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【雑談】モノリスソフト、3億円。任天堂は本当にいい買い物をしたよな

21 件のコメントがあります
雑談・何でもあり
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元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1643699675//

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/02/01(火) 16:14:35 ID:0dIEYsU5d
安すぎんだろ…
5: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/02/01(火) 16:19:50 ID:4QPpX/r8a
任天堂は本当にいい買い物をしたよな
ここまで優秀な会社になるとはな
7: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/02/01(火) 16:21:18 ID:+2kvDkuq0
割安だから賢い買い物
8: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/02/01(火) 16:21:40 ID:N6GDURxMd
買収勝負になるとアメリカの大企業にはかてないから土俵が違う
と言うか任天堂は敢えてその土俵から足を遠ざけてるだけ
9: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/02/01(火) 16:21:50 ID:e4Selgn/d
桃鉄なら2年目くらいには普通に買えるレベル
10: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/02/01(火) 16:21:58 ID:LCJzLVXP0
今となっては超お買い得だったが当時はゴミ拾いとか言われてたしな
11: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/02/01(火) 16:22:13 ID:n4aXr4HA0
ぶつ森も作ってたし決定的な役割果たしてるな
16: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/02/01(火) 16:24:04 ID:S9qnrdb/d
ゼノブレイドとかいらないレベルでお手伝い部隊として活躍してるのにJRPGの希望まで背負う
18: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/02/01(火) 16:24:34 ID:+T5S53Hdd
当時のモノリスはゼノサーガ3、ナムカプ、バテンカイトスと売上10万ちょいのソフトしか作れなかった状態だったからなぁ
ほんとよく買おうと思ったな
565: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/02/02(水) 15:04:05 ID:fa67frur00202
>>18
HAL研に出資した会社だからな…
売れない技術者集団を使いこなすのうまいよな
22: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/02/01(火) 16:27:22 ID:3zTIYYLS0
バンナムはなんで手放したんだ?
全盛期のスクウェアでゼノギアス作ったメンツの集まりだろ?
26: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/02/01(火) 16:28:49 ID:n4aXr4HA0
>>22
当時は稼げないし人件費がそれなりにかかるからじゃなかった?
30: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/02/01(火) 16:31:32 ID:ssUzw0SQa
>>22
なんでって合併するにあたっての整理でしょ
ゼノサーガやパテンで転けてるし お荷物だからグループにはいられなかった
32: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/02/01(火) 16:32:15 ID:+T5S53Hdd
>>22
当時のモノリス制作のゲーム売上は10万ちょっとだった
ゼノサーガ1が50万本くらい売れたが2でやらかして3で売上17万くらいまで下げてたし
60: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/02/01(火) 16:49:30 ID:bUaywJ4K0
>>32
2は納期オーバーしてる高橋を遠ざけて
ナムコ主体で開発した結果なんだがな
23: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/02/01(火) 16:27:27 ID:dhCubXw40
当時のモノリスってトライエースレベルでネタにされてた会社だぞ
今で言えばプラチナゲームズあたり
155: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/02/01(火) 17:33:38 ID:UjmLXS6Xr
>>23
今プラチナ買えるなら買った方が良いな
182: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/02/01(火) 17:48:05 ID:bQQNicZQd
>>155
プラチナは多少人抜けても傘下に入れるべきだな、ベヨネッタ規模の開発ラインが最低でも3つあるでしょ
27: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/02/01(火) 16:29:00 ID:+T5S53Hdd
買収した際に高橋がモノリスから抜けなかったのはかなり大きいな
買収された際に結構チーム抜けたらしいのに
29: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/02/01(火) 16:29:23 ID:71mCDdJ/0
基本的に落ち目の会社を支える方法をとってるからな
必要なもんは自分で作るし
36: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/02/01(火) 16:36:10 ID:cgV9OG7PM
単に買っただけじゃなくて徹底的に仕込んだからな
45: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/02/01(火) 16:41:12 ID:hz8vx4rg0
>>36
初代ゼノブレイドの時に岩田・山上がああいう仕事しなかったら
ゼノブレの高い完成度も今のモノリスも無かったろうしな
良い仕事だった
37: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/02/01(火) 16:38:43 ID:5rKZ0zEo0
当時は「任天堂やモノリスが叩かれた」のではなく「任天堂は正気か!?」っていう傾向だったな
ゼノブレイドなんていう展開する見込みもなかったし当たりタイトルもバンナム依存だったから
何も作れない純然たる産廃って扱い
39: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/02/01(火) 16:39:05 ID:10zXn2ch0
Q 3
今日、バンダイナムコから、任天堂によるモノリスソフトの買収のリリースが出たが、M&Aはしないという方針を変更したのか、あるいは今回は例外なのか、どういう狙いがあるのかという点について伺いたい。

A 3
岩田:当社がM&Aをしない、といいますのは、少し前提条件を含めてご理解いただく必要がございます。どんな場合でもM&Aは決してしません、と申しあげているのではなくて、M&Aをして、会社を買って、その会社の価値が任天堂の中にちゃんと取り込めるのであれば良いわけです。たいていの場合、ソフト開発会社の価値というのは、会社という入れ物ではなくて、会社に属していらっしゃる人についているんです。
 今回のモノリスソフトさんの場合には、モノリスソフトの社長の杉浦さんと任天堂はこの間、長くお付き合いをさせていただいていて、杉浦さんの考え方と任天堂の考え方は十分近いということ、そして杉浦さんのやられたいソフト作りの方向と、任天堂の求めているものが噛み合っているので、任天堂として応援したい、ということがあったので、こういうことをしたということです。

 今後も、もしこういう条件が整えば(M&Aを)やれると思います。ただそれはあくまで、その結果として任天堂が長期にわたってその方たちと一緒に仕事をしていけるかどうかということの見極めが非常に重要になってくると思っています。
53: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/02/01(火) 16:44:25 ID:J54J1OCma
>>39
これ見ると高橋監督よりは、杉浦って社長さんがキーパーソンだったのかな?
任天堂との付き合い上手かったんやろな
57: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/02/01(火) 16:45:58 ID:QvYnhpxFH
>>53
岩田に直接電話したのが杉浦じゃなかったっけ
250: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/02/01(火) 18:28:43 ID:X63zxgFL0
>>39
見る目あるなあ
261: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/02/01(火) 18:41:12 ID:om5FLZmLa
>>39
任天堂が求めるものとモノリスのやりたい方向が
噛み合ったって事は、たぶんこの杉浦社長
変に任天堂の世界観に擦り寄るような方向性を
提案してないんだと思う

岩田自身がそうだったし桜井やプラチナもそうだけど
任天堂(宮本的)カラーを理解した上で
任天堂がやらない(手が回らない)客層を補完するのを
ミッションとして意識してる会社が好みだろ
41: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/02/01(火) 16:40:10 ID:D7qA4VZZ0
ゼノなんたらの続編を作る権利がたったの3億とか破格だろ
47: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/02/01(火) 16:41:59 ID:EGPcKk5u0
安いなぁ

48: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/02/01(火) 16:42:02 ID:BoNoKgHE0
なんかナムコがポケモンを蹴った事に似ているな
122: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/02/01(火) 17:19:04 ID:kKfCJDMY0
>>48
ゲフリもモノリスも(バン)ナムコが持ってたらただ腐らすだけだったと思う…
133: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/02/01(火) 17:23:33 ID:rSnKrfxQ0
>>48
ポケモンもナムコだったか
GBの時点で151匹のデザインあるってよくよく考えると異常だよな
146: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/02/01(火) 17:27:21 ID:BoNoKgHE0
>>133
しかもドラクエやFFのモンスターじゃないオリジナルモンスターだぞ
137: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/02/01(火) 17:24:32 ID:CrqfuKteM
>>48
ポケモン蹴ったんじゃなくて、持っていこうとしてたけどクインティとかで関係持ってたナムコ側のパイプの人がもう居なかったんじゃなかったっけ

まぁそれでも、数年単位で開発頓挫しかけてたところにヨッシーのたまごだかの開発回して経験値と運転資金を稼げるようにしてたのは任天堂ならではかもだけど
50: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/02/01(火) 16:42:18 ID:AilyMsZDa
破格って言うのは結果論であって
当時は金で遊ぶなって言われてぞ
51: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/02/01(火) 16:43:48 ID:v6TUGX7dd
作り方変えたらこんなに化けるとか思いもしないじゃん
55: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/02/01(火) 16:45:11 ID:G8vaK8yea
任天堂がうまくやっただけで別にモノリスソフトが有能だったわけでもないから
他が買ってたら消滅してたと思うぞ
61: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/02/01(火) 16:49:42 ID:PD77IZrX0
モノリスは上手くいきすぎたが
任天堂なら他にも上手く買収して
吸収できる会社あると思うんだよな

モノリスの活躍みたら期待してしまうわ
96: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/02/01(火) 17:08:43 ID:BVAZaqr+0
>>61
毒うずらんとこって今どうなってるんだっけ?
294: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/02/01(火) 19:18:46 ID:nKtjkHuc0
>>96
テンセントと提携してるよ
62: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/02/01(火) 16:49:45 ID:5rKZ0zEo0
完全に金をドブに捨てる扱いだったもんな
当時はまだGCは中庸止まりでwiiはまだ姿見えてなくて、PS主権はその後5年10年は続くだろうって見込みの時だったから
任天堂にもそこまで余裕ないだろうって環境だったのもある
67: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/02/01(火) 16:54:27 ID:gH61J8ypa
ゼノサーガみるに当時のナムコ内でも金食い虫扱いだったことは想像に難くないから捨てられて当然よな
元々スクウェアにいた連中だからかスクウェアの悪い体質そのまま大作作ろうとしてうまくいかなかった
71: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/02/01(火) 16:56:13 ID:DckItt4l0
>>67
EP1なんかゲームエンジンの完成が発売半年前とか酷すぎる…

そりゃムービーゲーになるわっていう
92: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/02/01(火) 17:07:00 ID:5rKZ0zEo0
>>67
ってかその辺は高橋のインタビューでも触れられてて
スクウェア式の開発だとスタッフは自分の担当部門しか見ない状態で
例えばマップが50%で苦戦中、キャラモデルが100%完成ってなった時に
キャラモデルが120%を目指しに行ったり格闘ゲーム作り始めちゃったり…ってリソースの無駄が多大に発生したんだとさ
そこを見直して無駄が出ないように、マップテクスチャ終わったらキャラモデル補助に回るように
開発度合いをスタッフ側で見てわかるようにするとかのマネジメントするようになったんだと
その結果ゼノブレがそれまでからは信じられないほどの速度で完成したんだとか
(逆にゼノギアスやゼノサーガみたいなお遊び要素は皆無になったけども)

…その話聞いて思うのはさ、FF15の色々と届かなかった実情に対して
妙に精細なおにぎりとか、いきなり別ゲー始める遺跡とか
開発の規模は大きくなってコスト莫大になってるのに体質更新できてないんじゃ…?という不安がね
105: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/02/01(火) 17:11:45 ID:DVxB2Yum0
>>92
そのおにぎりも上から仕様書が降りてこないからだって言われてたよな
106: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/02/01(火) 17:12:05 ID:G74OxPp90
>>92
おまけの別ゲー始まるのこれメガテンペルソナあるあるだな
73: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/02/01(火) 16:57:17 ID:RWYB/v2o0
バテンカイトス作っててよかったよな
あれなかったらもうこの世にモノリスないだろ
85: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/02/01(火) 17:05:01 ID:khvqsvVpd
>>73
任天堂と絡む仕事してなかったら消えてたか聞いたこともない所に買われてゼノブレシリーズも出なかったんだろうなぁ…
74: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/02/01(火) 16:57:26 ID:Fb4VMxTJr
というかバンナムだって任天堂の下請けしてる時はまともなゲーム出してるし
結局なんでも上に誰か立つか次第なんだろ
83: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/02/01(火) 17:04:17 ID:tZnxS5H30
安すぎたかも
94: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/02/01(火) 17:08:11 ID:wlroS8bT0
ゼノブレイド1まではそんな評価されてなかったけど急に化けたな
123: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/02/01(火) 17:19:22 ID:PjIlKB2D0
>>94
買収前のバテンカイトス(1)の時点で光るもの自体はあり、評価はされてた
それを任天堂が「効率的に動けるように改造した」らこうなった
95: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/02/01(火) 17:08:37 ID:Y75aQ2tk0
もう任天堂作品開発になくてはならない存在になってるのが凄いよな
マップデザインセンス凄いし
97: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/02/01(火) 17:08:49 ID:tPMHeF/Sp
元々ゼノブレはテイルズなんかと比べるとマイナーゲー扱いだからな
よくここまで育ったよ
100: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/02/01(火) 17:09:55 ID:Y75aQ2tk0
ゼノブレイドシリーズだけじゃなくてブレワイスプラあつ森
これらの開発全てに関わってるのが凄い
103: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/02/01(火) 17:11:00 ID:lm5CKXA7d
国内でモノリスと同じレベルでフィールドマップ作成できる
メーカー、どんだけあるんかね
108: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/02/01(火) 17:12:53 ID:bQQNicZQd
あの時いわっちがWiiでパンドラ、ラススト、レギンみたいなオタク受けする新規IP開発させまくってたからな

子会社であるモノリスはちょっと違うかもしれないけど、そういう波に乗って据え置きでオリジナル物開発させて貰えたのも運が良かった
111: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/02/01(火) 17:14:26 ID:Y75aQ2tk0
まあモノリスは手伝いばっかりじゃなくてそろそろ新作も見せて下さいよと
121: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/02/01(火) 17:18:55 ID:Ds4UfaZ60
今でこそ3億は安いって思うかもしれないけど
モノリスに関しては使い物になるように磨き続けた任天堂の手腕がデカすぎる
126: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/02/01(火) 17:21:30 ID:bQQNicZQd
>>121
当時としては3億は適正価格だったんだろうな、それを育成した任天堂が凄かったし、相性とか運も良かったのかもしれん

今じゃ任天堂の右腕だからな、ここ以上のスタジオは無いだろ
130: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/02/01(火) 17:22:12 ID:5rKZ0zEo0
>>121
元々いたスタッフを磨いたら使えたってだけで駄目っぽかったら早々に首の挿げ替えしたと思うぞ

あと買収じゃないけど元スクウェア組では1UPスタジオ(旧ブラウニーブラウン・聖剣LOMとサガシリーズ開発)も相当なもんだろ
マリオ1ライン任されちゃってるんだぞあそこ
134: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/02/01(火) 17:24:00 ID:Q0wN01Imd
運用ちゃんとすれば割とどこでもモノリスるってことだろなと思う
140: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/02/01(火) 17:25:26 ID:/StaYvVy0
まぁもう何処にも買えない所になっちゃったわけだがね
143: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/02/01(火) 17:26:38 ID:5rKZ0zEo0
ゲーム業界で一番得るのが難しい人材って「開発の苦労と予算納期が両方見える人」だとも聞く
だから開発最前線からの叩き上げかつゼノサーガやらかした高橋は軌道修正できれば良い人材なわけだな
144: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/02/01(火) 17:26:58 ID:+zP6RI6P0
モノリスはゼノでJRPG層を満足させつつ
任天堂本体の1000万本以上売れるソフトの手伝いもしまくってるし
優良ってレベルじゃないな

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コメント

  1. 要は人の育て方が上手いか下手かって事やろな。

  2. その時にモノリス開発ソフトの権利も取得しとけばな〜

  3. 札ビラで殴って言うことを聞かせようとする某メーカーとはまるで違うな。

  4. ※2
    言うてもゼノギアスとゼノサーガはゼノブレ以降のゼノファンからはウケ悪いだろうし
    下手に作り直そうとすると作業量が多いだけじゃなく長所まで消えそうだしで買わなくて正解でしょ

  5. ポケモンの企画を蹴ったナムコは見る目がなかったか・・

    当時は今後ヒットするかどうかは分からんケドも。

  6. 3億とか俺でも買えちゃうぞ
    ゼノブレはプロジェクトモナドって名前のときからヒットすると思ってたわ

  7. ※6
    君がどれほどの資産家かはともかく個人資産で簡単に買えてしまうのはそうだし、そもそも3億ってのがなんでも勝手に話作ってデカくするゲハで一人歩きしただけだよ
    本当のとこはバンナムが任天堂との関係強化を図りたいために、そして任天堂は苦手分野克服に名前だけのじゃない社員全員が本物の組織が欲しい、それゆえの譲渡にカタチとしての金額なだけ、相手が巨大メリットしかない任天堂じゃなかったらあり得ない額
    モノリスも創造性もチャレンジもしなくなったバンナムとの齟齬もあり任天堂からはどこにもないものを作ろうっていう理想的な最高の誘い、これらが噛み合っての合意
    そうしてバンナムは今誰でも知ってるように任天堂から莫大な受注利益を得てる
    任天堂はこれは絶対予想外だったろうまでにRPG弱点が埋められて、モノリスは文字どおり業界のどこにもない創造性を活かせるようになってる、一番のメリットはお客さん

  8. 仮に個人で3億出せる金持ってたからって、それでゼノブレイドが出せるわけねーだろ
    バカかよ

  9. ギアスやバテンカイトス作った会社だろ?
    サーガで揉めて変なことになっただけで実力はまちがいなくあったからな
    今だとコーエーなんかも勿体無い企業だな
    実力あるのに同じ作品しか作れないから惜しいもんだ

  10. お前ら口悪いな
    バカとか言うな
    今だったらインディーゲームがかなり買い得だろう
    なかなか技術力ある所が多い

  11. ※7
    買収額は安いけどでっかい負債付きとか普通にあるしね
    そもそも収益を上げなければ会社運営だけで負債の塊みたいなものだし

  12. まあ最近いやに殺伐とした口悪い返し見るのは確かだけど
    実際大手ゲーム会社同士の売買だからこそ成立してるのは当然だし、自分の資産自慢げに言うのは品がないと思うわ

  13. 才能を育てるのが上手いということなのでは?
    サードパーティだって任天堂の下請け案件だとめちゃくちゃ良い仕事するし

  14. そりゃ潤沢なマネーがあるしな、豪華にできるかはマネー次第ってことヨ。

  15. 開発能力あっても管理能力なかったってことだな
    そしてそこまで面倒見る気がバンナムにもなかった
    一番面倒なことを引き受けて花咲かせるんだから任天堂の大変だったろ

  16. >>7
    流石にネタにマジレスと言いたいは!

  17. ※6
    君はまず、10万貯めよう。

  18. 任天堂もモノリスもすごいってことでいいじゃん
    なんか任天堂がすごいだけでモノリスは有能じゃないみたいなコメントはなんか嫌だねぇ

  19. ※18
    はしょりまくりのゼノギアスやった身としてはそうはとても言えない
    実際ゼノブレ初代も途中どこからどこまで作ってどれくらいかかるのかよくわからなかったそうだ
    それを任天堂の指導で改善してここまで良いものを完成できるメーカーに成長した
    もちろんストーリーにしろアイデアにしろ地力はあるんだけど、バランス感覚を教えて「商品」としてブラッシュアップしたのは任天堂だなと思う。

  20. ※19
    その地力を無視して有能じゃないって言ってるとしたらどうなのって話しだから
    任天堂がうまく手綱を握ってなかったら今がないってのは重々承知してるよ

  21. モノリスが任天堂の風土に染まったのが意外だったわ
    作ってるソフトや協力してるタイトルが毛色違い過ぎてるしね

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