「Nintendo Direct 2018.9.14」に関する情報はこちらから!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

【雑談】「ニンテンドー64」って何で過小評価されてるんだろう?

38 件のコメントがあります
雑談・何でもあり
スポンサーリンク
スポンサーリンク

友だち1500人突破のLINE@追加はこちらから!

友だち追加

元スレ: http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1538569346/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/03(水) 21:22:26.61 ID:C1cqUBii0.net
任天堂製のゲームに関しちゃスーファミ時代と同等以上のレベルなんだけどなあ…
2: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/03(水) 21:23:38.98 ID:wLVi4yy40.net
ソフト本数が絶対的に少なかったよね
実は64ゲームキューブと同世代ハードと比べるとニンテンドーってスペック重視だったんだけど悉く微妙だったからWii路線にいったんだろうね
6: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/03(水) 21:24:52.41 ID:C1cqUBii0.net
>>2
ソフト開発が難しいってのが厳しかったんかな
マリオ64とか時オカとかゲーム史に残るソフトもあるのになあ
3: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/03(水) 21:23:46.18 ID:F2P6Ap9ua.net
どうぶつの森めっちゃハマったわ
12: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/03(水) 21:26:01.87 ID:C1cqUBii0.net
>>3
64ぶつ森はゲームキューブ版の試作品ってイメージが強いけどな
15: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/03(水) 21:26:49.05 ID:qYPokR8s0.net
時岡ほんますごいわ
21: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/03(水) 21:28:14.86 ID:C1cqUBii0.net
>>15
もう20年前のゲームなんだよなあ
キャラもストーリーも魅力的でゲーム性は今でもすごいと思うわ
17: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/03(水) 21:27:27.96 ID:Fa4Avg0ka.net
パワプロで守備グリグリしてるだけで楽しかったわ
19: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/03(水) 21:27:39.38 ID:WwBeWXpwM.net
パワプロの操作のしやすさは64が一番だった
20: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/03(水) 21:27:57.66 ID:FtLnnBjf0.net
ゲームボーイソフトのデータとリンクさせるのってすごくない?
23: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/03(水) 21:29:45.68 ID:+v3h210N0.net
64を低評価のやつなんておるんか?
26: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/03(水) 21:30:25.63 ID:L5kJ5ts80.net
オウガバトル64とプロ野球キング好きやった
32: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/03(水) 21:31:58.31 ID:C1cqUBii0.net
64コントローラーが操作しにくく感じるのはキューブコントローラーが使いやすすぎるだけやないか?
未だにスマブラで使われてるぐらいだし
36: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/03(水) 21:33:10.30 ID:3C0sIae70.net
>>32
スマブラでも64スティックのほうが弾き飛ばす感じがして好きだわ
40: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/03(水) 21:33:59.10 ID:RNHFmsO1a.net
>>32
64の方がプレイしやすかったわ
スマブラマリカーゴールデンアイカスタムロボ
全部64コントローラーが最高やった
34: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/03(水) 21:32:09.58 ID:wLVi4yy40.net
ソロプレイでもマリオ64時オカムジュラ
マルチプレイでマリカスマブラマリオテニスゴールデンアイ
隙のない品揃え
37: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/03(水) 21:33:38.95 ID:K3X/mHUU0.net
あのスマブラを産んだハードやぞ
38: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/03(水) 21:33:43.55 ID:L8IkJ8DB0.net
パワプロ5だいすこ
なお守備
39: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/03(水) 21:33:56.82 ID:5EacOEwT0.net
カスタムロボの新作あくしろ

43: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/03(水) 21:34:18.08 ID:1xJWhEb90.net
ローンチでマリオ64とかいうレジェンド生産するのは凄いわ
56: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/03(水) 21:35:57.37 ID:wLVi4yy40.net
>>43
今でもワールドワイドにRTAだのコインだので遊び続けられてるのはヤバい
66: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/03(水) 21:37:18.50 ID:C1cqUBii0.net
>>56
あれ見てるけどめっちゃ面白いよなあ….
ワイの中のやり込みの世界を広げてくれたわ
44: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/03(水) 21:34:22.95 ID:GTWD/qZWa.net
64本体のパッケージがぐうかっこいい
59: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/03(水) 21:36:26.78 ID:C1cqUBii0.net
>>44
当時は未来のハード感がバリバリあったと思えたわ
47: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/03(水) 21:34:56.93 ID:FOqP+JPi0.net
64のちょっとホラーな雰囲気はもう出せないやろな
53: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/03(水) 21:35:45.13 ID:C1cqUBii0.net
>>47
64ゼルダとかバンカズみたいな雰囲気はローポリだからこそやろうな
48: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/03(水) 21:35:01.20 ID:exLNC1KGM.net
マリオストーリーとかいう神
49: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/03(水) 21:35:08.06 ID:C1cqUBii0.net
wiiもUも持ってないからスイッチで64のバーチャルコンソール出してほしいわ
50: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/03(水) 21:35:36.97 ID:L8IkJ8DB0.net
未来感あるコントローラーええよな
ゲームやってる感あるし
52: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/03(水) 21:35:41.44 ID:dNqLEufe0.net
バス釣りNo.1決定版ばっかやってたわ
新作はよスイッチで出してくれや
55: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/03(水) 21:35:50.41 ID:FOqP+JPi0.net
wii世代やけど家にあった64の方が何倍も面白かった
60: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/03(水) 21:36:40.05 ID:REg7+s7i0.net
せめて95年中に発売できていればな
プレステサターンから遅れすぎてシェア完全に持って行かれていた
64: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/03(水) 21:36:59.88 ID:QI1Pl7OO0.net
シレン2とポケスタシリーズ狂ったように遊んでたわ
なんで今のカメックスは口からハイドロポンプ撃つねん
65: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/03(水) 21:37:06.72 ID:I6WC8AK1K.net
友達の家に集まってゴールデンアイとスマブラ延々とやっていたなあ
67: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/03(水) 21:38:06.24 ID:RjXWYPiXd.net
なおオッサン思い出補正で過大評価されているもよう
75: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/03(水) 21:38:47.45 ID:C1cqUBii0.net
>>67
まあ今の子供はBotWとかやろうなあ
102: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/03(水) 21:44:29.42 ID:+cqKBYvK0.net
>>67
初代ファミコンから遊んでる人間なら補正なしで感心したものさ

70: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/03(水) 21:38:26.05 ID:eLjA14uTM.net
まじ?
64ってかなりの名機ってイメージなんやが
78: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/03(水) 21:39:29.63 ID:6wag7aZ+d.net
>>70
セガにも負けた三番手のイメージやわ
73: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/03(水) 21:38:32.41 ID:nevKKdez0.net
シレン2やドンキーコング64、バンジョーとカズーイ等おもろかった
レア社とニンテンドウのタッグもっとみたかった
91: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/03(水) 21:41:58.48 ID:IAQBO3sT0.net
>>79
64のゲームで最初に買ったのがそれやったわ
おもろいけどストーリーモードは今思えば
子供向けにしては難易度高かった気もする
81: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/03(水) 21:39:44.82 ID:3C0sIae70.net
>>73
あの頃のレア社の有能ってなんだったんや
天才プログラマーがいたとかもあんまり聞かないし
76: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/03(水) 21:38:57.25 ID:vdA77dKO0.net
だってPS1は安かったのに64はソフト高かったじゃん
87: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/03(水) 21:40:30.54 ID:C1cqUBii0.net
>>76
開発費がかかったからなあ…
わざわざROMにこだわったのは失策やったよな
まあそれでもスーファミに比べたら遥かにましという
80: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/03(水) 21:39:44.45 ID:C1cqUBii0.net
64世代としてはFF7のクラウドがスマブラに出てるのホンマに夢の競演やなあって思うわ
83: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/03(水) 21:40:00.87 ID:scC9jTpva.net
64のおかげでみんなでするゲームが楽しいって感じるようになったわ
85: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/03(水) 21:40:08.52 ID:4Et0v/qX0.net
パワプロ全盛期(5・6)
109: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/03(水) 21:45:03.32 ID:ng9W4l+Ip.net
どうぶつの森ってゲームキューブの+と同じ年に発売されてるんだよな
112: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/03(水) 21:45:20.31 ID:DwaPpIdk0.net
雑誌でドラクエ7は64で出しますっていうから買ったんやぞどうしてくれるんや
おかげでワンダープロジェクト2にはまり込んだわ
113: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/03(水) 21:45:37.54 ID:TNG1kwUL0.net
あのコントローラーでやるマリカーのドリフトがワイにはしっくりくる
気持ちがいい
115: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/03(水) 21:45:41.64 ID:s4BpUiur0.net
外人のゼルダ好きは異常
117: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/03(水) 21:46:00.31 ID:qYadzIhj0.net
マリオパーティがここまで挙がらないとかどういう事や
123: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/03(水) 21:46:34.50 ID:h/s2dbwjd.net
十字キーほとんど使った事ない
126: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/03(水) 21:47:04.86 ID:gOnHLeZp0.net
ポケモンスタジアムシリーズはもっと評価されるべきやと思う
127: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/03(水) 21:47:08.86 ID:gO/6Xycw0.net
3Dスティックは結局使いどころがなかった
132: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/03(水) 21:47:42.49 ID:LRMtLZNi0.net
>>127
スマブラやらマリオパーティで酷使しまくりやんけ
131: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/03(水) 21:47:26.94 ID:C1cqUBii0.net
PS2はDVD見れたりするから一般の人にとっちゃそりゃゲーム専門期よりすげえ!って思えちゃうんだろうな…
138: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/03(水) 21:48:32.30 ID:h6/EkaaSa.net
>>131
当時DVDが観れたのは大きかったな
135: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/03(水) 21:48:13.09 ID:XfIFjnaN0.net
ワイルドチョッパーズはそれなりに楽しめた
286: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/03(水) 22:04:30.62 ID:LbjYl/I5d.net
>>135
ワイの他にこのゲーム挙げてるの初めて見た
323: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/03(水) 22:08:29.90 ID:XfIFjnaN0.net
>>286
最終的にコスパの良い10連ミサイルを大量に持つんだよなw
140: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/03(水) 21:48:53.18 ID:mSQkho3a0.net
ロード時間を考えりゃカートリッジが有利だったんだろうけどコストのこと考えりゃどっちが正解だったんやろな
154: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/03(水) 21:50:31.62 ID:nsA5xKtC0.net
マリオストーリーも良いんだけど当初は古参マリオRPG厨とか多かった?
172: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/03(水) 21:52:32.28 ID:CYvtIcqLx.net
>>154
そもそもマリオストーリーが最初マリオRPG2という名目で作られてたから
何も関連性が無い作品が出たことで批判浴びまくった
156: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/03(水) 21:50:46.62 ID:CYvtIcqLx.net
十字キー使ったゲームこれしかやったこと無いわ
164: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/03(水) 21:51:53.41 ID:q9csA4cK0.net
スパロボ64とシレン2まだやっとるぞ
167: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/03(水) 21:51:59.92 ID:gmBy2tTo0.net
パワプロには最強のコントローラー
174: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/03(水) 21:52:39.58 ID:PnN1+HGSM.net
単位(万台)
1位 ニンテンドーDS 3,286
2位 ゲームボーイ 3,247
3位 ニンテンドー3DS
2,417
4位 プレイステーション2 2,198
5位 プレイステーションポータブル 1,969
6位 プレイステーション 1,941
7位 ファミリーコンピュータ 1,935
8位 スーパーファミコン  1,717
9位 ゲームボーイアドバンス 1,552
10位 Wii 1,274
11位 プレイステーション3 1,027
12位 プレイステーション4 705
13位 PCエンジン 584
14位 プレイステーション Vita 579
15位 セガサターン 575
16位 ニンテンドウ64 554
17位 NINTENDO SWITCH 512
18位 ニンテンドーゲームキューブ 400
19位 ワンダースワン 350
20位 Wii U 330
192: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/03(水) 21:54:53.57 ID:Y0qHvpeFd.net
>>174
GBAとDSは全員持ってたな
あとポケモンも
177: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/03(水) 21:53:08.84 ID:64WhJRsa0.net
64はPSが強すぎたってのがある
180: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/03(水) 21:53:15.06 ID:Yz+vt4Ng0.net
64のF1のゲームで各サーキットのレイアウト覚えました
188: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/03(水) 21:54:00.40 ID:++u+uytu0.net
ここまでF-ZEROXなし!w
なお続編のGX
214: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/03(水) 21:56:59.41 ID:EzBfN/nb0.net
>>188
ワイは好きやったで
続編はガチで知らんが
193: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/03(水) 21:54:57.16 ID:iXBRDA2gM.net
野球ゲームでは、あのコントローラ有能すぎたよな
各塁専用の送球ボタン搭載だからな

コメント

  1. rpgがもう少しあったらね

  2. 64のころのゲームが一番面白い

  3. マリオとゼルダが歴史変えたまであるからな

  4. psと時期が近いから攻撃したいんじゃねーの

  5. 64は良いハードだったなぁ
    マルチタップいらないからみんなでコントローラ持ち寄ってスマブラやらカスタムロボV2とかパーフェクトダークなど色々やりまくったなw

  6. 数少ないSRPG オウガ64はよりによってタクティクスオウガの次の作品ってのがなぁ…このせいで過小評価されてるイメージ。かなり面白かったぞ

  7. 64、GCと任天堂は高性能路線に取り憑かれていたな。

  8. 16bitのスーパーファミコンを引っ張り過ぎたのがダメだったと思う。

    スーパーファミコンとN64の間に、PS1やSSと同時期に32bitのマシンを出してたなら、64bitマシン間の競争もまた違う展開になってただろうな。

  9. N64のグラフィックってアンチエイリアスや発色のせいか知らないけど、妙な不気味さがあったんだよ。
    まあおかげでゼルダの独特なダークさを醸し出してたんだけど、バンカズやドンキー64もなんか暗くて怖かった。
    ゴールデンアイのポリゴン兵が目の前に現れた時なんか悲鳴あげたもんな。

  10. スーファミを引っ張り過ぎたっていうかスーファミが出るのがちょっと時期的に遅過ぎた
    PCE1987年MD1988年SFC1990年
    PS SS 1994年
    64 1996年

    スーファミ→64は間隔6年なので妥当だと思うスーファミの発売が遅かった

  11. ソフトとしてはマリオ64・時オカがゲーム史に残る評価を得てて、ハードとしてはと3Dスティック(アナログスティック)と振動パックが各ハードに引き継がれてる時点で全然過小評価されてないんじゃない?
    特に3DスティックとZ注目は間違いなくゲームの歴史を変えたわけだし。

    今となっては当たり前の操作になってて革新性がリアルタイム世代以外にはピンとこないかもしれないから、スタンダードになりすぎてすごさが伝わりづらいって意味での過小評価ってことかもしれないけど。

  12. PSとSSの時期に出そうとしてたってのがソニーとの因縁の32bit機だろうが。

    スーファミ用CD-ROMには32bitのCPUが入る予定だった。
    https://upload.wikimedia.org/wikipedia/en/6/6a/SNES-CD_add-on.jpg

  13. SONYというかクタラギが売り込みに来て断ってるのに毎日しつこく来るから仕方無く
    条件付きで開発許可したら勝手に一体型にしてたのを米任天堂からチクられて破談

  14. レフトポジション
    ライトポジション
    ファミコンポジション

  15. ソフトの本数
    でも傑作揃いだったので、ぜひミニ化なりVCして欲しい
    マジで

  16. 今だに一番好きなコントローラーだわ
    耐久性上げてスイッチのスマブラで使えるようにしたの出しておくれよ

  17. パイロットウィングの作り込みに驚いた 
    ロケットベルトで遊園地を探索しまくったよ。まさか園内の乗り物に乗れるとは思わなかったw

  18. ニ ン テ ン ド ウ 6 4

    にどとまちがえるなくそが

  19. ※18
    そうカッカせずに
    ニンテンドー64が好きなのは変わりません

  20. サンDスティック

  21. 当時の凄さを思い出補正とかいうアホはどこにでも現れるな

  22. スマブラやどう森・・64時代のIPがここまで育つとは思わなんだわw

  23. まあ、スーファミが偉大すぎたからな。名作も1番多いし。プレステに惨敗したというイメージしかない。けどGCはよかったな。

  24. あの当時では性能は問題なし、ロンチからして神ゲーあり
    ではなぜPSに負けたか、やはりFF7がPSにでる事をウザイ位宣伝されたからと思う
    もし予定通り64にでてたら、いまの時点でも任天堂はソニーに一度も負けることなくゲーム市場を独占してたと思う

  25. 過小評価されてねーよ
    最近になって一部のアレな連中がPSに負けた!と騒いでるだけ

  26. 出てないので言うと爆ボンシリーズ好きだったわ
    コナミははよ復活させろ

  27. 64は経緯が経緯だけに仕方ないが発売時期が遅すぎたな

  28. この頃64持ってた奴は痛い目で見られたよな。負けハードだったししゃーない。

  29. ※25
    まさに※28みたいな痛々しいバカの事だね

  30. ※29
    事実は事実だろ、今は任天堂復活したけどな。

  31. ※28
    当時は※11に書いたようなマリオ64・時オカ・3Dスティックの革新性と面白さが注目されてたから、痛い目で見られるなんてことまずなかったぞ。
    ていうか痛い目で見られてたらマリオカートやスマブラのような友達との対戦ゲーが流行るわけないだろ。

    あと良くも悪くも任天堂が負ける印象がなかった時代だから、今振り返ると負けて見える状況でも今より負けイメージがつきにくかったっていうのもある。
    だから当時は64が負けたというよりFFでPSが一気に伸びたって印象のほうが強かった。

    データで振り返るのと当時の温度がまったく違うのはしょうがないとは言え、ほんと歴史って修正されていくんだな…。

  32. 勝ちも負けもねーよ
    PS、SSから2年遅れたせいでライバル機が普及しまくり、そもそも同じ土俵に立てなかった
    今と違って2Dから3Dへの過渡期だったから、2年の遅れは取り返しがつかなかったな
    性能じゃ圧倒的に上回っていたんだが
    あとスーファミを引っ張り過ぎたってコメントがあるけど関係ないよ
    64の開発が伸びに伸びまくったんだ

    ※31
    ※28はだたの煽りだから気にしなくていいよ

  33. 神ゲーの宝庫だな

  34. 64に否定的な意見を言うと怒る人が多いが
    日本で売れなかったのは事実だよ(米国では売れたらしいけど)

    でも、売り上げが全てだとは思わない
    売れても儲けが無かったら会社は傾くからね
    PS3のせいでSCEが無くなった事例があるし…

  35. PSより買ったゲームは少なかったけど、今考えてみると印象に残っているゲームは圧倒的に多いな。

  36. ※34
    誰も売れなかったことは否定してないと思うよ。
    当時はなぜか今じゃ考えられないぐらいにプリレンダムービーがありがたがられたからその部分が弱い64は売れなかったけど、持ってる人の評価は高くてその後の(他社含む)ハードやゲームに強い影響を与えてるから過小評価はされてないって話で。

  37. まあ当時はぶっちゃけセガの一人負けってのが正解だったけどな

  38. 64ゼルダZ注目は驚いたな

    64、GCのシェアが延びなかったのを負けと言ってるんだろうけど
    充分な台数売れたと思うよ
    SFCまでと比べたら確かに負けでもいいけど
    任天堂のソフトが内営で負けた事はない
    だから最近復活と聞いても
    単にお前らが任天堂のコンセプトにやっと追いついただけやろ
    て、しか思わん

第三者によるコメントの無断転載は禁止です。
スパムや誹謗中傷など管理人が不適切と判断したコメントは規制もしくは削除させていただくことがございます。予めご了承ください。