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【疑問】『モンハン』シリーズってなぜ絶大な人気を得られたんだ?

48 件のコメントがあります
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元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1537222836/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/18(火) 07:20:36.52 ID:u5skBJkk0.net
惹きつける何かがあるのか?
6: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/18(火) 07:30:25.91 ID:fjWXgNKIK.net
>>1
アクション部分が極めてクオリティが高いから
だから戦闘そのものが面白く、何度もモンスターと戦いたくなる
モンハンを真似したフォロワーは多いが、モンハンのアクション部分を真似できたゲームは1つもない
2: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/18(火) 07:22:58.25 ID:cXSWsbE0a.net
モンスターのキャラクター性
武器のデザイン

当時協力プレイが斬新だった
5: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/18(火) 07:28:33.83 ID:cXSWsbE0a.net
よくあの手のもっさりアクションならダクソやれとか言ってるイキリオタクいるけどないわーと思う
8: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/18(火) 07:31:38.16 ID:Satf+H0Tr.net
>>5
両方好きだけど別もんよな
11: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/18(火) 07:38:39.47 ID:ikVZPPLu0.net
モンスターやフィールドは作り込んでる
モンスターの威嚇の時の全身の動きとか他のゲームじゃ見られない艶めかしさがある
12: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/18(火) 07:39:09.99 ID:C+IGw5TF0.net
運良く協力プレイが当たって有名になったから売れるようになっただけ
有名になってなければ大して売れないし協力プレイがなければ絶対売れない
13: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/18(火) 07:41:30.33 ID:Satf+H0Tr.net
>>12
他のモンハンもどきは何故そうなれなかったんだ?
16: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/18(火) 07:44:35.82 ID:+CRhihYq0.net
>>13
世界観だろうな

14: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/18(火) 07:41:54.60 ID:XYFj5Chb0.net
男の子はやっぱりどっかに狩猟本能っつーのを持ってると思うんだよな
古いドラクエでモンスター狩って金貯めて新しい装備を買うのもその要素だろう
それに対してモンハンは狩猟そのものをテーマにして来たゲームだから目の付け所は最初から良かった
ポケモンもモンスターを捕まえてコレクションするようなゲームだからある意味共通項はある
ヒットするものはやはり自ずから共通項があるのだ
17: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/18(火) 07:47:25.86 ID:ltvR7q2v0.net
実際モンハンは海外で売れるポテンシャルは秘めてた
海外で売れなかった時に「モンハンは動物いじめてるからNG」とかそんな訳ねえだろとか思いながらなんで売れないのか不思議だったもんだ
19: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/18(火) 07:48:08.81 ID:F/UvaoxE0.net
人と一緒に遊べるゲームのほうが口コミで売れる可能性が高い

「みんながやってるから、俺も買う!」みたいな
22: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/18(火) 07:51:23.90 ID:F8Tvp9UH0.net
まだハエーわ
ポケモンとマリオの初代がどれほど売ったか知っているか?
26: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/18(火) 07:55:40.54 ID:Satf+H0Tr.net
>>22
一応国内ならモンハンも最盛期は500万近く売ってるから
マリオに匹敵する時代もあった

ポケモンには全く及ばん
ありゃ異次元
31: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/18(火) 08:00:02.97 ID:F8Tvp9UH0.net
>>26
マリオの初代が国内681万 世界4000万だからな
こいつもまだまだ異次元ですよ
リメイク移植を足したらどんな数字になるか、想像できん
49: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/18(火) 08:44:58.90 ID:hb3rVgrlM.net
>>26
赤緑
初代マリブラ
異次元

37: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/18(火) 08:11:33.95 ID:Hpr8Fvm30.net
ゴッドイーターを始めとするフォロワータイトルに比べるとアクション、モンスターの動きは格段に上だと感じる。
40: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/18(火) 08:15:32.14 ID:DZCzJYSkd.net
>>37
わかる、GEとかやるとモンハンすごかったんだなってなる
42: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/18(火) 08:17:59.88 ID:AtMvnXhGp.net
初代以来の俺は操虫棍でアホみたいに飛び回ってたわ
昔のイメージが強かったから、香港映画みたいな動きには吹いたw
43: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/18(火) 08:18:01.82 ID:i5RvAld1p.net
モンスターから素材を剥ぎ取る、そこから武器を作るってのは当時斬新だったな
69: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/18(火) 12:29:48.60 ID:TMn8/Rhfr.net
カプコンを代表する格ゲーで名を馳せたストリートファイターを上手くPvEに落とし込んだ感じ
間合い管理とタイミングによる攻防回避を得意な武器種(キャラクター)から選べて、それに協力プレイが相まってウケた感じか?
70: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/18(火) 12:41:59.59 ID:HmBH7kf0a.net
>>69
PSPで出たのもデカイやろうな
携帯ゲーム機であのクオリティの移植は当時の子供はおったまげたと思う
4: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/18(火) 07:27:15.54 ID:Satf+H0Tr.net
寧ろあれだけあったパチモンハンが
何一つモンハンに匹敵するIPに育ってないことの方が不思議だよ
71: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/18(火) 12:44:33.94 ID:NnjIR9WNa.net
>>4
マリオカートやスマブラとある意味近いものかと
「本来なら後発組がやるべきとこまで本家モンハンが先にやってしまっているから後発が付け入る余地が無い」状態

コメント

  1. やることシンプルってのは重要じゃないかな
    RPGもアクションもみんな品質とは別に売れる要素はとことん簡素であること
    言ってしまえばバカでも出来る、くらいに

    そこから先は作るほうもやるほうも玄人だから
    どんなにその100倍優れてても売れる数には限界がある
    むしろ優れてるほど売れない場合もある、感じかな

  2. モンスターのデザイン、動き、レベルシステムでなくスキルを重視したとこ。閃光玉、落とし穴、スタミナシステム、モンスターからの素材で武器や防具を作るなど、全てが斬新でゲームバランスがよい。1番は四人で狩りに行けるところ。

  3. 早くスイッチで新作でろ

  4. 純粋にカプコンってすごいよね
    モンハンに匹敵するソフトを目指してどんどん挑戦してほしいな

  5. 剥ぎ取りは確定じゃなくて取れるアイテムがランダムでやり込み要素
    罠等のモンスターとの駆け引き
    モンスターを狩ることで武器、防具強化
    キャラクターではなくプレイヤーのプレイスキルアップ
    モンスターがその世界に生きてると感じれた
    フィールド音楽とボス音楽とで緊張と緩和がスムーズ
    クック先生の教育的指導の賜物
    ソロゲーが幅きかせてた時代にフレと共闘できる

    仕事帰りに持ち寄ったゲームはこれが初めてだったわ

  6. 一番良いなと思ったのはやっぱりレベルシステムじゃないこと
    素材集めの連戦で成長が実感できるしスキル考えて良い装備組むのも楽しい

  7. でぇじょうぶだ一瀬・小嶋チームが作ってる
    ローカル持ち寄り協力プレイで流行ったわけだしねぇ

  8. 難易度の高さと携帯機で共闘って所だろう
    高難易度によって協力プレイがとても有効だし
    友達を誘ったら何となく責任感を感じてその友達が集会場クリア辺りまで
    一緒に付き合ってやる気分になるしな
    それで誘った側も誘われた側もプレイ時間長くなってハマっていく
    深くやり込めば次作を買ってくれるリピーターになる確率も高いし
    偶然な部分もあったんだろうけどゲームメイクが上手いよ

  9. モンハンは据え置き機に特化してはやはりダメだと思う
    ワールドも一瞬人気出たように見えたが、すぐ廃れてしまったし
    最大の売りである持ちよりプレイがスイッチの新モンハンで出来るから人気復活に期待したい
    来年夏位に出るならスイッチもかなり普及してるから、またブームくるかもね

  10. なんでとなぜが一緒の文に入るのおかしくね?
    ここ時々記事タイトルおかしいよね

    バイオ7とモンハンWやったけど、最近のカプコンてグラフィックや一見面白いみたいな感じだけど。語り継ぎたい名作!かと言われると何か足りない気がするんだよな
    ロックマン11しかり

  11. MHWの動画見て久しぶりにやりたくなったからSwitchで新作でたら買っちゃうかもな〜2ndG以来だ

  12. 協力プレイだろうね、PSPのアドホックモードとの相性が良すぎたから、中高生が持ち寄ってみんなで一狩り行ってたんよ
    現にPS2の無印とかドスとか知る人ぞ知る作品だったでしょ?
    その後の共闘路線がいまいち売れなかったのはパイオニアのモンハンの完成度が高かったから、なのかなあ

  13. 後発が肉薄もしくは凌駕できないのは品質の差が大きいのでは
    最近の例で言えばPUBGの存在感の低下
    クラフトとバカっぽい空気を加えたフォートナイトに喰われちゃってる

  14. ポータブルから爆発的に売れ始めたのを見るに、やっぱり友達同士でワイワイできるのが大きかったんだと思う

  15. PS2のモンハンはオンライン機能あったけど、ネットに繋ぐのがちょっと面倒だったからな
    そんな中持ち寄ればどこでも気軽に協力プレイが出来るポータブルが発売されたからねえ。これが中高生あたりにヒットし、結果同時期に発売された本家ドスより売れるという事態に

  16. ※12
    流行った世代がゲーム離れする年くらいでハード変更したのが原因だと思う
    協力プレイがメインなら尚更友達にハード買ってもらう必要出てくるしね
    当時PSP持ってた人たちの中には3DS買うのプライドが許さないって人もいたしなぁ
    まあ普通に売れてるし熱量あるファンは買ってたとは思うけど

  17. アクションの完成度だな
    任天堂に対抗できるレベルあるのカプコンくらいだと思ってる
    キャラを動かしてる感覚がしっかりなきゃダメだわ

  18. pspの絶望的な売り上げをこのシリーズで
    2000万台近く売ったことは純粋に凄いよね
    Capcomは任天堂に近い考えだと思うなぁ、バイオ4しかり

  19. そもそもポータブルが発売された頃はまだPS2の時代で、ゲーム機をネットに繋ぐってのはまだ一般的ではなかったからね。多人数でゲームをプレイするにはゲーム機を持っている友達の家へ行ってやるしかないって時代
    そんな中持ち寄ればどこでも気軽に協力プレイが出来るってのは、当時の若い層にはとても魅力的だったよ。そこからモンハンの名前が知られていったって感じ

  20. おう、4Gリマスター早く出せや

  21. なんだかんだやっぱり面白いんだよな。

    自分はスイッチで色々ゲームやったけど最終的にXXかブレワイに戻っちゃう。

    まあ、個人的に性に合ってるだけなんだろうが。

  22. ※10
    いつも当サイトをご覧いただき、誠にありがとうございます。
    ご指摘いただきました点に関しまして、タイトルを修正いたしました。

    この度はご混乱を招いてしまい、申し訳ございません。
    今後とも「ニンテンドースイッチ速報」をよろしくお願いいたします。

  23. PS2の初めてやって操作感でギブアップして以降一度も触ってない
    サルゲッチュもだったけど右スティックで攻撃はどうもやりにくいわ

  24. ※22

    今みました。素早い対応というか、なんか申し訳ないです汗

    4G甥っ子もまた友達とやり出したんだけど、何か特別なアレがあるんだろうか?

  25. 結局協力ゲーというか周りでやってる人がいると売れる
    スプラトゥーンもそんなだし

  26. 極限化はもうやりたくないので4Gは来なくていい

  27. 協力ゲーだしみんな持ち寄って遊ぶからな
    当時学生だったけど2nd以降はやってない奴居ないんじゃないかという位流行ってたわ
    モンハン繋がりで新しい友達もたくさん出来たしコミュニケーションツールとしても成り立ってた

  28. モンハンクレクレもいい加減にしろ。
    モンハンワールドは間違いなく成功してる。NPDでも8月に売れたゲームでモンハンワールドは2位だしこれを失敗といったら携帯モンハンなんて大失敗の部類になるぞ。
    カプコンはこれからゲームが出せるハードには出していく。逆に出せないハードは容赦なく切り捨てるだけ。いちいちスイッチに合わせて移植はしない。

  29. >>28
    「携帯機モンハンなんて大失敗の部類になる」
    国内じゃ子供から大人まで大ブームになり、あれだけハードを牽引してくれたPSPモンハンを失敗って言い切っちゃうのか……

  30. ※29
    一部のアホどもが一番売れたモンハンワールドを失敗の部類に入れるからそう思っただけ。
    別に自分は失敗だと思ってないよ。

  31. ※29
    文章を都合良く切り取って都合良く解釈するのは某迷惑サイトと一緒だよ
    ※28も後半は余計だと思うけど
    煽り合うならツイッターで勝手にやって

  32. あんたら暈してるけど3D Sが一番売れて無いんだからそれは認めたほうがいいぞw
    モンハンワールドでグラが一番大事って証明されたじゃんw

  33. ※31
    夢見てる奴らに現実を教えただけ。
    これからカプコンは独占でゲームは出さないよってこと。
    別に煽るつもりはない。

  34. またグラと性能厨が沸いてる…
    PSと任天堂の対立にさせようとしてるけど、カプコンまで貶めるのはやめろよ
    3DSのは売れてないとかワールド失敗とか、カプコン貶してるだけだろ

  35. カプコンってモンハンに頼りすぎだよなー。ドラクエFFリメイク乱発で没落していったスクエニみたいになりかねないぞ、

  36. 3機種マルチ(Steam後発)で日本海外同発で1000万と海外後発、単一ハードで340万を比べるバカいるとかマジ?

    しかも3DSのX,XXが一番売れてないソースもないのにドヤってるやつがいるらしい
    PS4は単体で何本売れましたか・・?

    1年スパンで新作出してた頃とほぼ同じ本数しか売れてないのにカイガイガーセイノウガーはわろける
    自称AAAで勝手に潰れてどうぞ

  37. ※35
    モンハンとはまた勝手が違うんだけど、どんどんAAAにしようって働きが強くなったせいで没落していったから
    やっぱり毎年動きがないとだめだよねってとこで
    もちろんワールドも毎年新作出るなら全然OK

  38. 今のカプコンを見てモンハンに頼りすぎとか言ってるやついるのか。
    バイオもデビメもめちゃくちゃ期待されてるんだが。
    移植といえど定期的に出してるしロックマン11だって新作だし今はかなりいい感じだと思うんだけど。

  39. 新作あくしろよ

  40. ※24
    3Gとかもそうだけど、過去作でないと戦えないモンスターとか、水中戦やらギルクエやらの独自要素があるからだと思う

  41. ※24
    3Gとかもだけど、過去作でないと戦えないモンスターやら独自要素があるからだろうね
    4Gは極限があれだけど、ゴグマとか錆びクシャとかギルクエあるし

  42. 据え置き機マシンのモンハンワールドもいいが、リアルで持ち寄ってみんなでやれるモンハンの新作も出してほしいよな。

  43. モンハンが爆発的に流行ったのは持ちよりローカルプレイによる恩恵が1番大きい。
    これがあるとモチベーションが上がりやすく保ちやすいし飽きにくい。モンハンにとっては1番重要な要素。

  44. >>38
    毎年のようにモンハンモンハン。そのうちスト2のようにスパッと飽きられますよw

  45. そもそも絶大な人気ってほどでもないだろ。絶大な人気ってのは死んだハードを生き返らせたポケモンのようなソフトを言うんだよ。

  46. ワールドはワールド路線で続けて欲しいがワールドオンリーになるのはちょっと寂しいな…
    血をドバドバださしてザシュザシュしながら楽しみたいんじゃー!

  47. ※45
    モンハン無かったらPSP死んでたんやぞ

  48. 据え置き新作はまだまだ先だろうし来年辺りに携帯機新作発表来ねーかな

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