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【噂】任天堂が低コスト・短期間でのゲーム制作を可能にした新型エンジンの開発に成功か?!

16 件のコメントがあります
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元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1522940283/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/05(木) 23:58:03.05 ID:hQbMGmms0.net
任天堂がスイッチへのソフト供給を考えている
サードパーティー向けのエンジン開発に成功したのかもしれない。


「NintendoWare Bezel Engine」と名付けられたこのエンジンは
殆どの内容が明かされてはいないもののGDC大阪で公開されている。
幾つかの情報によると、これは任天堂自身が使用している物と同じであるらしいが
しかし、この情報は正式に確認されたものではない。


公式発表では、このエンジンについて多くが語られておらず
ゲーム制作を低コスト、短期間で行いたいと考える開発者に対し
その希望の一部を叶えたものだとだけ説明されていた。


「任天堂には、常日頃から様々なメーカーから発売される
 様々なゲームソフトを顧客に上手く伝えていくべき仕事があります。
 そしてそれは開発者に対し理想的な開発環境を届けるという意味も含まれているのです」


「私達は自社のハードにソフトを提供している方々に
 どのような環境が最も理想的なのか尋ね、短期間で優れたゲームを開発するために
 開発費を極力抑えたミドルウェアの『NintendoWare Bezel Engine』をここに公開いたします」

と任天堂は説明している。


公開された情報は僅かとはいえ、
任天堂が今もエンジン開発を行っていることに疑いの余地はない。
我々も続報があれば、すぐに君に伝えることを約束しよう。
https://wccftech.com/nintendo-creates-bezel-engine/
65: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/06(金) 18:01:13.92 ID:ApuKnfap0.net
>>1
ゼルダのエンジンってこと…?
68: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/06(金) 18:09:06.64 ID:MPhpMU5ra.net
>>65
それはケミストリエンジン
主にオブジェクトのエレメント管理、作業効率化と処理の軽減に効果あり

今回のは名前の違う詳細不明
恐らくDSの頃に出した2画面やタッチパネル導入を補助するエンジンみたいに
「設定なしに簡単にjoyconやHD振動の導入ができる」とかだと思う
3: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/06(金) 00:00:26.19 ID:X5rpWOjqM.net
任天堂製のエンジンより
UEとかの汎用エンジンのゲームが動くハードウェアを作れよ
11: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/06(金) 00:12:40.48 ID:rb2/uX8S0.net
>>3
UE4もう動いてるじゃん
25: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/06(金) 00:27:08.74 ID:iSuISEZW0.net
>>3
UEやUnityどころかPhyreEngineも動いてるよ
4: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/06(金) 00:01:22.39 ID:NT9awdFj0.net
自分の所で使ってたエンジンを開放するのかね
スイッチ一年目から自社ソフト結構放り込めたから低コスト短期間に真実味あるな
5: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/06(金) 00:02:31.91 ID:vHO7kVc90.net
ベゼルエンジンはWiiU時代から有る自社用エンジンだっけ
6: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/06(金) 00:02:37.01 ID:5udhCQR50.net
任天堂がサードにこういった開発エンジン提供するのってはじめてか?もしかして
7: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/06(金) 00:03:10.46 ID:cWMbxLDU0.net
vulkanの講演で任天堂がエンジン作ってるて言及してたが
それとは違うものか?
12: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/06(金) 00:15:01.27 ID:Nr6uSawid.net
これ使って、作りやすくなるのは任天堂用だけ?
15: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/06(金) 00:18:19.17 ID:rFhmM3zm0.net
>>12
マルチプラットフォームに対応してるんじゃねーの。対応してなきゃサードは使わないんじゃないか?
18: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/06(金) 00:21:54.10 ID:JOsaeNV4d.net
自社のSwitch向けエンジンのさらに簡略なバージョンってことか?
21: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/06(金) 00:23:10.01 ID:M3oQjdX00.net
重いエンジンが必要なところは既に自家製エンジン保有しているし
中小の軽い開発用のエンジンだろう
24: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/06(金) 00:26:14.56 ID:cSb+p4AZ0.net
移植を助けるマルチエンジンなのか
それとも小規模開発向けの専用エンジンなのかな
27: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/06(金) 00:29:04.40 ID:HgyhFmbI0.net
>>24
多分任天堂webフレームワークから置き換わるものだと思う
PCとスイッチでマルチができる感じかと
41: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/06(金) 01:30:23.06 ID:HgsHr44U0.net
ゼルダの開発で使ってたデバッグ可視化ツールとかエンジンに含まれないのかな
43: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/06(金) 01:39:30.70 ID:yqrigv3z0.net
>>41
あれは虎の子だから門外不出だろ。
46: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/06(金) 01:45:43.34 ID:i+XhkTRn0.net
自社エンジンでずっとやってきたメーカーだしノウハウは有るんだろな
52: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/06(金) 02:30:35.57 ID:c2cHhHUJ0.net
専用エンジンだろうね
そもそも汎用エンジンならUEとかUnityがある
53: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/06(金) 02:36:28.96 ID:sn3n4i1u0.net
これロンチから使われてたけどな
ブンブンバーンに権利表記あったし
58: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/06(金) 08:08:33.77 ID:Cg2CPrmDM.net
低コスト、短期間をうたってるから、3DSのサードをSwitchに引き込むためのもんじゃね?
59: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/06(金) 08:21:07.15 ID:UailTZqY0.net
海外メーカーにこれでどうやってゲーム作るの?と言われてたニンテンドーウェア(任天堂独自環境)の再利用だろうな
名前だけはスーファミの頃からあるしWiiの時に天誅4が使ってたのが記事になってた
60: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/06(金) 08:54:56.34 ID:j52Ijk/t0.net
コンパクトなゲームを作るのに、あんまりコストをかけずに作れるよってやつじゃないの?

Switchのマナー(スリープ、ドック、ジョイコンとか)を作ってあって、あとはゲーム載せればいいだけってやつ。
61: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/06(金) 09:15:59.77 ID:UailTZqY0.net
ニンテンドーウェアを利用してUnityみたいなのを作ったって感じなんだろうな
64: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/06(金) 17:51:25.79 ID:t9UyDIFh0.net
ええな
66: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/06(金) 18:02:31.92 ID:bTgpiiQG0.net
3DSからSwitchに移行させるてことか?
34: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/06(金) 01:10:22.39 ID:f2h82swv0.net
これまで以上にswitchに腰を据えた対応に見える

コメント

  1. スイッチは今までのハードに比べると開発とか移植はしやすいだろうけど
    それでもモードの切り替えや、ジョイコン、HD振動なんかの特殊性はあるわけで
    その辺を簡易にするようなもんだろうな

  2. なんで>>3みたいなゴミクズは無知なくせに偉そうなんだろう

  3. 最初で躓いてたら見向きもされなかったろうが、今なら興味を示すとこ多いんじゃないか

  4. ※3
    マウントを取りたいだけの猿だから

  5. このエンジンってローンチソフトで出ていたポイソフトのブンブンバーンで使ってなかったっけか

  6. ※2 無知すぎて珈琲吹いた。

  7. またソフト増えちゃうなw

  8. 略称はNWBEかな?

  9. >>3はUEって言葉を覚えたてで、でも意味がわかってないソニー大好きの中学生なんだろう

  10. >>3が情弱過ぎて草
    やっぱはちま産のガキは言うことちげぇやww

  11. 露骨にきつい言葉つかって荒らそうとするのはNG

  12. ※2
    なにこいつこっわ

  13. 10秒走リターンズもこのエンジン使ってるよ。

  14. ベゼルエンジンって名前なんかかっこいい

  15. まだ噂段階か正式発表が楽しみだ

  16. 某社「よし、ウチもSwitchで開発するためにベゼルエンジンもろたろ!!」
    数日後
    「 N I N T E N D O   L A B O 」

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