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【話題】『デモンエクスマキナ』河森正治氏「キャラクター性を出すうえで頭は当然難しいが、個性を出すという意味で足は頭と同じくらい大変」

34 件のコメントがあります
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元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1529366835/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/06/19(火) 09:07:15.19 ID:WbxiGaYGM.net
>4Gamer:
>デザインを固めていくにあたって,どのあたりが大変でしたか。

>河森氏:
>メカやロボットのデザインって,実は足が難しいんです。
>キャラクター性を出すうえで頭は当然難しいのですが,
>個性を出すという意味で足は頭と同じくらい大変で。
>最近は,足先のないデザインもよく見られますが,分かる気がします(笑)。


「DAEMON X MACHINA」のキーマン佃 健一郎氏と河森正治氏にインタビュー。
そのメカニカルデザインに迫り,謎多きメカアクションを紐解く
http://www.4gamer.net/games/421/G042156/20180606006/
15: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/06/19(火) 09:19:42.50 ID:Zh5tBAS1d.net
ストレートだなw
5: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/06/19(火) 09:10:48.94 ID:03RbuDCFd.net
二脚ロボが飛んだり跳ねたりするにはとんがり足が理にかなってるらしいけど見た目的にはなんか不安になる
7: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/06/19(火) 09:11:26.77 ID:oJu+3B6ba.net
地上に立つってことは
足の裏が接地し膝、腰に重みがかかり
歩行でも嘘のつけないモデリングが必要
13: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/06/19(火) 09:16:51.43 ID:GwsKZHyMd.net
足なんか飾りです
偉い人にはそれがわからんのです
18: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/06/19(火) 09:25:28.95 ID:DPbx333w0.net
>>13
宇宙戦闘のみとか飛行できるメカならまったくその通りだよな
アニメ界屈指のメタ発言
19: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/06/19(火) 09:26:38.46 ID:YrMT/K8za.net
>>18
一応遠心力利用した姿勢制御には良いみたいだが
69: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/06/19(火) 10:36:17.41 ID:xn4Jo9pDr.net
>>13
なおこれは既に本人が否定している模様

21: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/06/19(火) 09:29:42.54 ID:155t1XLnd.net
河森は模型構築してからデザインに落とし込むんだっけ
23: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/06/19(火) 09:33:00.33 ID:DPbx333w0.net
最近のマクロスはレゴで変形機構確かめてからデザインしてるのは何かで見た
24: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/06/19(火) 09:33:24.67 ID:FZNGUljh0.net
レゴでバルキリーやアクエリオンの可変合体検討モデル作ったり
一通りデザイン考えた後立体イジっててザフールのバイク形態思いついたりなんてのはよく聞くな
https://www.gundam.info/news/event/news_event_20150323_12776p.html
29: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/06/19(火) 09:38:09.56 ID:ldrHN9s/0.net
足の説得力って難しいわな
41: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/06/19(火) 09:53:22.57 ID:U4kAHldM0.net
最近は地上できっちりチャンバラを描くロボットアニメってほとんど無いからな
ほんと靴部分がテキトーなロボだらけ
59: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/06/19(火) 10:17:52.79 ID:owgEY/2Y0.net
>>41
今のロボデザインは装飾過多で歩かせるには労力がかかりすぎるからね
でもダンボール戦機みたいに3DCGならけっこやれるぞ
45: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/06/19(火) 09:57:46.99 ID:6QIpKwPNM.net
現実の歩行が難しいなら分かるがたかがゲームで難しいとか上から過ぎだろ
51: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/06/19(火) 10:03:31.72 ID:L6uEbsnl0.net
>>45
リアリティとカッコよさを両立したデザインは難しいって話だ
記事読んだら納得するよ
71: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/06/19(火) 10:37:12.13 ID:edi694kza.net
この記事はけっこう面白かったから読んでみるといいよ
67: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/06/19(火) 10:32:49.75 ID:sqMjlSVX0.net
第1稿に近いラフ画の日付が2017/12/19
ということは、Switchの好調を見てからの企画なのかな?
発売は来年E3直前くらいか、あるいはもう一度出展するかもしれんね
73: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/06/19(火) 10:39:22.99 ID:wvex0j4L0.net
逆関節、多脚、無限軌道、ホバーも自機で実装お願いします
79: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/06/19(火) 10:47:21.94 ID:AXi5vA5t0.net
足はキャタピラ付きがいいな
コードギアスの初期のKMFとかはよかった
83: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/06/19(火) 10:50:13.64 ID:hPDFkiNya.net
接地性というか、足首の柔軟さはロボのデザインでは難しいと思うわ

動かしやすいようにそこ細くするとロボ全体がそういう細い感じになっちゃうしな
100: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/06/19(火) 11:34:14.51 ID:Fi82n/8/M.net
空飛ぶロボの場合足裏が見えちゃうから
手間が掛かるってことかな
70: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/06/19(火) 10:36:55.27 ID:eN5pf3iOd.net
足論争はさておき、DxMのデザインは好き
124: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/06/19(火) 12:20:03.68 ID:tUBi1O6na.net
DXMのロボは格好良いよね
というかクソ面白そう
127: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/06/19(火) 12:24:58.29 ID:j3qirQHe0.net
売れりゃあ良いんだけどな
好きだけどロボって今流行らないから
131: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/06/19(火) 12:43:59.69 ID:tUBi1O6na.net
>>127
ローカルマルチ可能、敵倒して出た部品で装備強くする……
ロボゲーを売りたいからこそ携帯モンハンの枠組みに入れてきた感はあるよね
デモマキ続報はよ

コメント

  1. E3で出てた機体がスターフルーツみたいな足しとったな

  2. 話題フットーだな

    脚の話だけに

  3. その内ファフナーのゲームも作ってくれんかねぇ。pspでも一応出てるんだけど、お世辞にも良作と言える出来ではなかった。

  4. 永野さんも足(のデザイン)が上手い人は全身も上手いというような事を言っていたな

  5. 逆関節型や多脚型も出て欲しいが、本作のアーセナルはロボットというより「でっかい鎧」という感覚のものらしいので、人型以外は出なさそう。

  6. 操作が難しすぎないかと一人用の遊びが充実してるかがやっぱり気になる点

  7. もうちょっと無骨なロボットは出ないのけ

  8. 河森デザインは歩いたら足腰折れて壊れそうな感じだけどカッコいい

  9. 早よ出てくれ

  10. 足なんて飾り→巨体のバランス取りや機動性の為に必要だった
    そして一年戦争でガンダムを苦戦させた機体は足のビグザム

  11. ゲームもまだ出てないがプラモもおなしゃす!

  12. >>5
    逆にいえば人が敵側で多関節とかがでるかもしれんぞ

  13. 今年のE3は来年初頭までに絞った訳だし延期しなけりゃ春頃遊べるな

  14. メカデザインは感じ的に最近の重神機パンドーラに近いか

  15. 人間のキャラかとおもったらメカか
    流石というか安心したというか。それを好きな人がちゃんと作ってるってのはいいね

  16. ※10
    パンスト履かせたら美脚のMAやぞ!

  17. これ スイッチ独占なの?

  18. 昔、すっごいうろ覚えだけど スタジオぬえにデザイナー志望の男性がやってきてバルキリーが航空力学的に飛ぶ訳が無いってのを図面片手に延々と語って河森正治が「そんな野暮を言う人はいりません」って採用断ったとかいうエピソードが妙に印象に残ってる
    確かリアルと(アニメにおけるいかにもそれっぽく見える)リアリティは違うとかいうそんな話だった気が

  19. ※17
    開発がスイッチの特徴を生かして作ってる発言あったし
    マルチなら既にそう発表してそう 任天堂なら特に
    ソニックフォースとかそうだったし

  20. ※6
    操作に関してはSwitch独自の操作も視野に入れてるとかなんとか…
    それプラス自動ロックオンとか色々とサポートはいれてくるだろうし大丈夫でしょ

  21. 二脚以外も欲しいね

  22. このコメントは、削除しました。ご了承ください。

  23. ※22
    なんでかませ扱いにしたがるのかはわからんが別にいいだろ、遊び方が完全に同じって訳でもなかろうし遊びたい人は両方遊ぶんだから
    どうせ比較して片方にマウントとりたがるのは遊んでもいない人だろうし

  24. そいつニコニコでも粘着してるやつだろ・・・
    この短時間、複数の記事でおかしいコメントが相次いでるしな

  25. 今はswitchは正直ゲーム不足だしきちんと作って宣伝すればデモンエクスマキナ売れると思うぞ
    ACとか信者の声デカイだけであんまり売れるタイトルじゃないし

  26. あの未だに人気高いZガンダムも脚部がカッコいい言われてたからねー

  27. ※23
    またファミ通がやらかしただけだよ

  28. ※22
    隻狼や製作に手間の掛かるPSVR向けのゲーム開発
    ダークソウルスイッチ版にウルフメタルカオスXD開発陣に余裕無くねw
    只でさえAC開発陣は退社してんのに
    18年予定のスクエニのライフアライブ全然情報こないな…

  29. ※2
    明日はいいことあるといいな

  30. オン野良ないのこれ?

  31. ※7
    それはACVでやったからもういいわ
    たぶんまた無骨系企業のパーツもあるとは思うけど。

  32. DxMはわかるけど、デモマキって略称もあるのか…ケムマキみたいだ

  33. このゲームの発表から急にフロムがAC開発中ってことになってるんだよな
    昔の記事で触れられてたのを引っ張り出してきてフロム側は何も答えてないのに

  34. これは期待