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【朗報】モノリスソフト、任天堂内でも稀有な有能会社だったと全世界に証明してしまう

28 件のコメントがあります
雑談・何でもあり
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元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1614918878/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/05(金) 13:34:38 ID:DlqMCjtJ0
スマブラ紹介での桜井
・モノリスはブレワイ制作参加していたのにゼノブレ2 であの膨大な物量をこなしていたのが不思議と漏らす
・モノリスが有能すぎて過去全ての参戦ムービーに関わっていたのをモノリスに一任してしまったと最後に強調
・プネウマの新規イラスト協力などモノリスのファンサービス精神に感嘆

・スマブラ参戦後に特別なショートムービーまで出し最後まで徹底したファンサービス

今までモノリスソフトを知らなかったスマブラ キッズたちにも
完全にモノリスの凄さが伝わってしまった件

ホムラ・ヒカリ参戦時のムービー
49: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/05(金) 13:52:38 ID:omNbiZ/Ua
>>1
DLCのイーラもやりすぎと言ってたよなw
3: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/05(金) 13:36:50 ID:Jj4s9rJF0
任天堂はいいとこを安く買ったもんだな。
312: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/05(金) 16:54:12 ID:PaDxqDiH0
>>3
ここを捨てたパブリッシャーがあるらしい
326: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/05(金) 17:15:19 ID:QYad6zwo0
>>312
実際捨てられても仕方ないもんしか無かったし、残っててもB.Bスタジオに合流だったかと
まあバンナム側とは外注受けたりで縁はあったし思う以上に円満だと思うぞ
333: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/05(金) 17:25:56 ID:mJE38H8Pa
>>3 >>326
任天堂が良い買い物をしたというよりは、
任天堂傘下に入った後に、体制構築を着実に達成したってのが正しいな

IP無しで会社と人材だけ引き取ったし、人材については、傘下入り後に大幅に増えてるから、
任天堂にしてみれば、ゼノの高橋とかを含むコア人材と将来性だけで投資したようなもの

客観的に見れば、当時のネガティブな評価の方が普通であり、
バンナムが手放したことを惜しむような状況ではなかったと思うよ

元もとモノリスに価値があったというよりは、傘下入りして価値が高まったケース
349: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/05(金) 17:32:13 ID:9YNUXOD60
>>333
任天堂側としたらバテンで評価はしてたろうしな
でなければ2の販売を任天堂持ちでやらんだろうし
407: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/05(金) 18:43:02 ID:HkdKlpMF0
>>3
信じられるか?かつてモノリスが「たった3億円で任天堂傘下入りwww任天堂がゴミ買ったwww」

…と言われていたのを
535: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/05(金) 22:26:24 ID:3OQZpvp/M
>>3
育てたという言い方が正しい
他のところじゃ無理だ
4: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/05(金) 13:37:23 ID:MemS+Nvb0
コラムでも「この物量はヤバい、作り手として色々想像すると恐ろしい」って言ってたしな
業界内でも物量大好きマンとして突出してる桜井にこれを言わせるって相当だよ
641: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/06(土) 00:30:42 ID:3FhSI4W4M
>>4
発売前後のコラムだよね
労力かかるよなーってのはプレイヤー側でも分かるがクリエイター目線だともっと違うだろうね
6: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/05(金) 13:38:47 ID:ALh2syy6p
モノリスソフトを働かせすぎだな
ゼノブレ新作動かしながらDE制作しつつ
スマブラ参戦ムービーにスペシャルムービー作っていたとかいう
それに加えて新規IP、ブレワイ2も制作中とか

任天堂はモノリスに感謝してもしきれないわ
143: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/05(金) 14:27:53 ID:nqGt/vgP0
>>6
新規IPってアクションRPGのやつ?
あれは多分止まってるよ
今はあつ森とスプラ3も手伝ってるでしょ
あつ森はもう手伝ってないかもだけどスプラ3はこれからモノリスの力が必要になる
したがってモノリスの新作(ゼノブレシリーズ?)は2024年まで待つ必要が出てきた
150: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/05(金) 14:30:05 ID:0G9AxF2o0
>>143
ヒント:BotW手伝いながらゼノブレ2とイーラ作ってた
7: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/05(金) 13:38:59 ID:DH1z5gUB0
二度とJRPGが弱点とは言われなくなった完璧な買い物
12: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/05(金) 13:40:48 ID:1A5F1dKka
評判上がれば人材も集まるし、舵取りを誤らなければまだまだ飛躍できるだろ
15: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/05(金) 13:42:46 ID:Ygd8j8X30
スマブラの有料過去のDLC見たらかわかるけど任天堂ipキャラクターから2体目ってだけで不満出るのも理解できる程に自社キャラ少ないからな
モノリス強調したのも任天堂というよりモノリスからの参戦というのが趣旨だってことでもあるんだろう
18: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/05(金) 13:44:12 ID:6zLSrFrm0
販促として一番スマブラの効果も受けてるだろうな
3年前のRPGだぜ?
24: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/05(金) 13:45:45 ID:T5xlcf900
ちゃんとレックスの実装も考えてくれてたのが良かったわ
25: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/05(金) 13:45:47 ID:s+sxM0ae0
あつ森も関わってるしBotW続編にも駆り出されてるだろうから
まだまだ評判良くなるだろうな
29: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/05(金) 13:48:27 ID:PPiMZ0a80
これだけ働いているのに無駄な残業なしという
恐ろしい会社

クリエイター系でよくある
俺は時間を使って残業しまくって
クリエイティブな仕事をするんだ系がいない会社
341: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/05(金) 17:28:59 ID:yudPUmPu0
>>29
社員数が増えていくのも分かるわ
辞めたくねーもんこんな会社
30: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/05(金) 13:48:31 ID:bgQL1fIOM
全盛期のスクウェアの精神が残ってる企業だよな
あの頃の輝きを持ってる
56: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/05(金) 13:54:15 ID:ALh2syy6p
>>30
まぁそもそもスクエア全盛期のクリエイターって
グレッゾとかモノリスとかアルファドリームとか(あっ)に流れていったからなぁ
31: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/05(金) 13:48:34 ID:MB807oOtd
そもそも事実として
任天堂の子会社内だけでなく
セカンド含め一番デカいスタジオだからな

35: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/05(金) 13:48:58 ID:+fXJiQA00
良い時代のスクウェアスピリッツがある会社で任天堂が持ち合わせていない価値観のある会社だったからな
モノリスを買ったおかげでスクエニを軽視することが出来るようになったと
46: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/05(金) 13:51:44 ID:VJBmN2t50
>>35
モノリスのゲームは94〜96年くらいのスクウェア感あるよね
あの頃のゲームが真っ当に進化したような感覚
226: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/05(金) 15:21:04 ID:JuZywnZ/0
>>46
ゼノブレ2を遊んでてそれを思った
JRPGの失われた20年がなかったことになって、全盛期の続きを遊んでいる感覚
522: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/05(金) 21:57:04 ID:AjpM+Xk90
>>35
ゼノブレイドがまさにそれだったな
FFに期待してたのはこういうのなんだよって思ったわ
36: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/05(金) 13:49:08 ID:O+WugUuA0
ゼノブレ2の反省から即イーラに反映できるのすごいわ
38: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/05(金) 13:49:59 ID:65Fk+4O40
素晴らしいとは思うけど
下請けじゃなくメインで制作しているタイトルをそろそろ発表して欲しい…
39: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/05(金) 13:50:02 ID:iCazoaO9d
ゼノクロやってたらモノリスのヤバさは分かる
77: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/05(金) 14:01:46 ID:9xjCXT9TM
新作が楽しみすぎるわ
ただ、たまにゼノクロみたいな問題児も作るからな…
78: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/05(金) 14:01:57 ID:sWH/ct660
モノリスは、botw、スプラトゥーン2、ぶつ森にヘルプ要員を出しながら、ゼノブレイド2作ってた
任天堂の転換期に、一緒に重要なソフトに関わっていたのは、会社として個人としてもスキルアップだろうな
84: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/05(金) 14:04:46 ID:/0eVPbDbp
なんか光田さんが規模の大きいレコーディング始めたとかで高橋新作の曲説でてたな
89: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/05(金) 14:06:15 ID:Cl3d4GM9a
>>84
イーラ後から動いてるから曲収録始めてもおかしくないな
楽しみ
高橋新作の前に新規IPが出るだろうけど
85: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/05(金) 14:05:23 ID:O+WugUuA0
人も増やしたから
さすがに次はUIも専門の人連れてきて改善されると信じてるぞ
105: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/05(金) 14:14:20 ID:Q5H0i5xb0
よく任天堂の手伝いに人員取られたって言うけど突然取られたとかじゃなくて元々それを考慮して人員を確保してるんじゃないの?
人件費削減や人材育成や任天堂タイトル開発の経験をモノリス側にフィードバックするのも兼ねて
そもそもゼノブレシリーズの開発はかなり外注多用スタイルだった気がする
144: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/05(金) 14:28:03 ID:DMt5Ufuu0
>>105
なぜかスタッフを取られたと思い込んでる人が多いけど高橋はそんなニュアンスの発言はしてないからな
売上500万は見込めるゼルダと当時ミリオン未達だったゼノブレシリーズじゃそれだけ予算が違うのは当然だし
110: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/05(金) 14:16:35 ID:qONNFQ/yr
任天堂に拾われてからって思う人もいるだろうけど
モノリスが出世コースに乗ったのはゼノブレイドの評価がいわっちの目に止まってからだと思うわ
118: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/05(金) 14:18:32 ID:9xjCXT9TM
>>110
ディザスターのあたり探り探りだったからな
119: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/05(金) 14:19:35 ID:omNbiZ/Ua
>>110
本来は納期優先で発売するつもりだったけど、えいきの人が満足する形で出してほしいと言って、納期よりと完成度優先させたんだよな

ゼノギアスの時は納期優先で発売したから、ゼノブレの満足行くまで開発できたのは相当嬉しかったみたいだよ
256: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/05(金) 15:41:33 ID:F+VQp47bM
>>110
Wiiの購入者だけ評価できるやつで最後までプラチナ評価だったのはゼノブレだけだったからね
ゼルダすらゴールドになってたのに
その辺が岩田の目に留まってスマブラ参戦とか破格の扱いを受けてるんだろう
315: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/05(金) 16:58:54 ID:9Hx7UKCSK
>>256
マリギャラやレギンでもゴールド落ちしたんだっけ
125: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/05(金) 14:21:20 ID:ALh2syy6p
ここまで盤石に人気を集めてきた上で
どんな新作出すのかほんと楽しみだわ

コメント

  1. 昔のネット民と俺「任天堂が3億かけてモノリスとか言うゴミ会社買って草新ハードも変な形だしもう任天堂終わったなw」
    こっから逆転ホームラン打つとはな

  2. ホムヒカ参戦の映像は鳥肌立った

  3. WiiUでゼノクロみたいな賛否はあれどあんだけ凄いゲームを出せたんだからな
    やっぱり凄いよ(語彙力低下)

  4. モノリスの為にSwitchのハードスペックアップデートしてくれ
    つながる未来をやると薄氷の上で調整しているのがエンジニア目線でよく分かる

  5. ※3
    そもそも和製オープンワールドとかアレ未満が大半だしよくドヤ顔で貶せるなと思う
    なんなら海外製でも微妙なの多いけども

  6. モノリスソフトってとこはハードとはパワーでありスペックありきっていうこの20年くらいの風潮をパワーに依存せずに技術力次第なんだってこと不言実行してるのが凄いかな

    技術だって知れば使えるわけじゃないからどう生み出し応用するかのセンスまでが長いこと苦労してきてこその積み重ねなんだろうけど

  7. アイスクライマーの例を出してレックスが無理なのもちゃんと分かりやすく納得させられたし、ほんま良いもん作ろうと努力してるの伝って感無量でしたわ

  8. モノリスの仕事量って側から見るとブラック企業かと思うが実際ホワイトなんだよな
    仕事はいかに段取りが大事かっての見本

  9. 90年代のブラックで当たり前の時代からしたらかなりホワイトだけど
    拡大解釈で残業全く無いと思って来る人も居るけどそれは違うともどっかで言ってたね

  10. ※4
    Switchのハードアップデートより、頃合いを見てSwitch次世代機出した方がいいと思うけどな
    New3DS専用ゼノブレみたく微妙な売上結果になりそうだし
    何より今は半導体不足だから急いでハードアップデートを出しても、買えない売れないで誰も幸せにならない
    モノリスにはじっくり次世代機予定の環境で開発してもらおうや

  11. 新作早くきてくれぇええええええ
    E3に期待

  12. E3は中止だろ阿呆うううううw

  13. モノリスの話じゃないけど、
    「フィギュア→スピリッツ」の時みたく「無理なもんは無理」ってハッキリ公言してくれるのは好感持てるわ
     
    「親御さんがビックリする」とかウンコみてぇな言い訳かます所とは大違い

  14. ゼノギアスもそうだったけど、ブレイド初代も途中制作期間予定が全然定まらなかったみたいだね
    任天堂のアドバイスを受けて、1話をある程度しっかり作ってどのくらいの和数でどれくらいの期間がかかるか計算したらどうかみたいな話があったと思う
    いい物を作ろうという気持ちやアイデアはあるけど、締め切り期間で仕上げるノウハウが欠けてたのかな。
    もうひとつ苦手だったモデリングも2やDEで強化したからひとつひとつ弱点をクリアしてる感じ。
    任天堂もモノリスもどちらも優秀な会社だと思うよ

  15. ※12
    E3オンライン開催だろ情弱ううううううううううううううううw

  16. ※15
    仮にそれすら中止になっても、任天堂単独でダイレクトやれば良いからな

  17. ※1
    3億なんだ。任天堂にとっては安すぎる投資だったな。

  18. モノリスとしては悩みどころだったのは有名な話
    元から任天堂との縁は深かったけど組んでしまえばもう他の仕事が出来なくなるのはそんな簡単な話じゃないからね
    ただ岩田さんはもうナムコ時代初期からもうその気満々だったんだろうなっていうのは色んな話から見える

  19. 全盛期の元スクウェアエリート集団だからな

  20. 子会社化する上での懸念点が、技術力とか組織力ではなく、
    「社員が止めない事」って部分なのが、
    ある意味、その時点で既にモノリスを信頼してた証。

    社員含めたモノリスが欲しいって意味だからな

  21. ゼノクロで国内初のHDオープンワールド完成させた時点で分かってた

  22. モノリスが任天堂傘下になったのは両者共にターニングポイントだったのかもね

  23. ヨドバシ陥落か
    Amazonはとっくに予定日すらわからん状態だし
    こらまたしばらく入らないな

  24. ほんとに不思議でならない
    実は裏で残業たんまりやってんじゃないの?と邪推してしまうほどの仕事量なのに、そういうわけでは一切無さそうだからな
    開発能力だけを取り出してみたら、任天堂より優秀なんじゃないの?

  25. そこは得手不得手ってところだね、一長一短それぞれの独自のものがあるよ
    (あとそのつもりはないだろうけど煽りと誤解されかねないから気をつけよう)
    技術においてはモノリス独自だけどその持て余した使い方をうまく指導してくれたのが任天堂だからこの二社はなるべくしてなったって思う
    まあ残業もないわけではないし、でも社員へのサポート風通しは新人ベテラン隔てなく質問にも日頃のコミュニケーションが皆とれているからすぐに答えてくれるそうだよ

  26. 作風と違って仕事を選り好みをしない姿勢は意外だったな
    何でもガッチリやるからこれだけ色んなタイトルの補助任せられてるんだろうし

  27. ゼノブレ2でプログラマー3人潰れたって言ってたからホワイトとは思えんw

    外注部分も多いとはいえ、ゼノブレ2のとき社員半数以上ブレワイの手伝いに行ってて、たった40人ぐらいで作ってたというのはわりと狂気の沙汰だろ

    それがあって社員増やしているんだろうけど

  28. ※13
    巣に帰れ

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