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『ニンテンドーラボ』の「ピアノ」とか見てて凄いのはわかるんだが、あれって仕組みどうなってんの?

23 件のコメントがあります
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元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1516230684/

元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1516325635/

288: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/18(木) 09:42:33.61 ID:IIgtTmI5p.net

これの仕組みがわからない
よく動くね
293: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/18(木) 09:43:33.30 ID:Q3m0jgac0.net
>>288
HD振動様や
295: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/18(木) 09:43:46.37 ID:p5YsAaTs0.net
>>288 HD振動のすごいところ
298: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/18(木) 09:44:05.88 ID:mB+G2lPva.net
>>288
振動させてるだけじゃない?
紙相撲といっしょかと
303: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/18(木) 09:44:58.27 ID:F3Do1nsE0.net
>>288
HD振動
ようは紙相撲と同じ
323: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/18(木) 09:49:37.05 ID:R29FhFd40.net
>>288
本体のほうのダンボールアンテナいらんやろw
615: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/18(木) 10:56:19.69 ID:edi6YxB90.net
>>288
ゲーム機本体でコントローラーを操作するって発想が面白い
620: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/18(木) 10:57:26.99 ID:daxPUpMlM.net
>>288
揺らしたら前に動くような作りにしといて
両方揺らせば前進、片方だけなら旋回
645: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/18(木) 11:01:59.46 ID:E1WsGp2Ba.net
>>288
ブラシ振動モーターは昔からある定番の仕組みだよ
例えばこういうのも昔から研究されている
振動を利用した移動ロボットの研究
↓(PDFなので閲覧注意
ttp://www.kochi-tech.ac.jp/library/ron/2005/g11/M/1085222.pdf

ある意味枯れた技術ではあるね
350: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/18(木) 09:54:27.72 ID:IIgtTmI5p.net
HD振動ってそんなに繊細で凄いんだ
341: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/18(木) 09:52:42.06 ID:rVUb2Kgla.net
任天堂「ゲーム機でコントローラーを操作するやで」

あたまおかしい
367: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/18(木) 09:58:05.05 ID:IIgtTmI5p.net
>>341
発送がすごい
372: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/18(木) 09:59:16.60 ID:dyxYb8Eq0.net
>>367
ダンボールだけに
374: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/18(木) 09:59:28.85 ID:IAXya4mmr.net
>>341
ほんと普通の人は思いつかんw
926: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/18(木) 12:24:55.76 ID:iNmZBkkAa.net
コントローラーをはめ込んだ箱を、本体の操作で動かすという真逆の発想は無かったな。
動きとかプログラミングまで出来るのであれば買いたい
944: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/18(木) 12:28:31.08 ID:9QyeQIhqa.net
>>926
リモコンカーは振動を動きに変換してるだけだからプログラミングは無理だぞ
足の形状を変えたりして動き自体を変えることは可能
966: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/18(木) 12:36:40.32 ID:aatxteGu0.net
>>944
そういうソフトが出れば話は別じゃん
30年以上も前にロボットとファミリーベーシック出した会社だからね
なんかやってくれると思う


1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/19(金) 10:33:55.30 ID:dd7SpMPlr.net
カメラ使ってんの?デモみたいな精度なら素直にビビるんなが、和音も違和感無いよな?
2: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/19(金) 10:34:40.73 ID:k1cQdutr0.net
コントローラーのセンサーで反射板読んでるの動画に説明出てきただろバカなのか
3: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/19(金) 10:35:30.58 ID:dd7SpMPlr.net
>>2
あんな精度で演奏できんの?
7: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/19(金) 10:36:52.21 ID:k1cQdutr0.net
>>3
どんな精度で演奏してる動画があったんだよwww
脳内で高精度化されてんじゃねーよバーカwww
11: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/19(金) 10:39:19.24 ID:RnSyicHWr.net
>>7
あのPVてダンボールピアノに合わせて音ならして、
次に他の作品の映像を写しながらピアノ曲流してたじゃん
あの流れなら流してた曲そのまま演奏できる宣伝に思える…思えない?
13: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/19(金) 10:40:42.66 ID:dd7SpMPlr.net
>>11
思えてたw
10: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/19(金) 10:38:36.90 ID:hr9XZ8uAp.net
>>3
IRカメラは精度めちゃくちゃ高い
やろうと思えば鍵盤叩いた時の強弱すらマーカーの速度から計算して検知出来るぞ
4: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/19(金) 10:36:29.49 ID:DpBn7hxCH.net
赤外線で遮断物読み取るのはわかるけど、和音はどうなってるのか分からない
6: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/19(金) 10:36:50.39 ID:RnSyicHWr.net
精度の話は体験会いかんとなんとも…
5: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/19(金) 10:36:43.32 ID:Ka6OG+S7a.net
スイッチのコントローラーには赤外線カメラが搭載されている
これは人の顔を詳細に判別したりとかそういう細かい作業は苦手だが、大まかな動きを撮るのは得意
9: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/19(金) 10:38:19.94 ID:Obb08j0Kp.net
写真で見る感じだと、赤ジョイコンの赤外線カメラで鍵盤の尻の浮き沈みを読んで音を出すのかな
12: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/19(金) 10:40:21.61 ID:LPNctdfK0.net
外で使うと太陽光や照明で左右されるからダンボールの中の反射シートよみとってるやで

この画像の右下にIRカメラで画像処理された結果が表示されている。
紫の部分が鍵盤についた反射シート。上の左右の大きめのは再生ボタンとか。
29: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/19(金) 10:50:54.04 ID:IUnfG2Ey0.net
>>12
反射シートつけてるのか
16: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/19(金) 10:43:16.57 ID:y698X7rK0.net
下にキーボードがある
14: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/19(金) 10:43:05.00 ID:M1MWMYxp0.net
ダンボールで規定の構造を作ればIRカメラで検知するには余裕な精度なんだろうな
これとかモーションセンサーの応用でwiiを超えた遊び方も出来そうだし、結果的にVR的な使い方もできる
つまりレギンレイブの続編を遊べる
27: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/19(金) 10:50:33.16 ID:LIP9UTVg0.net
>>14
レギンレイブはジョイコンそのままでも出来そうな気がするが…
78: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/19(金) 11:20:23.27 ID:vScZUbGk0.net
>>27
斬撃のレギンレイヴか

ジョイコンにダンボールで剣のガワ被せたら没入感アップしそうだなwww
81: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/19(金) 11:22:56.17 ID:hPkHWhKo0.net
>>27
Iポインティング出来ないからそのままだと無理そう
Wiiのセンサーバーのコンバータ出してくれたら行けそうだけど
89: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/19(金) 11:30:53.03 ID:80cW1+CbM.net
>>27
それが新作ならともかく移植は簡単ではないらしい
というのもWiiリモコンとジョイコンではモーション検知の方法が全く違うから
移植するならシステムそのものを作り替えなきゃならんのだとか
モーション操作オミットならそう難しくはないんだろうけど
レギンでそれやっちゃうのはねぇ・・・?
18: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/19(金) 10:44:03.61 ID:RnSyicHWr.net
そしてなんやかんやあってアーマードコアの新作が出ると…(コピペ省略)
下にキーボードあんのはスマホアプリのやつやろw
20: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/19(金) 10:45:09.16 ID:NrRSXq2ra.net
鍵盤叩いたら上下するポイントの位置をカメラで認識してその音を鳴らすんだよな
つまり1枚の絵として和音なら和音のパターンだけ、プログラムしてあるってことでいいのかな
鍵盤もっと多くすると、その絵も膨大になるってことで
ジャンケンならグー、チョキ、パーの3つの絵で
その中間の動的なものを認識はしないんだよね
26: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/19(金) 10:49:19.88 ID:f75ev7rNM.net
>>20
これはカメラ機能を利用したものだからしないね

でもモーションセンサー機能を利用したブレーキでは軽重がつけられる

つまり一つ一つの鍵盤にジョイコンをつければそれも発想としてはできなくはない
32: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/19(金) 10:53:42.67 ID:RnSyicHWr.net
>>26
流石にそれはコスパ悪そう
Laboはすでにあるジョイコンを使いまわせるのがいいのであって
Laboのために大量のジョイコンを用意するのは本末転倒
37: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/19(金) 10:56:39.46 ID:f75ev7rNM.net
>>32
発想としてと書いてあるだろ
発売するしないの話じゃないよ
技術の話
44: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/19(金) 11:00:15.98 ID:Fkey9fa+0.net
>>20
色の彩度などで輪郭ベクトルが抽出できるし
赤外線の場合、その反射量に合わせて疑似的な3Dモデル(おおよその物体の距離感)も作れる
パターン絵として認識してるわけではないと思う
21: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/19(金) 10:46:27.55 ID:dd7SpMPlr.net
単純なオンオフ判定だけじゃなく、アナログな入力を判定出来てるなら物凄い精度だなと
22: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/19(金) 10:46:51.40 ID:oZLQ/IIbF.net
ゲハ住人ってほぼ成人だろ?こんなに低脳多いのか…
これ読めば猿でもわかるから読んでみ
https://topics.nintendo.co.jp/c/article/06bba8b4-f5ca-11e7-86dc-063b7ac45a6d.html
画像処理プログラムの方が大事
指の動きじゃなくてダンパー見るだけだからクッソ楽
23: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/19(金) 10:47:40.23 ID:R6sN4vHC0.net
ピアノもカメラで読み取れるなら
将棋盤を読み取って打った駒を読み上げてくれたりもできるのかな
31: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/19(金) 10:51:14.36 ID:f75ev7rNM.net
>>23
技術的には可能
スイッチでも開発すればできる
39: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/19(金) 10:57:45.81 ID:1kV+nVQZp.net
>>23
いいぞ〜(高橋並感

24: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/19(金) 10:47:52.12 ID:Sl4jDo5ua.net
こういう原理がわからないほうが組み立てて遊んだ時になるほどってなって面白いと思う
25: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/19(金) 10:48:56.27 ID:RnSyicHWr.net
画像処理の講義は絶望的に興味が沸かなくてスルーしてたがいまさら興味出てくるという
でも卒業に必要な単位は取りきってんだよなー…
33: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/19(金) 10:54:30.69 ID:t2nBxuXF0.net
ロボットキットの構造とかハンドル?の構造が気になったわ
35: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/19(金) 10:55:22.30 ID:czf2BXCH0.net
理屈的には光学マウスの読み取りと同じ原理だからな。
安定した環境で使うのであれば結構な精度はあるんじゃねえの。
36: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/19(金) 10:55:55.17 ID:LPNctdfK0.net
ピアノの強弱は認識している部分がどの程度の速さで動いたかでつけれそう。
反射シートのスイッチはどのぐらいの数処理できるんだろう。
鉄騎コンつくれるとおもったけどあれはペダルとかあるからジョイコン2セット必要か・・・
鉄騎コン買ったほうが安いなw
41: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/19(金) 10:59:30.76 ID:SLRg/sv/0.net
要は読み取って反映させる、それを引っ張ったり押したり動かす動作とつなげてるだけだから
あまり期待しすぎないほうがいいと思うぞ
42: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/19(金) 10:59:37.04 ID:mCQKzrxWd.net
ペダルから糸引いて再帰性反射材の連動で行けんじゃね?
ロボのやつはそれだけで上下以外の動き制御してるよね
まあ糸だらけになるっていう欠点あるけど
45: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/19(金) 11:00:43.00 ID:U8fStGoV0.net
これって販売されたキットを組み立てるだけじゃなくて
一から自分で設計してスイッチ側の処理とかも詳細に設定できるようになるのかな?
そこまで開放してくれるならとんでもないもの作る人とか出てきそうだけど
52: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/19(金) 11:07:41.09 ID:f75ev7rNM.net
>>45
ペットボトルでピアノ作りましたとかね
そこまで自由度広げてほしいね
65: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/19(金) 11:12:59.89 ID:7S8sLs3O0.net
>>45
紙相撲みたいな人型ダンボールである程度ロジック弄くってる(二つの四角を線で繋いでいる)から、全く出来ない訳じゃないと思う。
79: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/19(金) 11:21:25.19 ID:7S8sLs3O0.net
>>45
まあでもプチコンSwitchは欲しくなるよね。
103: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/19(金) 12:04:44.54 ID:K9VANpci0.net
>>45
そうなってくれたら良いんだけどね。
公開サイトみると・・

自分で新しい「あそび」を発明
しくみがわかると、色んなあそびを発明できる
アイデアしだいで、きみもあそびの発明家に

って書いてるからそこに期待
50: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/19(金) 11:06:04.71 ID:LPNctdfK0.net
オリジナルの遊びがどの程度作れるのかは詳細発表されるまでは謎。
ただHPに新しい遊びを発明みたいな文言があるので期待はできる。
というかそれがなければマジで一発ネタなだけだからそんな下手なことはしないと信じたいw
48: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/19(金) 11:04:41.12 ID:B+6+/dDw0.net
ペダルでもなんでも、ロボの背中の箱みたいに紐で一箇所に動きを集約できさえすれば
ジョイコン一個で判定できるんじゃないか
51: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/19(金) 11:06:05.19 ID:Pret/NPda.net
ロボも基本はオンオフ判定じゃね?
腕を突き出す、戻す
足を前にだす、戻す
それぞれ左右
それと頭のジャイロで向き姿勢制御でしょ
69: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/19(金) 11:14:23.61 ID:7S8sLs3O0.net
>>51
背中にIRカメラがあって紐に反射シールが張ってあって位置を特定出来る。
105: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/19(金) 12:07:43.60 ID:K9VANpci0.net
>>51
オンオフのデジタル判定じゃなくて
紐に付いた反射板の上下動だからアナログ判定かと
58: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/19(金) 11:09:43.20 ID:LPNctdfK0.net
そうか、マリオネット状態でいいなら鉄騎コンも無理やり出来るんだなw
糸切れたらどれがどこに繋がっていて・・・とか大変そう。
細かすぎると回路図みたいなのつくらなきゃ直せなくなるなw
59: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/19(金) 11:10:08.80 ID:M1MWMYxp0.net
モーションセンサーあるんだからダンボールなどで顔の前にモニター設置すればスマホVRレベルのことはできるんだろうな
かつコントローラーは位置検出は出来ないだろうけどモーションは反応する
ある程度制限した擬似VRは出来そう
まあ技術的に出来てもあまりやらなそうだけど
それよりピアノとかの使い方の方が斬新
62: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/19(金) 11:11:24.02 ID:jWRGPxwj0.net
赤外線を照射→反射した赤外線をカメラが認識するという仕組みだから
光の多い環境、反射率の低いもの、カメラと対象の位置関係が
予め決まっていないときは精度が低い。
逆に、暗いところで光を反射するシートを付けていて
相互の位置関係がかっちり決まっていれば十分な精度が出せると思う
85: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/19(金) 11:28:20.69 ID:f75ev7rNM.net
・据え置きモード
・携帯モード
・スマホのタッチパネル
・ジョイコン IR(赤外線)カメラ、HD振動、モーションセンサー(加速度センサー・ジャイロセンサー)

多機能機の本領発揮
91: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/19(金) 11:40:00.73 ID:P9z6VBCca.net
92: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/19(金) 11:43:06.24 ID:LIl5F+850.net
>>91
もしかして弾いた曲録音できる?
右側の録画ボタンだよね
95: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/19(金) 11:50:51.35 ID:B+6+/dDw0.net
ピアノは鍵盤少ないけど色々ノブついてるからオクターブ切り替えもできるんじゃないか
というかあれシンセ的に使えるんちゃう?
なんかひねってたし録音再生ボタンついてるし得体が知れない感じある
101: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/19(金) 12:00:56.76 ID:a5PkrMte0.net
技術的にはもっと可能性あるだろうけど、これキッズ向けだから
そのへんの理屈はかなりシンプルになってるはず
じゃないと汎用性もなく応用も効かないだろうからな
むしろダンボールとか外のギミックを工夫する方が主目的だろう
プログラム制御の方は大人向け上位バージョンとかでたりして
97: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/19(金) 11:52:05.03 ID:gaJWPpxzM.net
タッチパネルはDSからだし
IRカメラはWiiセンサーバーの正統進化、
モーションセンサーもWiiリモコンの動きに加速度センサーとジャイロセンサーで正統進化

全部が任天堂の正統進化だから出されてみたら納得するしかない

コメント

  1. これだけ入り組んでてなおアンチはダンボールに7000円だのほざくからな
    話にならない

  2. ダンボールピアノとロボットの背中の箱は同じ仕組みに見える

  3. もうこれはサードが何もしないし(ゲームや商品化の)アイデアもないので、本家みずから出てきたって感じだな。任天堂は
    Wiiリモコンやタブコンのときも任天堂は、コントローラーをいろんなものに「見立てて」仮想コントローラーにできますよ、いろんなジャンルに使えますよってデモンストレーションして何度もアピールして、ゲームも作った。そんで「よければ商売に使ってください」ともやった(任天堂を扱った企業本に出てる)。でもどこも何もしなかったんだよね。あれ心底がっかりしたわ。
    Wiiリモコンはただのポインターで発想が止まってたし、タブコンは大きい2DSの下画面という発想しかもてなかった。おれでさえ「あれもできるこれもできる」って色々思いつけたのに、本職ども何やってるんだって絶望したわ。
    あれでサードのクリエイターには絶望的にアイデアがない引き出しが無い。そして技術はグラフィック以外興味が無いとわかった。
    任天堂もハード2世代通してそれを痛感したので「もうお前等には頼らない」と、こう来たんだろうな。

  4. ※1
    アンチなんてほっとけってw
    なんでもかんでも叩きゃいいと思ってんだから

    ピアノにしろロボットにしろホント良くできててすごいわ
    どんどん俺らの斜め上行って欲しいw

  5. ダンボールピアノでジャンプアップスーパースターを演奏する動画が必ず現れる

  6. まさにキャッチコピー通りだな
    つくる、あそぶ、わかる
    考察もいいけど実際に触って理解してみたい欲がムクムクと湧いてくる

  7. 動くヤツは別にHDじゃなくても雑な振動でも動くぞ
    紙相撲もそうだしクレーンゲームで取れる雑なおもちゃにも似たようなものはある
     
    こういう構造を子供が知ってくれるという意味でラボは発明だと思う

  8. 買えばわかる

  9. ※2
    同じだよ
    だからピアノのカタチしてる必要がなく、ソフトはピアノ使ってロボットみたいな手足全身で演奏するダンボールガジェットを自作するヒトが絶対出てくる

  10. ※3
    こういう事が出来るのは、任天堂がやりたいことをハードに反映してるからだと思う。
    そしてそのハードで出来ることを熟知してるのが大きい。
    ファーストの強みをサードに期待するのは、今のサードには酷。
    ただのゲーム好きがゲームを作ってるだけでは、この発想は無理。

  11. 格が違うからなサードと任天堂じゃ
    ただのゲーム作ってるだけのところに期待しても無理

  12. ダンボールって一括りに言うけど
    強化ダンボールとか木材なみの強度になるとそこそこ値段張るし(通常の4倍位)
    どの辺を使うか分からないけど結構ぴんきり

    子ども向けにラボを出す、ラボは現状のジョイコンが収まる作り
    最近は見なくなったけど子ども向けに一回り小さいスイッチミニとか
    ジョイコン取り外しオミットとか、安価版妄想の類は完全否定って事かね

  13. ゲーム機本体でコントローラーを操作するってほんと頭おかしい(褒め言葉)
    見ればなるほどって思うけど、ネットでも一度もそんなアイデア見た覚えないぞw

  14. 仕組みを使って自分で遊びを発明できるからこその「LABO」ってネーミングだろうからなあ。ただ作って遊ぶだけだったらラボなんて名付ける意味がない。

    キッズ的には、そこまで出来なくても、ただ色塗ったりシール貼ったりラクガキしたりお気に入りの人形くっつけたりして自分なりのオリジナルが作れればそれはそれで発明になるだろうし。そういうところにもプラスチックとかじゃなくてダンボールである必然性があるんだと思う

  15. 叩いて出る埃食ってるから死活問題なんだよ、ほっといてあげな

  16. 文系の人間ばかりだな
    ちょっと専門用語使うところっと騙されるから気をつけた方が良いぞ

  17. 文系とか関係ない
    ここに限らずネットなんてヒトの話何か聞かずに他人の知識をパクって自分の思い込みだけ吐き捨てるだけのヒトしかいないから
    今回は今まであまり出てこなかった用語が出て来てるからボロが目立つだけで、やがて他人の話を丸パクリして繰り返すだけになるから、また目立たなくなる

  18. 定期的にサードはスイッチに対して何もしない無能だから的な妄想を発信しに来る人って逆にそれが現実になって欲しい人なのかな?

  19. ゲハ民が低能なのはゲームじゃなくハードで対立煽りしてる時点でお察しだろ

  20. ここ最近のゲハは成人多いか怪しい物だけど…
    体験会の前からこんなに議論しててやっぱり皆も気になってるのかな

  21. ピアノの仕組みを自分で知りたいから買うかもしれないw

  22. ピアノとかのIRカメラ&反射材は普通にパターン認識だと思われる
    ただパターン認識を秒間何十回レベルでやっていれば動きを検出するのもたやすいわけです
    QRコードのパラパラマンガを見るような感覚なんだよきっと

  23. ピアノの画像認識の原理を考えると、通常のON/OFFするボタンだけでなく、
    ゲームキューブのアナログ式LRボタンも作れるから、
    マリオサンシャインのポンプ操作することも可能ってことか。
    ゲームキューブVCに関する任天堂社員のコメントで
    Switchは別の周辺機器を接続できるよう設計されているって記事も昔見たし、
    ひょっとするとラボと連携している可能性も…?

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