「モンハンライズ」の最新記事はこちら!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

【雑談】ファミコンのゲームって難しいのばっかじゃね?

12 件のコメントがあります
雑談・何でもあり
スポンサーリンク
スポンサーリンク

元スレ: https://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/morningcoffee/1622154256/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/05/28(金) 07:24:16.35
ゲームボーイやスーファミからはそんなことないけど
ファミコンはマジで難しかった
3: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/05/28(金) 07:25:15.13
ソロモンの鍵が難しかったなあ
4: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/05/28(金) 07:25:38.73
スペランカー
5: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/05/28(金) 07:26:02.59
1つのソフトで永遠に遊べる仕様だよ
誕生日とクリスマスくらいしかソフトを買ってもらえない時代だから
6: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/05/28(金) 07:27:24.74
操作性もゲームバランスも悪かった
7: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/05/28(金) 07:27:33.13
不親切だし
8: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/05/28(金) 07:28:18.86
ツインビー
9: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/05/28(金) 07:30:58.74
開発者側も「クリアされたら負け」みたいに思いながら作ってそう
10: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/05/28(金) 07:32:32.26
怒とクリアムリだろ
12: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/05/28(金) 07:35:53.76
ドラクエもFFもボスの直前でセーブしたり回復出来たりなんて無かったからな
13: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/05/28(金) 07:39:31.45
ディスクシステムが厳しかった
14: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/05/28(金) 07:40:48.86
バンゲリングベイか
15: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/05/28(金) 07:41:32.95
ドラクエなんて簡単だろ
16: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/05/28(金) 07:43:45.07
復活の呪文が大変なのよ
17: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/05/28(金) 08:03:38.56
リコーのCPUだから利口なやつしかクリアできない
20: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/05/28(金) 08:08:50.60
スペランカーは割とクリアできる
キングスナイトは無理だった
22: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/05/28(金) 08:24:05.41
ゼビウスにはまった記憶がある

23: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/05/28(金) 08:26:29.53
ロマンシアとかあんなの絶対クリア無理だろ
当時よくやってたと思うわ
24: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/05/28(金) 08:28:00.77
>>23
まぐれでラストまで行けた
25: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/05/28(金) 08:31:59.66
コンボイの謎はクリアできるん?
48: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/05/28(金) 12:18:13.82
>>25
俺はクリアしたぞ
ロディマスコンボイでもやった
26: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/05/28(金) 08:34:20.74
せっかく買ったゲームが難しすぎとか可哀想じゃね
適度な難易度じゃないとつまらないよ
33: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/05/28(金) 10:25:46.13
マインドシーカー
35: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/05/28(金) 10:28:12.46
ゲーム市場が未成熟だったからな
47: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/05/28(金) 12:08:34.46
ゲームボーイは簡単だった
49: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/05/28(金) 12:42:33.83
たけしの挑戦状
73: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/05/28(金) 14:43:49.13
でもやり込むとしっかりクリアできるのも多い
魔界村もな
75: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/05/28(金) 15:42:33.76
>>73
魔界村は相当やり込んでもクリアできるかわからないと思うよ
昔のゲームってアクションやシューティングが得意じゃないとラスボス倒せないのも多いし
ちょっと古いけど、サルゲッチュ3のタイムアタックで全ステージで更新すると
真エンディングみられる仕様になってるけど、あの難易度でようやくファミコンのアクションの難易度的には並クラスだからな
76: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/05/28(金) 18:18:44.86
やけに慣性がつくゲーム多いよな
プログラミング的なことは知らんのだが
慣性の要素を盛り込むのにハードのスペックの低さは関係ないんだろうか
77: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/05/28(金) 23:01:21.79
Switchでファミコンのゲームやると難しくてすぐにやめちゃう
ファミコンクラシックにしても同じ事が言えるけど
79: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/05/29(土) 09:37:08.01
>>77
ぬるま湯のゲームになれちゃうと、昔のゲームは厳しいかもな
81: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/05/29(土) 09:43:43.94
ゲーセンのゲームは3分で全滅させるような作りだった
82: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/05/29(土) 10:23:51.98
>>81
ゲーセンはワンコインで死ぬまでプレイできる仕組みだから、コイン稼ぎたかったんだろうな
ただしやりすぎると詰まらんってなってプレイして貰えなくなるから、微妙な匙加減とかもあったんだろうけど
50: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/05/28(金) 12:49:01.39
ジャンプさせるときコントローラー握った手ごとジャンプさせてたよな

コメント

  1. 開発者がテストプレイしててどんどん上手くなっちゃって難しくなっていったみたいな事を岩田さんがなんかで言ってた気がする

  2. ※1
    マリオメーカーとかで自分でもやってみればだいたいわかる
    内容全部知ってる自分にとって普通でも他の人にはクリア率1桁の難しいコースができあがるんだよ

  3. 他でも書いたけど、ファミコン初期の頃はサードの大多数がACゲーの会社。やや難易度を落としていたとは言え、ACゲーのゲーマーと同等の向上心でテクニックを磨こうとするのが当然って空気だった。一撃死が当然でライフ性じゃ無かったモンね。

    当時はメディア容量も少ないし、簡単にクリアさせない事でボリュームを出していたと言う、側面もある。だからゲーム雑誌の攻略記事や攻略本も売れたのよね。

    CSゲーの人口が増えて行き、ACにプリクラとかが出来て、初心者から見ての敷居の低さの大事さに気が付いていったのは、まずはDQとかのコマンド型RPGから、アクションゲーでは無双とか、タッチ操作の作品とか、簡単に死なない作品が増えていった感じ。

  4. 難しいのもあるけど、セーブ機能が不便すぎる。
    ミスったら最初からやり直しの作品が多いこと多いこと。
    最近のゲームはミスっても直前からやり直せるヤツが多いから、諦めずに頑張ろうっていう気になれる。

  5. 昔のゲームだとクリアは目標で会って目的ではないからなー
    ゲームによって目標がハイスコアなってたりもするけど

  6. 「今となっては」難しいし不親切感もあるかもしれないけど
    当時の子供はそれなりにちゃんと理解して、楽しんで、クリアしてたんだよ。

    …なんか昨今のファミコンや辺りのゲームの扱いって、
    難しいとか不条理だとか、そんな面ばっかり取り上げられて
    おっさん釣る為だけに書かれてんじゃねーかなと思えてくるよ

  7. 当時の子供はクリアしてるんだもんね。言うほど難しくない。そもそもクリアがなくてループするのも多いけど。

    今と昔でゲーム容量が10万倍くらい違う。
    今のゲームは序盤から終盤の難易度を1ずつ上がるように作れるのに対して、昔のゲームは難易度が1, 10, 30, 70, 100みたいな感じで急激に上がる。
    もっと言えば、今のゲームは難易度50でクリア。やり込みで難易度100まで用意されてる感じ。

  8. ファミコン時代は「クリアできないからクソ」って概念がなかった

  9. >>7
    クリアしてるのもいるだろうけどほとんどの人がクリアしてないと思うよ
    攻略情報がないから詰むことが普通

  10. ※9
    攻略情報ないとクリアできないって人は今でも多いと思うけどね。

  11. 確かに昔はクリアできないからクソという概念はなかったが、
    かといって当時の子供はクリアしてたもんね、
    と言うほどみんなクリアしてたっけ?

    当時の難度でもクリアできる奴もいた、ぐらいじゃなかろうか。

  12. ※1
    有野課長?でいわっちが言ってたな、
    昔はゲームを知り尽くしてる開発者がテストプレイや難易度調整まで自分でやってたせいで、
    一般のプレイヤーからしたらとんでもなく難しく仕上がってたみたいな

    調整してる開発者自身は難しすぎることに気付いてないというか、
    丁度いい難易度に調整出来たと思ってるっていう

第三者によるコメントの無断転載は禁止です。
スパムや誹謗中傷など管理人が不適切と判断したコメントは規制もしくは削除させていただくことがございます。予めご了承ください。