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【話題】先日スクウェア・エニックス・グループを退社した田畑端氏が起業することを明言!

71 件のコメントがあります
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元スレ: http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1541894628/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/11(日) 09:03:48.73 ID:icxSSGrX0.net


田畑、起業を決意
14: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/11(日) 09:08:25.33 ID:lvOBKBHo0.net
口は上手いからどうとでもなるやろ
30: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/11(日) 09:12:04.99 ID:RuwfT7ic0.net
昇進して去っていくのいつものことでない?
32: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/11(日) 09:12:43.90 ID:6L8CST0W0.net
無職
38: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/11(日) 09:14:14.68 ID:tOscMmFh0.net
やっぱ超大作ゲームのプロジェクトチームの最高責任者やったっていうのは箔がつくんか?
57: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/11(日) 09:18:53.27 ID:MfmBFC3v0.net
モノリス作った高橋は有能な人材がついてきたけど田端は一人やん…
何するんや?
77: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/11(日) 09:21:46.39 ID:ZrxSu/Q20.net
なんかネットでは叩かれてるけどFF15ほど売れた和ゲーってそうないからな
主観抜きに素直に数字だけ見ればただの有能でしかない
98: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/11(日) 09:23:55.30 ID:LaK00K9U0.net
オファー来るとか無敵過ぎるやろ
150: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/11(日) 09:30:51.68 ID:f+5twM0r0.net
いっそ馬場と組んで欲しかった
220: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/11(日) 09:37:33.46 ID:vizq1XXE0.net
え?次の就職先決めてないのに辞めたの?
完全にスクエニとの喧嘩別れだなこれ
449: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/11(日) 09:57:06.81 ID:IA6hEWNC0.net
何だかんだで会社員としてはクッソ有能やと思う
463: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/11(日) 09:58:28.48 ID:5miGjSy20.net
まあ実績はあるし欲しいところはあるんだろうな
467: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/11(日) 09:58:38.31 ID:TSjAGODz0.net
一応能力はあるからな
496: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/11(日) 10:01:34.06 ID:I5RJhnWkd.net
京大のイベントで無職呼ばわりされてて草
134: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/11(日) 09:28:58.31 ID:idJc7niL0.net
何の会社つくるんやろな

コメント

  1. >主観抜きに素直に数字だけ見ればただの有能
    FFってネームバリューが抜け落ちてるんだよなぁ……

  2. やり尽くしたんならしゃーない

  3. 無職なのにヘッドハンティングが山程来てる話はどうした

  4. 口うまかったし、スタッフまとめる才能とか見ると他のゲームクリエイターよりありそうだったね。ただゲームクリエイトの才能に恵まれなかっただけって印象。
    普通の会社とか、IT系の会社ならいい人生送れるんじゃないかねえ?

  5. ※4
    スタッフまとめられても仕事の方がまとまってなかったからなぁ
    業種変わったら何か発揮するかもしれんけどifの話しても仕方ない

  6. しかしファイナルファンタジーの
    誇大広告の気恥ずかしさといったら…

  7. 次の作品は寄せ書き書かないでね

  8. Wikipedia見たら
    田畑 端(たばた はじめ)は日本を代表する無職である。
    って書いてて笑ったw

  9. オレ早く仕事見つけないとやばいな・・・

  10. 必要なことはやり尽くした。(やり尽くした結果、無職)
    これがFFの新しいバトルです(無職で歩み始めること)

  11. 何の会社作るって、ゲーム会社じゃない可能性もあるんかな?

  12. どうせ記事にするなら
    せめて任天堂かswitchに関係のある事だけにしてくれ。
    スクウェア・エニックスに敵意を持っている
    一部の任天堂ファンを釣って閲覧数を伸ばそうとしているように見える。
    ゲハブログじゃあるまいし。
    FF15も田畑もニンテンドースイッチにまったく関係ねえ。

  13. 必要な事はやり尽くしてないよね。笑
    しかも抜粋されてるとは言え、急な有能上げ…

  14. ※12
    長文煽りお疲れさまです

  15. ※12
    FF15はポケットエディションが出たし
    田畑が何かswitchに新作出すかもしれないじゃないか

  16. モンスターファーム作ってくれ

  17. 明らかな引責辞任だったもんなぁ
    フリーになった彼の今後の動きは注目ポイントではあると思う

  18. いや、田畑はテラ有能だろ
    だって、本来なら完成するはずがなかったFF15を完成させたんだぜ
    なお内容(

  19. ※18
    あの出来ならもう少し野村を待っても良かったのではないか?とも最近思ってしまう(野村曰く2017年末には出来る見込みだったとのこと)

  20. スマホでゲーム出す感じかねぇ
    今のスマホ界隈も新参メーカーが入る余地無さそうに思うけど

  21. Wikipediaの記事はいつからあったんだこれ…
    日本を代表する無職はsyamuさんと決まっているのに

  22. スクエニウォーズ
    エピソードⅥ タバティスの復讐

  23. ※19

  24. 任天堂はファーストもセカンドも独立少ないな
    横井氏くらいか?本郷マイクロソフトから引き抜かれたんだっけ?もとは広報だしな
    桜井もセカンドから独立したけど事実上任天堂のセカンドだよな

    宮本は、自分一人の力ではなく今の仲間が、やり易くて恵まれてるっ言ってた

    あとは・・・加賀くらいか?
    悪い、結構いたな

  25. やりたいことを実現するために辞めた言うてたし起業だろうなとは思ってた
    大穴でブルボン就職かとw

  26. スマホゲー参入か?って軽く言うがスマホRPGも飽和しきってるから今更飛び込んだ所で何にも出来ないぞ

    声優ヲタに貢がせるにしてもアニメもゲームも乱発されてて舌が肥えてるから中途半端なシナリオじゃ見向きもされないし

  27. FF15は会社と未完成野村に押し付けられたと証明する
    汚名返上のラストチャンス

  28. 無職は自己申告だろな
    元スクエニと名乗りたくないという意地か

  29. >77: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/11(日) 09:21:46.39 ID:ZrxSu/Q20.net
    >なんかネットでは叩かれてるけどFF15ほど売れた和ゲーってそうないからな
    >主観抜きに素直に数字だけ見ればただの有能でしかない

    数字だけでしか見ない典型的無能w

  30. ゲームに関わらないでほしい

  31. またハーレムでも作んのか

  32. FF病やら必要なことはやり尽くしたやらユーザー煽るのは上手かったね
    FF15は売り逃げ出来ても次回作の売り上げ絶望的に沈むと思うから次作る人が一番悲惨だな、田畑よりも

  33. あの15というかアギトだっけ?
    完成させて発売させた手腕は見事だと思うけど
    発売前のビックマウスの所為で同情出来ん

  34. ※1
    しかも出荷数+DL数とか言う意味不明な集計
    更に値崩れしてから数積み上げてるから尚更無意味

  35. 大仕事をやり遂げた事にお疲れ様と言いたい。
    FF15やってないけど

  36. でもクリエイターの墓場と言われてるスクエニを脱出できたのは逆に光明なんじゃないか?
    起業するってのが大分あれだけど

  37. 大言壮語って感じの人だな

  38. スクエニとファイルファンタジーと言うネームバリュー無しで売れる物作れるのか?

  39. FF15の出来が田畑のせいなのは間違いなく、
    田畑が有能とは思えないが、それを踏まえた上で言うと、
    田畑が居なかったらFF15は発売すら出来なかったんだから
    功労者なのは間違いない。
    なのに、ビッグマウスを繰り返し会社の金を捨て続けたあげく
    プロジェクトごと放り投げた最大の戦犯、野村を無罪にして
    田畑だけに責任をとらせるスクエニの異常性をもっと認識すべきだ。

  40. 「ヘッドハントの話が多数」というハッタリだろw
    誰も確認出来ないからといって言いっ放しというPS脳によくあるハッタリw

  41. ※19
    ここでFF7Rに対する野村の動向を御覧ください

    2014年??月 開発開始
    2015年??月 野村氏、自分がディレクターだったことに気付く
    2015年06月 発表
    2015年12月 分作と判明、プレイ映像風PV公開  
    2016年04月 FF15よりも非常に短いサイクルで開発を進めたいと明言
    2017年01月 コンセプトアート公開
    2017年05月 開発していたサイバーコネクト2が抜ける
    2017年05月 メビウスFFの主要スタッフである浜口直樹が開発リーダーに就任
    2017年05月 開発体制変更(中心スタッフ募集)
    2018年01月 コンセプトアート公開(スタッフ募集中)
    2018年02月 開発体制は整った、順調!
    2018年03月 開発のコアメンバー募集中
    2018年04月 中核スタッフ募集!
    2018年06月 「初期の構想段階」を脱し、本格的な開発に入った
    2018年06月 野村氏、FF7リメイクは発表があまりにも早過ぎたと発言

    野村の行動を待った結果がこれだよ!

  42. 9 8 0 円

  43. FF15は野村から引き渡された時点で敗戦処理みたいなもんだから
    あれを終わらせたってだけでも十分有能だと思うけどな。
    問題はスクエニの体質の方だろ。
    本数だけじゃ採算取れないの分かっててシーズンパスやロイヤルエディション
    なんかで無理やり売上出そうとして挙句にディレクターを生贄にして強制終了。
    田畑にはたんまり退職金出して納得させたんだろうが
    これで解決したと思ってスクエニ自体を改善しなかったら本当に終わり。

  44. ※12
    人としての器が小さすぎるぞ

  45. おにぎり屋さんでもやるんちゃう
    ※43
    FF病患者を完治させFFシリーズを終わらせてくれた有能ですよね~

  46. 田畑は15を完成させたんじゃないぞ
    無理矢理発売に漕ぎ着かせたんだぞ(完成したとは言ってない)
    だから発売早々にロードマップとか発表したんだし

  47. ※43
    新スタジオが半年で37億の損失出してるから退職金が無い可能性もある
    その辺は当人同士しか知らん事ではあるけれどね

  48. ※29
    元々公式発表(これすら曖昧)の数字って色んな側面から怪しまれてたからな
    で、アレだけ騒いどいて今回のやっぱ赤でした詰腹切らせます発表というね
    しかも、立ち上げ間もない子会社が企画で巨額の損失出したとか素人が横目に見てもおかしいとわかるような珍事で粉飾濃厚扱いに

  49. さすがにFF15を捌いたという実績自体は相当すごいんで、間違いなく投資は集まるはず。
    お金を出す側からするとFFという巨大プロジェクトを引き継ぎでちゃんと発売したっていう実績は信用としてかなり強いからね。
    少なくとも1、2回は大きな予算取れるだろう。その後は結果次第。

  50. この人意識高い系の発言ばっかしてるから叩かれるイメージ
    何も自分の力で為し遂げてないからそれに拍車をかけてる

  51. 15プレイをして含め思う事は多々あるが・・・。

    この場で書いてしまうのも炎上の元になりかねんからやめておくが、新天地でしっかりやってもらえればなと・・・。

  52. 何の会社やるか知らないけど、ゲームに対するアイディアと情熱があるんなら面白いインディーゲーでも作って掌かえさせてほしいわ。

  53. 人使うのが上手いだけじゃ誉められないなんて、難しいなゲーム造るのは。

  54. 無職っていう紹介がじわじわくるw

  55. 必要なことは、やり尽くしたの前に立つの、恥ずかしくないのかなwww
    まあ面の皮厚そうだから気にしてないのかな
    今度は作りたいものを作るだけじゃなくて、遊ぶユーザー側のことを考えて作ってくれたらいいな

  56. ゼルダチームに加わりたいのか?

  57. ※24
    聖剣LoM、ファンタジーライフ、Mother3の亀岡さんが聖剣スタッフ引き連れて子会社のブラウニーブラウン辞めて独立したね
    スマホで1シリーズ作ったあと、今はSwitchで何か仕込んでるらしいけどどんなもんかな

  58. FF7Rは早くても2025年以降だろうな。
    スクエニはなんの見込みも無いものの情報を先出しするのは本当にやめてもらいたい。

  59. 今後頑張ってくれるならそれでいいかな
    この起業で、いろいろな経験を積める事と思うし

  60. 当初の予定通りかは知らんがFF15のストーリーでオープンワールドさせる流れは物凄くおかしかったからなー完成まで漕ぎ着けたのは凄いと思うけど(それまでの言動で全て台無しだが)
    それでも、新天地で頑張るのは応援するよ、FFには、もう絡まないやろうしな

  61. 前任とシナリオライターがやらかしてほぼ完成したFFっぽいゲーム(延期バグ祭り)をプレイできるレベルまで引き上げて発売した功績はでかいぞ
    尚「会社の方針」で切らた模様
    残ったのは前任のおにぎりさんと腐女子ライターだけだけどスクエニ大丈夫か、FF7だけは壊してくれるなよ…マジで

  62. ここまでやるのが、田畑だ

  63. ※1
    だよな
    更に優秀な人材と潤沢な資金…で…あれと
    しかも大赤字
    結果だけ見れば無能だな

  64. 田畑
    おにぎりって、日本人のソウルフードじゃないですか。最初のほうは、全然うまそうに見えなくて。
    ここを妥協しては台なしになるので、「ぜんぜん食べたくならない。“飯テロ”になってない」ときびしく伝えていました。
    そうしたら、そのうち長谷川ではなく、おにぎりのデータ作成を担当している女性スタッフが、直接確認用のデータを持ってくるようになったんです。
    それで、長谷川よりは若干気を使って、「よくなってきたね。でもごめん、やっぱりこれでも食べたくはならない」みたいな(笑)。

    ここまで作り込んでも一枚絵だから味気ないというかモンハンのこんがり肉の方が旨そうだわ

  65. Twitterみても腐女子しか擁護しとらんやん…

  66. あんまりこの人やFFの事はよく分かんないけど、みんなの話を聞く限り非難すべきとこはあるけど全否定するほどではない、って感じ?
    評価できる事もあるから次の成果次第みたいな

  67. イキリ広告、イキリインタビュー、イキリ色紙さえなけりゃここまで叩かれる事は無かったと思う

  68. FF15は結構売れたけど、開発費を回収出来なかった
    その責任を取ったんだろうよ。あれだけ売れても赤字とはね…

  69. 出荷多くても実売がついてこなかったら、そりゃ赤字になるよ
    小売りに押し込める国内はともかく、海外は返品かプライスプロテクションあるんだし

  70. 田畑より腐女子ライターのアイツを早く追い出してくれ
    不愉快の権化

  71. ※70
    それな
    野村と腐女子ライターは共に止めるべき、というか本編ディレクターを他人に引き継がせる時点でお察しでしょ、仮にもFFのナンバリングだぞ
    しかもほぼ完成してた状態だろ?中身見てヤバいと思っても既に何十億もかけて作った物を白紙に出来ないしホラ吹いて売り逃げするしかない、DLCで本編のストーリーを追加しようとしたら会社の方針で辞めさせられるとか本当に悲惨、リメイクのFF≫最新作ってのもおかしい

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