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【予想】任天堂は新規IPの『スプラトゥーン』と『ARMS』でTPSと格ゲーのジャンルに成功したけど…次はどのジャンルに挑戦するんだろうな???

51 件のコメントがあります
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元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1498981101/

24: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/07/02(日) 18:11:19.71 ID:SwdZqvZud.net
任天堂は新規ipのスプラとアームズでTPSと格ゲーのジャンルで成功
既存のipのゼルダではオープンワールドにも成功
次はどのジャンルに手を出してくるのかすごく楽しみだね
162: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/07/03(月) 00:22:10.46 ID:CFJdbiiHd.net
>>24
任天堂がヒット作をまだ生み出していないジャンルってどんなのがあったかな?
すぐに思い出せない
166: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/07/03(月) 00:26:41.85 ID:lMj33W7Cd.net
>>162
家庭用で言えばFPS、カーシミュ、STG、ADV(紙芝居)
あたりは出てくる
164: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/07/03(月) 00:24:27.53 ID:Rb+K2VdN0.net
>>162
テキストアドベンチャー
167: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/07/03(月) 00:26:45.05 ID:1iXFKeoq0.net
>>164
ファミコン探偵倶楽部をリメイクしよう
170: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/07/03(月) 00:30:16.25 ID:MSbvQLcp0.net
>>164
ファミコン探偵倶楽部は、ちょっとはヒットしたぞ
212: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/07/03(月) 01:53:04.25 ID:d+q/QlDt0.net
スイッチ探偵倶楽部はよ
173: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/07/03(月) 00:31:52.82 ID:8hIrS1FYM.net
>>162
ギャルゲーだな
攻略ヒロインはアシュリーしずえキノピコ、チキとミファーでお願いします
211: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/07/03(月) 01:47:49.71 ID:huJwyj7lp.net
>>173
そんなアシュリーチキ以外がゲテモノ集めただけのギャルゲが通用するとは思わんのですよ
249: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/07/03(月) 06:59:48.86 ID:IdcPDC+5M.net
>>211
アシュリーチキとか性癖浮き彫りになってますぜ旦那
176: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/07/03(月) 00:33:41.22 ID:grk67Q6w0.net
任天堂は「動かして楽しいか」がソフト開発の最重要キーワードで
そこから外れる分野はあまり興味がない感じ。
これは宮本の考えそのものな訳だけど。

コメント

  1. タワーディフェンスはスターフォックスガード出ていたし、
    脱出ゲームはリアル脱出ゲームが任天堂だったのなー。
    RTSってあったっけ。

  2. FPSはプライム4があるな。オンライン対戦が楽しみだ

    ADVなら、探偵倶楽部やウィッシュルーム系の新作来ねえかな..

  3. FPSはメトロイドプライム4にオンライン要素つけてスプラみたいにチームで戦えるようにすればいいんでないの?海外では売れると思うよ ただ、フェデレーションフォースみたいなのはいらんからな!

  4. Co-opゲーは出してないな
    モンハンみたいなの

    最近の任天堂はちょっと対戦ゲームが多いから
    みんなで仲良くやれるCo-opゲームだしてほしい

  5. ジャンルがどうの、っていうのではなく
    遊びを作ったら結果としてこういう形になった、って開発スタイルじゃなかったっけ

  6. アイスクライマーとバルーンファイトを今の感覚でリメイクしてほしい

  7. 任天堂は作りたいのを作るだけな気がする

  8. 美少女ゲーは出ているぞ
    いろづきチンクルの恋のバルーントリップ

  9. まじで美少女ゲーくらいしか未進出のゲーム無いな
    それでも任天堂ゲーのヒロイン集めるだけで十分できそうな気なのが何とも

  10. FPSは007があるじゃん

  11. ※1
    ピクミンはRTSの一種じゃね?

  12. 美少女ゲとか厨二ゲーは和サードのでお腹一杯だしいいかな・・・

  13. STG…カービィだな!

  14. 美少女ゲーはある意味どうぶつの森だと思います

  15. パンドラの塔もある意味美少女ゲーな気がする

  16. FPSの役目はメトロイドプライムが担ってるから新規となるとどうだろ
    ADVはファミコン鬼ヶ島とかファミコン探偵倶楽部とかわりと昔からあるんだよね
    STGはええとスターフォックスはやっぱりヒットがどうのこうのの領域じゃないんすね

  17. 任天堂が作ったシムシティみたいなまめったいシュミレーションやってみたいわ

  18. 美少女ゲーなら家庭用ゲーム機での元祖美少女ゲーとも言われる中山美穂のトキメキハイスクールがある。スクウェアとの共同開発だけど

  19. ワンダープロジェクトの新作を任天堂から出してくれ

  20. 美少女ゲー出したところで売れんだろ

  21. ARMSが格ゲーwwwww
    あ ほ く さ

  22. 知的障害だから格闘ゲーに見えないんだろうなぁ

  23. ARMSより売れてない鉄拳7の悪口はヤメナヨ

  24. ARMSは格闘スポーツって感じがする

  25. HAL研だけどメタルスレイダーグローリーはよかった

  26. ダンジョンRPGがほしい
    ミートピアにもっとゲーム性つけたようなやつ

  27. ARMSを格ゲーというのはちょっと違うな

  28. ウィザードリィをARPG風にした感じのを出して欲しいな 昔PSで出てたブレイズ&ブレイドみたいな感じの

  29. armsは最初「格闘ってよりもバーチャロンみたいな感じ?」って思った。

    けど、原則常に相手と向き合ってて旋回や回り込みが出ない所とか「思った以上に既存の格闘ゲーム感覚だ」と思った。

  30. ARMSは売り上げを見ると成功と言えるかもしれないけど、内容はイマイチだぞ
    三竦みをアピールしてたのに全然機能してなかったり、いろんな要素の作り込みが甘いと思う

  31. 固定概念を打ち壊してくのが任天堂ゲーだから格ゲーと思われないことは成功だと思う

  32. ARMSは海外でやってる格ゲー大会の種目に普通に選ばれそうな気がするけどな

    FEのMOBAをいつまでも待ち続けますよ

  33. カービィSTG扱いは草

    STG単体で出してくれないかなあ

  34. 自分もco-opゲー欲しいなー
    スプラのsalmon-runはそちら方向の調査的な意味もあったりするだろうか

  35. 出た出た鉄拳とか負けてるから出ると思ったら案の定「アームズは格闘ゲームじゃない」と言い出す奴w 売れてないハード信者は余裕ねぇなぁw

  36. そろそろADV出してくれないかなあ

  37. armsはsplatoonと比べると格が2段も3段も落ちるから一緒に並べて欲しくないわ
    splatoonは新規タイトルながら遊びやすさと革新性と完成度がどれも高いレベルでまとまってる奇跡的なゲームだよ
    それと比べたらarmsはちょっとね…

  38. ※37 一部のイカ信者の他のゲーム馬鹿にすんの本当にクソ
    民度低いって思われるからやめろ

  39. ARMSは現時点で成功って言っていいんだろうか
    長く愛されるゲームになれるかどうかは今後のアプデ次第だと思う

  40. 成功とか決めつけるのはやくないか?
    まだ1ヶ月しか経ってたないのにこういう話題は来年ぐらいにやってくれないか?

  41. 他の格闘ゲームが90年代で止まってるからな。
    あいつらずっと同じ事やってる。アスペかよ。

  42. プライム4がCoDみたいな対戦型のFPSになるかはまだ分からないからFPSとMOBA、MMOに純粋なアクションRPGをお願いします、レベル制のやつね。

  43. STGをぜひとも復権してほしい
    怒首領蜂を作ったスタッフを呼んでくれ

  44. ※30
    三竦みはほとんどの格ゲーに含まれる要素の一つだが
    三竦みの機能だけで状況が片付くような格ゲーなんては俺は見たことないぞ?
    移動だのジャンプだの射程だの隙だのがある以上、そんなに簡単なゲームになる訳がなかろう
    三竦みはシステム全体を構築する要素の一つであって、それ自体が根幹になるものではない
    ただそれが存在することで何かの行動が絶対有利になるのを防ぐことができる
    三竦みは三つの要素を完璧なバランスで保つための道具ではなく
    存在自体がプレッシャーとなってプレイヤーが単一行動に走るのを躊躇わせるために存在してる

  45. 格ゲーの定義を述べて、それがARMSにはないから、格ゲーじゃない、とかなら議論になるんだけどなー。
    少なくともARMSはwiiの頃にあった体感スポーツ系のぬるいゲームではない。勘違いして買った子供とかは割と可哀想w

  46. 自称大人は中学生~高校生

  47. 少なくともE3では格ゲー部門にノミネートされていたな。
    オープンエアがオープンワールドの1つの派生ジャンルであるように、
    格闘スポーツゲームも格闘ゲームの1つの派生ジャンルであるのは確かだよな。
    この要素は必須みたいな、人それぞれ自分の中のジャンルの境界線があるんだろうが。

  48. 「動かして楽しい」でアクション特化なら狩ゲー、もしくはcoop協力ゲー。

    でも個人的にはアクション系ってどうしても人を選ぶ(出来ない人はフラフラして何も出来ない)から
    アドベンチャーやぶつ森、ドッグスみたいに誰でも出来るようなタイプも出して欲しいところ
    知人にスプラトゥーンのチュートリアルやらせたら視点変更すらまともに出来とらんかった。
    RPGしか触らなかったような人は案外こういう人多いんだろうなって思う

  49. シムシティやA列車みたいなシミュレーションゲームってあんまり見ないかなぁ

    マリカー以外だと乗り物運転系も見ない気がする。

  50. 任天堂のゲームは基本的に「プレイアビリティが爽快かどうか?」だからな。スマブラやARMSにしても「結果的に格闘ゲームっぽくなったゲーム」だし、スプラにしても「結果的にFPSっぽくなったゲーム」になってる。爽快さを様々なアプローチで追求していっている結果が、それぞれのゲームになっている。要するにジャンル追求がほとんどない感じなんだな。悪い意味で節操なし、良い意味では融通無碍にゲームを考えてる。

    大手の老舗メーカーなのに、元々が「本業のついででゲーム事業を始めた」という感じだから、「プレイアビリティが爽快かどうか?」が全てで、ジャンルについてどうこうという信念がないし、ゲームにしても「売れればいい」という感じなので意図的に革新的な事をしようとも思っていない。そういう会社が結果的にGOTYを幾度も受賞し、業界に革新的なゲーム概念を持ち込んでいる。任天堂という会社は、本当に底が見えないな。

  51. 売上的には成功だろうけど将来性は微妙な感じだなぁ
    一部のユーザーしか残らない格ゲーの構造的問題はそのままだし、バランスもお世辞にも良いとは言えない
    上の人が変にべた褒めしてるけど、良いね持ちを上手くゲームに落とし込み切れてないから任天堂としては失敗の部類だと思うよ

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