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【雑談】任天堂はスマホに全力出してるのにあんまり評価されないのはなぜ?

39 件のコメントがあります
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元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1598833621/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/08/31(月) 09:27:01 ID:i/IEmfqh0
任天堂は自社ハードだけでなく主力作品を惜しまずスマホにも投入しているのはなんであんまりここでは語られないのだろう

ポケモン
マリオ
マリオカート
ファイヤーエムブレム
ぶつ森
16: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/08/31(月) 09:36:39 ID:0nI44RJkM
>>1
ポケモンはGOに関してはメチャ好調だからそこから外してやってくれ
まあ任天堂のスマホゲーはそれ自体はイマイチでも、結果的にCSの売り上げに繋がってる感はある
21: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/08/31(月) 09:39:00 ID:i/IEmfqh0
>>16
ポケモンはGo以外にも色々出てるMastersとか
3: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/08/31(月) 09:28:54 ID:GmhiGcxc0
ほとんど名義貸し状態だからじゃね?
7: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/08/31(月) 09:31:08 ID:i/IEmfqh0
>>3
そんな事言ったらスクエニだって外注だらけだし
10: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/08/31(月) 09:33:02 ID:CPj/Lp1u0
>>7
スクエニのアプリはサ終祭りやん
6: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/08/31(月) 09:30:08 ID:y9qvjUM6d
ほとんど委託で全力なの?
9: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/08/31(月) 09:32:53 ID:i/IEmfqh0
>>6
マリオは宮本作ってるぞ
11: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/08/31(月) 09:34:23 ID:MvQg2MkDr
本気で稼ぐように見られてないよな
FEポケマスはともかく
あとはキャラが地味すぎるし
14: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/08/31(月) 09:36:07 ID:h8v4yB6Z0
本業の成績が凄すぎてスマホ大成功でも霞んでる
23: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/08/31(月) 09:42:14 ID:i/IEmfqh0
>>14
これなんだろうな
でもSwitch持ってない層にも任天堂のゲーム遊んでもらうにはいい媒体だよなスマホ
もっと遊びたければSwitch買うし
15: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/08/31(月) 09:36:11 ID:69+SVmUj0
サ終はMiitomoとポケモンコマスターくらいしかないし打率が高すぎる
17: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/08/31(月) 09:37:43 ID:O2mgcSn40
基本的に宣伝だからね
FEHも新作が出るまでの時間潰しで始まったし

19: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/08/31(月) 09:37:57 ID:FTgS3oL70
 「ゲーム機だけでなくスマホにも展開すると、ゲームのキャラクターを世界へ普及する力が格段に高まる。スイッチの販売は現在約60カ国だが、スマホ向けゲーム『スーパーマリオ ラン』は150カ国近くに普及している。時間はかかるが、スマホ向け事業を収益の柱の一つにしたい。複数のアプリケーション(応用ソフト)で複数分野へ展開しながら大ヒットを狙う」
https://newswitch.jp/p/16156
収益の柱のひとつを目指して注力はしてるけど全力じゃない
しかも時間がかかるとも言ってる
32: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/08/31(月) 09:54:07 ID:cYXYkFRi0
スマホゲーの仕様上致し方が無かったとはいえ
マリオを手足のごとく動かせるのが魅力のマリオシリーズなのに
マリオが半自動で勝手に動いてると言うマリオRUNはマリオの魅力を
削いでたと言わざるを得ないな

任天堂のスマホゲーでの成功例はやっぱポケモンGOじゃない?
他社のドラクエウォークとかもこのポケGOの成功が無かったら多分でなかったろうね
37: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/08/31(月) 10:22:14 ID:i/IEmfqh0
>>32
そうだなでもポケモンgoはほぼGoogleの手柄だからそれこそライセンス貸しなんだよな任天堂がゲームアイデア考えたわけでもないしデザインもアメリカ調だし

今度のテンセントのポケモンには結構期待してる任天堂らしいゲームになるのを
35: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/08/31(月) 10:18:30 ID:uCsR3CdK0
任天堂のスマホゲームはポケモン系含めて結局よくある基本無料のソシャゲで落ち着いた
Switch版と同タイトルでも連携らしい連携もないし、ただの任天堂キャラを使ったポチポチゲー
38: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/08/31(月) 10:28:26 ID:aZe7cJjfd
>>35
ポケモンGOはそれ自体が社会現象化して広まっただけで
ソシャゲの主流とは違うぞ
36: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/08/31(月) 10:18:42 ID:mGP0bTKJ0
スマホゲーはにゃんこ大戦争くらいしか評価しない
40: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/08/31(月) 10:55:20 ID:PDnRoF6C0
ガチャゲーを高く評価してもらえると思ったら大間違いだ
47: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/08/31(月) 11:35:13 ID:aaJ4Ghse0
内製じゃないからだ
だけどスマホゲーを内製にすればそのゲームは高く評価される可能性があるが
従来の任天堂ファンからはCSで作れと叩かれるだろう
48: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/08/31(月) 11:50:36 ID:i/IEmfqh0
マリオランは内製なのだが。。。
50: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/08/31(月) 12:08:47 ID:aaJ4Ghse0
>>48
マリオランはマリオのランゲームとしては出来は良い
マリオのランゲームに需要がなかっただけ
51: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/08/31(月) 12:12:57 ID:VAzHu8KH0
ポケGOメチャクチャ評価されてるじゃん
53: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/08/31(月) 12:20:20 ID:tBowrM2zM
ゼルダはそのうちドラガリでコラボするんじゃね?
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コメント

  1. 昔から言ってるけどCSへの誘導だからな 多少儲けが出てればそれで目的は達成されてる

  2. どうぶつの森のサブスク化はもうちょい早めにやっててもよかったと思う

  3. ポケカフェってどうやって収益出すつもりなんだろう
    コンティニューさせまくって金出させるのかと思ってたが、ゲームをえらく簡単にしちまった
    そして簡単すぎて面白くない

  4. しょーもないガイジの立てたスレ
    債務超過してるフォワードワークスの心配でもしてろ

  5. ポケ森やったけどさあれやる気ゼロだったろ。完全にユーザ舐めてるよ

  6. 任天堂IPの宣伝という役割を持ちながら、実際に対応する言語はスイッチで提供している12言語の「どれか」のみ。
    この12言語全てを対応したアプリは存在しないという衝撃。

    「将来を見据えて、スイッチでは対応していないこの言語をローカライズしよう!!」とか、そういうレベルにさえ到達してないのが現実。
    とても全力とは言えないんじゃない。

  7. ポケ森はマジでもうちょいあれなんとかならんかったかとほんと思う
    マリカーもアプデで変わったとはいえ最初変に縦持ちにしたりマルチなしスコアゲーに加えガチャ導入は心底がっかりした
    fehも問題点色々あるとはいえ良いところも色々あるから一番ヒットしてるのはある意味納得

  8. ポケカフェはポケモンブランドの維持が目的だと思う。
    家族がやっているのを見ていたら、とにかくポケモンが可愛い!
    操作自体も簡単だし、あれなら小さい子や女の子もやってくれる。
    こういうタイトルで色んな層にポケモンを浸透させてブランドを消さないから本編が売れ続けるんだと思う。

  9. 結局成功してるのはキャラいっぱいのガチャゲー。

    ワールドやツアーも積極的にシズエとかイカちゃんとか他からキャラ引っ張ってきた方がマンネリ感も減ってユーザーの満足度も上がるだろうし、このキャラが出てる他のゲームもやりたい!って感じでswitchの購入意欲も高まると思う。

    そう考えるとスマブラは最高のガチャゲーになれるんじゃないか…?そもそものコンセプトがフィギュアの世界だしキャラも膨大な数いるし。

  10. 俺の周りの任天堂ユーザーは、スマホゲーに開発営業広告のリソースを奪われているのを快く思ってないのが大半でほとんどの知り合いは任天堂のスマホゲーはやっていない。

  11. グッズ売上(IP関連)なんかもそうだが収益の土台、即ちゲーム機での利益が乏しい時も含めて底上げするっていう役割もある。
    勿論ゲーム機、より本格的なゲームへの導線でもあると思うし。
    メインではないという前提の元考えれば順調だと思う。
    いろんな意味で時間がかかるし、FEは凄いし、サービス終了も少なくて安心では。
    それから、ポケモンはこの場合分けて考えるべきでは

  12. ポケ森はどうぶつの森のキャラを使った課金ゲー。
    委託とはいえ課金ありきにどんどんシフトしていて印象悪い。
    スローライフとは真逆だし、あつ森の初報の時たぬきちが「キャンプや大乱闘で遊び疲れた人が安らげる〜」と言っていたり、当初言っていた連動がほぼ無くなったんだから本編スタッフとの折り合いも悪そうだが。

  13. ゲームの内容が良い悪いの話ではなく、単純にスマホゲーに求められているゲーム性では無いから

  14. 正直なところ周りのCSゲーム好きはひとつも続いてない
    一応ダウンロードはしてるからダウンロードには貢献してるのかな
    ただ、ポケ森がつまらんのは同意だけど森ガチ勢の女性ってマメなのか?
    一生懸命やってた子も知ってるし主婦がカフェでやってるのも見たことあるわ
    自分は無理だったけど

  15. まぁ、何言っても「任天堂全体」で言えば絶好調なんだから「スマホガー」とかネガってもどうにもならんけどねw
    なんとか任天堂の粗さがして突っつきたいみたいな書き込みが多いけど、まぁ、頑張れよw

  16. ゲームの評価をするような人達と客層が違うんじゃないですかね

  17. マリカーとポケ森くらいしかやっていないが、基本無料だとゲーム性は限界があるなって思った。もう少しどうにかならなかったのかとは思うが。
    かと言って、マリオランみたいな買い切り方式だとスマホじゃ売れにくいだろうし仕方ないのかな。
    まあ、利益は十分に出ているだろうしCSの宣伝という役割は果たしていると思うからそれでいいんじゃないかな。

  18. 一言で言うと
    テレビ向きのゲームをそのままスマホ向けに変換してるから
    一から新しく作ってないから歪になり完成度が低くなる

  19. 任天堂としてはスマホゲーはCSよりつまらないと思ってもらうのは大前提だから少なくとも面白さという方向に本気出すわけないよな
    なんで全部自分の利益になるCSよりApple Google税30%を払う方を選ぶと思うのか

  20. ※18
    ひょっとして稼いでるスマホゲーは面白いから稼げてると思ってるナイーブな人?

  21. 所詮ソシャゲは小遣い稼ぎだし…
    黒字出してるだけ上等でしょ

  22. ソニー蟲「ハードもソフトも叩けん・・・泣」
        「お、ダイレクトとスマホゲー不評なん?よっしゃー!!歓喜」

  23. ポケ森はガーデンイベントはもう二度とやりたく無いし他も全体的にクソだったが、キャラゲーとしては割と楽しかった
    家具への反応が多かったし、好きにキャラを呼んだりサヨナラ出来たので興味無かったキャラ呼んだら意外といいヤツじゃん、とか

  24. 単純にゲームとして全く面白く無いし、他のソシャゲみたいにキャラゲーとしての魅力も無いし(FEHは例外だが)
    ポケモンgoはそもそも任天堂関係なくね
    ドラガリもなぁ…白猫と違いがよく分からんしスマホでARPGもどきはあんまやる気にならないんだよな個人的に

  25. ポケ森は去年プラチナポイント貯めるために復帰して全イベ走ってるけど
    ポケ森が課金ゲーっていうのはおかしいよ
    課金するところ全くないもの
    リフチケは勝手に溜まってくし
    射幸心も煽らないしランキングで競うこともないしスタミナもないし
    ソシャゲストレスが一切ないのがポケ森のいいところよ

  26. なんでって出してるゲームがキャラ人気を利用しただけの凡作ばかりだからだろ
    CSの劣化版か他所のゲームの後追いみたいなのばっか

  27. そのIPを宣伝するためだけの存在なんだから課金要素もロクにない大して面白くもないゲームなのは当たり前だろ、そうじゃなきゃ本末転倒だ
    そういう戦略があってFEやマリカやぶつ森のCSがメガヒットしてるんだよ

  28. 任天堂としては同じIPに金出して貰うなら課金ガチャではなくてCSソフトを買ってもらいたいと考えてるという前提がすっぽ抜けてるからそんな間抜けな議論になるんだよ

  29. ドラガリアロストやってSwitchやりたくなるか?
    いや、ドラガリアよりおもしろいのは知ってるがこれの宣伝効果どうなんだろうな

  30. Switchのゲームの方が面白いじゃん

  31. ポケ森は初期は無課金で全てのアイテムが入手できた。
    今は課金しないとコンプは絶対に出来ない仕様になってる。
    元々本編では「おさわり」外来流行る程コンプを目指すゲーム。
    無課金でコンプ出来ないんだから課金ありきの課金ゲーと言われても仕方ない。

  32. ポケ森は初期は無課金で全てのアイテムが入手できた。
    今は課金しないとコンプは絶対に出来ない仕様になってる。
    元々本編では「おさわり」が流行る程コンプを目指すゲーム。
    無課金でコンプ出来ないんだから課金ありきの課金ゲーと言われても仕方ない。

  33. すみません
    反映のラグを分からず
    間違えて連投してしまいました

  34. どうぶつの森がアイテムコンプ目指すゲームとは知らなかった
    自分で遊び方決めて好きなように遊ぶゲームだと思ってた

  35. 遊び方は人それぞれだからな

  36. ポケ森は課金向きのゲームという印象かな
    無課金で楽しめるのはアクション、あるいはパズル性のある短時間クリアできるタイプのゲーム。
    そもそもポケ森はアイテムゲーだから無課金とは相性悪いよ
    もちろんなしでも遊べるけど、課金するところ全くないってのはあまりにも偏った感想だと思う
    期間限定品とかの射幸心(幸運を引き当てたいという気持ち)を煽るアイテムも多いしね。
    でもそれがソシャゲの稼ぎ方だから仕方ないと思う。ランキングはないだけマシなのかな。

  37. ※22
    おっさん黙ってろ

    任天堂がスマホゲー本気を出すときは、任天堂自身がスマホを出すときだと思ってる

  38. ポケ森は作業ゲー過ぎて面白くない
    オリジナル家具のデザインは素晴らしい物が多いから本家に輸入して欲しい

  39. マリオカートツアーは初期からやってるけど
    ガチャの単価が高すぎてたびたび疑問に思うことがあるんだよな
    スペシャルオファーのルビー90個におまけがつく奴の値段が5000円くらいすんの
    どう考えてもマリオカート本編買った方が得なおねだんなのはどうなのかと

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