
蠍のスペックみて、これからお互いにレベルを上げて物理で殴リ続ける勝負になるんだろうと思ったよ。
Switchはそこから外れた道で勝負しようとしている気がするな。
481: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2016/12/29(木) 13:27:55.61 ID:uosDc22HMNIKU.net
どっかからモバイルバッテリー兼コントローラーの2in1ででっかいGBASPみたいなクラムシェルになるアタッチメントでも出さないかね
484: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2016/12/29(木) 13:36:44.65 ID:da/nRaBy0NIKU.net
そっか海外だとデカけりゃデカいほうがいいのか画面
そう考えると後からLL出すより先にそっちに合わせておいたほうがウケがいいのか
485: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2016/12/29(木) 13:43:55.92 ID:BZ2YZALppNIKU.net
今回は最初から大画面で嬉しい、iPhoneより小さい画面でゲームしたくない
487: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2016/12/29(木) 13:46:53.12 ID:4Hi43qik0NIKU.net
分の良し悪しで考えたら悪い方かなスイッチは
ああいうスタイルがどれだけ求められてるかってのが未知数だから
どうなるかはわからんけれど
488: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2016/12/29(木) 13:49:31.05 ID:Z6BHgY6Z0NIKU.net
大きさに関してはHDゲームをやるにあたって必要な大きさてのもある
小さいと文字読めなくなる

特にマルチでは問題になる
489: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2016/12/29(木) 13:52:06.56 ID:C/C7wmMwMNIKU.net
なんで今は字が小さいんかな? それがおしゃれなのか?
490: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2016/12/29(木) 13:54:19.39 ID:C/C7wmMwMNIKU.net
俺のようにあちこちで3Dダンジョン巡りまくる奴は持ち運べるほうがいい。というかFF15も持ち運べるほうがいい。
516: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2016/12/29(木) 14:58:49.72 ID:Xdse65nb0NIKU.net
Switchは「据置と携帯の統一ハード(スタイル)」という未知の領域に手を出そうとしているわけで
これを正確に読める人は居ないんじゃないか。
当たればデカイけど外れたら携帯市場を失う可能性すらある。
任天堂史上最大のハイリスクハイリターンなハードで正に「任天」だよ。
俺は応援するけどね。
520: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2016/12/29(木) 15:07:10.04 ID:E48Y5WZRdNIKU.net
>>516
まあコケたら言い訳できる要素一切ないからな。
据え置きって先に言ってしまったのはアレだが。
522: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2016/12/29(木) 15:08:39.36 ID:+Kg3orAf0NIKU.net
>>516
未知つってもPSP2000で通った道だしね
PSP2000で学んだ事は携帯ゲーム機のテレビ出力に需要がなかったという事
一回出力させてみてそれで満足して以降は普通に携帯ゲーム機で遊ぶという感じになった
それまではPSPでテレビ出力させろって声が大きかったのに実際に出てみるとその程度の扱い
スイッチは据え置きスタイルでも遊べるけど世界的にオマケ扱いだと思うよ
スイッチは携帯ゲーム機として扱われる
528: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2016/12/29(木) 15:13:23.66 ID:E4ZBFlu/0NIKU.net
>>522
JOYコン次第だよ

JOYコンの機能性がきものひとつだから
JOYコンで遊びたいって言う需要が強ければ
携帯据え置き兼用として
JOYコンなんてどうでもいいとなれば携帯機になるだろう。

リークとか業界人のコメントを見るにVR、振動、体感がキーワード。
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コメント

  1. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/01/04(水) 01:51:42 ID:4e7f1daae

    PSPのTV出力が需要無かったからスイッチもねぇよとか書いてる奴

    スイッチは充電とTV出力を「一括化」してるってのを考えてねぇな
    充電の為にドックにスッと入れてその間もTVで遊べるというのが簡略化されてるわけでさ
    そこにかなりの利便性がある

    いちいちACアダプター繋いでTV出力のコード繋いで、みたいなPSPとは「そこ」が違う

  2. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/01/04(水) 07:55:30 ID:3323ab86a

    いやいやいやアタッチメントどーすんだよ

  3. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/01/04(水) 08:24:47 ID:a572e792a

    スイッチは本体とジョイコンに別れているからPSPのそれとは違うと思う
    その「持ち運べる据え置き」がどうなるか……
    読めないな

  4. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/01/04(水) 08:27:49 ID:4e7f1daae

    つうか、そもそもPSPなんてモンハンと一部のスクエニ作品ぐらいしかまともなゲーム無いからTVでまでやりたいって思う人が少なかったのもあるだろw

  5. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/01/04(水) 08:52:06 ID:398c8c165

    読めるパターンの方が少ないだろうよ

  6. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/01/04(水) 09:45:06 ID:a114f6e9b

    スイッチほど個性的なハードも珍しいな。
    WiiやDSも珍しいハードではあったが、まだ据え置き・携帯ゲーム機の枠に収まっていた。
    スイッチは実質ハイブリットゲーム機だから、どうなるかまったく分からない。
    据え置き・携帯ゲーム機のいいとこどりをして成功するか
    据え置き・携帯ゲーム機の悪いとこどりをして失敗するか
    あとはソフト次第だが、俺は純粋にこのゲーム機のコンセプトは面白いと思うし
    顛末がどうなるか非常に興味がある。

  7. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/01/04(水) 10:37:12 ID:6ce793ddc

    ギミック次第だろ
    DSはタッチが受けて、Wiiはリモコンが受けて、
    3DSは立体視がイマイチ、WiiUはタブコンがイマイチだった

    スイッチは今のとこギミックというより
    携帯と据え置きの市場の統合って点が注目されてるから
    13日の発表会で新しいギミックの発表が欲しい

    噂になってるのは触感フィードバックとVRだけど
    個人的にはVRくらいないと厳しいと思う

  8. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/01/04(水) 11:08:09 ID:6ab84f94c

    PSP自体がもっと性能高くてTV接続が楽でソフトも多ければTV出力も流行ったはず

    スイッチは屈指のソフトメーカーである任天堂が全ソフト集結させるし接続は超簡単だし性能も十分だろうし更にTV出力時は性能アップとも言われてるしな
    PSPの時の問題点を全て解決してるから良いわ

  9. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/01/04(水) 11:51:43 ID:25317cf9b

    PVで携帯機同様持ち歩いて通信対戦してる場面あるしポケモン出たらそれなりに普及してくれんじゃないの
    むしろ出さなかったらアホだろ

  10. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/01/04(水) 12:38:50 ID:a572e792a

    TV出力時性能アップにどんな夢みてんだよ

    携帯時でも動くようにしなきゃいけないからそんな変化もたせられない
    さらに言えば開発費考えれば性能アップに対応しない可能性だって十分にある
    そもそもの話だけど性能アップは劇的に変わるほどのものじゃない

  11. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/01/04(水) 19:59:03 ID:f9e8020d9

    どうでもいいよ、買うから。

  12. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/01/04(水) 20:12:27 ID:0a5ec5cdd

    お前らゲーム機に必要なのはソフトだよ。ソフト何もないなら誰も買わんぞ

  13. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/01/04(水) 20:15:15 ID:0a5ec5cdd

    10年前のゲーム機と比べてもな

  14. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/01/05(木) 00:36:49 ID:fd893319f

    スイッチでまたWiiUみたいにこけたらどうするんだろう。
    またこけたらゼッタイ任天堂おわるな・・・
    今のところ売れそうだけど、値段とかソフトによってきまってくると思う。
    またWiiUみたいな値段だと売れないと思う。
    三万円以下であってほしい・・・(。-`ω-)

  15. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/01/05(木) 08:18:33 ID:f613579d8

    ポケモンのメインシリーズが出てくれればWiiUみたいな事にはならないはず…

  16. 名前:momo 投稿日:2017/01/05(木) 22:04:01 ID:1e3660fbd

    自分はスイッチに期待。ゼルダをみて久しぶりにゲームへの欲求が高まった。
    今は娘のマリオやポケモンにつきあってるが、自発的にゲームしてみたいと思った
    のはゼルダの動画をみてから。
    勿論、マリオにも期待するし。何より、子供と一緒に楽しめるゲームって、任天堂の
    しか思いつかないな。PSにもあるんだろうけど、どうしても残酷、残忍、粗暴、オタク
    な匂いがつきまとってしまう(偏見すまん)

  17. 名前:momo 投稿日:2017/01/05(木) 22:09:51 ID:1e3660fbd

    もうこれ以上の画質の向上は望まない。画質云々よりも面白いゲームが欲しい。
    当然画質も演出の重要な要素だから適当では困るけど、3DSでも十分綺麗と思う
    自分にとっては、これ以上狂ったように画質にこだわったゲームより、面白さ
    を追求したゲームを望む。
    FFの評価をみて十分確信した。昔のゲームでも面白いものは面白い。
    ま、独り言なんだけど・・・

  18. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/01/06(金) 00:28:45 ID:538d2c56e

    ※16・17
    PSは2まではいろんなゲームがあったんだよ。
    3になって解像度がHDになって開発費が高騰して、挑戦的なソフトが減ってしまった。
    Wiiにカジュアル層の客を取られてしまったのも要因の1つだね。
    Wiiもゲーマー層はPS3に奪われてしまい
    Wii Uで巻き返しを図るも、両方の客から相手にされず失敗してしまった。
    今のゲーム業界に必要なのは、画質や性能じゃなくてゲームの作りやすさだろう。
    クソゲーが増えるのは嫌だという意見もあるが
    インターネットが普及している現代では、ソフトの評価を買わなくても知ることができる。
    スイッチは開発が楽らしいから、
    PS4と共に日本の家庭用ゲーム機業界を再び盛り上げて欲しい。
    下らない主張を長ったらしく書いてしまい、ごめんなさい。

  19. 名前:momo 投稿日:2017/01/06(金) 12:34:09 ID:996c5c5b2

    ※18
    コメントありがとうございます。
    自分も初代PSまではゲームを楽しめた気がします。その流れでPS2には凄く期待
    してましたが、なんとなくのめり込めませんせんでした。
    (時々DSを引っ張り出しては、トルネコに挑戦する位に時間が止まってる)
    きっと自分の感性が古臭くて、時流にそぐわなかったからなのでしょう。

    一方でハードの性能があがるのはゲームの可能性を広げるキャパとして賛成ですが、
    18さんが仰る通り、開発側にとってハードルが上がるものであれば逆効果なんですよね。僕はその辺りの知識は全くないですが、スイッチでそういった悪循環が払拭されたらいいですね。

    後、最後に思うのはユーザーのマナーの悪さでしょうか。
    ネットが普及してゲームを取り巻く環境も変わりましたが、ユーザーの辛辣な意見
    (決して建設的ではない)やメーカーの対立を煽るコメントの乱立とか。
    ここが昨今のゲームを陳腐化させている要因ではないかとも感じます。

    僕は任天堂にもSONYにも、それから国内のサードパーティーにも、これからも
    楽しいゲームを提供してほしいと思ってます。

  20. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/01/06(金) 15:34:39 ID:1a5a1e2b0

    TV出力時に性能が上がるとか変わらないとか一体どっちなんでしょうね・・・

  21. 名前:堀江伸一 投稿日:2017/01/09(月) 10:23:38 ID:d5b8441c0

    友達の友達を紹介するみたいに
    すれ違い通信を進化できないかな。

    任天堂スイッチ本体A,B、CがあってAとB、BとCは近いがAとCは通信範囲外。
    この時Bが仲立ちしてAとCが通信可能みたいな。

    これがゲームプレイ中にこの仕組みで通信出来て駅前にでも行けば物凄い人数がつながるゲーム。
    ちょっと妄想してみた。

  22. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/01/09(月) 14:18:15 ID:a8e72b6ff

    ※14
    少なくとも「ハードメーカー」としての任天堂は終わるね
    そういう意味でもニンテンドースイッチは背水の陣なんだろう
    ソフト専業メーカーになったら二度と全盛期のような利益率は達成できないだろうし

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