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【話題】宮本茂氏「ゲームクリエイターになりたいのなら天気がいい日は外で遊べ」

56 件のコメントがあります
雑談・何でもあり
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元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1526716478/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/05/19(土) 16:54:38 ID:/E6Twrkw0
田尻智伝記漫画の解説にて
2: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/05/19(土) 16:56:58 ID:6eio4T3Hr
パヤオも似たようなこと言ってたな
アニメーターになりたいんならアニメばっか見ちゃダメって
143: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/05/19(土) 18:06:32 ID:hkVDC8fka
>>2
手塚治虫先生も言ってた
漫画家になりたければ映画や絵画を見なさいって
4: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/05/19(土) 16:58:08 ID:Z1NQ61u2d
漫画アニメでもよく言われるな
ステレオタイプで頭ガチガチのオタクになるなって事だな
5: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/05/19(土) 16:58:18 ID:Wddknw5h0
なんつーか本を読んで万遍なく知識を得なさいって話に似てるな
6: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/05/19(土) 17:00:10 ID:8NxL4zjFM
そもそも幼少期に外で遊ぶと知能レベルも上がりやすいらしいしな
11: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/05/19(土) 17:02:20 ID:ItPwqtas0
そら(引き出しが多い方が明らかに有利だから)そうよ
12: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/05/19(土) 17:02:33 ID:PERJKrge0
あとは感受性が高いかどうかだろう
結局は才能(記憶力)
19: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/05/19(土) 17:06:57 ID:2/h9JqR00
ゲームに限らず引き出しの少ない人間が作るエンタメはオタ向けにしかならない
20: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/05/19(土) 17:07:07 ID:RHg88dg+d
ゲームだけしか遊んでいないのは、流石にヤバイでしょ。
21: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/05/19(土) 17:07:09 ID:RXfbjGGDa
結局は現実の風景とか動作とか行動をゲームに落とし込むんだから
そりゃ引き出し多いほうがいい
22: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/05/19(土) 17:07:14 ID:9LjWfAWa0
モンストの岡本なんてゲーム好きにはゲーム作れないまで言ってたなw
まぁ一般にヒットさせるようなゲーム作るならわからんでもない
24: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/05/19(土) 17:07:43 ID:gGJj77bca
引きこもりだけど芥川賞とったやつもおるし正直なところ分からんよね
25: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/05/19(土) 17:08:07 ID:lgP700qJx
町田ってところが絶妙だよな
生まれ育ったのが大都会や田舎だったらポケモンは生まれなかった訳だから
30: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/05/19(土) 17:09:22 ID:OYdBBd5j0
富野も「アニメ作りたいならアニメなんか見るな!」っつってたな。
32: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/05/19(土) 17:09:51 ID:RXfbjGGDa
いまはググれば答えが出てくる時代だから
実際に体験しなくてもググればなんでも出来ると思われてるかもしれんが
それって別に君じゃない誰かでも出来るって事で自分の首締めるだけなのよな
37: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/05/19(土) 17:12:17 ID:kTZPWO7nM
>>32
そのググって得た答えを使ってその先を目指すのが今の世代だ
40: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/05/19(土) 17:13:59 ID:RXfbjGGDa
>>37
その先目指す人がどれだけいるかね
ネットでこれが正解って書かれてたからで思考停止するのが大勢
33: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/05/19(土) 17:10:33 ID:O07NLunc0
経験の引き出しがいつどこで活用されるかわからんからな
特に子供の頃の経験や感情は一生モノや
36: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/05/19(土) 17:12:14 ID:HowXnEoW0
ナルトの岸本が学生時代に漫画部にいながら漫画を書かないやつをイラスト書きだと軽蔑してたエピソード語ってたが、
それって岸本が尊敬する鳥山明のことやんと吹いたのを思い出した。(鳥山明は学生時代漫画部に所属してたが漫画を書いたことはなく、大人になってからのプー時代に金が欲しくてはじめて漫画を書いた)


今の時代、岸本みたいに計算したり超努力して漫画書いてる意識高いタイプが誉めたたえられてるが、鳥山明のような超天才は宮本やパヤオの頃みたいな大らかな時代じゃないと世にでてこるないのかな、なんて思った。
41: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/05/19(土) 17:14:45 ID:/E6Twrkw0
あとクインティに衝撃を受けたって書いてある
42: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/05/19(土) 17:15:02 ID:tw7X53dqa
実はこれって
旧ナムコ黄金期の思想でもあるんだよね
(こんにちはマイコン第1巻参照)

現実の生活や遊びからヒントを得ろと。
48: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/05/19(土) 17:18:32 ID:s3jX1VSh0
>>42
マリオがパックランドのフォロワーというのも頷けるな
51: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/05/19(土) 17:19:57 ID:iLMLmGLb0
まぁ要するにゲームだけじゃなくて色んな経験をして引き出しを作っとけってことよ
52: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/05/19(土) 17:20:04 ID:QF+5hPB+p
クリエイティブな仕事は結局自分の中にあるものしか出てこないからな
57: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/05/19(土) 17:26:06 ID:3YKDulfqd
ミヤホンが言うと説得力あるね
こもりっきりよりは健康的だし
ゲーム作ってる人達がこう言う良識のある発言をしてくれるのは有り難い
62: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/05/19(土) 17:30:03 ID:jsQ3TSqA0
インプット増やさんと出るもんも出んからな
64: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/05/19(土) 17:30:19 ID:jfFC2GpF0
MSの誰かも似たようなこと言ってなかったか?
65: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/05/19(土) 17:30:20 ID:Us+uw7RN0
外で遊んで何が楽しいかを知らないと面白い物は作れないって事だろ
ゼルダBotWだって探検をゲームに落とし込んだようなもんだし
71: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/05/19(土) 17:32:47 ID:940gYSpq0
ゲームクリエイターとかじゃなくても外で遊んだ方がいいぞ。体力無いと仕事でもすぐ疲れて辞めたくなるから。
75: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/05/19(土) 17:35:24 ID:HowXnEoW0
元カプコンの岡本もこんな感じのクリエイターだったべ
チャリンコが趣味だったしな
76: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/05/19(土) 17:35:25 ID:9h6o58iRM
こうすれば良いんじゃないか? と試して、どれだけ失敗を経験や実感したか?
どれだけ世の中の物事の横の繋がりや、無関係と思われるものの副作用や影響度を見たか?

が自分のノウハウや知識知恵になってるかは人生で実感しまくり

特にミクロとマクロの世界の見方を知り、進化論の真髄を知った事が広い知識や常識力を身に付けたキッカケになった
77: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/05/19(土) 17:35:46 ID:/m81Toe20
町田国民だったのか…
79: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/05/19(土) 17:35:58 ID:p1pYDECY0
アウトプットの多い仕事したいなら様々な経験を積んだほうが有利ってゲームクリエイターだけじゃなく、漫画家も小説家も同じだしな。
だからこそ足りない分は取材とかしにいくわけで
86: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/05/19(土) 17:38:24 ID:+0vYniAZa
急がば回れってことよ
88: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/05/19(土) 17:38:46 ID:qYSVnBxSr
町田って東京だったのか…
ネタではなく本気で神奈川だと思ってた
90: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/05/19(土) 17:40:08 ID:+0vYniAZa
>>88
形式東京、実質神奈川
それが町田
157: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/05/19(土) 18:12:16 ID:qTEWYGBg0
>>88
なお、主な公共交通機関は「神奈川中央交通」
85: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/05/19(土) 17:38:08 ID:0kzO1p2h0
ちなみに青沼は任天堂入社するまでゲームしたこと無くてカラクリ人形作ってた
それが時岡のダンジョンになったんだな
89: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/05/19(土) 17:39:15 ID:TvEUfGfr0
宮本のボーイスカウト経験を生かして作られたのがゼルダ
92: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/05/19(土) 17:40:39 ID:a/TrzI9k0
ていうか特別に才能があるからゲームクリエイターになったとかアニメクリエイターになったというのは誤りなんだよな。
非常にマルチな才能がある中でゲームクリエイターになったりアニメクリエイターになったり漫画家になったりする。
これがいわゆる本物のクリエイター。
96: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/05/19(土) 17:41:47 ID:9h6o58iRM
>>92
他の事やらせても大体にしてそれなり以上の成果出すからね
94: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/05/19(土) 17:41:23 ID:Ihui4bhBd
ゲームで「遊ぶのが好き」と、
ゲームを「作るのが好き」は全くの別物の「好き」だからなぁ
95: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/05/19(土) 17:41:34 ID:yfxdAO/Pa
ゼルダの実際に馬に乗りにいったらしいしな
105: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/05/19(土) 17:44:31 ID:Us+uw7RN0
時オカの戦闘作る時も「太秦行こうぜー」だからな
107: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/05/19(土) 17:45:19 ID:p1pYDECY0
プロゲーマーになりたいなら部屋に籠もってゲームばっかでもいいと思うけど、クリエイターはそういうわけにはいかんわね。
133: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/05/19(土) 18:02:42 ID:9UR4eLFed
ゲームに限った話じゃなく、同じ分野の引き出ししかない奴の創作に新鮮味が出る筈はないよな
もちろん新鮮味の有無が作品の価値の全てではないけども

コメント

  1. う~ん素晴らしい~

  2. そりゃそうだろうなぁ

  3. 要するに色んなことしろってことか

  4. ハイラルは外じゃないよ!

  5. これは久しぶりにゲーム機に戻ってからすごく感じる。
    たまに開発者の幼稚さとか世界観の小ささが見えてくるソフトがある。
    そういうのは総じてつまらない。

  6. 外出るかぁ

  7. これ言ったらお終いだけど
    人によるよな

    ゲームオタクでも いいゲーム作ってる人は沢山いるし一概には言えんだろう たけど外に限らず友達と遊ぶってのはすごく重要だと思う

  8. 外で遊んでゲームやらないアニメ見ない奴がアニメゲーム制作に興味出るんだろうか

  9. 実体験がないとイメージも貧困になってくというのは、宮崎駿さんが実例を挙げて何度も語ってたな。
    偉大なクリエーターというのは昔の方が出てきやすかったのだろうか。

  10. アニメ見るにしても萌え系統ばかりじゃなくてジブリ、ディズニーやトムジェリとかオギーアンドコックローチとかの色んな国の色んなアニメをだな…

  11. でもゲームにお金使わない人間にゲームでお金稼いで食って行く事は出来ない

  12. 極端な人が多いが、ゲームを全くするなってことでなく外で遊ぶ時間を多くしろってことだろ。そもそも、ゲームクリエイター目指してる人の98%は外に出ないからな。天才が言うと説得力があるな。

  13. 100か0かじゃないからね
    ゲーム製作ってチームでやるものだからゲームオタクみたいな人がいてもいいだろうけども
    全員がそういう人だと面白いものは作れなそう
    例として正しくはないかもだけど、技術力が高くてオタク気質な人が多かった昔のハル研のゲームは出来はいいんだけども面白さがもう一つ足りてなかったりとかかな

  14. 青沼さんのインタビューで海が見たいってバイクで山越えて海見に行った経験が「山を越えたら海や広い平原があってドキドキする」ゼルダに繋がったって話をしてた
    同じ長野の新海誠とかも「思春期の困難な時期に感じた風景の美しさ」の話をしていたりする
    本当に遊ぶところ無くて山駆け回ってた自分は何にもなれなかったけど笑
    原体験としての自然の大切さは凄くわかる気がする

    新しいものつくるには何かしらの人生の驚きだったり、感動だったりを経験として持ってることがアイデアに繋がるってことでしょ
    それがゲームからのものだと結局後追いにしかならないことを心配してるんじゃない?

  15. ※11
    ゲームにしか金使わない奴に碌なゲーム作れるとは思えないけどね。

  16. 結局のところゲームは大衆娯楽だから暗い部屋で思索を深めるよりは幅広い体験を重ねて万人に共通する身体的な喜びを学ぶほうが大切なんだろうな
    生まれながらに人類代表みたいな感性持ってる天才というか超一般人ならまた違うんだろうけど

  17. これ、絵を描いていた時に痛感したな
    結局ゲーム、アニメばっかり見てると視野って広がっていかないんだよ
    子供の頃ゴリゴリのオタクだったが、一回全部そこらへんから離れた時目からウロコが落ちたことが何回もある
    何を楽しいと思うかとか、何を悲しいと思うかとかでさえね
    センスの塊の天才みたいな子ならまた違うのかもしれんけど、子供のうちに考えや当たり前が縛られるのはほんと良くない。
    それにいくらセンスがあっても、普通の感覚がわからなくなってしまったら本当に人の心を揺らすゲームはなかなか作れないと思う。

  18. ※8
    全く興味がなきゃそもそもなろうとは思わないでしょ。
    なりたいと思ってる人への言葉なんだから。
    この手の話って必ず両極端な揚げ足取りが出るけど、ただ好きだけじゃ食ってけないよ。
    ちなみにブレワイの青沼さんは第一次ゲームブームの後の生まれのはずだけど、殆どゲームしたことなく任天堂に入社してる。
    ゲームにお金を落としたことは多分ほぼなかったと思うよ。
    岩田さんも、自分で買うより作るのが好きだったと言っていたな

  19. ゲームしかやらないようなやつは、所詮過去のゲームをパクって終わりだろうな

  20. ぶっちゃけプログラマーに関してはこれに当てはまらない気もする
    デザイナーとプランナーは確かにそうだなって感じ

  21. というか、ガチガチのオタクは任天堂も採用しないよって事も遠回しに言ってるんだろうw

  22. 才能もそうだけど、情熱も色んな経験が関わってくると思うよ
    好きなものがたくさんあると、ひとつのことへの情熱が高まる
    自分はゲームオタだが手芸も好きで、色彩豊かなゲームとか民族衣装のような凝った服装のキャラは好きだし、手芸しててもゲームキャラのモチーフ作ろうと思うし
    情熱は作るもののクオリティ高めてくれるしね

  23. ※20
    そうだよね
    ゲームクリエイター≠ゲームプログラマーってことだろう
    ここわかってないコメがわりとある気がする
    実際プログラマーはゲーム大好きでバグを見つけちゃうとかそういう人に向いてると思うし

  24. だからこそアイデアがたくさん沸くんだろうなぁ
    一度でいいから宮本茂に会いたい
    どうやったら会えるんだろう

  25. どんな分野でもそうだと思う
    本筋の勉強も大事だけど、そればっかりだとただのオタクになり
    人生経験が豊富だと能力を有効に発揮できるんじゃないかな

  26. 話しにあってるかは分からないけど、自分の中での未踏の領域に踏み入れると凄い面白いよ、それも一人で。
    旅と冒険してる感があるのよね、何か。
    ある意味そこからの刺激がアイデアに繋がるのかもしれないし、自分は絵を描くの好きだから突然の閃きもそこからの要因があるのかもね。
    だから、世界を広くしろって事だとも思うのよ。
    自分はこういう話しはクリエイターとか、絵を描いたりする人とかには精通するのではと思ってる。

  27. 要は色々な知識や経験を積まないと面白いものは作れないって事でしょ
    ネットしかモノを知らない人間が作ったネプテューヌがいい例

  28. クリエイターって言ってもいろいろだしなぁ
    1から作る仕事もあれば既存のものを作る仕事もあるわけで
    前者ならこれは当てはまるけど、後者はむしろ1つのことにのめり込んじゃうような人の方が向いてそうだし

  29. メタルギアの小島監督も自分が読んだ本や
    映画などをゲームに落とし込んだり
    軍事アドバイザーと一緒に軍事訓練に
    参加した経験がゲームに活かされていると言っていたな

  30. 子供の頃ぼくなつでカブトムシに興味を持ちそれを商売にするに至った奴もいる
    ゲームも含めて色々な体験をしろってことさ
    だが親はマジで大変だぞ
    公園じゃ遊具も撤去されボールも禁止、結局は有料の遊び場に連れて行くしかできないからな

  31. ※30
    スポーツができない公園って存在意義あんのかよ
    飲食禁止のレストラン、裸禁止の銭湯みたいなもんじゃん

  32. ※31
    だよね
    うちの家の周りもボール遊び禁止の公園ばっかだわ。
    もうこればかりは、国土の狭い国では仕方ないのかもね

  33. そもそもが、中学生ぐらいまでならともかく、高校生や大学生にもなって進路とか考えてる人間が「そうか、外で遊ぶのか」とか間に受けてるのがヤバイだろ
    発言の真意も読めないヤツは最初から無理だわ

  34. ミヤモト 五つの誓い

  35. 近所の子供達はボール遊び一切禁止の
    大きな公園の斜向かいにある
    小さな空き地でボール遊びしてるわ。
    大丈夫かこの国・・・。

  36. まぁユーザーとしては面白いか面白くないかだけを享受しとけばいいと思うけど
    ゲームだけやってゲーム作るってのは三次創作的というか土台の時点でマニア向けというかニッチ方向に向かいやすいというか
    名作は作れるかもしれんけどエポックメイキングと呼ばれる物を作るのは難しそう

  37. 任天堂の社員は休みには旅行する人が多いらしいね。
    ミヤホンは庭いじりからピクミンとか犬を飼ってニンテンドッグスとか体重を毎日記録してwiifitとかネタを身近な所から拾ってくるから、色んなものに触れなさいは説得力がある。

    子供の頃って知識がない分、周りの物事に対して大人になってからは考えられないくらい好奇心があるから、その時期を家でゲームやアニメで過ごしてたらかなり損してそうだ。

  38. 宮崎駿監督が似たような事を言った時も似たような賛否両論だったけど別にゲームファンやアニメファンはろくなもの作れないとは言ってないのよね
    作る側に回るなら色々「実体験も含め」色々見聞きして知識や知恵を蓄えた方が良いよって話だよね

  39. アニメ見て声優に憧れて声優の養成所行って声優になりましたって人より
    劇団やら何やらで色んな仕事してきた人の方が好き
    昔の世代だと声優落ちみたいな不名誉な扱いだったみたいだけど

  40. 創作仲間が何人かいるがやっぱ多趣味で経験豊富なやつが一番良いもの作るわ。

  41. ※39
    まさにアナとエルサの松たか子と神田沙也加はそれ感じたわ。
    演技も歌声も最高だった。
    普通のドラマ俳優だと声の出し方が違うからアレだけど、どちらかというと声優さんて舞台の声の出し方と近いのかなと思う
    かつての有名声優さんもかなり舞台に行ってるし

  42. これ見て昔ファミマガで読んだミヤホンと遠藤雅伸の対談思い出したおっさんです
    ネットで検索したら全文載せてるところがあるから興味ある奴読んでみ
    30年以上前にも同じこと言ってる。そして
    ミヤホン「今ゲームセンターなんかで遊んでいる人が将来どんなゲームを作ってくれるか、楽しみだな。」

  43. 絶対ゲームしかやってないやつより色々体験したやつの方が大成してる数は多いだろうしな
    そりゃオタクが作った作品が全部ダメって訳じゃない。ゲームじゃないがレディプレイヤーワンなんか作者がオタクだからこそ面白いんだ。でもあれだって映画、アニメ、漫画、ゲーム、TV番組、色んな要素がある。
    ゲームしかやってこないやつが成功するには途方もない才能が必要だと思うよ

  44. 赤塚不二夫も言ってたゾ
    人を笑わせるギャグマンガ描きたいなら他のことを率先的に取り込め、と

  45. 引き出しの多さが重要なのは開発職に共通する

  46. 小島監督も「映画や小説も触れてください。」って言ってたし
    カプコンの辻本だったかな、あの人も「ゲーム以外の面白い事にアンテナ張ってください」って言ってたな

    まあでもそうだよな、クリエイターなんて「無」から「有」を生み出さなきゃいけない仕事なんだから
    別に「プログラム書けます」「絵うまく描けます」なんて人間腐るほどいるんだよな
    じゃあそれ以外の付加価値、引き出しの多さで言えば「ゲームしかしませんでした」「アニメばっか見てました」って人間より色々やってる人間の方が間違いなく多いからな

  47. 作者の人生経験って作品に出るからなあ

  48. 最近の漫画がつまらなく感じるのもそれで、アニメ漫画しか見ないで育ったような人生経験の薄い作者の作品が多いんだよな
    ネットで話題になったような事柄ばかり扱ったり

  49. ※48
    受け取る側だけでなく作る側もオタク化してきてるんだよね。
    オタクがオタクを再生産してる。

  50. ※48
    正しくこれ
    クリエイティブ業界でも保守的で見聞の狭い奴ってのはつまらない

  51. なろう作家「」

  52. 作る側にアニメ・マンガ・ゲームで育ったヲタクが参加することによって
    よりヲタク度が増したヲタク向けゲームになっていってるからね

  53. 山登りして眺めた景色が綺麗だったのでゲームにも落とし込もう、とかその辺の発想が大事なんだわね

  54. 俺にとっては引き出しが多くなるんだからそりゃ当たり前だろって思うけど
    今はこういう事でも当たり前って思わない時代なのかなぁ

  55. 子供の頃の原体験がいかに創作活動に影響を及ぼすかは確かだが、
    正直大人に近づいてからは感受性や好き嫌いでかなり個人差はあると思う
    カービィやスマブラ作った桜井だって昔っからゲームばっかやりこんで自分なりの理論組み立てたわけだし、必ずしもこれが正解ってのがあるわけじゃない

  56. アニメやゲームは表現方法にしかすぎないもんなぁ
    アウトプットのやり方よりもインプット増やした方がええわな

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