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【議論】ゲーム内のムービー=『悪』になっているけど、元々は『ご褒美』だったのではないか?

66 件のコメントがあります
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元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1531754896/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/17(火) 00:28:16.33 ID:ECNFtOQC0.net
いつからかムービー=『悪』になってるけど
作り方が悪い
3: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/17(火) 00:29:12.41 ID:bVPYG3Cp0.net
今のムービーって一方的にゲームから流されて来るものだから見るのが苦痛だけど

本当はプレイヤーがやった行動に対する結果を表すのがムービー
プレイヤーが間違った手順を行った場合 ⇒ 主人公が殺されるムービーが流されてゲームオーバー
プレイヤーが行き止まりに侵入した場合 ⇒ 窓をどんどん主人公がたたいて「だめだここは通れない」との趣旨をプレイヤーに伝えるためのムービー
プレイヤーの行動が正解、次へ進む場合 ⇒ 「扉が開いた」を示すムービー

こんな感じでプレイヤーのやった結果や現在の状態を端的に伝えるのに適してるのがムービー
プレイヤーがプレイングをするためのサポート
5: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/17(火) 00:35:02.60 ID:zY5NGGVv0.net
昔はそうだったね
6: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/17(火) 00:35:54.91 ID:bVPYG3Cp0.net
ムービー=ご褒美こそ最新の感覚
ではないかな?
7: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/17(火) 00:36:13.30 ID:jIkUEKnsp.net
ご褒美ってのも違うな
それはそれで造り方が悪い

世界観を端的に表現するため
ストーリーを体験させてゲームを進めるモチベーションを上げるため
攻略が出来たという余韻に浸らせるため

と色々な使い方はあるが
ご褒美と言われるようなムービーを見るためにゲームを進めるようなつくりは
その時点でゲームに入り込めてない証拠でしかない
12: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/17(火) 00:43:03.27 ID:bVPYG3Cp0.net
>>7
どれも違うのでは
今の使い方が、世界観を表現するためだったり、ストーリーを伝えるためだったり
ゲームから乖離してる

本当のゲームのムービーはゲームと一体化していないといけないのでは?
ゲームと一体化してないから、ゲームと関係ないものがご褒美になりえない
10: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/17(火) 00:38:35.61 ID:XsxVqVv00.net
実を言うとゲームらしいゲームはスマートフォンゲームに継承されてる
美麗なムービーなんてやってる暇も容量もないから楽しいところをすぐ遊ばせるように出来てるんだ

一応言うとガチャガチャまみれの売上ランキングにいるような奴じゃねえぞ
18: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/17(火) 00:49:32.40 ID:bVPYG3Cp0.net
>>10
継承されてないと思うけど
11: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/17(火) 00:40:49.41 ID:/uzJhP3Xa.net
プレイヤー≠操作キャラクター
という現状に問題があるんやろうね
13: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/17(火) 00:44:44.91 ID:x23sbV5B0.net
映画はだいたい100分ぐらいずっと観続けて完成するようにできている
ゲームでちょこっとづつ出てくるムービーはあんま意味ないね

「映画みたいなゲーム」も近年の100人サバイバル系で完成したが
それは遊ぶこと自体がムービーそのものになっている
15: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/17(火) 00:44:56.14 ID:uOdc8E0E0.net
苦悩する主人公
スタイリッシュな剣戟
クールなガンアクション
そしてボディに対するパンチや蹴りで吹っ飛ばされる味方キャラ
こんなムービーが僕は見たい
17: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/17(火) 00:47:48.09 ID:x23sbV5B0.net
>>15
そういうのも全部「自分で直接遊ぶ中で発生」っていうスタイルなのが100人サバイバル系なんだよね
16: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/17(火) 00:47:42.64 ID:bVPYG3Cp0.net
ゲームと一体化するムービーとは
ゲームの一部分、ゲームの構成要素としてのムービー

特定の条件を達成した場合に初めて見られる
そのムービーを見られる事は特別な事で本来できない事を達成した事でみられるご褒美
ならそれはご褒美といえるのでは?



それを必ずどうやってもそのムービーはみられる(見なきゃいけない)前提だったらご褒美にならない
23: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/17(火) 00:52:29.88 ID:jIkUEKnsp.net
>>16
あなたの理想がイマイチ見えてこない
具体的にどのゲームのムービーの使い方がいいと思うの?
33: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/17(火) 01:00:45.34 ID:bVPYG3Cp0.net
>>23
例が思い浮かばないけど、プレイヤーの行動に対して受け身に結果として流されるムービーの使い方

プレイヤーはこういう行動をとりました
⇒その行動をとったプレイヤーに対する採点として与えられるムービー



例えば、密室から外に出るんだったら
外に出られる条件をそろえてそれを実行した場合の、ちゃんと外に出れましたって結果を表現するムービー
試した事が失敗したらその失敗を示すムービー

こういう使い方
35: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/17(火) 01:05:32.33 ID:jIkUEKnsp.net
>>33
プレイの結果を示すのが目的ならムービーじゃない方が良さそうだな
テンポ悪くなるしSEやエフェクトでやって欲しい
37: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/17(火) 01:12:57.87 ID:bVPYG3Cp0.net
>>35
ムービーは重要な変化を伝達するのにとても都合がいいんだよ

密室に閉じ込められたプレイヤーが外に出たいから出口を探す過程で壁をどんどんたたいたら
結果としてがけが崩れて来るムービー
とか
46: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/17(火) 01:22:29.33 ID:jIkUEKnsp.net
>>37
でも、細かい変化を表現するのには適してないんだよね
ボタン押したら扉が開く として
昔からよくあるバタンというSEを挟むのと
扉が開くムービーを挟むのなら
断然前者がいいので前者が多用されてる
19: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/17(火) 00:50:38.32 ID:x23sbV5B0.net
・長くても30分ぐらいで終わる
・繰り返してやれる、毎回展開が変わる
・時に映画のような展開すらある
・主人公は自分(+味方)

これが真の「映画みたいなゲーム」だったのである
21: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/17(火) 00:52:12.75 ID:R8ybdC8xa.net
>>19
タイムギャルとかのLDゲーも当てはまるかもな
26: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/17(火) 00:55:51.94 ID:x23sbV5B0.net
>>21
LDゲームはあくまでROMで限界があるところを多人数対戦で無限にしたところが
技術の発達なんだろうね

人工知能や遺伝子プログラムみたいな仕組みが発達したら
ソロゲームでも同じようなことができるようになるかもしれん
24: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/17(火) 00:53:50.45 ID:bVPYG3Cp0.net
>>19
「映画みたいなゲーム」=映画世界の中で映画の登場人物のように動けるゲーム

映画たっだら決まった選択しかとらないけど
もしも、それとは別の行動をとったなら・・・が体験できる
では
27: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/17(火) 00:58:23.75 ID:x23sbV5B0.net
>>24
それは前提条件なんで>主人公として動く

ゲームと映像のみメディアの最大の差だよね
20: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/17(火) 00:50:55.20 ID:bSdZhzRe0.net
ポポロクロイスのアニメムービーはご褒美感あったな
28: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/17(火) 00:58:28.65 ID:S6EvyCSud.net
ムービーが悪じゃなくてムービーばかりのゲームソフトが多いのが良くない
30: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/17(火) 00:58:46.28 ID:20zQoryO0.net
ご褒美じゃなくモチベとなる粗筋を演出面で補強するものだろ
うまくいってるとプレイヤーが盛り上がるがちぐはぐだと無い方がマシ

ムービーだけ先行してゲーム内容が後追いしてる場合はプレイ感とちぐはぐになりやすいイメージ
31: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/17(火) 00:59:35.88 ID:x23sbV5B0.net
>>30
RPGでさっきまでの戦いは何だったんだ・・・っていう展開するムービーなw
50: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/17(火) 01:32:02.39 ID:G3XEngYV0.net
>>31
実際の戦闘では相手秒殺したのに
その後のムービーだと凄い苦戦して負けそうになってるとか萎えるよねえ
32: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/17(火) 00:59:54.93 ID:gXnulmFS0.net
イベントにたどり着くことで起こるものという意味ではご褒美には違いないが、
その手のご褒美としては、美麗プリレンダムービーというのは「ありがたみ」がもう全然無いんだなぁ 今では
20年くらい前のゲーム機だと、美麗プリレンダというもの自体が有り難みがあってご褒美たりえた

あって当たり前、な世の中になったらもう有り難みは全然ない
それどころか制作側がはりきって長尺にしたがるもんだから、見るのが苦痛になってきてご褒美どころか害になってきたわな
36: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/17(火) 01:10:22.37 ID:bVPYG3Cp0.net
>>32
イベントに到達する事で起こるっていう形状だと駄目じゃないかな

プレイヤーが自分でなんかやった結果を返すゲームサイドの返答がムービー
プレイヤーの主張に対する、ゲーム側からの自己主張

プレイヤーが何をやってもゲーム側が無反応で暖簾に腕押しだったらつまらない
ゲーム側からの返事がないと

プレイングはプレイヤーからゲームへ送ってる手紙みたいなもので
返信が来たら嬉しいものでしょ
=ご褒美
38: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/17(火) 01:13:36.05 ID:bvebCkc90.net
ムービーが目新しかったPS1初期は
たかが玩具にすぎないゲーム機で凄い映像が流れる驚きや
金がかかってる物を買ったというオトク感はあったなぁ

現在はそういう物は無くなって
ゲームとムービーの内容によってご褒美だったり苦痛だったりと様々
41: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/17(火) 01:15:07.17 ID:Znr8B0Ts0.net
これは完全にff8がピーク
ムービーゲーにこれ以上ない事は当時の時点で分かった
42: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/17(火) 01:16:22.38 ID:bVPYG3Cp0.net
そもそも今のムービーはただの独り言で、しかも長い
だから苦痛

そういうのを見てるからムービーの意義が見えないだけ
54: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/17(火) 01:35:29.26 ID:j2+xoHpw0.net
昔のイベントシーンがムービーになってるだけであんま大差ないんじゃないかとは思う
FFは流石にやりすぎだけど
57: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/17(火) 01:38:57.07 ID:SuMo3Uha0.net
旅に出よう。仲間が増えた。アイテムを探せ。敵を倒せ。敵をやっつけた。
を説明し演出するのがムービー含めたイベントシーンのやくめでしょ

でもエンディングムービーだけは純粋にご褒美要素と言っていいだろうな
65: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/17(火) 01:51:29.84 ID:bVPYG3Cp0.net
>>57
普段見れない隠された演出とかご褒美じゃないかな
ベストエンドにつながる分岐には入れた時に流されるムービーとか
59: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/17(火) 01:44:13.32 ID:HeX1souya.net
ムービーは用意しておいた固定だからね
動的にできないからプレイ内容に追随できない

プログラム的なイベントの方がプレイ内容を反映できたりする
61: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/17(火) 01:45:59.69 ID:j2+xoHpw0.net
>>59
イベントシーンも別に動的じゃなくて 自分で操作しないんだし
64: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/17(火) 01:49:40.07 ID:bvebCkc90.net
「ゲームは苦痛でムービーがご褒美」って認識だと
自分で遊ばず動画サイトで視聴するようになりそう
68: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/17(火) 01:58:22.83 ID:bVPYG3Cp0.net
プレイヤーはすごい技術を見たい訳じゃない
「ゲームをしたい」んだから

どんなプレイングをすればどんなご褒美が、そんなプレイングをできなければどんな罰が
全部達成できたら何が貰えるのか
そういうのがゲームの真骨頂でしょ
69: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/17(火) 01:58:57.04 ID:wd1i9h3ma.net
昔のハードは綺麗なCG映像を映すだけでも困難なヘボ性能だったのよ
今みたいに実際のキャラを動かして芝居をさせるなんて夢のまた夢
だから実際のキャラよりも小綺麗にしたムービーを挿入したりした
昔は綺麗なムービー自体がご褒美だったんだ
今の6600万ポリゴンうんぬんみたいに綺麗なムービーを流せるのがハード性能を表すものでもあったの

もっと言うなら昔は個人向けのコンピュータなんてなかったしコンピュータグラフィックスやコンピュータミュージックなんてよく分からないけど凄いイメージだったんだ
映画の冒頭にCGの鳥の羽をヒラヒラさせて落ちていく映像を十数秒挿入して何千万とか何億なんて時代があったの
今では笑い話だけどCG流すだけでご褒美だったしだいだったんだよ

長文スマンぬ
81: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/17(火) 02:14:30.20 ID:bvebCkc90.net
>>69
とってもよく分かる懐かしい感覚だわw

クソゲーであっても「豪華CGを見られるオトク感」で許してた
そういうクソゲーって今思えばリソース配分に失敗しただけなんだけどね
72: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/17(火) 02:02:11.70 ID:bVPYG3Cp0.net
ゲームサイドから一方的に言いたい事だけ流されてきても飽き飽きだけど
自分がやった事に対して受け身に帰って来る結果だったら、耳を傾けてみたいと思うはず
自分のやった事はゲーム的にどう評価されたのか興味津々

なのでムービーが楽しみ
ご褒美
77: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/17(火) 02:06:01.79 ID:4Li+qnwm0.net
たしかに昔はムービーシーン入ったらワクワクしてたしギャラリーモードあれば繰り返して見てたな
84: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/17(火) 02:27:33.05 ID:tLKDwnHP0.net
カジュアルシューターにおけるムービーは初心者向けの釣り餌
85: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/17(火) 02:31:15.88 ID:/YrtUB5s0.net
>>84
特に要らないよな
アニメ小芝居とか
87: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/17(火) 02:38:45.54 ID:DEVo6lBh0.net
PS2後期くらいからムービーなどの見てるだけの時間が多すぎになってきて嫌になった
ただ今だとムービーゲーについては「そういうとがった部分のあるゲーム」と捉えなおしたらありになってきた
プレイアブルな時間が多いゲームが普通のゲームでムービーゲーは変わったゲームという認識ね
88: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/17(火) 02:40:45.01 ID:DEVo6lBh0.net
PSのファーストパーティ製のゲームはムービーゲー多いよね
日本人がそういうゲーム好きだということなんじゃないの
90: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/17(火) 03:22:50.09 ID:aUatbw9u0.net
鉄拳のエンディングが思い浮かぶ
AC版にはなかったし確かにCG技術が高くてセンスも良かった

ご褒美という感覚があるのは鉄拳3ぐらいまでだけど
PS2からは、あぁ今回もすごいね程度
94: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/17(火) 04:45:20.46 ID:B7w2wq4A0.net
ムービーがご褒美って感覚はPCエンジンやね
遅くともPS2の頃にはそういうのは終わってた感じ
今だとそういうのいいから早く操作させろやってボタン連打されちゃう
100: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/17(火) 07:54:05.52 ID:bVPYG3Cp0.net
>>94
それはプレイヤーが聞きたい情報じゃないからだよ

ご褒美になるムービー=プレイヤーが耳を立てて聞きたいって思う情報
ご褒美にならないムービー=プレイヤーにとっての雑音

そこが変化したからだと思う
97: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/17(火) 07:18:36.12 ID:XueY3t2U0.net
今も昔もムービーは作り手が
遊ぶ人に伝えたいことを表現する手法の一つだよ
それをご褒美として使いたいんだったらそうだろうし
そうで無ければ違うんだろう
作り手の意志と遊ぶ側の受け取り方で決まるものだから
直接ご褒美になる訳ではないよ
101: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/17(火) 07:59:20.18 ID:bVPYG3Cp0.net
>>97
今現在は作り手だけが一方的に伝えたい事を伝えてるだけだよ

ゲーム側→プレイヤー側
へ一方通行

作ってる人が伝えたい事を求めてもいないのに一方的に伝えようとしている



でもゲームムービーって言ったら双方向のはず
プレイヤーの聞きたい情報がムービーとして伝ってこなきゃいけないはず
プレイヤー→ゲーム→プレイヤー

そこができないから一方的に言ってるだけになっちゃうんだよ
106: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/17(火) 19:12:39.84 ID:KVX4Q63l0.net
強敵倒したあと達成感に浸りつつ休憩って感じで出てくるムービー好き
109: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/17(火) 19:28:47.68 ID:Mwvq8f2e0.net
たとえご褒美だったとしても飛ばせるようにするべき
115: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/18(水) 00:12:55.59 ID:pBJAZ38z0.net
>>109
意味のないのに長すぎるのがいけないんじゃないかな?
もっと手短に済ますべき
111: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/17(火) 19:51:27.17 ID:x6a/r4dx0.net
ムービー=ご褒美って感覚自体無いんだけど?

どんなゲームやってんの?
112: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/17(火) 20:07:20.66 ID:jo+Mmtyi0.net
CGムービーをありがたがってた時期は確かにあった。
117: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/18(水) 00:31:05.78 ID:pBJAZ38z0.net
ムービーは使える情報伝達手段なんだから
ゲームできちんと情報手段として活用すべきだと思う

美麗なムービーとか感動的な劇とか自己満足でしかないから
ムービーそのものにすごさは求めてない
ムービーの情報にこそ価値
122: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/18(水) 01:46:37.75 ID:dcxGbjxMr.net
ムービーは見せる演出。いままで格プレイヤーの想像で補ってた所を制作者によって表現がひとつに。
125: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/18(水) 02:01:32.06 ID:pBJAZ38z0.net
>>122
そういう意図で作ったムービーが嫌がられてるムービーではないかな

ムービーは情報を伝えるための手段
美麗ムービーにも感動ムービーにも価値はないけど
情報には価値がある

情報=ご褒美
134: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/18(水) 09:31:34.44 ID:GC0eWJP90.net
一時期からゲーム本来のインタラクティブ性を損なうほどムービーに頼ったゲームが増えすぎた
135: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/18(水) 09:33:57.37 ID:nVQrFwjk0.net
押し付けムービーが困る
絵が綺麗でもシナリオやキャラや演出が悪かったりすると最悪
136: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/18(水) 09:51:51.94 ID:oLTTGVI/0.net
やたら多いけどいらないのが敵を倒す演出
苦労の末つなぎの通常攻撃で倒せたなどの結果を脳内補完してたのを全力で否定してくる
98: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/17(火) 07:25:01.97 ID:J9GnQfY00.net
大容量を活かした声付きの綺麗なCGムービーそのものが売りになってた時代はあったよ
”その時代”では確実にムービーはご褒美扱いだったわ

コメント

  1. >一時期からゲーム本来のインタラクティブ性を損なうほどムービーに頼ったゲームが増えすぎた
    これだよなぁ

  2. 自称「ゲーマー」さんは、ムービーゲーが好きな印象
    NPC同士で勝手に話を進めるような感じのさ
    偏見だけど

  3. ゼノブレ ゼノブレ2 はバランスが良かったと思うよ
    エアプレイでやってない奴にはムービーゲーに見えるらしいけどw

  4. よっしゃ!じゃあムービー内にQTE入れたろ!

  5. 演出見てんのにいきなり即死QTE入れんな

  6. レイトンのアニメムービーは良かったと思うけれど。あれぞご褒美って感じだった。

  7. バイオ4のQTAが嫌いだった。折角格好良いアクションしてるんだから邪魔するなよって、周回する度にそう思ってた。

  8. ムービーが長くてもムービー以外に良いところがあれば気にしないな。

  9. 自己中ムービーだと萎えるわな

  10. ムービーはキャラ操作出来ないから
    今は介入出来るけど過去(思い出)は介入出来ないからムービーでっていうブレワイのスタンスいいね

  11. そして行き着いた先がムービー総時間9時間前後という狂気のMGS4
    あの後ぐらいからちょっと自重し始めた感ある

    あと初めてムービー導入したけど使い方が下手すぎて「コレいらんだろ」って言われた逆裁5という例も

  12. ムービー以外も面白ければなんでも良い。個人的にはガンガン入れてもらって構わない。ストーリーに興味ないならとばしてどうぞ

  13. ムービーにするならそれに見合った派手なやつを見せてほしいけど
    ただ立って会話してるだけなやつも多いからそういうのは勘弁

  14. ムービー過多になってムービーで誤魔化すまでになってきて嫌いになった
    これにQTEの合わせ技とか最悪 ゲームプレイさせないゲームはいらん

  15. そら20年もの間FF10準拠みたいなムービーの合間の次は身動き取れない強制イベントでリベラリタスのつなぎ目より短そうな一本の道歩くだけでまたムービー見る以外何も操作しないようなRPGばかり、そんなのが何十年と濫用されれば悪にもなるでしょうよ
    そういう意味でもやっとその悪しき慣習をブチ壊したゼノブレイドシリーズの功績は称えられるべき

  16. どこの世界の話だ?

  17. ゼノブレ2は正直ムービーゲーと言われても仕方のない気はする、力入れすぎ

  18. ※17
    ムービーゲーってそういう意味じゃないからな

  19. たしかに昔はムービーきたらテンションMAXで姿勢正して鳥肌立てながらかぶりつくように見てたわ

  20. モノリスはムービーの使い方あんまり上手いイメージはないな
    ゼノクロの序盤でめっちゃ長いムービーでユニオンとかスコードの説明をされたけど、一切頭に入らなかった。

  21. ゼノブレイド1を初めて見たときはBGM と完璧にシンクロしたムービーで、これなら全く苦じゃない、むしろ良い!と感度したな

    ゼノクロはその辺が全く違う方針に変わってて寂しかった、ゲームは面白かったけど

    ゼノブレイド2でそうそう!これこれ!とムービー見て思ったw

  22. ムービーゲーって製作者の自己満の合間にミニゲームさせられるゲームのことだろ
    MGS4とか

  23. ムービー自体は好き
    中途半端なQTE採用は嫌い
    ムービー終わって少し移動するとムービーとかも嫌い
    プレイ⇔視聴の切り替えをはっきりさせてほしい

  24. ある事に批判は無いよ。MHの生態ムービーとか好きだし。
    でも、ムービーだけでストーリーが進んでいくのは「ゲーム」じゃないだろうって。

  25. 前世代とFF13とMGS4が特に槍玉に挙げられていた印象

    ゼノブレイド2 はムービー多いほうかもしれんがそれ以上にプレイヤーがキャラを操作する時間が多いから、休憩も兼ねてちゃんとムービーを楽しめられたわ
    ただ世界樹は結構多めに感じた気がせんでもない・・・物語自体は熱いが

  26. 前世代と→×
    前世代だと→○

  27. 遊びたい、動かしたいのに
    数歩歩いたらムービー
    やっと終わった動かせると思ったら
    数歩歩いたらムービー

    もうプレイヤーの存在価値ないだろ
    全部ムービーでやってろ

    ゼノブレ2、おめーの事だよ

  28. JRPGは決まったストーリーを映すムービーを見るためにプレイするようなもんで、ゲーム的な要素は寄り道部分に多い。だから根本的に別物。

  29. 物語が佳境を迎えてるのにどこでもなんでも行けるみたいなのは逆に萎える
    そういう意味でラストはリニアな構成になるのもありかなと思う
    ようはムービーを挿入するタイミングが重要みたいな

  30. ゼノシリーズ全部やってるけど
    ゲームとして遊べる部分と、ムービーとして見る部分の
    割合が問題じゃないかな?
    ゼノサーガとかは見る割合がかなり多かったと思う

    もしかしたらゼノブレ2はゼノサーガとムービー量変わらないのかもしれないけど
    フィールド探索の時間が圧倒的に多いから
    探索カットの動画勢とかじゃなければムービーゲーのイメージは付かないよ

  31. 棒立ちでつまんない会話延々と見せられなければ別にいいよ
    ゼノブレ2はムービーに併せてBGMとかカメラワークとか演出面で力入れてたからご褒美と呼ぶに相応しい出来だったけど他ゲーじゃ無理だろうな

  32. 絵が奇麗にはなったけど天外2からムービーの使い方で進化したかっていうと微妙

  33. COD4で戦車が自動車をグシャっと潰したのを見て、もうムービーの時代は終わったと思った。
    だってこっちの方が目の前で起きてる感あるんだもん。

  34. 主人公に感情移入させてくれるようなムービー挿入は好きだったけどなぁ
    FF10の飛行船から結婚式止めに行く時とか湖のキスシーンはテンションMAXになった
    モンハンで新しいモンスターに遭遇したときに流れるムービーもワクワクしたから当時はご褒美だったけど今はそれよりサクサクプレイしたい

  35. また随分と極端なことを言う人だなぁ…RPGで本編が寄り道ってどんなゲームなんだろ?まぁ、ゼノブレ2は違うよね。ムービーはあるけどあくまで演出としてだし、プレイヤーにきっちり操作を求めてくるからね。

  36. ※35
    そう考える人間が少なからず出てきたってことなんじゃないかな
    それならゲームなんかやってないで映画でも見てればいいのになw

  37. ゼノブレ2は個人的にかなりムービー長く感じたのがいくつかあったね
    序盤だから早く動かしたくてたまらないのにプロローグでもエピローグでもない途中のムービーで10分以上取られるのはさすがに無いと思った

  38. ※36
    そうですよね。ゲーム内の要素をムービーを見るための物としか捉えないのなら、そこに辿り着く迄に使う時間で映画を鑑賞する方が余程効率的だと思います。

  39. 万国の老若男女共通でゲームをやってる人が求めるのはゲームなんだよ
    映画じゃない

  40. ※27
    はいエアプ乙
    みんな書いてるけどムービーより自分で動かす時間の方が圧倒的に長いから、むしろムービーは良い気休めになるんだよ。

  41. そもそも脱衣麻雀以外にご褒美ムービーって感覚がないが、重要シーンをより強調するとかプレイ中にはできない動きを見られるとかそういう意味はある。でも個人的にはOPとEDだけでいいよ。ゲームは見るもんじゃない、遊ぶもんだから。

  42. ゼノブレ2はムービーゲーというよりムービーが多いゲームという印象。
    基本的には、ムービーの長さを気にすることはなかったけど、9話序盤のムービー連続だけは少し鬱陶しかった。
    それまでがいい塩梅だっただけに、9話の連続ムービーが印象に残りすぎて、※27のように思う人がいても不思議ではないと思った。

  43. ただそれだけであたかも全体がそうであるかの様に言われるのは誠に遺憾である。

  44. 長いムービーが悪いって訳でもないよ。
    ゼノブレ2のムービーは下手なアニメよりキャラの動きも表情も演出もBGMもレベル高いからつまらないとは思わないしお気に入りのシーンはついつい何回も見たくなっちゃう。
    三話「戦」の「お前の戦を戦えぇ!!」から「ヒカリ覚醒ビジョン発動」の流れとかカッコ良すぎてゲーム起動する度に見てたわ。

  45. RPGの終盤ならムービー→バトル→ムービー→バトル・・・で良いと思うけどな

  46. すまんMOVIEいらない派です、毎回ロードでイライラします声優のセリフ基本的なスキップしてます、MOVIEいらないから値段下げてください

  47. 「ゼノブレ2はムービーゲー!!!(総プレイ時間の5%くらい※個人差が有ります

    ムービーは数あるゲームの演出の一つであって
    それがメインになっちゃいけない

  48. ※46
    山に篭って忍耐力高める修行でもした方が良いんじゃないか?
    その方が今後の人生も楽しくなるだろうよ。

  49. ※12
    同意見だわ。
    やっぱりバランスが大事なのかな

  50. ※46
    見ないで飛ばせばいいじゃんw

  51. これが・・・ご褒美なのぉ?

  52. ムービーって言うと、プレイ画面では出来ないイベントの演出で使われてた印象がある
    今じゃ、プレイ画面がムービーの画質と、そんなに変わらないから、昔に感じてた豪華さは薄くなってるかもしれないね
    正直、それが悪とは思わないけど

  53. 昔の特にギャルゲーとか脱衣麻雀とかではムービーはご褒美って感じだったな。
    今だと物語の盛り上がる場面でキャラクター棒立ち、表情変化なし、セリフ吹き出しだと全く盛り上がらないからムービーを使ってテンション上げてるって感じだろうな。
    まぁ下手なところはそのムービーでさえキャラクター棒立ちで表情変化薄いってのあるけど(-_-)

  54. アンチャーテッドがまさにそうだな、ゲーム性なんてなにもない、決まり切った道のり歩かされて派手なシーンをひたすら見させられて苦痛でしかなかった、唯一ゲームしてると思えたのは謎解きの場面だけかな

  55. 今イースをやってるがイースのムービーはまさに棒立ちで表情変化薄いって感じだな。
    アクション割と快適だしストーリーとかも割と次が気になって遊びたくなる良い感じなんだけどせっかくの盛り上がる場面であのムービーはちょっと萎えるなぁ……
    ゼノブレ2やった後だと特に思ってしまう。

  56. ムービーはゲームで表現できない部分に使ってほしい派
    髪を切るムービーを挟んでモデルの切り替えをするとか
    洞窟を出たあとの世界の広さを印象強める為とか
    主人公視点では見れないものをプレイヤーに見せるためとか
    だからゲーム内容と矛盾したり、ゲーム部分で表現できるものをムービーで見せられるのは嫌

  57. 序章部分・プレイ映像しか見ないでゼノブレ2ムービーゲー騒ぐ奴ずっと居るねw
    本当のムービーゲーってのはFF13・バイオ6・MGS4みたいな
    一本道で行き筋が殆ど決まってて その合間にイベントシーン・ムービーが
    ちょくちょく入り操作権が奪われまくるモノなんだが
    バイオ7もかなりムービーゲーだが

  58. うーん今更ゼノブレのエアプ湧きまくってるのは笑うしかない

  59. ※57
    バイオ6はほんと酷かったな
    理不尽&不要なQTEだらけで挙句脚本も「はぁ?」だからな

  60. そもそもムービーが嫌なわけじゃないだ。
    なんかこう、ゲーム体験よりムービーが豪華と感じちゃったらもうだめなのかなって思う
    個人的にff10とか遊んでる時の記憶よりムービーのが印象に残ってる(やり込んだ人は別なのだろうけど)
    ps4のドラクエ11もほぼ同じ感覚だったなー。
    ムービーをゲーム体験が相殺、もしくは上回ってたらボリュームを感じるよ
    クリームばっかりでスポンジやフルーツがマズイケーキとか、脂身ばっかりの肉みたいな。味より脂が上回るとクドイ。
    バランスが取れてて味がしっかりしてたら脂は最高に旨い。

    ゼノブレイド2とかキングダムハーツとかはそんなイメージ。

  61. ムービーがご褒美と聞くと、脱衣マージャンゲームしか思い浮かばない…

  62. FF8あたりでその手のゲームから離脱したなぁ
    個人的にはゼルダBotWくらいのムービー(?)でいいです

  63. ゼノブレ2の3話、7話の覚醒シーン、最終話の問答後の戦闘はムービーのお陰でめちゃくちゃ熱くなってゲームが面白くなったな

  64. ベヨネッタのムービーはストーリーや世界観を知り見ているだけで面白いのだが突然のQTEで悪い方
    …なんだけどED後に追加されるダンスムービー あれはご褒美のムービーと言えるね

  65. 自分の感想と違う意見はエアプとか笑えるわ
    コメ欄は殆どが意見交換ではなく主観の独り言を吐くところだろ
    実際ゼノブレイド2は賛否分かれやすいんだから他人の意見も黙って流せよ

  66. 主観の独り言乙

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