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【雑談】Nintendo64のキャッチコピー「ゲームが変わる。64が変える」←これ

22 件のコメントがあります
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元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1622542295/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/06/01(火) 19:11:35 ID:TeZRZCLC0
今になって思えばかっこよすぎる
54: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/06/01(火) 20:08:54 ID:6w+SeEm00
>>1
有言実行はかっこいいからな
2: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/06/01(火) 19:18:26 ID:P8Ju4tAV0
本当に変わりまくったからな
5: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/06/01(火) 19:25:02 ID:vIBgL/OtM
マリオとゼルダの2作が怪物すぎる
55: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/06/01(火) 20:13:54 ID:621MZCsz0
>>5
オープンワールド雛形で3Dアクションのマニュアルだからなぁ
9: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/06/01(火) 19:39:05 ID:SJqqTfNx0
初手でサードに絶望を与えてくるやつ
10: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/06/01(火) 19:39:42 ID:rX9C1Dry0
Switchの現在も大人気シリーズが続く基礎部分が多く生まれたな
11: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/06/01(火) 19:39:50 ID:Mbp6Y+Dk0
ぶつ森スマブラを生んだだけでも十分な功績
12: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/06/01(火) 19:39:54 ID:qwASvXnL0
コントローラーだけ持ち寄ってマルチプレイってのはだいぶ変わったよなぁ
それまではマルチタップ持ちの家にいくしかなかったし

そんでそれ以降の据え置きはコントローラー持ち寄りだしDSにも受け継がれてるよね
13: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/06/01(火) 19:40:20 ID:Qpqn0jEW0
3Dマリカ、3Dマリオ、3Dゼルダ、どうぶつの森、スマブラ
いまやどれも2000万以上売り上げる怪物たちが生まれたハード
28: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/06/01(火) 19:51:40 ID:/g9cT6Fn0
>>13
どれも基本システムは最新作と殆ど変わらないのが凄い
19: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/06/01(火) 19:46:26 ID:JuWn1TcU0
64抜きで3Dアクションの歴史語れないくらいには影響力は段違い
24: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/06/01(火) 19:49:43 ID:Hb0s6BGp0
マリオ64とゼルダ時オカは、マジでゲームの基準が変わったよな
25: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/06/01(火) 19:50:04 ID:ZgpalD10M
ワンダープロジェクトJの続編でないかなー
ギャルゲーと思われてひかれた思い出
32: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/06/01(火) 19:53:57 ID:/EQw6Qbb0
>>25
たしかにj2やりたいわ
27: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/06/01(火) 19:51:20 ID:1u7LhvNP0
実際このキャッチコピーは伊達じゃあなかった
ゲーム業界を変える気満々の凄みのあるゲームを出してた
29: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/06/01(火) 19:52:08 ID:/EQw6Qbb0
ホントにゲーム変えたからな。すげーよ
30: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/06/01(火) 19:52:34 ID:s564t47Q0
マリオ64→箱庭を自由自在に動き回れるアクションゲーム
パイロットウイングス64→島ひとつを自由に飛びまわれる ある意味オープンワールド
ウェーブレース64→水の表現が神 周回すると霧が晴れたりするし今でも感動するかも
31: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/06/01(火) 19:53:12 ID:ZgpalD10M
エニックスからメイドさん?の2Dアクションが出てたけど64で2D??
って感じで買わなかった
面白そうだったのにな
42: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/06/01(火) 19:59:28 ID:SJqqTfNx0
>>31
確かトレジャー製だったかな
71: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/06/01(火) 20:58:12 ID:fgkzbMMC0
>>31
とらぶるメーカーズかな。ぷよりんって振るやつ。
34: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/06/01(火) 19:54:49 ID:4WVwbzNJ0
実際変わったわ
64の名作多すぎ

39: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/06/01(火) 19:57:22 ID:F2Wj6Qr9a
この頃はまだ物量でゴリ押せなかったからアイデア勝負で革命起こしたゲームが多いわ
44: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/06/01(火) 20:00:31 ID:TuFAGmdhr
PS1(1995〜)
ポケモン(1996〜)、3Dマリオ(1996〜)、3Dゼルダ(1998〜)、スマブラ(1999〜)、どうぶつの森(2001〜)

ただポケモンで起死回生したってレベルじゃない
キラータイトルの嵐
82: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/06/01(火) 21:24:26 ID:x5HZ00PzM
>>44
暗黒時代とは思えないオールスター
49: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/06/01(火) 20:03:53 ID:l2Mudj0M0
任天堂の底力を知ったハードだな。
52: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/06/01(火) 20:06:32 ID:ZgpalD10M
結果として勝ちハードという印象ではなかったけど業界に与えた影響はめちゃでかかったと思うわ
マリオゼルダは、特に海外のクリエイターのバイブル的存在になったんじゃないの
57: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/06/01(火) 20:17:37 ID:6zz/mjGQd
64の思い出はいっぱいあるわ
個人的に羽生将棋は良かった
59: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/06/01(火) 20:18:52 ID:pI1ZFoM00
そらリアル3Dのハードは64からだもんよ
いまの3D空間の中でキャラクターを動かす全てのゲームの基礎が出来たハードだよ
67: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/06/01(火) 20:42:55 ID:eWPJ7ELm0
3Dアクションは64のがホンモノって感じだったな
マリオ64に時オカに
70: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/06/01(火) 20:56:30 ID:cvvvFdgE0
実際かなり変えた模様
75: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/06/01(火) 21:06:44 ID:pw04E6LQ0
64時代のインタビュー今でも読めるのええわ
80: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/06/01(火) 21:17:03 ID:cr5B3Lgk0
マリオゼルダのゲーム業界への貢献がえぐい
87: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/06/01(火) 21:36:38 ID:RkwgtWQyd
マリオ64、時オカ、スマブラ、ぶつ森、マリカと
現在でも立派に通じるゲームが64時代に全て揃ったんだよな。
粗製乱造に頼らざるを得なかったGCで死に掛けたけど、NDSに転向させて甦ったのが奇跡だった。
93: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/06/01(火) 21:48:16 ID:ibHwarNW0
>>87
ターニングポイントはメイドインワリオだった
っというのは岩田の談

それも大元は64DDのポリゴンスタジオという…
100: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/06/01(火) 22:06:58 ID:g/XvOqfu0
マリオ64とゼルダ時岡でゲームは本当に変わったよ。
特にマリオ64はオーパーツレベル
102: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/06/01(火) 22:08:42 ID:vbUbbPDTr
オカリナの存在が異常過ぎるからな
103: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/06/01(火) 22:12:04 ID:L60C2CMR0
3Dスティックの耐久性はやばかったけど
入力の強弱を実現した功績はでかい
104: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/06/01(火) 22:14:43 ID:1VL6U1i6a
まぁゼルダとマリオだけで変えたよな
振動パックとか4人対戦とかスティックとか
色々と変わったわ

コメント

  1. そのとうりだ、サンディスティックと3Dポリゴン黎明期のゼルダマリオのソフト体験。

  2. YouTubeでも今でも見れるし
    最初に64で出たのが当時
    パイロットウィングス
    スーパーマリオ64
    マリオカート64だったんだよな

  3. ニンテンドースイッチに
    ニンテンドー64のスイッチオンラインとして出してもいいけど!

  4. 多分このコピーの元ネタは1993年公開のジュラシックパークの「映画の歴史が変わる。スピルバーグが変える」で、1996年発売の64はそれのパロディみたいなものだと思うんだよね。そこは一応押さえておいた方が良いかも

  5. スターフォックスの話をしよう!

  6. すべてが変わる。ディズニーが変える。
    って言うのも当時あったな

  7. 今完全に3Dアクションの時代になったからなあ
    当時は見た目だけポリゴンだけど、中身はただのJRPGやパズルですみたいな作品も多かったから、たしかに世界を変えたかも。
    当時は負けハードだったんだろうけど、世界を変える一歩を先に踏み出してたのは家電屋でもパソコン屋でもなく、花札屋の任天堂だったんだと思うとすごい。

  8. 64からは多人数プレイを意識して「標準」でコントローラ端子4つ装備っていうのも任天堂らしさが出てた 

  9. 時オカほんとオーパーツやわ

  10. 全てのゲームはWiiに集まる

  11. 本当にマリオ64と時オカでゲームを変えてしまったから文句のつけようがねえ
    できないことができるって最高なのにできないことだらけのハードもあるってのに

  12. ゲーム3本だした後の4本目のウェーブレーサー64が出るまで4月くらい期間があった気がする。ソフトが何もでないハード買うやつは馬鹿って風潮があったがマリオカート64で一気にたまり場になった思い出

  13. ※2
    マリオカートは半年くらいしてからだぞ
    最初は将棋とマリオとパイロット

  14. 実際3D空間を自由に動くゲームの基本作ったからなぁ
    FF7のムービーゲーより全然今に繋がってる

  15. 64は開発に慣れないと作りにくいというのはガチではあったと思うんだよね
    ただ、作り込めれば凄い事が出来た機種
    任天堂以外だとやっぱりレアは使いこなしてたな 

  16. スターフォックス64もまじ神ゲーだったわ、振動もアレが最初だしな

  17. ※16
    あれ、そうだっけ?
    マリオ64にも振動有った気がしたけど、振動対応版と非対応版が有ったってこと?
    64は流石にパッチとか無いよね

  18. ロンチのマリオ64と時のオカリナだけで、業界の認識をひっくり返したからね。
    64DDも予定通りに発売されてたら、マイクラのようなクリエイト系タイトルがもっと早く一般化していたように思う。

  19. 任天堂にもサードにも本格的3Dゲームを作る産みの苦しみを与えたけど、真面目にゲーム作りに取り組む人達を徹底的に鍛え上げたハードだったと思うな。
    そして子供にゴールデンアイがじわ売れしたように、無二の体験ができることをちゃんと見つけてくれる熱心なファンもついた。
    主流にはなれなかったけど、これから数十年後もゲーム史を語るなら必ず挙げられるハードだと思う。

  20. ※17
    そうだよ。
    マリオ64はロンチ版のあとに振動パック対応版が出た。
    スターフォックス64は「しびれちゃう~」のCMで振動パックのロンチ的なソフトだった。
    ガキ使でゲーム好きのまっちゃんがスターフォックス紹介しながらコントローラを自分の股間に当ててみたって話してたなぁ。

  21. 当時は93.75MHzの64ビットCPUにワクワクしたもんだよ
    Reality Co-Processorの環境マッピングによるメタルマリオもスゲエって驚いてた

  22. 時オカから半年であの物量のムジュラ完成させて出すとかバケモンよな
    進行不能バグとかほぼ無いし

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