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【話題】スピードワゴン小沢一敬氏「『オクトパストラベラー』にハマってゲームの面白さを再認識した。幸せ。最高。」

20 件のコメントがあります
オクトパストラベラー
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元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1532849849/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/29(日) 16:37:29.06 ID:GWxTfSGO0NIKU.net

まったくなんの前知識も持たずにオクトパストラベラーを始めて、ゲームってやっぱりなんの情報もなくやるのが面白いよなあと再確認。攻略サイトとか情報サイト見てやってたら娯楽じゃなくて作業になってしまう。映画とかも何も情報なく見て面白いとめちゃくちゃ幸せ



何も知らずにサイラスを選んだのだけれど今の時点ではもう最高



ここしばらく頭の中はカメラを止めるなとオクトパストラベラー
2: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/29(日) 16:38:15.36 ID:Jdd/aPqEaNIKU.net
めっちゃハマってんなこの人w
3: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/29(日) 16:39:08.83 ID:1IzQiWL5aNIKU.net
チュートリアル徳井に続きこの人もか……
芸人界のオクトパストラベラーブームすげぇな
5: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/29(日) 16:40:49.24 ID:GTnuZwFp0NIKU.net
>>3
徳井と仲良しだしな
4: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/29(日) 16:40:28.35 ID:1Wk8L9bT0NIKU.net
このくらいに年代でゲームやってた人はかなりの確率で刺さってるな
6: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/29(日) 16:40:53.99 ID:K+dfQJG2aNIKU.net
錦織圭も有吉もチュート徳井もスピワゴ小沢も
ハマるハード。それがニンテンドースイッチ。
7: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/29(日) 16:41:02.29 ID:xmXQKYglaNIKU.net
年代的にドンピシャだもんな
まあハマる理由分かるわ
9: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/29(日) 16:41:50.59 ID:5b49wsNeFNIKU.net
あとやってそうな人と言えば有野かな
10: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/29(日) 16:42:22.60 ID:aNzDpZ9EaNIKU.net
すっげぇこの気持ちわかるわ
昔からゲームやってる人ほど刺さるんだよなオクトラ
18: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/29(日) 16:46:06.32 ID:HuFewZYd0NIKU.net
お、小沢もオクトやってるんか
23: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/29(日) 16:48:40.74 ID:7KEU04wN0NIKU.net
新幹線動きませぬ
閉じ込められておりんす

29: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/29(日) 16:50:52.52 ID:8hrY+Dew0NIKU.net
ゲームは何の情報も無くやるのが面白いってのは同意だな
43: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/29(日) 16:56:50.88 ID:JkITOuc9MNIKU.net
>>29
新作ゲーム買ってもやらない友達がいて
理由を聞いたら攻略本がまだ出ないから…とか言うんだぜ
別の友達も俺がMH4買ったら(なおMH4G発売後)喜び勇んで遊びに来たけど
分厚い攻略本片手にプレイしてて、それ何がおもろいねん…ってなった
やつらを親友と思ってるけどゲームの話はしなくなった
30: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/29(日) 16:51:13.99 ID:kPbh5bQ3rNIKU.net
前情報は要らんよな
できたら「何これ、どういうゲームなん?」とか言いながら始めるぐらいが理想
システムもキャラもストーリーも、ゲーム内で初めて知るのでいい
かつての「スクウェアのRPG」ではそれができていた、
できる程の信頼があった
32: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/29(日) 16:52:55.47 ID:yxFvvcgb0NIKU.net
実際面白いからな
古き良きRPG世代に刺さる2DHDに、音楽もいいし
序盤から強武器パチる反則的な遊びも許容してるし
ゲームが好きかどうかわからなくなった疲れたゲーマーにこそオススメ
59: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/29(日) 17:23:56.78 ID:8thvqdn2aNIKU.net
芸人とかスポーツ選手って移動多いからスイッチで遊んでる人が多いな
61: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/29(日) 17:25:45.14 ID:4PslmPX70NIKU.net
ゼルダといい、オクトラといい
ガチゲーマーの芸能人がハマって、いいものを広めたいと思ってもらえてるのが大きいな
63: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/29(日) 17:28:24.09 ID:R5AAbll/0NIKU.net
スイッチは携帯できるから口コミ効果も大きいな。
芸人が楽屋とかでプレイしてるのが
他の芸人や芸能人にも広まるチャンスが多い。
69: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/29(日) 17:34:39.40 ID:LqnY/XNx0NIKU.net
インディにも手を出して欲しいな
73: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/29(日) 17:39:00.28 ID:4PslmPX70NIKU.net
情報入れずにやるのが楽しいってのも、まさにそれ
色んな試行錯誤を楽しめるかどうかで、このゲームの評価は変わるだろうな
87: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/29(日) 18:15:25.01 ID:CFjRIHHM0NIKU.net
ゲーム買う一週間位前からネット断ちはゲーマーの常識
116: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/29(日) 19:40:08.64 ID:eXWTScM00NIKU.net
発売後しばらく待って評価が出揃ってから購入するような層はもったいないことしてるなって思うよ
124: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/29(日) 20:09:40.70 ID:HN2QKg+G0NIKU.net
今日もヨドバシは売り切れだった。
初週に30万出しておけば2週間で売り切ったんじゃないか?
126: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/29(日) 20:17:23.03 ID:QGASVmhLMNIKU.net
>>124
もっと出しとけばかなりいっただろうな
DLじゃなくパッケージで欲しい人もまだまだ多いだろうし
106: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/29(日) 19:03:19.14 ID:Ehj7KqQkHNIKU.net
わかるわー
俺もオクトパストラベラーやってやっぱりゲームっていいよねって思った

コメント

  1. 寄り道しまくってプレイ時間は100時間を超えた
    まだ2人クリアしただけなんであと6人分のエンディングとクリア後要素が楽しみだ

    1人目クリアのスタッフロール背景がそれまでにやった全ボス戦フィニッシュシーンだったのは結構嬉しかった

  2. 確かに情報なしでやった方が楽しい。オクト(両方)情報なしでゆっくり進めたかったのにネット(このサイト含めて)見てるとネタバレ結構食らうのできつい
    レイジングもネタバレらしきもの食らったので置いている。
    ひぐらしも後で買う予定だがOPムービーにネタバレ有るらしいので気をつけよう。

  3. >>43
    モンハンは素材とか装備いちいち覚えておけないから
    それくらいは勘弁してやれよ
    俺も攻略サイト、本は完全シャットアウトしてプレイするけど
    モンハンだけは面倒すぎてサイト見てるわ

  4. オフィーリア編クリアしたが
    ( ;∀;)イイハナシダッタナー
    ゼノブレ2以来の感動だったわ

  5. オクトラはパーティーチャットあるから攻略本がほしい
    あれ何時でも見られるようにならないかね?
    結構重要な会話してるし気が付かないと勿体無いぞ…

  6. モンハンというかCo-opは一人知識不足だと足引っ張るし収集前提だから已む無しでは・・・?
    ソロゲーは情報絶ったほうが絶対楽しめると思う

  7. そんなの自由にやればいいじゃん
    押し付け良くない

  8. エンディングで意外な繋がりがあった時の嬉しさといったら無かったな

  9. ストーリーも鬱展開少なくていい話が多いから、平和主義の小沢さんには刺さってそう
    プリムロゼは復讐劇だけど、基本的には殺し合いとか無駄にキャラが死ぬ、とかがなくていいよね

  10. なんかキラキラしてて綺麗やなこのゲーム。部屋に飾りたくなる

  11. 最近は公式から情報出すぎてると思う。
    対戦メインものは仕方ないとは思うけど、RPG系はもう少し初プレイ時の驚きを大事にして欲しいな。

  12. ※5
    小沢さんはそういう「見逃したパーティーチャットがあると勿体無い」ってなってコンプしようとするのを作業って言ってるんだと思うぞ。
    もちろんその楽しみ方もありだけど、そもそも攻略とか前情報を入れてなかったら見逃してることに気づかないから「勿体無い」って感覚にすらならなくて、幸せにのびのびとゲームを進めれたりするんだよ。知らぬが仏的な感じで。

  13. 周回プレイで回想リストみたいなのがあって埋められるようになってればよかったな
    ※12
    普通にプレイしてたら
    「見逃した奴あるだろうなー
    キャラが魅力的で掛け合いが楽しいからもっと見たい!」
    になるんやで
    見逃してることに気づかない方がおかしいわ

  14. 実際全部のパーティチャット見るのはただの作業だったな

  15. 豆知識
    相方のハンバーグ師匠は無茶振りで追い詰められて「俺だよワリオだよ」を咄嗟にインフパイアして誕生した
    なぜハンバーグだったのかは謎の

  16. どんな楽しみ方しようとその人の自由なのでは
    たとえイベントやアイテム取り逃しても初見の驚きを優先したい攻略情報に縛られたくないという意見も、制作側が用意したイベントや遊びや隠し要素は全て余すことなく楽しみたいという意見もどっちも同意出来る
    みんなゲームは周回するのが当たり前な人ばかりじゃないし

    自分は取り返しのつかない要素とバグの情報だけは攻略サイトで確認してからやる派

  17. 30代40代には思い切り刺さるだろうな、オクトラは
    品薄はよ解消してあげて

  18. ※13
    さすがに気づかないは言いすぎたかもしれないけど、攻略見ない派は唐突にパーティーチャットに出会えたときの「こんなとこでも見れた!ラッキー!」って気持ちが上回るんだよ。
    見てないパターンがたくさんあるのは把握したとしても、パターンが多いことで見逃しが増えるとは考えなくて、それだけ多いなら出会う確率も増えていいなって考える感じ。
    たぶん「もっと見たい」って気持ちは同じなんだけど、その気持ちを満たす基準が総量に対しての割合じゃないから噛み合わないんだと思う。

  19. そのゲームにダレてきたタイミングで見る感じかな
    まだ見ぬやり込みを確認したらモチベーションが上がるしね

  20. 記事タイトルとツイートの内容が若干違うのが草。
    マスコミかよ

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