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【話題】モノリスソフト高橋氏「RPGの要はマップであり決してシナリオではないと断言する」開発者目線とプレイヤー目線で一番重要視するものとは?

85 件のコメントがあります
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元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1538674601/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/05(金) 02:36:41.19 ID:4xSWJALk0.net
https://www.monolithsoft.co.jp/recruit/production01/

モノリスソフト高橋

ロールプレイングゲームの要はマップです。
シナリオなどでは決してありません。
それがなければ全てが成り立たず、逆にそれさえ決まれば全ての費用が算出できる
これまでの経験からそう言い切れますし、モノリスソフトのスタッフも
皆そう考えています。

2: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/05(金) 02:39:22.75 ID:iyIYFiLb0.net
ゲームの要がマップだな
ロールのないRPGなんかどこにある
3: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/05(金) 02:39:31.55 ID:MZxewk960.net
流石だ
6: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/05(金) 02:45:14.26 ID:NFBbRvvf0.net
まぁストーリーだけならRPGである必要はないからな
9: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/05(金) 02:48:12.37 ID:ANZ9XFdz0.net
尖ってるけど面白い考え方ではある
一番は戦闘システムだと思うけど
10: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/05(金) 02:48:29.57 ID:I4q0FeHd0.net
元スクウェアの社員でFFのナンバリングを作っていて、
独立してバンナム傘下で苦労を経験をし、
任天堂傘下になり、何が良くて何が悪かったかを学び、実践した上でのこの考えだから、
本当に説得力がある
14: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/05(金) 02:50:35.05 ID:teCy8KQX0.net
物語を軸に置いてしまうと映画とバッティングするんだよね
ゲームである意味がなくなってしまう
16: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/05(金) 02:51:44.03 ID:VoOWTPkb0.net
正直ゼノブレ2はMAP微妙だったけどな
ゼノクロは現時点でも最高峰だと思ってるが
25: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/05(金) 02:57:44.30 ID:MZxewk960.net
>>16
ゼノ2はリージョンをたくさん作るというコンセプトは素晴らしかったけど
流石にその一つ一つを作りこむのは無謀でしたなあ
FF並みの時間の猶予が与えられれば別なんだろうけどね
グーラ一つに絞って作ってたらマップの完成度はもっと高かったはずだな
18: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/05(金) 02:54:16.80 ID:zI3tps940.net
素晴らしいシナリオがあっても必要な分のマップ作れないと
シナリオが継ぎはぎになったりダイジェスト感がでて台無しになるしな
19: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/05(金) 02:55:19.07 ID:FFM8p+QV0.net
日本のユーザーはストーリーというかシナリオを1番に求めてるだろ
FFやドラクエだって好きなランキングで上位に来るのはストーリーが良いといわれてるゲームだしな
21: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/05(金) 02:56:37.70 ID:jO6ylIE60.net
俺もシナリオが一番だと思う
普通のRPGなら
76: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/05(金) 03:29:37.67 ID:NFBbRvvf0.net
>>21
ウィザードリィとか世界樹とかストーリーはなくてもぶれない目的が設定されていれば面白いRPG成立する
ダクソやTESもストーリーなんてあって無いようなもんだし

ストーリーが大事っていうか、糞なストーリーはすべてを台無しにするって話では
28: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/05(金) 02:59:38.49 ID:Ggh6RWP90.net
これビジネス的な観点で言ってるんでしょ。たしかにマップが一番お金かかりそうだけど、シナリオと世界観が一番大事だと思う。
29: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/05(金) 03:00:30.00 ID:J6Mfc8RD0.net
普通に戦闘システムとシナリオの方が重要だろ
30: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/05(金) 03:01:28.99 ID:17TQGKUGH.net
PUBGとかフォートナイトとか同じマップでも飽きないじゃん
同じ様なマップでもそこで起こる事が毎回違えば面白く感じる
ニーアでもそんな話を聞いた気がするけど様は見せ方の問題でしょ
32: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/05(金) 03:03:02.96 ID:S6f4+uEg0.net
「それがなければ全てが成り立たず、逆にそれさえ決まれば全ての費用が算出できる」
モノリスはリソース配分スゲー意識してるよな
38: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/05(金) 03:07:15.07 ID:E6dC1bGT0.net
>>32
1のときにプロトタイプ作って予算とか製作リソース配分がガッチリ決まったのが
よほど効果的だったんだろうな
39: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/05(金) 03:07:59.70 ID:teCy8KQX0.net
若い時はストーリー重視するよね
ゲーム性より
感動できることがすべてみたいな
そういう時期は確かにある
その前後の時期はゲーム性の方重視するけど
56: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/05(金) 03:15:35.00 ID:OKdMf7qj0.net
>>39
すごい共感できるわ
若い頃はシナリオがよければ神ゲーと思ってたけど今は正直どうでもいいし最悪動画見ればいい
全ゲーム魔王がいて困ってるから寄り道しながら倒すでいいよ
40: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/05(金) 03:08:28.48 ID:/pDuxG+60.net
マップじゃなくて世界設定とシナリオだバカタレ
43: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/05(金) 03:09:08.95 ID:jO6ylIE60.net
まずシナリオが良くないと先に進めたくもならんし
RPGはクリア率も結構低いって聞くけどそれが原因なんじゃ
48: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/05(金) 03:12:17.97 ID:hkJgecLH0.net
ストーリーは動機付けだし
マップは冒険する舞台なんで
どちらも手を抜くな
49: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/05(金) 03:12:45.60 ID:OKdMf7qj0.net
RPGならマップより戦闘に力入れて欲しいが
ゼノがどうこうではなく
52: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/05(金) 03:14:17.53 ID:vOgkXcGu0.net
TRPGとかシナリオから考えても中々見通し立たんし完成せんからな
結局物語はロールプレイ次第で生まれるもんやし
7: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/05(金) 02:45:59.28 ID:JrmWth/70.net
>ゲームって基本的に…RPGは特にそうなんですけど
>「その世界で暮らしたい」と思えることが一番大事なのではないか。
>そのために必要なものとはなんだろう、と。

これはゼノブレ1当時のインタビューだが、まったくブレてないな
23: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/05(金) 02:57:04.04 ID:BkIC8rO/0.net
ケン・ロルストン(オブリのリードデザイナー)も言ってたな
「RPGはキャラクターではなく舞台が主役だ」って
51: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/05(金) 03:13:23.73 ID:JrmWth/70.net
「マップ」と聞いて、いかにもJRPG的な
単調なコピペマップを思い浮かべてる人もいそうだけど

>>7の「世界」や>>23の「舞台」に言い換えてみたら
「マップ」の重要性が分かるんじゃない?
55: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/05(金) 03:15:04.92 ID:teCy8KQX0.net
まあマップというのは製作者側の視点で
ユーザーからは世界観という言葉の方が近いだろう

57: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/05(金) 03:15:57.18 ID:MZxewk960.net
まあでもゼノブレイド2も実はストーリーシーンが長いんだけどね(´・ω・)
伏線も張るし、口とは裏腹にストーリーだって凝ってるだろ
これはあくまでリクルートページだからね
気構えとして言ってる感じではある
62: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/05(金) 03:19:53.81 ID:zI3tps940.net
プレイヤーじゃなくて開発者視点の話でしょ
シナリオを考えてからそれに合ったマップを作っていくより
作れるマップの規模や数を想定してからそれでできるシナリオを作る方が予算通りにいくから
マップが一番大事だよって
64: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/05(金) 03:21:08.51 ID:teCy8KQX0.net
システムからシナリオ考えるとか堀井もそんなこと言ってたな
69: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/05(金) 03:23:11.81 ID:teCy8KQX0.net
ゲームのどこが面白いと思うかは遊ぶ年齢によって違ってくるからね
だから絶対的な答えは無いよ
78: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/05(金) 03:30:52.10 ID:vOgkXcGu0.net
てかRPGのシナリオなんて不完全なくらいがちょうどいいこともあるべ?
プレイヤーに「シナリオ微妙だけど俺がうまくロールプレイして面白くしてやってんだ」って思わせるくらいでいいのかもしれん
完全な一方通行のシナリオですらボス戦前でまっすぐ歩くか立ち止まりつつ進むかみたいなロールプレイがセルフ演出になるしそれをさせるのはマップ設計だし
79: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/05(金) 03:31:39.28 ID:2YVVmGtH0.net
いやこれマップがよければシナリオなんてどうでもいいって意味じゃないでしょ
マップが決まらないとシナリオなんて書けないよっていう当たり前のことを言ってるわけで
81: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/05(金) 03:33:05.65 ID:vOgkXcGu0.net
まあ確かにマップよりシステムやな
UIも含めて
83: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/05(金) 03:35:01.98 ID:YFdRHvZ40.net
面白かったゲームってシナリオは覚えてなくてもマップというか情景的な部分は覚えてるんだよなあ
87: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/05(金) 03:35:45.70 ID:PmncJjOu0.net
マップとシナリオは同じくらいかな
シナリオっていってもプロットのことじゃなくて世界を構成するもののこと
89: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/05(金) 03:36:04.87 ID:teCy8KQX0.net
あの山にいる盗賊を倒して指輪を取り返して欲しいというのと、
あの山に捕らわれてるお姫様を救って欲しいというのは
ゲームとしては同じわけよ
ストーリーは違うけど
92: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/05(金) 03:37:42.37 ID:HeYqg3qz0.net
>>89
後からどうとでもなるんだよな
93: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/05(金) 03:40:06.73 ID:PmncJjOu0.net
世界があって住民が活き活きとしてりゃ別に魔王を倒す目的なんてなくてもRPGなわけだよ
むしろスローライフしたくなるくらいの方がRPGとしては優れているとさえ思う
94: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/05(金) 03:40:08.15 ID:2YVVmGtH0.net
横尾とか藤澤も言ってたがシナリオはある意味融通がきくのよ
ムービーとかボイスになるとちょっと大変だけどテキストならちょいちょいって直せるから
95: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/05(金) 03:40:47.60 ID:vOgkXcGu0.net
そもそもの話マップやレベルデザイン募集のための文言やからな
99: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/05(金) 03:44:51.06 ID:ISd2Lp/90.net
何人かはいってるけど、これは開発費用の話だから、
あらすじ作ったうえで、世界の広さをどれくらいにして、そこにどの程度の種類の敵をおいて、
イベントいくつ発生させるといくら掛かるかとかって話でしょ。
費用のうちで一番変動するのはマップと言っているだけで、シナリオの出来については別問題でしょ。
100: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/05(金) 03:44:51.68 ID:OKdMf7qj0.net
実際ゲーム設計する上でもシナリオに力を入れた場合は
フラグ管理が面倒だったりシナリオの修正時にボイス収録が大変だったりするだろうしな
104: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/05(金) 03:49:13.45 ID:1RsVw+sG0.net
何を売りにしてるかって話で違うんじゃないかと思うけどなぁ
フロムのダクソとかはシナリオなんて描くんじゃなくて知りたいなら勝手にやれだし、ニーアとかもヨコオっていうクリエイターの雰囲気ありきな気がする
108: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/05(金) 03:52:33.12 ID:vOgkXcGu0.net
どのシーンやフラグをどこに配置するかそもそもマップ無かったら無理やからな
シナリオ先行でマップ設計するのも全然ありうるとは思うがそれこそ先の見えない困難な道のりになりがち
結果シーンが不足してプレイ時間稼ぎや話の段取りのためだけに同じ場所何度も往復させられたりとかよくある
111: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/05(金) 03:54:28.00 ID:OKdMf7qj0.net
まあ実際シナリオ捨ててマップに専念したのがゼルダでしょ
結果的に歴史に残るゲームになったわけだしマップが要ってのは正しい
112: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/05(金) 03:54:33.94 ID:y7uCxfZ30.net
今一番JRPGで重要なのは育成だろう
戦闘ではないな
120: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/05(金) 03:56:47.59 ID:jO6ylIE60.net
>>112
確かに最近はキャラ推しのイメージある
んでそこにも合わせたシナリオ持ってこいと
115: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/05(金) 03:54:47.68 ID:vOgkXcGu0.net
つか新作明らかにオープンワールドクセェな
116: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/05(金) 03:55:09.42 ID:2YVVmGtH0.net
まあ高橋はギアスで工数足らなくなって紙芝居とか色々やらかしてるから余計にそう思うんだろうな
118: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/05(金) 03:56:14.75 ID:1RsVw+sG0.net
まぁ、ロケーションは大事
ロケーションでラスボス戦とかの演出もグッと良くなるしね
ここに至るまでの過程も構築しやすいから制作もスッキリする
122: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/05(金) 03:57:09.67 ID:gEJnd3Pp0.net
まあ、これは高橋&モノリスなら言って良いセリフ
殆どの開発じゃあ格好つかんよね

それでもゼノブレ2はその肝心のマップに不満が残ったので
次作でリベンジしてくれ
128: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/05(金) 03:58:31.02 ID:2YVVmGtH0.net
>>122
だから募集してるんだろうな

129: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/05(金) 03:58:39.51 ID:vOgkXcGu0.net
オープンワールドならマップ=レベルデザインやから尚更重要だわな
133: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/05(金) 04:00:24.22 ID:/Czafl19d.net
RPGはキャラクターを動かす(演じる)体験で
シナリオもそれによって語られるから
まずは舞台や舞台装置であるマップがないと始まらない
要がマップというのは120%正論
140: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/05(金) 04:04:19.74 ID:y7uCxfZ30.net
>>133
何を重視するからだから始まらないとかはないんだよ
で、少なくとも日本ではマップを重視したからと言って売れる訳ではない
146: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/05(金) 04:08:05.93 ID:/Czafl19d.net
>>140
いや始まらないだろ

RPGである以上マップは必要
変な話マップさえあればシナリオが無くても成立はする
舞台さえあれば自分のロールプレイの体験がシナリオになるからな
そういう意味で要はマップ
137: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/05(金) 04:02:23.62 ID:vOgkXcGu0.net
シナリオは大事やがプレイヤーの記憶に残るのはストーリーやからな
それはプレイヤー一人一人が作るもんやで
138: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/05(金) 04:03:45.41 ID:TlWrKymg0.net
何を重視するにしても力不足だと無残なものになる
ストーリー重視も結構だけど、プレイヤーを物語に触れさせる順番まで重視すると
おそらく安易かつ破綻なくそれを成立させるために、一本道の誘導が強めに出る
そうなったとき、マップは閉鎖的なものになるか
こんなタイミングでこんな過去に通り過ぎた場所に戻ってフラグ立て必要なんて
気付くわけないじゃんorお使いじゃんと感じさせるなどの分かりやすい失敗例になる
139: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/05(金) 04:04:03.32 ID:1RsVw+sG0.net
プレイヤー1人1人が話作るっていうのは海外が進んでる気がするな
主にスカイリムまでのベセスダのイメージだけど極力本編で主役が語らないからどこまでも自分本位っていう
145: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/05(金) 04:07:36.78 ID:0vdRTRUm0.net
お前らFC時代から名作と言われる
RPGやってきてあのRPGマップいいよね
なんて会話した事ないやろ
大概はシナリオ、戦闘、音楽
こんなもんやろな。
149: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/05(金) 04:08:58.63 ID:TlWrKymg0.net
>>145
船取ってから、自由になるあの感じが無くなったよねなんて
百万回言われてきたと思うよ
160: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/05(金) 04:16:53.87 ID:6svTl1rC0.net
は?高橋舐めてんの?
あんな神シナリオ書きやがって矛盾してるぞ?
166: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/05(金) 04:21:50.68 ID:RbGGsniG0.net
マップやUIがよくてもストーリーがゴミだと絶対に名作にはならない
やはり名作の条件は良質なストーリーは必須
168: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/05(金) 04:24:26.98 ID:xIvg8/ea0.net
シナリオが重要でないとは言ってない。自分の担当だし当然力入れてるだろう。
マップは他のスタッフに作ってもらうわけだから
リクルートの場でマップが最も重要と語るのは高橋的には問題ないのだろう。
169: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/05(金) 04:24:51.17 ID:6svTl1rC0.net
ていうかよく読んだら要ってプレイヤー側じゃなく制作側の観点じゃん

費用が算出できるってそういう話でしょ
195: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/05(金) 04:57:13.28 ID:YzMLG+Sx0.net
これ、製作手法について言ってるだけなんだよな

MAPを作れば費用が計算できると言ってるだけ

シナリオ作って費用計算すんじゃねえって事では?
というか日本のゲーム会社はシナリオから費用を計算してんのか?
197: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/05(金) 04:58:13.66 ID:/xDzOE640.net
まあ「ゲームはかくあるべし」なんて決まってないんだからいろんな考えがあっていいじゃん。
ただ自分の発言に説得力をもたせるだけの作品を出してくれればいい。
202: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/05(金) 05:03:26.19 ID:moBO/1lk0.net
任天堂のゲームの作り方ほ実に合理的だからな
モノリスも少なからず影響受けたんじゃないの
俺たちの考えた最強の物語なんてアホな構想拡げるところから開発スタートさせても絶対にグダるし
それよりもまずゲームとしての実際のマップを完成させるやり方のがそりゃ正しいに決まってる
203: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/05(金) 05:06:07.34 ID:1RsVw+sG0.net
史上最高のストーリーがあるRPGが存在しちゃいけないみたいなのも価値観の押し付けなんじゃないかな?
必要がないって根拠も結局個人の価値観に依存してるからねぇ
204: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/05(金) 05:07:13.03 ID:geZDMDyT0.net
>>203
せやね
208: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/05(金) 05:11:31.50 ID:TlWrKymg0.net
双六を作るとき、画用紙の大きさを把握して
スタート位置とゴール位置を決めて、道を繋げてから
マスの効果を書き込んでいくっていう感じが大切やねーみたいな
218: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/05(金) 05:19:51.03 ID:YzMLG+Sx0.net
この発言はゼノブレイド2 に対する反省にも取れるな

ゼノブレイド、クロスのマップの出来と比較すると
ゼノブレイド2はマップの出来は良くないからな


次の作品ではゼノブレイドクロス級を期待したいな
クロスは初オープンワールドで四苦八苦したらしいが
ノウハウ溜まった今こそ、モノリスらしい最高のマップを作って欲しい
221: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/05(金) 05:23:27.24 ID:TlWrKymg0.net
つか、シナリオ偏重主義者の声がデカイのと
声による戦いは、もうそいつらの勝利に終わってRPGが数年こね回された先に今がある
それだけは間違いのないことなんだ
222: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/05(金) 05:24:57.98 ID:YzMLG+Sx0.net
洋ゲーの膨大なテキストで埋め尽くす方式は取らず
マップにゲームとしての要を置くのは良いと思うけど

洋ゲーはマップ自動生成で工数を減らす方向らしいけど
モノリスはマップにこそ命をかけると
これはゼノブレイドとクロスの経験だけでなく
ブレワイの大成功を見ての事でもあんだろうな

ブレワイの開発環境はすごかったらしいが
良いとこはどんどんモノリスも取り込んで行って欲しい
229: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/05(金) 05:38:31.35 ID:q8krPrUI0.net
シナリオ先行で作って何度も痛い目を見た経験者は語るって類いのやつだろこれ
高橋だからこそというか他に断言できる奴の少ない発言ではあるよな

コメント

  1. 名作として語り継がれてるのって全部シナリオのいいRPGなんだけどね

  2. ファルコム聞いてるか?

  3. とてもシナリオがいいからとすすめられてやった白き魔女がかったるすぎて10分と持たなかったからな
    シナリオだけ重視するなら小説読むなり映画見るなりでいいじゃん
    RPGなら世界に浸れることが大事よ

  4. ゲームの面白さの話ではなく、あくまでゲーム製作に置いてはマップが最重要ってことでしょ
    外箱を作ってから中身を作る、高橋さんが言うなら間違いなくこの順序が正しいんでしょうよ

  5. 2Dゲームならシナリオの方が重要だわ

  6. シナリオ書ける人が言うと重みが違うな
    シナリオは最低限で事足りるけどマップは開発の全てに直結する

  7. まあこんな落書き帳でマップなんかより〜って言ってる奴より実績ある人間がマップが一番大事って言ってる方が信用出来る
    クッパピーチ事件もそうだが開発者達はユーザーが考えついたことの9割は既にアイデア出し合ってるんだろうなと思う

  8. ゼノギアスの悪口はやめて

  9. 制作側としての重要性だろうな
    極端な話どこが好きでプレイするかなんて人によるし

  10. モノリスの強みをわかっててさらにそこを強化しようという方針がもう
    最高か

  11. 肯定的にとらえたいけど、どう答えて言いかわからない人続出でワロタ。さすがに擁護しきれんか(笑)

  12. 戦闘と成長要素と謎解きも重要

  13. http://ニンテンドースイッチ速報.com/news/monolithsoft-new-rpg-project/
    ここのコメでもだいぶその話してるから参考に

  14. 結論:全部大事

  15. モノリスソフトの長所であるマップ関係を更に強化し、 
    よりお客さんに楽しんでもらえる世界を構築出来る様になりたいと考えています。 
    ロールプレイングゲームの要はマップです。 
    シナリオなどでは決してありません。 
    それがなければ全てが成り立たず、逆にそれさえ決まれば全ての費用が算出できる―― 
    これまでの経験からそう言い切れますし、モノリスソフトのスタッフも皆そう考えています。 
    それほど重要なパートなだけに非常にやりがいがあります。 

    ここまで読んでマップがいかにモノリスにとって大事かってわかった上で何か言えよな
    文脈切り取ったらわからんだろ

  16. てかマップから作る事でシナリオやシステムも作りやすいからマップが大事って意味だろ
    決してユーザー目線の話してるわけじゃねえよこれは

  17. 「マップ」が世界観を指すなら妥当な言葉だと思うよ
    ストーリーも確かに大事だけど、ストーリーって演出さえよければどうにかなる部分も大きいし

    ゼノブレ1の序盤~中盤なんか
    敵だ!許さねえウォォォ!

    勝てない!ピンチ!

    なんか外部からよくわからない存在が出てきて助けてくれるorちょうどよすぎるタイミングで味方が駆けつける

    敵撤退
    みたいなのばっかりだったけど、演出とBGMがアツかったから似たような流れの連続でも気にならんかった

  18. FF13・15あたりを見て言うと、凄く説得力ある

  19. つかゼノブレイドシリーズの中ではって発言なのはわかってはいるが、
    ゼノブレイド2のMAPで不満感じるって相当贅沢なあれだぞ…

  20. いいマップってのは見ただけで妄想膨らむからなぁ
    初代ドラクエの目と鼻のさきにある竜王の城とか、メガテン3とか名作とよばれる作品はマップで世界観を表現出来ていたな

  21. ※1
    具体的に何のゲームか分からんが、ストーリーがいいという褒め言葉は中程度の出来のゲームに多いという印象。
    本当の傑作なら他に褒めるところがたくさんあるから、あまりストーリーがいいという評価を見ない気がする。
    例を挙げるとブレワイとスカウォだとストーリーがいいという褒め言葉はスカウォの方が良く見た。

  22. ブレワイやった人なら分かるんじゃないかな?
    日がな一日なんの目的もなくハイラルをぶらぶらするだけなんだけど楽しかった経験あるでしょ。

  23. シナリオと音楽だけならエロゲーでええやろし
    面白い戦闘ならSLGでもできる
    シナリオ軽視のマップ重視ならACTになるから
    それら含めて自由に遊べるこそRPGだと俺は思う

    しかし納期と予算がある商業以上土台であるマップを先に重要視するのは判らなくもない

  24. 遊ぶ側からしても単に良い話の紙芝居眺めるだけよりは
    見たこともない素晴らしい景色のマップで探検ごっこで遊べた方が遊びとしては楽しいと思うだろ

  25. ※24
    紙芝居ゲームこそストーリー命だね。
    自分は紙芝居ゲームを結構遊んで、飽きて任天堂ゲームに戻ったからストーリー重視がいいというのはよく分からない。

  26. ジェームズ・キャメロンが「キャラクター、ストーリー、世界観の順番で作らないとハリウッドでは失敗する」と言っていたのに対し、押井守が「世界観、キャラクター、最後にストーリーの順番だろう」と言った話を思い出した。
    これは映画の話だし、二人とも名作を生み出しているからどちらが正しいとは言えないが、明らかに出来上がるものの性質が異なる事はわかる。

    この性質の違いは作品の幅を生み出すから、両方あったほうが良いと思うわ。じゃないと全部同じになっちまって、面白くない。

  27. ※22
    分かる。個人的にだが、攻略サイト見ながら防具強化の素材集めで群生地等を走り回ってよじ登ったりしてる作業プレイでも楽しかったよ。良いマップと言うか、良いゲームって言うのはそういった稼ぎ等の作業プレイも楽しく感じられるゲームの事を言うんじゃないのかなってオレは思ったりするのよ。

  28. そのわりに、シナリオがクソだと叩くのがオマエらだよなw

  29. ゼノブレイド2のフィールドは細い道が多いしゼノブレイド以降では一番微妙だったけどな
    あとはモノリスのゲーム全般に言えることとして、見た目は綺麗だけど基本的にハリボテでしかないのがねぇ
    予算的に難しいのかもしれんがもうちょっとインタラクション性を高めてほしいわ

  30. 高橋さんが言いたいことは全く※16の通りなんろうが、いち消費者としてもそれで嬉しいと思っている
    シナリオから作るとお金と時間がかかりそうな気もするし…
    それはモノリス以外のできるところがやったらいいわけで

  31. オレは同感だけどな、今のモノリスのこだわりってあのでっかい巨神やら機神やらアルスやらスケールのでかさだと思う、Nintendoはそれを見抜いたからゼル伝BOTWに起用したんじゃね?。 シナリオについては十分あんたすげーよって思うけどw

  32. ※28
    FFはシナリオもマップも糞になって来てるからなぁ~
    DQ11もマップ 何かありげで何も無いが多く
    最後は手抜きラスダン クソシナリオだし

  33. マップが重要なのは同意だけどただのハリボテじゃなくてそのマップの価値を高めるようなバックストーリーもあってこそだからバランスが大事よ

  34. ゼノブレ1のMAPは行ってない道を進むと新しい光景が広がるという分かりやすく探索出来るMAPだけど、ゼノブレ2は高低差や雲海の高さやら回り道とかで未知の場所に行くのに謎解き要素みたいなのがある。
    それでクエストの途中で詰まったり、行ける場所知らずにクリアして意外と狭いと思ったり。自力で秘境とか発見した時の達成感は2のが上だけどクエスト中に迷子になってストレス溜まるの多かった。

  35. そもそも今でも最高のシナリオと言われるゼノギアスも作ってる高橋さんが言うから納得できる

  36. バランスってのは聞こえがいいが、結局リソースをばらまいてバランスバランスと右往左往する状態になる。
    しっかりマップが要だ!っと言ってもらった方がそれ以上のマップが作れなくなってからバランス取りに進むと効率が良い。
    もちろんマップだけ作るんじゃなくて、シナリオからマップを作るんだよ。

  37. ※33
    ゼノブレシリーズはそう言うの確りしてるな

  38. マップだけじゃなくてシナリオ、キャラデザ、音楽、戦闘システムこれが大事
    過去の某名作RPGも全て満たしてる

  39. でもそれら全部満たすようなRPG作るために何から作る?って言ったらマップってことでしょ

  40. ドラクエ3でアレフガルドを見たときの衝撃
    口先でこいつがロトだとかいう何十倍も良い

  41. ゼノブレ2のマップは微妙だったな1と比べると広大さがないし

  42. アーマードコアやエースコンバットみたいに
    確かに存在するが深く語られない主人公って大好き
    この感覚もブレワイの「あなたの旅路がストーリー」ってスタンスに近いんかな

  43. 広いことが大事とは言ってないと思った

    巨大な二柱の神の1に比べ
    小さな世界樹を周回するアルスという設定があったわけだしな

  44. ゼルダは1つでブレイド1は2つでクロスはロボで飛ぶ
    アルスは世界樹を周回する何体もの獣

    広いからとか探索するからじゃなく
    アルストという世界を口先でじゃなく絵で見せる大事さじゃないのかなぁ
    もちろんフォトリアル大事とかじゃなくね

  45. 最初『えぇ!?そんな…』て、思ったけど
    よく考えたらゼノブレ2は途中からストーリー後回しでマップ探索ばかりしてたなぁ
    ゼルダBotwでもマップを緑で塗りつぶさんと歩き回ってたし

  46. もう少し言うならこれって新作用の新しい人を募るものだから
    特にここが大事だけど人間足りてないってことじゃないのかなぁ

    ゲームのスタッフ募集すると
    だいたいプログラマーよりも無償で使える手足欲しいみたいなのが来るし

  47. ブレワイのシナリオもイベントも好きなんで記事ですててるとか言われてしょんぼり

  48. 仕事上での優先順位の話でしょ。
    しかもマップを重視してシナリオは手を抜きます、なんて話でもないし

  49. オクトラも一回ストーリー捨てたって言ってたね
    どんなゲームにするか見つめなおしてから、それに合わせてもう一度ストーリー作り直したって

    べつにシナリオどうでもいいという意味じゃないと思う

  50. ※47
    ゼルダのシナリオって基本「ガノンを倒してゼルダを救う」単純なもの
    あとはもう自分自身の冒険で、イベントは物語のスパイス程度、でもそのシナリオやイベントが素晴らしく感じられるのは世界が良いからだと思うんだよな
    イベントだけ動画で見てもブレワイの良さは絶対わかんないよ

  51. まあRPGで大事なのはシナリオです!なんて言ってシナリオ作成希望みたいなのが入社してきても困るだろうしな
    高橋竹田兵頭だけで事足りてるだろうし

  52. ※29
    フィールドにインタラクション性があるゲームの最高峰が、ブレワイだと思う。
    モノリスはマップにどんな役割を持たせたいのかな
    旅の演出のための舞台装置なのか、他にも意味を見出すのか

  53. RPGにおいて何が一番重要かという事じゃなくて
    ゲームを作る上でまず何から手を付けるかって話じゃないの

    ゼノブレ1だってまずマップ(巨神)を作って
    それからシナリオ考えたんじゃなかったっけ

  54. ※29
    その辺はしょうがないんじゃないの。
    マップがあってそこに遊びを盛り込んでいくのが任天堂だけど、マップがあってそこにお話を詰め込んでいくのがモノリスなんだろ。
    モノリスのゲーム制作が早いのも遊びを作る上でのトライ&エラーが少ないからじゃないかな。
    まあ想像でしかないんだけど。

  55. 次回作は1かクロスぐらいのマップを作ってもらいたい2は期待はずれだった

  56. ※50
    でも「捨ててる」はないでしょ
    捨ててるってどーでもいいって事じゃん

    ブレワイにしろマリオデにしろゲームに合わせてちゃんとシナリオ作ってる
    シナリオありきでゲーム作るんじゃなくて、ゲームありきでシナリオつくってるってだけ

  57. バテンカイトスにしろクロノクロスにしろ、ああいう浮島系のマップっていくら造り込まれてても何だか世界が狭く感じちゃうんだよな。
    昔ながらのスーファミのドラクエ的2Dワールドマップは別にそう感じないのに不思議。ゼノブレ2のマップとは情報量的には全然比べるべくもないのに。

    ゼノブレ3はそれか、いっそオープンワールドにしてほしいな。
    ちなみにゼノブレ1は未プレイ。

  58. 「RPGではマップが一番大事!」って言ってるのを「RPGにシナリオは不要!」って曲解してる奴多くないか?

  59. ゲームの前に日本語の勉強だね

  60. 「なにが大切か」っていう話で他がいらないとかいう話じゃないだろ。
    ストーリーがどうこうとかバランスがどうとかは全く別の話だろ。

  61. シナリオ重視ならスマホでいいし
    CS・PCはマップかアクションのどちらかを重視してほしい

  62. ※61
    全然良くねぇよどっちも大事や

  63. ドラクエも5が一番高評価でシナリオでしょ
    俺の心に残る名作はドラゴンクォーターでこれも完全にシナリオだわ
    テイルズも人気あるやつはシナリオありきがほとんどじゃね

  64. このスレを見るだけでゲーマーがいかにシナリオに囚われているかよくわかる
    映画とか小説とかまともな量を鑑賞してなさそう

  65. ※62
    そりゃそうだ

  66. ゼノブレシリーズみたいなマップを構想できる人はなかなかいない(というか求められてない)
    世界で見てもそう 大抵は現実にあるもの模写して作ってるだけ
    だから巨神の背中は自然豊か、影ができる部分は作物が育たない、巨神獣の体質によって環境が変わる
    そういうモノリスだからこそ輝くアイデアを求めてるんだと思うぞ

  67. マップ、シナリオ…両方あった上でどちらが長所として生かせるかで変わっていくんじゃないかな。
    もちろん色々と構成要素は有るけどね。

    でも個人的には世界観>話しかな〜(物によるけどね)。

  68. ※26
    すごいこのコメントに説得力を感じました。
    いろんな考え方があった方が面白いですよね

  69. RPGツクールだとマップ作りが一番大変。次にラスボス戦のバランス。探索しがいのあるマップがやっぱ楽しいもんな。ストーリーを軽視していいという話ではないが、やはりJRPGには冒険ゲームとして世界中歩きたくなるようなマップがほしい。

  70. ゼルダはRPGじゃない定期

  71. 誰もゼルダはRPGって言ってなくね?

  72. 開発者募集での発言なのに
    ユーザー目線の話してる奴話場違いすぎるだろ
    ゲーム作りの基礎としての話だろうに

  73. >>72
    完全に同意
    この文章が載ってるページの主旨を考えただけでもわかることだけど、わざわざ「全ての費用が算出できる 」とかゲーム制作の工程管理や予算管理の話なのがわかるように書かれてるんだが…
    文脈を読むどころか単純な文章1つまともに理解できない人間がこんなに多いと最早恐怖を覚えるわ

  74. 効率よくゲームを作るには、先にマップを考えろ!ということ?

  75. シナリオに合わせた世界作るんじゃなくて世界に合わせたシナリオ作れって話かなー
    限りある予算の中でシナリオに合わせて世界作り出していっちゃうと高確率で尻すぼみになるか、やたら雑な部分と妙に凝ってる部分とがでてきちゃうだろうし
    最悪どんどん御都合主義的に広げて予算の範囲に収まらないとか完成しませんでしたになるリスクも高い
    当たり前っちゃ当たり前だけどまず範囲決めるとこからよねなんでも

  76. 開発者目線とプレイヤー目線でいちばん重要視する事とは?っていう記事タイトルで思い出すのはやっぱゼノクロかな。

    マップは凄いけど、ストーリーが未完成だってことで著しく評価下げてるし。

  77. いや、これスタッフ募集の告知コメントなんだよ
    ゲームづくりの講説じゃないよ?ましてやRPGはこうあるべきだ!みたいな主張でも一切ないからね?
    今作ってるんで追加スタッフ募集します!って話
    ただ単に”モノリスでは”マップが要と考えたやり方でRPG作ってますので、その方針を理解して一緒に働きたい人はこういう募集してるんで来てくださいって言ってるだけなの

  78. 日本語読めない奴多すぎねホント

  79. ※77
    ん?76だけど俺に言ってんの?
    記事タイトル通りなら、モノリスはこういう方針ですけどプレイヤー目線では?っていうのを議論する場じゃないの?

  80. マップはシステムやUIに含まれる要素な気がするんだけどなー
    個人的にはシステム、UI、音楽、キャラデザ、全体的なグラフィックス
    の順に重要かなーと思う

  81. 個人的には、キャラクターの操作感にも注力してほしいな。
    しっかりと地に足つけた感覚をプレイヤーに与える操作ができれば、よりマップを、世界を感じられると思う。無印、2とやったけどその点がまだ甘いと感じる。

  82. ゲームが作れます。世界が作れます。モノリスソフトの要となれます。
    と書いてあるんだからやっぱりマップが何より大事という思想なんだよな
    単にマップから作ろうみたいなもんじゃないな

  83. 様々な要素の交互作用なのだろうね。
    ベースとなるマップ、言い換えれば世界を創世する事がシナリオを書く上でも重要なのだと思う。

  84. ドラクエ1のマップを思い出せ。
    ラダトームの隣に竜王の城があっただろう。
    ドラクエ1のシナリオを思い出せ。
    完全にマップと連動していただろう。
    よいマップはよいシナリオそのものなんだよ!

  85. ゼノブレ1は最初にまず実験的にマップ(巨神肩)を作ったら
    全体でどれぐらい制作時間かかるかちゃんと計算できるようになったと言ってたからね

    逆に言うとそれより過去の作品はそうじゃなかったってことで、
    たぶんゼノギアスが未完成状態で発売になったのはストーリー先行で考えていって失敗した例なんだろうな

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