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【謎】任天堂関係のゲーム開発会社の権利ってどうなっているの?『ゼノブレイド』や『ポケモン』を任天堂が自由にできるの?

56 件のコメントがあります
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元スレ: https://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1533619942/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/07(火) 14:32:22.46 ID:sHf+PucO0.net
マリオは任天堂の物ってのはわかるんだけど。
カービィは任天堂の物なの?
ゼノブレイドは任天堂が自由にできるの?

たとえばゼノブレイドのキャラでスピンオフ作ろうとしたら任天堂で勝手に作れるの?

バンジョーとカズーイは任天堂のものじゃなくなったけど。

どういう権利で持ってかれたんだろう?
2: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/07(火) 14:33:34.68 ID:f9DzmifeM.net
(C) 付いてる企業が 「著作権」 を持つ
販売権は (C) を持ってるところとの契約だからまた別な
3: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/07(火) 14:33:40.37 ID:sHf+PucO0.net
開発会社の権利ってどうなってるんだろう?
7: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/07(火) 14:37:56.95 ID:f9DzmifeM.net
>>3
ただの選定されただけの下請けに権利などない

開発会社が企画を起こして、パブリッシャーに金出してもらう形の場合(ベヨネッタがコレね)は、
パブリッシャに依頼した分(2や3の任天堂独占はこれね)2社の同意がないとどうにもならん。
40: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/07(火) 16:31:56.04 ID:rLcPsgC9r.net
>>3
開発会社がどこまで権利持つかは
契約次第

©見れば分かる
ちなみに前に行くほど権利がでかいのが普通
漫画原作のアニメだと
作者、出版社、アニメ制作団体
って並びになる
5: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/07(火) 14:35:15.33 ID:+OgxWsg1a.net
任天堂タイトルは全部任天堂がついてるし共同
6: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/07(火) 14:35:54.12 ID:f9DzmifeM.net
ドラクエは3者共同版権+管理で4つの (C) が付いてるのは有名だが、
あれの結果として老害の3者外すべきという意見はブランド上成立しない
8: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/07(火) 14:47:03.10 ID:GwWU+MlCe.net
零は買ったと言われてた
ちびロボのバンダイ、ベヨネッタのセガは共同かな
9: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/07(火) 14:48:48.49 ID:sHf+PucO0.net
たとえば

任天堂が「これを作れ」

って言って作り出したら任天堂が作品の権利をもつの?

開発会社が「任天堂さんこれ作っていいですか」

って言ったら開発会社と任天堂の半分ぐらいの権利?
10: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/07(火) 14:52:43.78 ID:sHf+PucO0.net
ゼノブレイド2はモノリスソフトがPS4で出すといえば出せるの?

あとオクトパストラベラーは
アクワイアが作って販売はスクエニ
けど欧米の販売は任天堂

だけど権利は誰が持ってるの?任天堂はたとえばスマブラに勝手に
オクトパストラベラーのキャラを使えるの?
14: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/07(火) 14:58:11.78 ID:7S5IYYRo0.net
>>10
権利表記を見れば
ディベロッパーが単独で持ってるのかパブリッシャーと共同なのか分かるよ
たいていゲームのタイトル画面とか公式サイトの一番下に記載がある

モノリスの場合は任天堂の子会社なので単独で経営判断すること自体ができないな
17: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/07(火) 15:09:41.02 ID:tM8qG0ek0.net
昔は割と適当だったろうからVCで出せないようなソフトが・・・
ジョイメカはなんとかなった稀有な例だね
18: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/07(火) 15:12:37.48 ID:CsJli653M.net
昔はガバガバだったからな権利
昔のタイトルとか権利がどこが持ってるかすら分からないってタイトル結構あるんだよな
19: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/07(火) 15:21:49.26 ID:f9DzmifeM.net
>>18
ガバガバというか

著作権は正確には「特定個人」しか持てず、所属企業が隣接権を独占してるのが実態で
倒産後に 企業の権利をどこが継承したか?
継承してない場合は、製作時の 特定個人 は従業員の誰だったのか?

というのが追跡不能な状況が原因
23: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/07(火) 15:28:07.97 ID:WqpyQwKW0.net
>>18
遊遊記とか任天堂ゲーなのに権利関係で任天堂から出せないみたいだしなあ
いったいどうなってるのやら
20: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/07(火) 15:22:32.98 ID:tM8qG0ek0.net
新・鬼ヶ島はVCで見るけど遊遊記は見ないね
権利なんかなぁ
24: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/07(火) 15:30:13.82 ID:f9DzmifeM.net
>>20
工員には権利発生しないから問題ないけど、
アーティスト系を外注してると再放送や販売が面倒よね

音楽系は買い切りだったり、JASRAC的にルール決まってる金額払えば解決だけど
外注のシナリオやイラストや調整作業(コンテや監修)入ってると、全員の許可必要になる
22: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/07(火) 15:26:13.59 ID:sHf+PucO0.net
アクワイアはやたらインタビューとかで任天堂に感謝してるけど。
任天堂は関係ないのか?まるで任天堂と共同開発ぐらいのノリで
インタビューに答えてたけど。国内ならスクエニだから
PSでも出せるんじゃないか。
25: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/07(火) 15:33:35.78 ID:f9DzmifeM.net
>>22
ビジネスの世界で不義理した後に、

継続的な取引契約が解消されたり
長期の付き合いで優遇されているのが元に戻ったり
困った時に助けてもらえなくなったり

そういうの気にしなきゃ出せるよ
26: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/07(火) 15:45:53.32 ID:sHf+PucO0.net
開発と販売が別ってのはよくあるけど。

そんなに販売ってリスクあるの?普通に自分たちで作って
少数販売したほうが儲かりそうな気がするんだけどな。
27: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/07(火) 15:50:27.46 ID:f9DzmifeM.net
>>26
自分たちで製造して在庫持って (この費用も割と洒落にならんが)
そのパッケージを誰に販売するの?

少数販売って何本くらいを想定? その場合の売り上げ金額は何億円くらい?
32: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/07(火) 16:15:42.06 ID:oLCKV052a.net
>>26
それじゃ売れても少数しか売れないし
売れなかったらまるまるマイナスにしかならない
28: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/07(火) 15:53:27.58 ID:N81eVkQJ0.net
版権に関しては色んなパターンがあるからややこしい
例えば、クラッシュバンディクーは当初はユニバーサルが権利持ってて、
ユニバーサルがSCEと契約してたから、PS独占だった
で、SCEとの契約が切れた後に色んなハードで出た

天誅は、開発がアクワイアだったけど権利を持ってたのはパブリッシャーのSME
SMEがゲームから撤退するとなったとき、アクワイアは版権を取得できず、アクティビジョンに移動
その後、アクティビジョン主導になってアクワイアが開発から外されたりしたが、
最終的にフロムが版権取得してアクワイアが開発に復帰とか
101: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/07(火) 19:31:20.35 ID:txT8dtNAK.net
>>28
初代天誅や忍凱旋、弐がPSアーカイブスに配信されなかったのはそういう事か…
29: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/07(火) 15:57:58.09 ID:lhWdx66y0.net
古い話だと
2004年に行われたTVゲーム展覧会「レベルX」で、販売されたファミコンソフトの権利者全てを洗い出しして展示しようと
ACCSが権利者不明なソフト156タイトルの情報提供を求めて捜査したが、結局51タイトルが権利者不明で残ってしまった
44: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/07(火) 16:40:54.07 ID:tM8qG0ek0.net
>>29
レベルX見に行ったなぁ・・・もう14年前なのか・・・
30: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/07(火) 16:11:35.56 ID:DGrRqWeXM.net
任天堂系だからこうだという決まりは無い
交渉と契約次第

任天堂が権利を借りてベヨネッタや桃鉄を作る事もある
31: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/07(火) 16:14:42.02 ID:sHf+PucO0.net
セカンドってのはどういう仕組みなの?

モノリスソフトとか今は任天堂のセカンドだろうけど。
これは契約で任天堂がモノリスに俺のゲーム機以外で作るな
ってやってるのかな?子会社化したってことなのか?
33: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/07(火) 16:18:07.18 ID:oLCKV052a.net
>>31
厳密に言うとややこしいから
任天堂の開発部門の一部が別会社になってると覚えときゃいい
34: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/07(火) 16:19:08.83 ID:f9DzmifeM.net
厳密なセカンドは任天堂がその企業の権利の51%を持ってる
モノリスソフトはコレ

いわゆる子会社で正解
35: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/07(火) 16:21:41.30 ID:sHf+PucO0.net
モノリスはさらにゼノシリーズがややこしい。

ゼノギアスはスクウェアから出してPS
ゼノサーガはナムコから出してPS2
ゼノブレイドは任天堂から出してWii

ゼノギアスの段階でモノリスはスクウェアの1開発チームだったんでしょ?
ゼノギアスが売れないから独立して開発会社になったのかな?
38: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/07(火) 16:28:53.21 ID:f9DzmifeM.net
>>35
ゼノギアスには当時1社員でしかない高橋個人が氏名表示権くらいの権利持ってるだけでモノリスソフトには一切関係ない
39: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/07(火) 16:30:33.83 ID:N81eVkQJ0.net
>>35
ゼノギアスはスクウェアの内製
ゼノギアスが目標に達しなくてスクウェアが続編にゴーサインを出さないことになり、
開発チームが独立してナムコ傘下の開発会社となって開発したのがゼノサーガ
ナムコがモノリスの株を売却することになり、その株を買ってモノリスを傘下に収めたのが任天堂
で、任天堂傘下のモノリスがゼノブレイドを開発
134: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/07(火) 20:39:40.00 ID:RXTykYx40.net
>>35
ゼノギアスが売れなかったからというよりて
スクウェアの方針が「今後は大作はFFだけ」になったのが理由らしいがな
138: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/07(火) 20:42:17.59 ID:sCDNdKuh0.net
>>134
あの当時のスクエアは開発チーム間の人の取り合いみたいになってたからなあ
37: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/07(火) 16:26:39.02 ID:f9DzmifeM.net
任天堂と資本関係なくてもセカンドと呼ばれたりするソフト会社あるけど
開発したゲームの権利持たないただの開発の下請けだったり
一部の権利が発生する形で創造に関わってたり
ほぼ完全な権利を持つが、権利の管理や販売をを完全に任天堂に委託してたり

いろいろなモデルがある
45: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/07(火) 16:41:18.46 ID:N81eVkQJ0.net
まあ、「金を出したところが権利持つ」と考えればだいたいあってる
例えばデモンズソウル
SCEが金を出してフロムが開発し、日本ではSCEが販売
しかし、海外のSCEが「こんなの売れない」と販売を拒否したため、北米の販売はアトラスで欧州の販売はバンナム

じゃあ、どこが権利持ってるかとなると、金出したSCEなわけで
258: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/12(日) 15:21:34.91 ID:Sm8He0A90.net
>>45
デモンズはブラボと同じでSIEとフロムとの共同開発で
フロムの単独開発じゃない
フロムが単独で開発してるのはダークソウルシリーズ
なおデモンズ、ブラボ、ダークソウルはフロムのIPではない
51: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/07(火) 16:56:26.13 ID:56PNL4Cc0.net
意外に良スレになっとるなw
53: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/07(火) 17:00:37.54 ID:rVAf3vwDp.net
ポケモンの開発にゲームフリークを切れとか言う奴いるけど可能なの?
ポケモンはゲームフリークが任天堂に売り込んで開発に漕ぎ着けたゲームなんだけど
権利はゲームフリークと任天堂とクリーチャーズの3社の共同と聞いたことある
56: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/07(火) 17:06:19.51 ID:f9DzmifeM.net
>>53
その場合は 「ゲームの権利を3分の1ずつ」 と表記されてるのが特徴。
企画としてはゲーフリが、キャラや名前(のライセンス管理)については株ポケが持ってる。
54: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/07(火) 17:03:49.13 ID:02gw2RQW0.net
ポケモンに関しては開発権も販売権も任天堂が持ってるから
ポケモンのゲームは別にゲーフリじゃなくても作れるよ
57: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/07(火) 17:11:43.46 ID:rVAf3vwDp.net
つまりゲーフリはポケモン開発にうちを切るのならもうどこにも作らせないよってこともできるってこと?
59: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/07(火) 17:12:08.46 ID:egZmo+r00.net
ポケモンの版権管理してる株ポケを任天堂とゲーフリとクリーチャーズの3社で分け合ってるから
ゲーフリ排除してポケモン出すのは無理なんじゃねえの
69: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/07(火) 17:24:08.43 ID:f9DzmifeM.net
>>57,59
ビジネスの仮定として状況があり得ないから憶測を超えられないけど

ポケモンビジネスについての決定権をゲーフリから株ポケモンに移動している状態であれば
任天堂+クリーチャーズで51%の決定権を確保できる株主比率であれば、法律上は問題ない

ゲーフリが持つ企画の 「権利の管理のみ委託」 としての株ポケであれば、ゲーム化におけるゲーフリは絶対。
その場合は逆に、ゲーフリはキャラクターなんかの独占的な権利を持ってないことになるけど
58: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/07(火) 17:12:07.52 ID:80Hugr7v0.net
普通にためになるスレ
61: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/07(火) 17:13:57.99 ID:3NeiC4qK0.net
任天堂から出る外部制作のやつは基本的に共同版権だよ
両社の合意無しにどっちかが勝手に手を付けることは出来ない
64: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/07(火) 17:18:24.80 ID:rVAf3vwDp.net
>>61
つまりカービィ作るならHAL研の許可が、ゼノブレイド作るならモノリスの許可が、ポケモン作るならゲームフリークの許可が必要で任天堂だけでは勝手に新作や関連作品を作れないってこと?
それらのキャラが総出演するスマブラ作る桜井さんってとんでもない人じゃないか
68: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/07(火) 17:24:04.59 ID:5mB/CIzjM.net
>>64
いや、違う。©に名前がないだろ。なら権利はない。
モノリスは、既に例えが出てるように、任天堂の開発部門が会社成りしてる状態と捉えるんだ。
ゼノブレイドシリーズは、完全完璧に任天堂の意思決定でのみ動ける。
70: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/07(火) 17:27:34.63 ID:f9DzmifeM.net
>>68
ゼノブレイドは (C)モノリスソフト 付いてるよ。

だから両社ともに相手の許諾が必要な状態の共同版権。
但し、ほぼ完全子会社なので任天堂が決定権を握ってることには変わりないけど

65: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/07(火) 17:18:28.28 ID:4Xk7yOfj0.net
マリカ8DXってバンナムも開発にかかわっているそうだけど、マリカ8DXが売れるとバンナムも儲かるの?
72: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/07(火) 17:28:14.88 ID:55PdfnCud.net
>>65
普通の場合なら開発費だけでバンナムの得られる利益は終了
もしかしたら売上に応じてパーセントの利益配分やボーナスがあったりするかも知れない
そこは契約を見ないと分からない
73: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/07(火) 17:40:42.93 ID:4Xk7yOfj0.net
>>72
なるほど、ありがとう
マリカ8売れているからバンナムもウハウハだろうと思っていたけど、そうとも限らないのか
76: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/07(火) 17:47:06.01 ID:f9DzmifeM.net
>>73
リッジチームのノウハウやそっちからの貢献もあるだろうから、ロイヤリティゼロではないと思うんだがな

あと逆にゲーセン筐体の方は、微々たるブランド利用料を支払ってるだけだから、そっちではウハウハかと
79: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/07(火) 17:55:15.57 ID:bnyUMSdm0.net
>>76
マリカーチームがレースゲーのノウハウを持ってない訳じゃないし
技術の提供はお互い様だからノウハウの貢献を理由にロイヤリティ支払いって事は無いかと
67: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/07(火) 17:23:40.05 ID:Elgei+Iy0.net
バンナムもマリカの下請けなんかするくらいなら
分社化して開発専門の子会社にしちゃえばいいのにな
77: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/07(火) 17:47:19.42 ID:XsG3XURY0.net
デベロッパーが受けられるロイヤリティもタイトル毎っつーか契約毎に違うからね
初回生産のみだと開発費だけだけど
再生産分からは売り上げの何パーセントもらえるみたいなのがよくあるケースだな

マリカみたいなロングランタイトルならウハウハとまで行かなくても貴重な収入源だろうね
71: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/07(火) 17:27:43.36 ID:rVAf3vwDp.net
ありがとう
とても勉強になるスレだよ
75: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/07(火) 17:45:41.58 ID:RBn5472jF.net
バンカズの版権をレアが持っていったのはよくわからんな
もちろん奪い取ったわけじゃなくてちゃんと契約があるんだろうけど
82: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/07(火) 18:04:33.43 ID:coR64i8Oa.net
>>75
レアは任天堂の完全子会社ではなかったから
任天堂が株の一部を持ってたに過ぎない
だから契約的には緩くてオリジナルタイトルに関してはレアに版権があった

因みに任天堂がレア株を売却した理由は
レアが残りの株を売却するということでアクティビジョンやMSと争いになり早々に降り持っていたレア株まで売却したから
開発タイトルの遅れで組長に不興を買い、更に大金を費やしてまでレアを完全子会社にするメリットをあまり感じられなかったのだろう
80: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/07(火) 18:01:40.23 ID:3ArPKCxo0.net
仮にゲーフリがポケモン開発から降りてもコピーライトにはゲーフリの表記残り続けるんじゃね
フラグシップ製のカービィにHAL研の表記があったみたいに
84: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/07(火) 18:06:05.76 ID:f9DzmifeM.net
>>80
オリジナル企画の版権
キャラクターなどの版権
シリーズの場合は以前の設定を引き継ぐことの版権
制作活動(コンテンツ単体)の版権

いろいろな著作権が発生しての集合体なんやで
83: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/07(火) 18:05:56.27 ID:sHf+PucO0.net
そもそもポケモンGOが任天堂と海外の会社で
ゲームフリークは関係してないんじゃないか?
一応開発で関わってるのかな?
89: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/07(火) 18:48:03.68 ID:egZmo+r00.net
>>83
ゲーフリ以外が開発してるポケモンの派生ゲーは無数にあるよ
そういうのは大抵の場合販売が株ポケになってる
販売が任天堂で開発ゲーフリなのって本編くらいじゃないかな

あとポケGOは配信ナイアンテック名義だから更に特殊
88: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/07(火) 18:44:50.14 ID:sHf+PucO0.net
cマークなんて意識してなかったな。

あとアレはどうなってるの?ゼノブレイド2とかキャラデザを
有名な人にやってもらってるけど。あれはキャラ事に
著作権分けてるの?
91: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/07(火) 18:53:10.96 ID:f9DzmifeM.net
>>88
著作物の隣接権の買い取りで、権利主張しないという内容で を契約するのが一般的

氏名表示権 という強い権利があって、

自分が作成したものと名前・ペンネームを表示しろ!

と本来は要求できるが、要求しません というのを約束した上で提供してる

ソシャゲなんかで多くの絵描きさんのイラスト使ってたりのはコレやね
90: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/07(火) 18:49:14.79 ID:152+sYhkd.net
キャラデザは基本買い取りだから
著作人格権くらいしか残らんと思われ
93: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/07(火) 19:08:35.43 ID:sHf+PucO0.net
著作人格権はたしか譲渡できないんだよね。
なんかのニュースで見た気がする。

これってたしか勝手に変えてはいけないみたいなのだから。

たとえば自分がキャラデザしたキャラに勝手に羽はやされた
とかされたら訴えて勝てるのかな?
94: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/07(火) 19:12:31.39 ID:f9DzmifeM.net
>>93
そうなるから先に補足しているように、
人格権については 「その権利は行使しません」 と契約させられた上での提供になる
95: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/07(火) 19:14:10.36 ID:sHf+PucO0.net
人格権を行使しないなんて契約できるんだ。

立場の弱いイラストレーターとか苦労しまくってそうだな。
118: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/07(火) 19:52:02.88 ID:lrurhXvvd.net
>>95
立場の弱い開発会社もそんなもん
でも何度かいいモノを作ってれば次も発注しようってなって
立場は良くなっていく
96: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/07(火) 19:14:43.26 ID:mR6jNBde0.net
バンカズについてはレアに渡す代わりにドンキーコングはレアから完全に切り離したって聞いたな
97: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/07(火) 19:17:48.60 ID:sHf+PucO0.net
ドンキーは元々任天堂が作ったものだからな。

けどどうなるんだろ?

任天堂以外の会社に任天堂が「50年後を舞台としたマリオ作って」
って言ったとして海外が「80歳の爺さんマリオ」を作ったとしたら
この「80歳の爺さんマリオ」の権利だけ開発会社がもって行くなんて事が
できるんだろうか?

バンジョーとカズーイは元はディディコングレーシングのキャラなんだよな。
99: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/07(火) 19:24:20.46 ID:f9DzmifeM.net
>>97
ポポロクロイスのゲーム化がそういう状況で、

PS版で使った設定を使わないことを条件に、牧場物語コラボとして出せた

(C)SONY 表示はつけてるけど、ポポロ作品のゲーム化について独占 という契約があったからと思われる
100: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/07(火) 19:30:57.99 ID:sHf+PucO0.net
>>99
すごい複雑な感じだな。

書いてて思ったけど。「80歳の爺さんマリオ」とか例え作らないでも

ワルイージで良かったな。あれってキャメロットが作ったわけだから。
もしキャメロットと任天堂が喧嘩別れしたら
ワルイージ主人公のアクションゲームがPS4で出る可能性もあるってことか。
102: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/07(火) 19:34:15.19 ID:ED+5YlGn0.net
>>100
ただティアサガの一件でめんどくせぇ体験をしているから、もしそうなったら手を切る直前に任天堂が(ワルイージの)権利を買い取るって方が大きい希ガス
104: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/07(火) 19:35:36.70 ID:f9DzmifeM.net
>>100
ワルイージ は明らかにデザインも名前も 二次著作キャラ として生まれてるから、そっちで引っかかる
105: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/07(火) 19:37:49.67 ID:1OLaZe1k0.net
任天堂の代表的なセカンドだけど資本関係は無くて
でも会社は任天堂本社の中にあったって言う
インテリジェントシステムズの意味不明さよ
106: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/07(火) 19:40:05.95 ID:ED+5YlGn0.net
>>105
タミヤに対するマブチモーターみたいにそういう例は割とあったりするのよ…
108: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/07(火) 19:41:08.19 ID:Yp7bkGxZp.net
資本関係無いけど深い関わりあって同居してたりする会社いくつもあるよね
109: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/07(火) 19:42:44.75 ID:txT8dtNAK.net
インテリジェントシステムズは最近出たメイドインワリオのクレジットでも
インテリ/ファイアーエムブレム覚醒、インテリ/引ク押スと任天堂のゲームなのはわざわざ表記されてたな

107: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/07(火) 19:40:17.31 ID:sHf+PucO0.net
他社で作られたゲームの権利を買い取って任天堂の物として
出すってのもあるの?

桃太郎電鉄とか任天堂で出たけど。あれはハドソンから買い取ったのかな?
ハドソンから権利がどっかに移ったんだっけ?制作チームがもめてたけど。
今後は任天堂のゲームとしてでるの?

そういえばぷよぷよもコンパイルからセガに移ったけどキャラ変わってたよね。
あれはゲームシステムだけ移ったのかな?キャラの権利は別だったって感じかな?
113: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/07(火) 19:46:16.93 ID:DxfEHfnBa.net
>>107
桃鉄はさくまが権利を持っていって任天堂に頼んだんだと思うよ
ぷよぷよはセガが権利を持っている、セガでの処女作フィーバーでもアルルとかいるから
だけど魔導物語の権利は持っていないから魔導物語でしか出ていないキャラクターはセガからは出せない
115: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/07(火) 19:48:17.54 ID:3ArPKCxo0.net
実はぷよぷよはドリキャスで出たぷよぷよ〜んの時点で権利はセガに移ってたりする
120: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/07(火) 19:55:28.85 ID:sHf+PucO0.net
ぷよぷよなんて権利が手放された時点で
他の会社一斉に飛びついただろうな。

セガよく手に入れらたな。もっと金持ってる会社が
手に入れてもおかしくないと思うが
127: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/07(火) 20:11:08.91 ID:f9DzmifeM.net
>>120
セガの立て直しに1000億円ポンと出せるCSK大川功がバックについてる時期だから割と業界向けへの資金は潤沢だったかと
121: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/07(火) 20:02:11.56 ID:txT8dtNAK.net
ぷよぷよのゲーム及びぷよぷよに出演した魔導物語のキャラクターの権利はセガが持ってるが
魔導物語のゲーム及びぷよぷよに出なかったキャラ、設定の権利はコンパイルが持ってるのでぷよぷよでは魔導物語の設定が一切使えない
その逆にコンパイルは魔導物語のゲームを作ることができるがアルルやシェゾなどの主役格のキャラクターは一切使えないという
125: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/07(火) 20:08:47.24 ID:ho7VxXTjM.net
最近でもセガはアトラス買ったりしてるしその辺の運は良いな
大方がスクエニかバンナム辺りに買われと予想してた記憶
126: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/07(火) 20:10:12.66 ID:sCDNdKuh0.net
>>125
バンナムとかコナミじゃなくてよかったと当時思った気がする
135: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/07(火) 20:39:41.56 ID:xUFZUlZW0.net
>>125
アトラスを取得する前年にインデックスと
アトラスソフトの流通をセガが担うって契約してたから
当然の帰結ではあった
137: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/07(火) 20:41:27.73 ID:f9DzmifeM.net
>>135
100億円分は債権放棄させることができたけど、よく150億円で開発チームだけ引き取ったな
128: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/07(火) 20:11:12.81 ID:sHf+PucO0.net
そういえば権利で言えばテトリスはあれソ連が権利持ってたんでしょ。

セガが販売する権利取ったけど。ごちゃごちゃしてて
結局任天堂も取れたみたいな話があったな。

本来はセガ独占狙ってたらしいけど。ゲームボーイでテトリスが出て
メガドラ版は御蔵入りとか。
129: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/07(火) 20:17:03.96 ID:Q+OhGI860.net
>>128
セガと販売契約したソ連の権利者が実は権利をもってなかったってのを任天堂が突き止めて訴えた。
その裏で任天堂は別の権利者とちゃっかり契約した。

ただ、テトリスの利権はかなりごちゃごちゃだったみたいだから裁判で勝ったとはいえ本当に任天堂と契約した人が権利者だったかは謎。
132: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/07(火) 20:25:13.74 ID:f9DzmifeM.net
>>129
任天堂はロシアまで行って管理してた国の機関とちゃんと契約してきてる

それをきっかけにテトリスの版権が改めて整理された (確か日本だか任天堂だかもその時に絡んでた)
139: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/07(火) 21:05:58.92 ID:uY1+ZymX0.net
>>129
ソビエトは共産主義だったから
テトリスって発明も国の物だったんだが
セガは資本主義のノリで開発者に許可貰って作ったが
権利は国が持ってて使用許可出してる部門も有った
ただ使用許可だしてる部門も、許可だした事なくてどうすりゃいいのか分からない所を任天堂が国際的にこうしたらええんやって正式に許可むしり取ってきた
142: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/07(火) 21:22:04.63 ID:f9DzmifeM.net
>>139
× セガは資本主義のノリで開発者に許可貰って作った

開発者関係ない

ロシアの権利管理団体からテトリスのPC版作ってるメーカーが最初に別の業者に許可を与え、
そこがゲームセンター用作ってるメーカーに勝手に許可を出して
さらにそこからゲーム機用作っていい? という経路で取り付けたのがセガ という誰も権利者に確認とってない
130: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/07(火) 20:17:32.86 ID:sCDNdKuh0.net
>>128
テトリスはもともとPCの権利しかもっていなかった会社からセガがライセンスを受けていただけ
任天堂が調べたら家庭用ゲーム機の権利は元の権利主にあったからそこからライセンスを受けた
まあ、セガも被害者だよ
244: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/11(土) 08:14:11.91 ID:7l/VXSg60.net
>>130
テトリスはいろいろあったね
自分が聞いた話だと権利受けてたとこに権利もらいにいった
初音ミクの許可をセガにもらいにいくようなもの
そこでセガ自身が権利のおかしなことに気付いて
任天堂からなにかいわれたわけでがはないが自粛した

ただMDのテトリスは香港にデータ流出してたね
それを学校の友人で手に入れて遊んだ人がセガマニアといってもいいくらいにも
かかわらず口をそろえて出さなくて正解だったといわしめる出来だったという

自分も遊ばせてもらったが・・・うん・・・FC版のほうがいいやってなった
131: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/07(火) 20:23:05.48 ID:0j8NsKoL0.net
そんないざこざがあったから、権利は大切ってちゃんと整備されて行ったんだと思うと
多少のいざこざもあって良かったという事になるのかな

エンターブレインのFE裁判はひどいもんだったけどw
136: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/07(火) 20:41:15.71 ID:sHf+PucO0.net
権利とか複数に渡ってると調べるのもめんどいだろうな。

権利全部買い取ったって思っても隠れて持ってるやつとかいたら
酷い目に合いそうだし。

この作品の権利はだれそれが持ってるみたいなのって
どう調べてるんだろう?
251: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/11(土) 23:09:42.63 ID:iDGMl7Dt0.net
>>136
だからコピーライトを見ろと何度指摘されたらわかるんだよ
140: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/07(火) 21:18:25.78 ID:O3tmmbKi0.net
版権の塊のスパロボは当然版権元から許可取ってるわけだけど
ゾイドはKやOEの時は展開していなかったので版権を貸してくれたが、この夏から新作アニメが始まりゲームや玩具の展開するのでタカラトミーの申し出でOEの配信が終了した
VやXは海外でも販売するので海外向け版権が取れる作品しか出せず海外展開できないマクロスは出せない
ガオガイガーやゴウザウラーはタカラトミーがバンダイに版権を譲渡したのでバンダイからロボット玩具が発売されている
ゴライオンは海外に権利を譲渡したので今後は折り合いがつかない限り出せない
という認識で合ってる?
189: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/08(水) 12:14:46.67 ID:0iAwFXIod0808.net
>>140
マクロスはなんで海外展開できないの?
190: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/08(水) 13:00:41.73 ID:aNNYSkyU00808.net
>>189
してるよ
「ロボテック マクロス」でググるべし
まぁ、おかげで権利関係が色々複雑なんだけどね
152: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/07(火) 22:49:26.91 ID:O3tmmbKi0.net
ゲームの権利を個人が行使することできるの?
ハドソンが潰れコナミに吸収された後に、コナミは桃鉄をソシャゲにしたかったけどさくまが拒否して、
5年後に3DSで出るまでの間にブログか何かでコナミのせいで新作を作りたくても作れないってさくまがボヤいてたけど
153: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/07(火) 22:58:48.66 ID:egZmo+r00.net
>>152
さくまや堀井は(おそらく)個人で桃鉄DQの相当な権利を持ってるってのはよく言われてる話ではあるな
一人で東方作ったZUNは当然個人で東方の権利を持ってるわけだし
個人がゲームの権利を所持して行使できない道理はない
155: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/07(火) 23:18:59.44 ID:NVod4iU60.net
>>152
一から十まで全部自分で作った場合なら可能じゃない?
それこそ>>153の挙げている東方のZUNとか

一方でさくまや堀井のように一部の権利を持っている場合、その権利の範囲で拒否権を行使できるイメージ
さくまや堀井の同意無しにコナミやスクエニはゲームを作れないけど
逆にコナミやスクエニの許可無しに別会社にゲームを作ってもらうことも出来ない
156: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/07(火) 23:29:42.33 ID:txT8dtNAK.net
確かそれでさくまとコナミが揉めてたよね
コナミは桃鉄のスマホゲーを作りたかったがさくまが断り続けたとか

任天堂から桃鉄が出たのはさくま側の提案でコナミがその条件を飲んで実現した
143: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/07(火) 21:31:09.93 ID:eGno+0FT0.net
そういや任天堂からヘラクレス出てたけど
今度のヘラクレスのCDとかは版権どうなっとるんやろ?
144: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/07(火) 22:10:12.22 ID:RtN2X3wYa.net
ゼノブレイド関連はかなりふわっとしたところがあるよな
ゼノブレイドの権利は任天堂とモノリスが持ってるけど、ゼノギアスはスクエニ、ゼノサーガはバンナムじゃん
それぞれ別のシリーズであるという考え方なんだろうけど、一方で「ゼノ」でシリーズだということも匂わせてる
https://www.nintendo.co.jp/wii/interview/sx4j/vol1/index.html
※2
『ゼノ』=高橋哲哉氏が手がけてきたRPGシリーズ。『ゼノギアス』(1998年)や『ゼノサーガ』三部作(2002年〜2006年)などが発売されている。
なお、光田康典氏は『ゼノギアス』のほか、『ゼノサーガ エピソードI 力への意志』(2002年)の楽曲を担当。

これ結構危ういよね
もし例えばスクエニが勝手にゼノを名乗るんじゃないって任天堂やバンナムに言ったら通っちゃうんじゃないの?
162: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/08(水) 03:14:23.98 ID:stgxlWrjM.net
>>144
ゼノ」は単なる接頭語なので問題ない
ゼノマリオとか作っても良い
ただ「ゼノギアスクロス」だとまずいかもな
145: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/07(火) 22:11:58.63 ID:sHf+PucO0.net
任天堂はたしかFEの類似品を作るなって訴えたわけだから。
スクエニがゼノギアスの類似品を作るなって訴えたら勝てるのかもな。
ああけど裁判では任天堂が負けたんだっけ?

続編を匂わすような事したらダメなんだろうな。
146: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/07(火) 22:14:03.93 ID:RtN2X3wYa.net
そうそう
ファイアーエムブレムとティアリングサーガは作った人が同じで中身は似てても、あくまで別のゲームだって建前にしとかなきゃダメだったはずじゃん
148: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/07(火) 22:17:37.62 ID:98hk5nA90.net
ゼノサーガ発売前に
 成功して利益が大幅に出たら権利を買い取る話があった
 が、EP1の出来で無理とナムコは判断
 EP1発売前に当時のナムコ&スクウェアTOP交えた会合で両ソフトは無関係で手打ち

ゼノ、は異質なのラテン語に過ぎないのでどうにもならん
各種漫画、アニメ、映画や他のゲームでも使われてる
ゼノギアス制作時に取得された商標はゼノギアスだしな
158: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/08(水) 00:46:09.01 ID:1dF9Y2kJM.net
>>148
ゼノサーガ1が売上良ければ、ゼノギアスの権利を、ナムコがスクエニから買ってたの?
161: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/08(水) 01:54:00.33 ID:mdkYayQq0.net
>>158
開発中はそれが主要スタッフの目標だった(最初から無理だろと俺は思うがw)
(この辺は公式ってよりは高橋の奥様が既に閉鎖したHPなどで・・・・)
出来上がりでそれほど稼げないから無理ぼ〜wと

そのまま発売したらマズイから事前折衝後、
ナムコの中村社長とスクウェアの武市社長の会談が行われてから発売した
159: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/08(水) 00:57:23.47 ID:1Okqp8OsM.net
ゼノサーガってギアスオマージュしまくってたよな
いいのかあれ
160: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/08(水) 01:24:20.26 ID:T+Csah/+M.net
その辺はティアリングサーガ裁判の顛末が詳しい
163: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/08(水) 03:35:33.87 ID:XgEKIEnL0.net
ゼノって言葉がどうのこうのじゃなくて過去に別会社で出した
ゼノ作品との関連性を匂わせ過ぎるのは不味いって話じゃないのか
164: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/08(水) 03:43:52.81 ID:mdkYayQq0.net
ギアスには関係ないで各社話が終わってるので問題ない
サーガ〜ブレイドは関係があっても話ついてるので問題ない
166: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/08(水) 04:00:33.46 ID:nhmz9aQ50.net
ゼノブレイド2が各社協力してくれてるのは高橋の人望もあるのかもな
イーラ勢の野村起用時にはスクエニに出向いてお願いしに行ったらスクエニ側がすんなりOKしてくれたと海外インタビューで言ってたし
ゼノサーガのKOS-MOSをバンナムからゼノブレ2に貸してもらって田中久仁彦に描かせたり
未だに光田やCHOCOが一緒にやってるし
ゼノブレイドシリーズのディレクターの小島は社長が訊くだとゼノギアスに憧れてモノリス入って人材不足の頃のゼノサーガで下積みしてディレクターになった経歴だし
ゼノクロのスタッフロール見たらゼノサーガEP2でやらかしたとネットで叩かれてた某スタッフも普通にメインスタッフとして参加してたり
EP2の脚本スタッフの会社もスペシャルサンクスか何かで名前入ってたわ
167: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/08(水) 04:04:31.67 ID:ru80FpNC0.net
つまりタイトルをそのまんま使ったりゲームがあまりにも似すぎていなければ大丈夫って事かな?
結局訴えるかどうかはメーカーの判断と
168: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/08(水) 04:12:06.88 ID:T+Csah/+M.net
エムブレムサーガ裁判では
「エムブレム」という単語を使ったこと自体は侵害認定されなかったし(販売時には別の名前にしたけど)
ゲームのシステムが似通ってたことも侵害認定されなかった

ファイアーエムブレムの続編と露骨にファミ通で宣伝したことが「他社の権利物の利用」と侵害認定された

結果的に侵害認定はその1点のみ
171: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/08(水) 06:34:35.46 ID:34NWJxSG0.net
ゼノギアスの権利をモノリスが買い取るとかはできないのかな?
178: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/08(水) 08:57:04.29 ID:PGGRy/tm00808.net
>>171
できるかできないかって言えばできる
スクエニが持ってたところで、作ったモノリスチーム以外リメイクなんかできん内容だし
結局は金額の問題
181: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/08(水) 09:36:33.99 ID:eAI1gM2500808.net
>>178
スクエニからリメイクさせてもらって
そのリメイク版の権利を
モノリススクエニ任天堂の3社で持てば良いかも
174: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/08(水) 07:59:18.57 ID:34NWJxSG0.net
スマブラも自社のキャラなら使えるみたいな感じで
言われてたけど。

開発会社が違えば許可取ってるってことか。

ゼノブレイドとかのキャラでてるけど。桜井がモノリスに使用許可
取ったって事なんだろうな。

まあスマブラくらいになると。モノリスが使ってくださいって言った可能性もあるけど。
175: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/08(水) 08:12:41.01 ID:XgEKIEnL00808.net
>>174
ゼノブレに限らないけど任天堂関連作品は話来たら力関係的に断れないだろうな
まあ断る理由自体一ミリも無いけど
199: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/08(水) 17:41:38.91 ID:OmRcNtlL00808.net
バテンカイトスなんてバンナム時代のモノリスで
ゲーム中にドルアーガの塔マップがあったりで今となってはスゲーややこしいなw
201: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/08(水) 18:09:14.39 ID:NrgVUrQM00808.net
>>199
権利的にはバンナムが全部持ってる形なので取り扱いは楽だと思う
ただひたすら金にならんだけで

バテンのシステムの基本設計して開発の中心になった人が
だいぶ前にトライクレシェンド辞めちゃったので
作りようがないってのもあるだろうけど
202: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/08(水) 18:11:02.67 ID:34NWJxSG00808.net
グランディアとか今はスクエニが持ってるんだっけ?
けどゲームアーツはスマブラとか作ったりしてるんだよね?
206: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/08(水) 20:03:36.33 ID:aNNYSkyU00808.net
>>202
もともとグランディアは初代からして開発ゲームアーツだけどパブリッシャーはESPだからちょっと毛色が違うかな
COD3をスクエニが販売してても版権がスクエニに無い様なもんで
実際、現時点での最終作であるグランディアオンラインはゲームアーツ開発のガンホーが販売に成ってた
207: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/08(水) 20:16:10.92 ID:34NWJxSG00808.net
>>206
ESP調べたらグランディアのプロデューサーが社長だったんだな。
wikiで見たら面白いわ。
セガ系のサードの集合体みたいな感じだけど。

ギレンの野望をバンダイから出してたり。PS2でも出したり。
なんかいろいろあったんだろうなって感じ。

グランディアとギレンの野望のプロデューサーって同じ人だったんだな。
超有能じゃん。
208: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/08(水) 20:22:07.80 ID:6wMXbrzqa0808.net
幻のDS版バテンカイトス
あれはタッチパネルにぴったりだと思ってたんだがなあ
209: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/09(木) 04:20:55.22 ID:vv5wx5vq0.net
ESPってディスクシステム時代のDOGみたいなカンジだったね

カオスシードもソコから出たけど権利今どうなってんのかな
すごく復活してほしいんだが(ネバカンごと復活してほしいー)
212: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/09(木) 10:02:19.73 ID:WPozj6FE0.net
カオスシード懐かしすぎる
213: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/09(木) 17:23:35.09 ID:6nAwRS4v0.net
アニメの製作委員会みたいのはゲームでもあるのかな?
ESPがそれに近い?
216: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/10(金) 05:44:40.79 ID:Dr9pBfoj0.net
これから配信が中心になっていくと
開発と販売が別れる事も少なくなっていくのかな?
販売会社は宣伝も兼ねてるんだっけ?
220: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/10(金) 12:00:52.43 ID:7BN69x8/0.net
>>216
開発資金をパブリッシャーに出してもらわないと開発できないデベロッパーのほうが多いだろう
プラットフォームが高性能化した今は、インディーズじゃなければ大手会社の販売になる
PS3あたりで言われてたけど、おそらく日本のゲーム会社でCS市場で普通にゲーム販売できる会社は5つか6つ程度に収斂されていくだろう
217: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/10(金) 06:58:15.46 ID:22yjXvYP0.net
販売に関わるすべてをやるんでそ。
だからこそ、販売に関わるすべての権利を握れる
218: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/10(金) 07:25:21.30 ID:Dr9pBfoj0.net
いい開発したのに売れなかったりしたら
開発チームも悲惨になるな。

なんだろう、うまい戦略で売ってくれる販売会社ってあるんだろうか。
221: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/10(金) 14:22:25.11 ID:Dr9pBfoj0.net
インディースならそんなに開発資金いらないだろうし。

インディースでヒット重ねて大きいゲーム開発していく
っていうのが流行るんじゃないかな。
222: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/10(金) 15:00:31.79 ID:K5vsnpNn0.net
今のところ会社倒産以外でIPが他社に売却された
事例とかあるのかな

コナミみたいに死蔵してるならやる気のある
会社に売却してほしいのだが
223: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/10(金) 15:34:42.15 ID:WLoQcO2B0.net
>>222
たまにある
すぐに思い出せるのは絶体絶命都市とか

倒産とか経営危機以外だと、まず権利者が納得することが重要で
だから売るとしても縁があるところにってパターンになるものなので
死蔵してるから売っとくかーみたいなことは基本的に起きないな
版権は持ってて損が無いしあとから利益を産んだりするから
226: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/10(金) 17:47:49.15 ID:Dr9pBfoj0.net
神宮寺シリーズも会社渡り歩いて新作だしてるよね。

あれってスタッフは一緒なんだろうか?
227: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/10(金) 19:52:49.66 ID:Dr9pBfoj0.net
あと会社が倒産したときって一括で権利売られるのかな?

このソフトはA社にこのソフトはB社に

とか別れて権利が動く事ってあったのかな?
231: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/11(土) 00:28:44.20 ID:q7ojd2o40.net
>>227
複数のゲーム会社にばらけることはある
また、その時に混乱が生じて二重譲渡されたりすることもある

ヒューマンが倒産したときは、スパチュンとかハムスターとか複数の会社が権利を買った
その際、御神楽少女探偵団の権利が二重譲渡されていて、譲渡された双方が協議して共同保有することにしたとかあったりする
233: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/11(土) 00:44:18.89 ID:aU6VcPjR0.net
>>231
ああそれで御神楽はなんか変なことになってたのか・・・
228: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/10(金) 23:33:06.89 ID:6ENG/6GT0.net
パズループシリーズのミッチェルは社長高齢の為に綺麗に畳んだけど
権利は任天堂に行ったのかな?
229: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/11(土) 00:01:12.84 ID:j/a7sG0+0.net
例えばベヨネッタ2をお金出すからうちのハードに移植して欲しいって言ってくる会社がいたらその場合OKを出せる権限のある会社ってどこなんだろ?プラチナ?セガ?
230: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/11(土) 00:23:30.90 ID:eHB6EpYh0.net
ベヨ2は任天堂とセガが共同で(c)持ってるから
任天堂とセガ両社の同意があれば出せる
プラチナには権利が無いので許諾には関係ない
234: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/11(土) 01:00:51.77 ID:j/a7sG0+0.net
ふむふむ
では例えばベヨネッタ4を出す権利は誰が持ってるの?
セガ?プラチナ?任天堂?
235: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/11(土) 01:06:08.63 ID:Rk+jjolJ0.net
>>234
セガだよ
ベヨネッタシリーズの権利はセガにある
任天堂も持ってるのは2・3の権利
236: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/11(土) 01:29:07.85 ID:j/a7sG0+0.net
なるほど
じゃあベヨ3が他機種に出た未来もあったんだ
238: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/11(土) 01:33:46.41 ID:qSNVpeKb0.net
ハードの無いセガにしてみりゃ、金入れるだけの価値は無いからな
今は貸せばノーリスクで金入ってくるわけで
240: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/11(土) 07:03:14.38 ID:95573cNV0.net
もし開発会社に一定の権利と報酬があるのなら

チュンソフトはこんなに落ちぶれてないわけで
241: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/11(土) 07:20:24.11 ID:egaaMOEJ0.net
チュンソフトとレベル5

両方ドラクエの開発会社として名を挙げたのに
明暗別れたな。

チュンソフトはかまいたちの夜とかあったのになl。
242: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/11(土) 07:25:02.74 ID:egaaMOEJ0.net
ああけど、調べたらかまいたちの夜もリメイク版は
販売元が変わってるな。

チュンソフトも変わってるし

いろいろあったっぽいな。
243: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/11(土) 07:26:20.78 ID:FfrAOvDV0.net
ドラクエの開発が割に合わないのか、開発担当がコロコロ変わるのは果たしてどうなのか
245: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/11(土) 11:22:40.64 ID:Pc0pao+y0.net
テトリスはデンファミのファルコム記事にチラッと出てたBPSのヘンク・ロジャースが任天堂に出入りしていたらしく
権利関係が複雑で日本人では交渉が難しいだろうとの事で代理で交渉にあたった
任天堂が欲しかったのはゲームボーイ向けの携帯用ライセンスで他のライバル企業がライセンス料の遅延などで揉めて
CS向けまで取れた
任天堂はソ連側から宇宙開発のスポンサーを持ちかけられるなど好感触だったみたい
246: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/11(土) 16:39:05.19 ID:egaaMOEJ0.net
テトリス作った人はあんま稼げなかったらしいな。
国のものになったから。
247: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/11(土) 19:16:05.38 ID:YKLTWOXx0.net
アレクセイ・パジトノフはヘンク・ロジャースとマブダチになって
今は二人でテトリスカンパニーやってるからまぁまぁ左団扇なんじゃない

あとオリジナル版のプログラマーとかもいるけどその人はよくわかんない
ちょっと日本で仕事もしてたみたいだけど
248: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/11(土) 20:14:21.06 ID:egaaMOEJ0.net
テトリスの権利ってソ連が持ってたわけだよね?
ソ連が崩壊したときどうなったんだろ?ロシアに引き継がれたの?
249: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/11(土) 20:33:02.32 ID:YKLTWOXx0.net
ELORGって貿易の管理してた機関はソ連崩壊後民営化された
テトリスカンパニーはELORGも出資してたが後々資本関係も解消だか
ELORGそのものを買い取ったかでテトリスの権利もテトリスカンパニーが
買い取ってるっぽい
250: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/11(土) 23:07:20.88 ID:egaaMOEJ0.net
共和国ってみんな国が権利持ってるの?

中国とかどうなってるんだろう?
252: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/12(日) 00:45:01.45 ID:QJugAOpA0.net
>>250
国民みんなが等しく権利を持ってるよ
その権利を正しく共産党が行使しているから安心して
254: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/12(日) 05:37:26.52 ID:ujdQpJZs0.net
著作権を複数管理だった場合。

たとえば4つの会社が持ってた場合。一つの会社が潰れたら

ややこしくなるな。権利だけ他の会社に行くんだろうけど。

たとえば敵対する他社が買収した場合。あえて権利保持して
続編を作らせなくするって事もできるんじゃないか?
255: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/12(日) 10:28:49.39 ID:oad3HrjT0.net
>>254
それが儲けにつながるならそれでもいいだろうけど

どう考えても儲かりません
買収に使ったお金すら回収できません
256: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/12(日) 10:55:40.61 ID:jWORiHWR0.net
新しく法律が出来てミニFCジャンプが権利者不明で発売してるよ
見つかったら払うってやつで
259: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/12(日) 16:24:17.05 ID:ujdQpJZs0.net
>>256
けどそれって権利者の言い値なんだろうか?
権利者が売り上げの30%とかいったらどうなるんだろ?

ミニファミコンジャンプで権利者がわかりづらいのって
あれかな?暗黒神話のやつかな?他のはそれなりにメジャー会社だろうし。
260: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/12(日) 16:30:42.43 ID:4fUfPQdu0.net
>>259
北斗の拳だよ
262: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/12(日) 19:37:49.35 ID:ujdQpJZs0.net
北斗の拳 ファミコン版

発売元 東映動画
開発元 ショウエイシステム

東映動画は今もあるから
開発元が権利わからなくなってるのかな?

北斗の拳はセガとかも出してていろいろあったから
わからなくなったんだろうか。
263: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/12(日) 21:42:27.36 ID:y/pQ+Edn0.net
ショウエイシステムの関係者に連絡取りたい東映アニメーションが探してる
ショウエイシステムは1999年に倒産してるらしいが
http://www.cric.or.jp/c_search/doc/search1712_toei-anim.pdf
257: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/12(日) 13:25:35.00 ID:2CtWczC00.net
権利関係って、下手するとキャラ毎に違ったりするからな
エロゲをCS機に移植する際、追加キャラがあったりするのはよくある話だが
移植作業を別会社がやってると、その追加キャラの権利は移植した会社にあって元のエロゲ会社にはなかったりする
261: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/12(日) 17:59:31.11 ID:mqPSNiTx0.net
ゲームの権利関係が複雑化するのは開発会社にも権利持たせることが多いから
なぜそうするかというと開発会社の持ち込み企画だったりして権利を持ちたいのと開発費が値切れる
それとモチベ上がって良作が出来やすい
持ち込み企画の権利を全部取り上げて開発会社を一作作ってポイしてたらシリーズが続かないし持込も減る
124: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/07(火) 20:03:12.64 ID:zFBnl2TKp.net
なんというか、正しくゲーム業界・ハード板って感じのスレだな
すげーためになる

コメント

  1. ワイイラストレーターやけど基本はこういうゴタゴタにならないように権利ごと売ってるわ
    出版とかになってくるとスレにあるようにごちゃごちゃしてくるんやろね

  2. これけっこう前のスレだな
    switch独占のゲームをPS4に欲しくて、どこかに穴が無いか必死に探ってるのがアワレだった

  3. んなもんゲハ民が気にしたりまとめのネタにしたところでなんやっちゃーねん

  4. ジョイメカがまさに権利が行方不明のタイトルだったな
    無事出てきてよかったよかった

  5. 桜井は今でもほぼ全てのハード持ってるからなw↓の桜井の部屋ヤバイよ
    http://news.denfaminicogamer.jp/interview/shuno_sakurai
    桜井が参加してるから他社も安心して自分のキャラクターを預けられる所あるんだろうし
    逆にもし、桜井がスマブラ作らなくなったら間違いなく他社キャラはいなくなるだろうね

  6. フライトプランはサモナイはどこで間違ったんだろうなぁ…昔本当に好きだったから今のゲームが爆死し原作者が鬱小説書き散らす惨状に涙が出るよ。

  7. ※2
    モノリスのソフトは本来はPSに出るべきだと思われてるのかよく粘着されるね。

  8. >マリオは任天堂の物ってのはわかるんだけど。
    >カービィは任天堂の物なの?

    版権管理会社であるワープスターをハル研と折半してるので、半分持ってると言える

    >ゼノブレイドは任天堂が自由にできるの?

    できる。ゼノブレイドは子会社が開発したゲームなので版権も任天堂のもの

    >バンジョーとカズーイは任天堂のものじゃなくなったけど

    元々レア社の版権なので、任天堂がレアの持ち株(49%)を手放した時に無関係になった

    >『ポケモン』を任天堂が自由にできるの?

    版権管理会社の株33%を持ってるだけなので自由には出来ない。他の株主2社(ゲームフリーク、クリーチャーズ)と相談して決める

  9. スクウェア、ナムコに見捨てられたモノリスは任天堂に拾われてよかったな。

  10. >アクワイアはやたらインタビューとかで任天堂に感謝してるけど。
    >任天堂は関係ないのか?まるで任天堂と共同開発ぐらいのノリで
    >インタビューに答えてたけど。国内ならスクエニだから
    >PSでも出せるんじゃないか。

    スタッフロール見ればローカライズ担当に任天堂スタッフがズラリと並んでるので、実質的には共同開発といえなくもないな。まぁ立ち位置としては海外販売権を手に入れただけで、やってることもフライハイワークスと大差ないが
    PSにも出そうと思えば出せるだろうけど、スクエニ11BDが独自に培ってきた任天堂との信頼関係をみすみす失うだけなのでやらんだろう

  11. なんか、すごいな

  12. トライエースは旧エニックス、スクエニ、セガ、コナミ、色々渡り歩き過ぎ

  13. 任天堂がモノリスを拾ったの偉すぎる

  14. モノリスはあのままナムコにいたらモッコス産み出した木っ端企業のイメージのままだったろうな

  15. こういうスレありがたい
    複雑だからコメしにくいけど、少なくとも新法律のおかげで事実上出せないソフトは無くなったのかな
    新法律自体ちょっとよくわかってないから、スレ見てる限りではまだ著作権を持っている人へ対しての取り分とかの課題がありそうだけど

  16. ※14
    下手すりゃムービーゲーのイメージのまま終わったかもしれないな
    そもそもはクロノシリーズの系譜を色濃く継いだスタジオなんだけど

  17. 確かゼノブレ2のサントラの冊子でゼノブレ2の企画も任天堂に何十回もプレゼンしてやっと通ったとか言ってたな

  18. ※7
    オクトラでも五月蠅かったし、ゼノ2は未だに狙ってるようだしな

  19. ※17
    セカンドでやってる以上任天堂は密接に関わってくるしな
    カービィだってミヤホンが手を加えてなきゃポポポのままだった

  20. 権利ってものすごい重要なんだな

    それはさておき
    勝手に他人の土地(山)に入って注意すると
    『山はみんなのもの!』ってほざく奴はまともな人間じゃないな

  21. ゲハは本来こういうスレだったはずなんだよな

  22. こういうスレは勉強になるな
    これからスマブラの参戦キャラ予想も増えてくる中、権利関係についての知見を広めるのは良いこと

  23. ジョイメカの顛末は今でこそ笑い話だが
    あんなギャグみたいなオチで作品のリリースの有無が決まるのが恐ろしくもある

  24. ずっとページ頭に固定しても良いくらいの素晴らしいまとめ記事じゃないか

  25. モノリスは任天堂傘下になってから働き方が変わったといわれてたがこれだよね。
    https://web.archive.org/web/20160719155049/http://www.monolithsoft.co.jp:80/special/interview/vol01/vol01_1.html

    杉浦:
    当社は、一昨年の2008年まで裁量労働制をとっていました。
    裁量労働制を分かりやすく言うと、「自分の抱えている仕事が終わるまでを1日とする」という制度です。
    それでは早速ですが、定時制になってどのようなところが変わったのでしょうか、聞いていきましょう。

    結城:
    まず、「定時制」との名の通り、勤務時間になりますでしょうか。
    現在、当社の勤務時間は10時から19時です。
    その間の13時~14時までがお昼の休憩時間ですので、実質1日8時間労働になります。

    杉浦:
    裁量労働制の時にはなかった時間感覚だよね。
    お昼はみんな自分の仕事の空き時間に食べに行ったり、
    夜なんて終電間近に帰宅する人も多かったしね。

  26. ドンキーキャラの権利が任天堂にあるなら、どうしてディディーはマリカー8に出てないんだろ。レトロが権利持ってるのかな?

  27. ゲーム会社で働いているが権利だけでなく特許もいろいろ複雑でめんどい
    「他社ができていることができない」理由のひとつが特許問題
    もちその被害は最終的には購入者に受けてもらう(定価アップor機能削減する)ことになる

  28. ※26
    ただ単に選ばれなかっただけでしょ
    マリオ側というよりドンキー側のキャラだし
    それにレトロが権利持っているとなるとレア社から任天堂が買い取った権利をレトロに売ったということになるし、ディディーの帽子に権利関係の理由から途中から分かりやすく任天堂のロゴが入ってる

  29. ※26
    特に深い意味はないんじゃない?
    ゼルダ姫は何で出ないんだろ的なただ作らなかっただけとか

  30. 任天堂から出してるやつは、開発が別の会社であっても任天堂のものって覚えとけばええよ。

  31. ※27
    そうなのか
    コエテクとカプコンの訴訟は確か特許で揉めてたもんね
    実際働いてる方の書き込みは、開発全く知らない自分にはすごく貴重な書き込みだわ
    ありがとう!

  32. 不思議な感覚だけどモノリスは完全子会社だからゲーフリやインテリジェントシステムズ、HAL研より任天堂に近いんだよね
    後者はIPを共有してるだけだからオリジナルのスマホゲームやPCゲーム作ったりもしてる(稼ぎ頭は当然任天堂IPだけど)

  33. クレクレに分かり易いスレ

  34. ポケモンって3社が関わってんのか スマブラとか他社キャラ出すのにポケモンのスピンオフ系が全然でないのは権利とかめんどくさいことになってんのかね

  35. ※26
    ドンキーは先代がマリオと縁が深いからね
    ディディーは2代目ドンキー以降のキャラだからマリオとは縁が薄いイメージ

  36. ※34
    それは桜井さんの考えだったり、使用料の発生と関係することかな
    ポケモンの権利自体は一つの版権管理会社にまとめてあるのでスッキリしてるよ
    それ以前は、権利自体を三社で共有しててかなり面倒くさいことになってたようだけど

  37. もしスマブラにゼルダ無双やポケスクポケダン要素を入れようとすると開発のコエテクやアンブレラに許可と素材提供が求めることになるし金も払わないといけない

  38. 株ポケと任天堂が全ての権利と素材を持ってるわけじゃないから大変だ。権利を知る程スマブラは本当に凄いソフトと分かるし無関係なサードや原作者にまで信用されてる桜井も凄い

  39. ※5
    豪華作曲家による800以上のBGMも何度もゲームコンサート主宰して得た信用信頼、人脈の賜物。だから彼らも殆ど去るだろう

  40. ファイアーエムブレム裁判は結局ebが負けたのは、ティアリングサーガをファミ通誌上で加賀氏招いて、さもFEの正式な続編って謳った事だけなんだよな。最初はエムブレムサーガってタイトルだったし。
    任天堂が訴えてた著作権の侵害とかは却下されてる。

    加賀氏がFEの生みの親なのは間違いないんだけど、最初は同人ゲーム的なノリで作り出したって話だけど、それを商業ゲームとして発売して、シリーズ物として定着させるまでには、
    最初からずっと関わってる辻横さんみたいなISや元ISのスタッフは勿論、任天堂側のスタッフや資金とかもあったんだから、生みの親の一存だけで他社から勝手に正統な続編って謳われて出されたら堪らんわな。
    それなのにホイホイ乗っちゃった加賀氏も浅はかだったけど、この一件以来ebと浜村にはほんと嫌なイメージしかないわ。

  41. ※40
    聖戦の系譜とティアサガやればISのスタッフが優秀だったんだなというのは分かる。
    或いはエンターブレインのスタッフが駄目だったのかな。馬の動きとかひどい。
    ゲーム自体はまあ面白かったから遊べる形にした加賀さんは流石だとは思った。

    思うに浜村ファミ通としては当時絶好調のPSにFEの新作まできちゃったぞとやりたかったんだろ。
    任天堂の凋落とPSの隆盛を改めて感じさせる強いインパクトがある。
    それにほいほい乗っかった加賀さんは何か足りない人だったのかな。

  42. モノリス勝ち組すぎるわマジで
    今の時代に思い存分据置ゲーム開発できるんだし

  43. かつてモノリスを子会社化した任天堂に対し、金を溝に捨てたwなんて
    その手の連中がほざいて、馬鹿にしてきたもんさ
    それが今じゃゼノブレ2はPSで出せ!とか言ってやがるんだよ
    全くお笑いだ…ふざけんな、いい加減にしやがれ

  44. >>64とか逆に今までは何も思ってなかったのかと思ってしまう
    あんなゲームのディレクターなんて想像するだけでヤバそうって分かるだろうな

  45. で、1は結局ゼノブレイドほちい ってことでスレ立てたPSユーザーのアホってことだなw

  46. ※40
    彼一人を指して生みの親というのは非常に違和感がある
    彼一人が全てを請け負ったわけではなく、全体として一分野を担当しており、それがゲームシステム部分をいくらか(当然すべてではない)大きく担当してたので、彼の力もあったからこそというのはやぶさかではないが
    結局「生みの親」が手掛けた例のアレは※40氏のいうように酷い出来だったわけで

  47. 次世代クレクレ

  48. 初期ファイアーエムブレムのいろんな所に大きくかかわっているのは間違いないんだし、生みの親でもいいんじゃねーの?

  49. ※46
    横からだけどティアリングサーガは酷い出来ではない、少なくとも一作目は堅実な佳作だと思う。後今度steamでもリリースされるけどヴェスタリアサーガに触れた身としては加賀氏のFEの功績はやはり無視出来ない物だと思う。

  50. ヨッシーウールワールドでamiibo読み込むとそのキャラの色のヨッシーになる機能あったけど、ポケモンのamiiboだけは対象外だったのが気になってたわ

  51. ポケモンは株式会社ポケモンが一括で権利関係の取りまとめをやってる
    というかそれをするために株ポケは
    つくられた(当時販売者だった任天堂と開発者ゲーフリの負担を減らすため)

    だからスピンオフとかコラボとかは任天堂が好きにできるのではなく、株ポケへのお伺いが必要
    基本的に任天堂は関知せず、株ポケが決める
    任天堂がスマホガチャはよくないと渋ってたときにポケモンコマスターでガチャがあったりするのはこれが理由
    とはいえ当然任天堂も噛んでいるIPなので、プレステに出したりはできない

    ゲーフリは下請けなどではなく企画者つまり原作者なので、よく言われるように下ろしたりとか、任天堂の一存でどうこうできるものではない

  52. ※49
    功績は勿論よ。加賀氏がFEの生みの親だと思うし、一時期ティアリングで揉めた後とか攻略本とかで成広氏がFEの生みの親とか明記されてるのは違和感あったし。
    けどFEが加賀氏が一人で作った漫画とか小説とかなら加賀氏がどこで連載しようと、続編を謳おうと自由なんだけど、大勢の人間に企業が絡んで商業作品として世に出した以上は、自分一人の作品ではないんだからそれはダメだよねって感じかな。
    自分もFE一作目からやってるけど、自分は加賀氏のストーリーに惹かれてずっとシリーズやってた訳じゃなくて、辻横さんの音楽に惹かれてFE好きになった身だから、FEを自分一人の作品みたいに扱った加賀氏の姿勢は当時すげぇ残念に感じたなぁ。
    あとebなんて出版社なんだからそんな事やったらまずい事分かり切ってる筈なのに、業界最王手のゲームメディアになってたから調子ぶっこいたんだろうな。

  53. 謙虚な心がなく、IPを私物化しようとしたから破滅したんだろうな

  54. ebって角川の一員だろう
    ソニーのお仲間が傲慢じゃない訳がないだろう

  55. せっかくこの記事は煽り煽られなゲハっぽさの薄いためになる内容だったのにこのコメ欄よ…

  56. 話変わるけどゲームシステムの特許ってどんなのがあるんだい
    俺はロックマンエグゼのナビカスタマイザーくらいしかわからんのだが

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