「Nintendo Direct 2019.02.14」に関する記事はこちらから!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

【話題】モノリスソフトの従業員数が去年の130人から171人に増加していたことが判明!噂の新規IPにも期待が持てそうだな!!

37 件のコメントがあります
雑談・何でもあり
スポンサーリンク
スポンサーリンク

友だち1500人突破のLINE@追加はこちらから!

友だち追加

元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1533687656/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/08(水) 09:20:56.45 ID:c40EHROBp0808.net
3: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/08(水) 09:22:56.69 ID:Ss1CDOiu00808.net
ゼノブレイド2見る限り任天堂側が要求する納期がキツすぎて全然時間足りてなさそうだったからな
もう大量人員で一気に作るしかないんだろ
4: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/08(水) 09:24:33.70 ID:TyiUT6Eia0808.net
ライン増やしてるんだろうな
とてもいいこと
ゼノだけじゃ期間空くからな
5: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/08(水) 09:25:40.55 ID:mQOoz4KDd0808.net
>>4
ラインじゃなくて全部内製でできるくらいの補充だと思う
ゼノブレ2でもずいぶん外部委託多かったし
69: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/08(水) 10:34:49.39 ID:f8flpln5d0808.net
>>5
得意な部分は外部委託でも良いと思うけどな。内製よりコストは下げれるし。問題は外部委託すると品質と納期のコントロールが難しくなるけど、その辺りはゼノブレイド2見れば問題無さそうだし。
6: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/08(水) 09:26:00.83 ID:W/b+nvy500808.net
まだまだ増える
8: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/08(水) 09:27:33.49 ID:fencisRf00808.net
新しく開発室増やしたしな
ゼノの他にもう一本柱立てたいみたいだし
9: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/08(水) 09:28:28.20 ID:c40EHROBp0808.net
あとモノリスは意外と男女比率が若干男多めだな
近頃は女性社員と半々のところも多いのに

48: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/08(水) 09:54:10.17 ID:v5pl8VftM0808.net
>>9
男の子の会社ってイメージ通りだわ
社員全員ジャンプ読んでるイメージある
50: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/08(水) 09:55:32.04 ID:cgxgLGRr00808.net
>>9
そりゃ女が多かったらあんなに男のロマン詰めた作品作れんし
99: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/08(水) 11:09:24.36 ID:Bgntv5Es00808.net
ここは男の人が多いのは開発集団に近いからだろ
広告とかは任天堂に任せてるだろうし
任天堂ソフトのお手伝いとかが主な業務だし
高橋のチームは企画立案から独自ソフト開発もやってる感じで
ゼノブレイド2も協力会社凄い多いしね
11: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/08(水) 09:30:22.70 ID:mmpryg/U00808.net
お賃金いいのかな
俺も入れるものなら入りたい
14: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/08(水) 09:32:30.19 ID:otKIRG7n00808.net
モノリスは仕事が早いしここ数年でモデリングやシームレスなマップの
制作に強くなって開発スタジオとしてニーズが凄く高まったよね

一時はただの任天堂が持っていないオタゲーをマニア向けに発信する役目だったのが
ゼルダ、スプラ2、ゼノブレ2と今じゃ任天堂を支える筆頭クラスに成長してきた
21: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/08(水) 09:34:28.42 ID:v7S67qzf00808.net
>>14
京都スタジオはその他と一切交わりが無いから、実質モノリスの名を借りた任天堂スタジオだけどね
16: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/08(水) 09:32:50.88 ID:xmF8tpLsd0808.net
開発会社としてはそれなりの規模だな
ノーティですら250人だし
18: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/08(水) 09:33:43.25 ID:MkG3d/K300808.net
絶好調やね
22: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/08(水) 09:34:37.90 ID:dKGQF2Gvd0808.net
今までを見るにソフトリリース的に3系統ぐらいかなこの規模だと
23: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/08(水) 09:35:03.45 ID:jYmB2rJsa0808.net
そら世界に通用するまともなJRPG作れるメーカーなんてモノリスくらいだもんな
やる気のある有能な開発者なら喜んで集まるわ
59: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/08(水) 10:17:07.15 ID:l7LrUHJc00808.net
>>23
アトラスもセガが死に体で次ちゃんと予算出るかわからんしなぁ
24: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/08(水) 09:37:02.13 ID:IqqymNdPM0808.net
水面下でゼルダ新作作り始めてるだろうし
スプラや新規IPもあるから人員増やさないと間に合わないだろう
25: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/08(水) 09:37:05.75 ID:c40EHROBp0808.net
ゼノブレイドクロス時は確か社員数105くらいだったな
このままだとクロスの頃から倍になるかもしれない
31: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/08(水) 09:40:20.50 ID:F6xvZFHwa0808.net
>>25
つまりクロスリメイクの制作もはかどるってわけだな!
いやほんと・・・色々修正してストーリー完結させた完全版作ってください・・・
26: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/08(水) 09:37:58.28 ID:6MhJBpzX00808.net
任天堂に拾われてswitch好調でここから大躍進だな
27: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/08(水) 09:38:21.62 ID:dKGQF2Gvd0808.net
最終は300弱ぐらいだろうから残った席はあと100ぐらいか
29: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/08(水) 09:39:26.31 ID:mX0rAnTh00808.net
ゼノブレイドと新プロジェクトのアクション、それにクロス路線も出したいんだっけ
3チームくらいに分けるのかな
30: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/08(水) 09:39:29.37 ID:5sGWp9drM0808.net
前回もbotwの開発にだいぶ人数取られてたみたいだし、またゼルダ作り始めてるんでね?
33: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/08(水) 09:40:59.41 ID:bOez3R49p0808.net
東京:10:00 〜 19:00 休憩1時間(実働8時間)
京都:9:00 〜 18:00 休憩1時間(実働8時間)

給与
月給 185,000円〜
※経験・能力等を考慮の上、弊社の規定により優遇致します。

給与改定、福利厚生等
給与改定年1回(正社員)、賞与年2回(正社員)、社会保険完備、交通費支給

休日休暇
完全週休2日制(土・日)、祝日、夏季休暇、年末年始、有給休暇


18万5000が最低賃金か…
これだと苦しいな流石に
契約社員だと生きていけないな
中途採用狙いたいけど無理かねぇ
俺もポートフォリオ作って応募してみようかな
45: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/08(水) 09:53:02.79 ID:MC8FZ514a0808.net
>>33
実務経験そこそこ積んでるならいいんじゃない
額も交渉できるやろ
66: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/08(水) 10:32:14.24 ID:rJS8qWdda0808.net
>>33
ゲーム開発会社とは思えないくらいのホワイト
34: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/08(水) 09:41:02.92 ID:R4P515Gea0808.net
モノリスはゼルダとかスプラでも開発請け負ってるしモノリスオリジナルタイトルに十分な人員割こうと思ったら全然足りないんだろうな
38: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/08(水) 09:44:27.61 ID:O+MFk8hP00808.net
今こそソーマブリンガーオープンワールドを作るべき
46: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/08(水) 09:53:30.81 ID:UjJ6+9oM00808.net
>>38
OWは要らんけどアクションRPGのゲームは欲しいね
42: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/08(水) 09:49:51.88 ID:7E3xggDBa0808.net
やる気があって学ぶ気もある社員が入って儲かるなら結構なのでどんどんやってくれ

下請けする気だけならそれでいいけど、モノリスオリジナルのゲームは全体的にテンポが悪いからブラッシュアップさせる人材も増やせ
あと世界観も最近のアニメやラノベを参考にしたような安っぽさしか感じないからそっち方面もちゃんと出来る人間も増やせ
44: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/08(水) 09:51:39.99 ID:bOez3R49p0808.net
モノリスが1ラインしか稼働してないのは勿体なさすぎるんだよね
200人近く増えるんなら3ラインは動いてくれないと
52: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/08(水) 09:55:55.86 ID:pFSY9SOu00808.net
>>44
え、1ラインてマジ?

ゼノブレイドシリーズと、ゼノクロシリーズと、もう1つ
この3ラインぐらいは維持してほしいなぁ
63: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/08(水) 10:29:08.92 ID:WmK2vxuha0808.net
>>52
ライン「ワイルドダウン!」

ライン「ワイルドダウン!」
ライン「ワイルドダウン!」
ライン「ワイルドダウン!」
98: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/08(水) 11:08:53.75 ID:XLerFooI00808.net
>>63
吹くから止めろw
67: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/08(水) 10:32:22.31 ID:De/zQGvQ00808.net
>>63
ゼノブレ2のタンク具合見たら冗談とは言い切れないという
53: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/08(水) 09:56:48.23 ID:nBg8KsGgd0808.net
平均年齢37はやばくないか
55: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/08(水) 09:59:01.20 ID:mQOoz4KDd0808.net
>>53
ブラックが蔓延してる業界で勤続年数長いことはまぁいいんじゃない?
62: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/08(水) 10:27:05.48 ID:viIJ8tHm00808.net
>>53
会社自体創業してから間がないからこんなもんだろ
54: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/08(水) 09:58:32.83 ID:5OPL1KMx00808.net
PXZのスタッフとかゼノやARPGと並行して仕事してたりしないんかいな
56: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/08(水) 10:00:48.72 ID:Ye0RESi600808.net
Switchでゼノクロ完全版たのむぜ
57: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/08(水) 10:04:24.54 ID:UzIVypPy00808.net
レトロスタジオがウンともスンとも言わないから
58: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/08(水) 10:11:17.44 ID:IqqymNdPM0808.net
ネクストレベルゲームズも音沙汰ないよな
ルイマンの3DS移植はグレッゾだし今何してんのあそこ
60: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/08(水) 10:18:00.20 ID:2rO8S9P+00808.net
クロス盛り盛りでお頼もうします
61: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/08(水) 10:23:51.53 ID:IIclvGaD00808.net
中途入社が多そう
CSゲーム作るのに集中できるところなんて選択肢少ないし
65: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/08(水) 10:32:09.56 ID:WuMGTJYsa0808.net
>>61
大抵ソシャゲ開発に割り当てられるからな
俺も転々としてるけどモノリス良さそう
71: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/08(水) 10:37:26.34 ID:PGGRy/tm00808.net
モノリスが任天堂の子会社になったとき、真っ先に労働環境の改善させられたって話があったような
まあゲーム業界なんてごく一部除いてブラックがあたりまえだろうしな
94: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/08(水) 11:04:38.43 ID:IypPxrWRa0808.net
>>71
任天堂の下に着いたら定時で帰れるようになったってスタッフ言ってたな
73: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/08(水) 10:37:57.41 ID:2VizQdl200808.net
新規IPのお披露目はいつなんだ?
75: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/08(水) 10:38:48.77 ID:wDpRf36u00808.net
絵と自分の世界観に自信のある奴はゲーム知らなくてもモノリスに応募するといいぞ
自前の絵師がいない事気にしたのか募集中だから
97: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/08(水) 11:06:32.46 ID:IypPxrWRa0808.net
>>75
少なくともゼノブレ2の時点まで人物を描けるデザイナーが社内にいないつってたな
100: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/08(水) 11:09:31.31 ID:GG3v7vrW00808.net
>>97
絵師なんて直ぐ作風古くなるから要らんだろ
キャラデザは外部委託して社内はモデリングだけやったほうがいい
78: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/08(水) 10:43:36.66 ID:fencisRf00808.net
文芸できる人間が高橋以外居ないのも気にしてたな
と思ったらモロにシナリオプランナーも募集してるのな
83: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/08(水) 10:48:21.06 ID:wDpRf36u00808.net
>>78
森住退社させたの無能過ぎる…
まあ正直強烈に人選ぶから仕方ないけど
91: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/08(水) 10:58:52.89 ID:GG3v7vrW00808.net
>>83
あの人はバンナムの子会社じゃなくなった時点で居場所無くなってたろ
モノリスや任天堂とのカラーが違いすぎるし本人にとっても転職した方がいい
123: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/08(水) 11:28:24.10 ID:viIJ8tHm00808.net
>>83
あの人がやりたいプクゾー系はバンナムからの仕事だから
バンナムが作る気なくなったら
あの人にとってモノリスに価値なくなるから引き留めようがない
無理に止めたってやりたい事できなきゃモチベ維持できんだろうし
79: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/08(水) 10:45:43.91 ID:rX9nJ9+p00808.net
そうはいっても哲也くんみたいなのはそうそうに見つからんだろ
いたらいたで扱いも難しそうではあるが
81: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/08(水) 10:45:44.74 ID:cEEEiOAx00808.net
元ディンゴのヤマザキマサハルも入社したんだよな
まあディンゴが潰れたから来たのかもしれないが

84: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/08(水) 10:49:26.12 ID:7Y4Rg+9300808.net
ここはホント優秀だよな
同じ任天堂子会社で元スクウェア組のブラウニーブラウンなんかミドルヒット1本で10年以上ダラダラやった挙げ句終了だからな
92: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/08(水) 10:59:42.49 ID:BmW0Qzbk00808.net
>>84
投資のレベルが違うんじゃね
日本のメーカー、スタジオでオープンワールド作る予算が貰えるとこってどんだけあるのよ
93: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/08(水) 10:59:45.09 ID:3+MGmNJ/r0808.net
>>84
1UPスタジオになった方はスーパーマリオ3Dランドに関わってたと知って
どおりでスーパーマリオRPGに近い操作感覚だなと思った。
95: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/08(水) 11:05:01.28 ID:PGGRy/tm00808.net
>>84
元◇といっても色々
103: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/08(水) 11:10:38.46 ID:Bgntv5Es00808.net
>>95
SF、PS時代で□でた開発者は大体有能だと思うけどな
まあ有能しか今残ってないが正解かもしれんけど
131: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/08(水) 11:35:02.31 ID:wDpRf36u00808.net
少なくともスクエア退社時の杉浦や高橋の想像の範疇は遥かに超えてるだろうな今の状況は
86: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/08(水) 10:55:01.33 ID:GG3v7vrW00808.net
既にモノリスだけでゼノブレ枠とアクションRPG枠の2ライン走ってんだろ?
任天堂の下請けもやってるしどんどん拡大するな
88: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/08(水) 10:56:22.17 ID:GRt0rGUF00808.net
任天堂は基本的に社員少なすぎだからな。
子会社含めてどんどん人員は増やさないと。
89: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/08(水) 10:57:36.90 ID:xTpYQ1+Z00808.net
モノリスは自分の所で作るだけじゃなくて
ゼルダやイカみたいな任天堂内製ソフトの手伝いもしているみたいだから人数はいるのでは
102: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/08(水) 11:10:36.88 ID:u2r0U3E500808.net
ゼノじゃ多分儲かってないだろうけど本体の売り上げには絶対貢献してるしBotWにも役に立ってるし理想的なセカンドへの投資だよなぁ
109: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/08(水) 11:16:27.82 ID:f8flpln5d0808.net
>>102
開発期間が短いのに加え外部委託ばかりで仕上げてるから見た目以上にコストは安価だと思うけどな。ゼノクロあたりは開発期間長かったので怪しいけど。
105: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/08(水) 11:13:32.74 ID:NRoTYXmt00808.net
セカンドの中でもモノリスだけ目立ちまくってるよな
何だかんだで開発のヘルプとして頼られてるし
何より作りたい物作らせて貰ってる感がある
他社から嫉妬されたりしないのかな
106: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/08(水) 11:15:43.75 ID:B6PvSZpH00808.net
子会社としてすくすく育ってるように見えるけど
良さそうな環境にみえてもやっぱり子会社の立場は
いつか止めたいものなのかな
113: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/08(水) 11:19:03.09 ID:55EieDvL00808.net
>>106
今の時代大作作って外すと会社が潰れるし
自分らの好きなもん作って外してもまた次が作れる環境ってのはありがたいんじゃね?
モノリスにいるのなんてゲーム作るの好きな奴らばかりだろうし
114: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/08(水) 11:19:25.12 ID:f8flpln5d0808.net
>>106
他の会社ならいざ知らず任天堂の子会社なら独立するデメリットの方が多い気がするが経営者がどう思うかだな。中で働いてる人は間違いなく安心と信頼の中で働きたいと思うだろうし
116: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/08(水) 11:21:27.30 ID:Bgntv5Es00808.net
>>106
モノリスは企画立案して開発も出来るからそこまで外でってのは無いんじゃない
結構企画通らないとも言ってたから、独立してそれを作りたい!とまでいけば別だけど、企画通るように練り直すと思うよ
130: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/08(水) 11:34:20.83 ID:viIJ8tHm00808.net
>>106
ある程度好きにゼノ系作らせてくれて
新規アクション物にGoサイン出してくれる現状に不満とかありえんだろ
下手なサードよりも好きなことやらせてくれてる状況だぞ
121: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/08(水) 11:25:48.15 ID:fencisRf00808.net
今時の独立系デベロッパーてパチスロとかソシャゲの仕事も
大量にこなさんとやってけない所が多そうだしな

CS専業で出来るのはある意味幸せではある
111: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/08(水) 11:17:01.89 ID:PGGRy/tm00808.net
任天堂がモノリス買った時はここでも金ドブとかボロクソに言われてたな
119: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/08(水) 11:24:26.98 ID:NRoTYXmt00808.net
>>111
今や任天堂の目玉ソフトのほとんどを手伝ってるし
粗さはあるけど開発力も日本じゃトップレベルだし
誰がこうなることを予想してただろうか
122: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/08(水) 11:27:21.83 ID:IypPxrWRa0808.net
>>111
たかだか4、5億と思うと破格の買い物だったな
129: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/08(水) 11:33:35.70 ID:v5pl8VftM0808.net
>>111
今考えると見る目あるよなーマジ
大穴だったよ結局
47: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/08(水) 09:54:09.39 ID:G6QEHnpma0808.net
ゼノブレイド1が出た頃の2倍に膨れ上がってるとか
37: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/08(水) 09:43:05.26 ID:2P1S6vV200808.net
こんな増やして大丈夫なんか?
任天堂の子会社やし大丈夫って考えかな
41: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/08(水) 09:47:05.57 ID:x4yxhWRUd0808.net
飯田橋にも事業所作ったし
アクションゲームの募集してたし
色々増えるのかもね
90: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/08(水) 10:58:16.69 ID:De/zQGvQ00808.net
順調に増員してるから新規IPも順調そうやね

▼あわせて読みたい

【話題】モノリスソフト、4番目となる新スタジオを設立!!
【話題】モノリスソフトにいつの間にか新スタジオが増えていた件ww意外と新プロジェクト作品も早く出るかもしれないな!!!

コメント

  1. 新作はよはよはよはよ
    イーラ発売終わったら3か月後には情報出せ

  2. 逆に人数が増えすぎて心配だわ
    四人のうち一人が新米とは…
    まぁここはイブキの嗅覚を信じるしかないな

  3. この人数だと、どこかの開発チームが会社に合流した感じなのかな?

  4. ※2
    前に読んだやつだと新人教育かなり徹底してるらしいよ
    それも詰め込みの徹底じゃなくなんていうか人間関係のほうで
    おそらく技術詰め込むよりも風通しよく周囲の助言とか求めやすくすることで吸収成長していけるようにしてるんじゃないかな
    でも急激な増員の心配はたしかにあるよね

  5. モノリス好きだけど、任天堂がモノリス酷使してるという前提で話したり女性スタッフがいると云々言うファンが必ず一定数付いて回るのがなんとも言えない

  6. モノポン愛してるも
    ※5
    その話を読まされたワイの気持ちも考えて書き込んでください
    何とも言えないわー

  7. 実際モノリス買ったときはモノリスかあ…と言うイメージしかなかったしな

    ゼノサーガもバテンカイトスも光る物はあったけど不満点の方が大きかったし

    ゼノブレイド1は何が起きたんだ一体…任天堂からこんなRPGが出るなんてと驚愕した思い出

  8. ゼノブレイドはめっちゃおもしろいけど
    世界で通用するjRPGはコレだけ!
    っていう信者のでかい声がきらい
    売り上げ的にもそこまでのものではないのに過剰に持ち上げられてるのがすごい謎

  9. 最近でもオクトラとか通用したからモノリスが唯一ではないな。ゼノブレイド2は傑作だけど

  10. 最近でもニーアとかペルソナとかもめちゃくちゃ評価されてるしな
    日本では散々なFF15も700万以上売れてるし

    何時かモノリスタイトルも500万とか売れる時がくれば嬉しいけど

  11. いつか独立しそうな気がする
    モノリスのゲームって任天堂ユーザーとあんまり相性良くなさそうだし

  12. 増員ったってほとんどは中途やろ
    フォトカノの絵師も来たらしいし
    社長とか高橋のコネ総動員して人材募ってるんじゃないか

  13. ※8
    何を言ってるんだこいつは・・・
    散々比較対象にしてきた他のゲームにも言えるけど言ってほしいの?

  14. 頑張ってID変えて一人で書き込んでるの惨めだわ

  15. ディザスターみたいなガンシューティングまたやって欲しい気持ちも少しだけある。

  16. ※13
    お前みたいな言われたから言い返すっていう子供みたいな奴が多いからゲハみたいな掃き溜めができたんだろうが
    本当にモノリスがすきならゲハの道具になんかすんなよ
    外野の虫はほっとけ

  17. 既存ディベロッパーのチーム単位で加入だろうか
    バラバラの人員をこのペースで増やすと人事管理がパンクしそうなものだけど

  18. ※16
    真っ先に自分がやってること矛盾してて何言ってる
    ここ最近まともな意見を中立装って封殺することでゲハ化させようとしてるな

    ケースバイケースでただの中傷に過敏になるならともかくも8のような捏造や妄想には対処のコメントが入っていい

  19. ※16
    なんでそこまで必死なの?
    スルーしろ馬鹿はその本人がスルーできずに反応して罵倒だからなぁ・・・

  20. バンナムから開発依頼されてた森住ラインがなくなったから、制作ペースは速くなるだろうな。
    switchで三作ぐらいは出すんじゃないか。

  21. ぜひたくさんモノリスには独創的な作品を生み出し続けてほしい

  22. ※11
    任天堂でカバーできないユーザー層を獲得する目的もあって子会社化したのに何言ってんだ
    そんな理由で独立するならそもそも子会社化受け入れないわ
    てかいまどき任天堂ユーザーは子供向けでレッテル張りしたいのか偏見で凝り固まってんのか
    今後モノリスのソフトが売れ続けても合わないって言うんだろうな

  23. 任天堂全体の社員数は約5000人
    そのうち海外はローカライズやらプロモーションやら販売やらで開発には関わらない
    つまり任天堂日本の2000人がおおよその開発チームになる
    その中にもハード制作担当、販売担当、機材担当、プロモーション担当、カードゲーム担当とソフト制作にかかわらない部署も多い
    ソフト制作だけだとおおよそ1000人もいないんじゃないか?
    まあ任天堂グループ的な緩やかな繋がり全体でみると1万人ぐらいにはなりそうだけど

    参考として毎年AAAを制作するUBIソフトは社員1万人を超え、一本制作に1000人単位で投入しているという

  24. 頼むよ~頼むよ~

  25. 2007年に任天堂の子会社。
    それから~2018年までに開発作品はイーラ含めて11作品。(単純に見れば1年に1本)
    その内バンナムゲーが5作品。
    任天堂から発売された作品が6作品になる。

  26. 新規のアクションの情報まだかな

  27. そもそも全て内部スタッフのみで制作してる所なんて大手でどれだけあるのよ

  28. ※22
    モノリスがヒット作出してから急に
    「モノリスは独立したがっている」
    「任天堂はモノリスを解放しろ」
    とか馬鹿な発言増えたよね

  29. ※8
    「信者がウザイから嫌い」ってほんと便利な言葉だね。
    いまどきこの言葉が言われないコンテンツってないんじゃない?

  30. ※22
    こっわ

  31. 何の根拠もなく「独立しそう」「相性よくない」
    とか戯言を書き込んだ奴の反論が「こっわ」とか実に恥ずかしい

  32. 創業者達が50の峠越してきてんのに
    今さら会社丸ごと独立は厳しいでしょ
    それよりかつての高橋みたいにヒット飛ばした若手が独立の方がありそう
    モノリスにはそのくらいデカくなってもらいたいな

  33. 新規アクションゲー楽しみだ
    しかし任天堂に拾われて本当良かったなモノリスは
    最高のゲーム開発環境だろう

  34. ※32
    その才気あふれる高橋さんや本根さんが独立してもその後は悪戦苦闘の歴史だからな。
    あの頃より環境は悪化してるし、独立してもソシャゲかパチンコのムービーでも作らされるのが落ちじゃないかな。
    フリーになるならともかく、独立騒動なんて起こしたら任天堂からは仕事貰えんだろうし、それでもやるなら余程の事情があるか、社会人としては致命的にアホなのか。

  35. ※32
    独立した当時のモノリスなんて、いつ潰れてもおかしくない状況が続いてたんだぜ
    若手が育って、独立しても成功者が出るくらいの会社になってほしいって気持ちはわかるが
    世の中そう甘く無いよ
    独立するって事は、後ろ盾を無くすって事でもあるんだ

  36. 任天堂の子会社になったからこそ、今の成長があるとも言えるから、結果として現状が正解なんだよ
    無理に独立とか考えなくても、作りたいものを作れる環境なんて、今じゃほとんど有り得ないからね
    逆に独立なんてしたら、その作りたいものも作れなくなるよ
    それほど、任天堂の子会社という立場はデカい

  37. 社員300人規模になったら50人で1チームで6ライン出来てしまうなw。
    任天堂の1ハードのサイクルで10本ぐらいRPGが出せそう。
    高いクオリティのRPGを作れる人材がそこまで集まるとは思わないけど。けど、夢がある。

第三者によるコメントの無断転載は禁止です。
スパムや誹謗中傷など管理人が不適切と判断したコメントは規制もしくは削除させていただくことがございます。予めご了承ください。