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【雑談】NINTENDO64てすごかったよな。ハード機32bit戦争に64bitで参戦、しかもカセット。

32 件のコメントがあります
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元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1613229874/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/14(日) 00:24:34 ID:CvoxQ2Ua0
ロード時間無い上に性能も上。
これは勝ったろ
50: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/14(日) 08:52:07 ID:uKGHqDb50St.V
>>1
64ビットモードだとメモリが無駄遣いなのでと32ビットで使われる事もあったよ。
5: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/14(日) 00:28:18 ID:JrYCtbNw0
ポリゴン数が多けりゃいいという時代だからね
セガが60万ポリゴンと言ったらソニーは100万
ポリゴンというような時代だからね

そこに10万ポリゴンのN64デビューな訳よ
ユーザーがどう思ったかわかる?
9: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/14(日) 00:31:38 ID:2vzA9RDJ0
>>5
PSはティラノサウルスの動画見せて36万ポリゴン!とかじゃなかった?
7: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/14(日) 00:30:33 ID:0ODFPmcV0
コントローラーも革新的だった。
スーファミからあれってチートだろ。
8: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/14(日) 00:30:36 ID:2vzA9RDJ0
逆に「処理できないなら先に描いておけばいいじゃない」(PC-FX)
10: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/14(日) 00:33:20 ID:JrYCtbNw0
初めのうちはそのレベルだったんだけどそのうち演算
機の表示理論値を載せ出したから

実性能でアンチエイリアシングまでかけて10万ポリゴン使えたのと別次元の話よ
11: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/14(日) 00:34:56 ID:kT6IlDX50
プレステやサターンではマリオ64や時オカは到底作れなかっただろうし、当時は苦戦したけど今となっては64の方向性は正しかった
17: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/14(日) 00:36:55 ID:TVpVImLJ0
>>11
まずウェーブレースが無理
35: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/14(日) 06:35:21 ID:Nfpt3Rup0
>>17
あの波の表現力凄かったね
13: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/14(日) 00:35:53 ID:e+mIGSGk0
ゼルダ64とかDDとか
困難な難産は多かったな
14: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/14(日) 00:35:54 ID:YVwbxHOVa
今やるとグラよりロードが無いのが快適だな
20: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/14(日) 00:45:48 ID:e+mIGSGk0
>>14
ナウローディングが表示されないだけで
ソフトによっては
黒画面が長いのとかあったけどな
15: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/14(日) 00:35:58 ID:TZAsQkzS0
実はPSは演出としての3DはあってもZバッファ、アナログスティックという入力も含めた
真の3Dを実現したのはN64が最初だったからな。
またIPという点でもスマブラやどうぶつの森といった今でも1000万本クラスの
タイトルやコンシューマFPSの金字塔ゴールデンアイ007とかN64なくしては
現在の任天堂はなかっただろう。
16: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/14(日) 00:36:43 ID:6llbimEP0
64の功績は3DスティックとCボタンユニットという現在のコントローラのスタンダードを作ったところに尽きる
あと振動
29: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/14(日) 03:07:10 ID:yA/Alw9g0
>>16
マリオとゼルダで3Dゲームの基本作ってしまった
開発者がどれほど驚いたか素人にはわからない
18: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/14(日) 00:39:30 ID:8d3kMHmG0
64時代のパワプロはマジ神
22: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/14(日) 01:06:16 ID:eka/hIVZ0
面白いソフトばっかりだったけどな
オウガバトル64とか嵌ってなぁ

23: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/14(日) 01:07:43 ID:x4xGDQuI0
ゴエモンとシレンやった
24: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/14(日) 01:32:58 ID:HTO/wjuZa
その代わりソフト高めだったからな
PSとかが5800ぐらいの中で64のソフトは9800とかそんなだった
25: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/14(日) 01:45:05 ID:NNbkCVc40
サードのプログラマー「64は無理」
https://www.nintendo.co.jp/wii/interview/r2vj/vol1/index.html
27: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/14(日) 02:38:17 ID:iHqbmpeI0
当時はそんな感じなかったが、後で見たらかなり凄いハードだったのが判った
特にコントローラーは革命的だったと思う
PSが速攻でパクったからね

ハード戦争で勝てなかったのはやっぱり価格差だろうね
64が出た時PSは既に2万円台前半、次の年くらいには198まで下げる余裕があった上
SFCで既に認知されていたソフト単価の高さは同じカートリッジ形式の64でも変わる筈が無く
CDメディアROMが6000円で出してくるのに対抗出来る筈は無かった
まぁ任天堂もこの時の経験は教訓になってるのだろうね
それ以降ずっとハードはローコスト路線を貫いてる
今じゃ逆にPSの方がハイスペック高コスト路線だもんな
奢った者の変化か知らないが、変われば変わるもんだわ
28: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/14(日) 03:02:02 ID:vVBvKpPy0
ちゃんと64ビットモードで動かしてたのってあんの?
最強羽生将棋とか?
36: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/14(日) 06:37:22 ID:5Na4dP600
あの時代は各ハード次世代感ってのがそれぞれあったがその中でも俺が一番
次世代感を感じたのはやっぱマリオ64だったな。あんな3D空間を自由に動き回れる
ゲームだなんて衝撃しかなかった。今の子は物心付いたときからそんなの当然だから
あの衝撃は分からんだろなあ
37: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/14(日) 06:39:18 ID:Nfpt3Rup0
任天堂ってWiiからスペック追うの止めたって思うなその前のGCは良いハードだったけど
38: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/14(日) 06:42:09 ID:5Na4dP600
>>37
PS2がなぜ売れたか? って理由をSCEよりも任天堂の方が実は分かってたのだと思う
SCEは高性能のお陰で売れたと解釈した。が、それならGCはもっと売れてたはずだからな
PS2を当時買ってたのは主にライト層だ。そのライト層を奪うしか勝つ方法は無いと気が付いたんじゃないかな
43: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/14(日) 07:28:31 ID:NzM3n3D5rSt.V
>>38
PS2のライトはDVDにとられててほぼゲームしなかった
結果ソフトメーカーがオタク向けに走った
そこでDS、Wiiが誕生

今はガチャアプリやSNSにライトがとられてて
今度もpswは見て見ぬふり
switchが生まれた
51: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/14(日) 08:53:55 ID:uKGHqDb50St.V
>>37
GCにかなり自信があったみたいでWiiの中身はGCの強化版だったな。
39: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/14(日) 06:47:18 ID:xdFs+bZB0
カセットじゃなくって最初から64DDで発売されてりゃワンチャンあったかもしてなかった
40: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/14(日) 06:51:01 ID:5Na4dP600
実際カセットの手軽性は良かったよ。ロード時間なんて全然なくて快適だったしな
SFCみたいにセーブデータが消えやすい事もないし、本体への接触もしやすいので
FC、SFCのようにフーフーしないと中々つかない現象も起きにくなった。細かい点も改良してるぜ
44: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/14(日) 07:35:17 ID:Uhs/WDTK0St.V
今でこそ「ムービーゲーwwwwwwww」て扱いだが、
当時はマジでムービー大正義、ムービー垂れ流すだけで評価されるまであったからな
あのDQすら耐えられなくなってDQ7で(恐怖の)ムービー入れちゃったくらいだ

それでカートリッジでプリレンダムービー不可じゃサードは受け入れられんわな
49: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/14(日) 07:58:53 ID:5Na4dP600St.V
>>44
当時はあれが新しいものだったからな。そしてまだ黎明期だから
ユーザー側もムービーってものが何か?ってのが分かってない人も多くて
あれをPSのグラフィック能力でリアルタイムで動かしてるんだ? って思ってた人も
多かったんじゃない?そういう事情も含めて「スゲー」ってなったんだよな

結果ムービーが容量的にあまり使えない64はそれより劣って見られてしまったのが痛かった
53: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/14(日) 09:34:21 ID:zXQjDAtc0St.V
あの当時はネットもろくに普及してなかったしメディアミクス黎明期だったから
CD-ROMマガジンとか出せなかったのはむしろデメリットだったでしょ
54: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/14(日) 09:42:39 ID:zXQjDAtc0St.V
今はGPSとか衛星通信も普通になってるけど
当時サテラビューがSIDNとかの通信網より普及してたらどうなってたんだろな
56: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/14(日) 09:56:56 ID:Fik9pC8G0St.V
制約の多いマシンだったらしいな
60: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/14(日) 11:14:22 ID:UQrKCVJuaSt.V
ハイレゾパック装着で完全体になった
61: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/14(日) 11:39:32 ID:X12FriErMSt.V
実はN64のコプロには32bitのプロセッサが入ってるのである
67: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/14(日) 19:28:23 ID:WruL9TAy0St.V
ソフトのリスト眺めてるとアクションじゃないRPGが極端に少ないな
RPGが苦手と言われたメガドラどころじゃない深刻さ
72: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/15(月) 06:13:39 ID:MQXlGHOq0
なんか64てポリゴンに歪みはなかったけどテクスチャーがのっぺりだったよね。
メモリ少ししか積んでなかったんだろな
73: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/15(月) 07:05:16 ID:4DJSLqz80
>>72
PSやSSに比べりゃメモリ量は全然多い
64のテクチャがのっぺりに見えたのはテクスチャフィルタリングのせいだろ
63: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/14(日) 12:40:45 ID:WruL9TAy0St.V
Zバッファ搭載で破綻のないポリゴン処理はしてたけど魅力的なソフトが皆無だったなー
興味を引いたの罪と罰だけ
SFCでかっこよかったスターフォックスは教育番組みたいにダサくなってたしよ
65: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/14(日) 14:04:43 ID:1iQiga6k0St.V
スーファミのスターフォックスは洋ゲーだから当時のポリゴンも相まって他に無いソリッド感あったのは分かる
84: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/15(月) 14:43:35 ID:NtYHAHG+M
円盤がクールと思い込まされてた時代に従来機のイメージが色濃く残るカセットだからな
世論がどう流れたかは言うまでもないだろう
85: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/15(月) 14:47:53 ID:2W0dyyRfM
3D洋ゲーの楽しさを知ったのが64

コメント

  1. 個人的には親に買ってもらった64派だったけど、正直当時のPS(というかサード)の新しいムーブメントをつくろうみたいな熱がすごかったのは覚えてる
    ソニーのやり方も強引で熱量がすごいし。
    今見ると64〜GC期は任天堂に他サード軍団が勝った唯一の時代だったんじゃないか?
    64の任天堂もマリオや時オカなど相当すごいソフト出してたけど、それすら上回る熱がゲーム業界全体にあったんだなぁ

  2. ゴエモンのネオ桃山とかお願いモンスターとかシムシティ2000とか当時はメモリーパック持ってなくてセーブ出来なかった思い出

  3. 今年はN64が25周年なんよね
    何か出ないかな

  4. 64は名作が多いが任天堂の品質監査が厳しかったみたいな話は聞いたことある

  5. N64良いハードだったなぁ。

  6. 神ゲーが多かったんだが問題はやっぱソフトメーカーの負担だよな
    ROMカセットゆえに確実に売れないと中小企業だと倒産しかねない状況だった
    今はダウンロードがあるからファミコンバブルの頃のように賑わって良い感じ

  7. でも当時、光ディスク搭載はまだ早いって任天堂が判断した結果、FF7というデカイ弾を任天堂ハードでの発売を逃したのは痛すぎたと思う

  8. サンディースティックの衝撃

  9. スマッシュブラザーズとマリオカートとシレンが遊べて今プレイしても面白い

  10. 金がない子供にとって高価なカートリッジより安価なCDソフトだった

  11. ハイレゾパックや64DDという拡張要素。

  12. 結構な本数やったけど、最近になって日本国内で200本しかソフト出てなかったと知ってビビってる
    20本もやれば1/10ですよ

  13. 後にカセットは6800円ぐらいが基準になったはず。マリオ64の振動対応とか。
    PSはおしゃれでかっこいい、任天堂は子供向けのような印象を強調された始めた時期かな。64は開発がしにくいみたいだったから開発会社が離れるのはは仕方がなかったかもしれない。

  14. スクエアが仁義通してたら覇権とれてたけどな、自分とこがPS行くだけじゃなく他のサードにも呼びかけてたし。

  15. 64版のFF6が技術デモ用に開発されてたらしいけど、実際の物を見てみたかった

  16. 64なくして今の任天堂はない
    スマブラもぶつ森も3DマリオもN64が最初

  17. 64が出ていた頃俺はスーパー32Xで遊んでいたな。

  18. 正直当時からムービーよりマリオ64のピーチ城周りをカメラで一周や時オカのハイラル平原始到達時のアレのが感動した

  19. ※4
    PSが何でもありというか、アイデア勝負のはちゃめちゃなゲームもありの玉石混交だったのに対し、ニンテンドー64は少数精鋭路線を社長も標榜していた。
    64は今につながる名作が多いけど、結果的にはサードの支持もあってPSが勝ったから、今の任天堂がサードの呼び込みに熱心なのもインディーズに好意的なのも、その時の苦い教訓が生かされている気がする。

  20. テクスチャに関しては64とPS一長一短って感じだったと思う
    64のが性能高く滑らかだが、多分解像度が低いのにアンチエイリアスが強いから
    ボケボケととらえる人もいたんじゃないかな
    PSは逆にガビガビだったけど

  21. 64のテクスチャは良く言えばソフトで滑らか
    悪く言えばピントが合っていないように見えたな

    PSのテクスチャはSFCのドット絵を立体的に組み立てた感じで
    表面が粗いうえにガタガタ揺れるのが気になった

  22. DDは遊んだことがないけど!
    巨人のドシンが最初に出たのは64だもんな
    ニンテンドー64スイッチオンラインかミニを製作できるようにして欲しい

  23. どうぶつの森の初代やスマブラやバンカズ・カービィ ・ポケスタシリーズも代表的なゲームだったからな

  24. ハードウェアの問題とか色々あるけどサードにとって一番は社長が訊く読む限り
    異様に開発の難しい環境だったのだと思う
    当時のハードでは唯一正統な3D計算をしていた開発に苦労するハードだったが
    結局は当時の描画性能では簡略化した3D計算の他機種と言うほど差は出ず
    派手な絵作りとCDの大容量由来のリッチな表現をしたPSの方が受けた

  25. セガサターンには勝った

  26. 64派だったから思い出深いし、ホント名作揃い。カセットっていう物質感も好きだった。
    ただそこでカセットを選択したのが後まで影響する仇になってしまったね。PSは既存のディスクのラインに加えて、体験版同梱する荒技までできた。

  27. 64までハイエンド機といえば任天堂の独壇場だった
    でもそれは無意味で一般人は全く求めてないといち早く気付いたのが任天堂
    GC以降はスペックを捨てアイデアとコスパを選んだ
    その選択は一世代ことに実を結び、そして今のスイッチは他社ハードを全て駆逐して絶対無二の覇権ハードになった
    もはや任天堂を越えるハードメーカーは存在しない
    メチャメチャドラマチックな展開がスイッチまで続くストーリーはその内映画化されてもおかしくないし皆が見たいと思う

  28. ※27
    お、今日も元気だな!
    俺はやさしいからちゃんと構ってやるぞ!

  29. PSと比べて終始劣性だったけど、時オカのCM流れてた頃だけは風が吹いたのかな。
    電車の中で学生風の男女グループが「64ほしい」、「ゼルダでしょ?みんな言うよね」って話してるの聞いて嬉しかった思い出。
    色んなものを背負いながらやるべきことを果たして完走した健気なハードだったなぁ。

    あと今となっては確かめようがないけど、本気で2Dを動かしたらどれくらいの実力出せたのかは気になる。ネオジオやCPSⅡの完全移植ぐらいはできたのかな。

  30. 自分は64世代では無いのだけれど、マリオ64や時のオカリナのような今遊んでも面白いソフトをあの黎明期に作れたのは本当に凄いと思う。

  31. 任天堂ハードを足元で支えていた2大タイトルを奪われただけでなく一気にサードが寂しくなったハードでしたね
    それでも「バイオハザード2」がN64で発売された
    スパロボは声なしで今みたいにマルチタイトルも少なかった
    N64独占タイトルも目立つ事なく・・・
    まぁ結果的にはソフトの値段も・・・ね
    コントローラーは歴代で使いやすかったな
    ゼルダ2作となんといってもスマブラは当時から最強タイトルだった

  32. 当時のセガはソニーにコテンパンにやられたけど、64やGC時代の任天堂にはこう言ってたよ。
    「任天堂は許す」

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