【正論】『ゼノブレイド2』音楽担当の光田氏「新規RPGゲームで世界観に没入するのに最も大切なのは音楽。オープニングの出来が悪いと今後の音楽も期待できない」

この記事をSNSで拡散する!

スポンサーリンク

元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1492708532/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/21(金) 02:15:32.33 ID:vzDwVvBZ0.net
http://www.procyon-studio.com/blog/?p=11858
新規RPGゲームなどでその世界観に没入するのに
最も大切なのは音楽です。
比率から言うと、70%以上を占めている気がします。
導入部分の音楽の質が悪く、最初のイベントの
出来が悪いと僕はほぼプレイするのを止めてしまいます。
音楽家から言わせてもらうと、オープニングなどは
最も音楽に力を入れているはずですので
その部分の出来が悪いということでは今後の音楽も
期待できないと言っても良いかもしれません。
ましてやイベントの作りが悪いとなると・・・もう。
2: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/21(金) 02:17:20.50 ID:6FucRyLf0.net
これは一理あるん
3: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/21(金) 02:17:35.64 ID:qRytobml0.net
漫画でも最初の数ページで盛り上がらないと読まれないって言うしな
かといって前半が盛り上がりのピークでも微妙なんだけど
4: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/21(金) 02:18:33.94 ID:kF6r/0Sa0.net
プロならではの意見
5: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/21(金) 02:18:54.55 ID:wA/YIeXl0.net
これは実際そう
DQとかFFとかでもOP〜チュートリアル中にインパクトのある音楽を持ってきてる
6: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/21(金) 02:19:20.79 ID:bTc/++kP0.net
イベントじゃなくて音楽メインで考えた場合の話じゃねこれは
8: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/21(金) 02:22:27.49 ID:X2hUjWsC0.net
音楽というか音
環境音
9: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/21(金) 02:22:36.46 ID:IQBW2EV60.net
fo4の目覚めてから外に出るシーンとか出来が良すぎてそこが盛り上がりのピークだったてなこともあるがな
13: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/21(金) 02:25:44.77 ID:P+wq8P8b0.net
どの会社もここは手を抜かないから言ってることは合ってる
14: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/21(金) 02:29:39.01 ID:9aUPOTS50.net
音楽の話か
まあでもそうよね
19: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/21(金) 02:46:06.66 ID:RS6O7+Tg0.net
金出して買ったのなら最初でやめるって事は無いわ
22: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/21(金) 03:04:55.83 ID:38yFR41c0.net
この人は何を目当てにゲーム買ってんだろうな
音楽が気に入らなかったらチュートリアルすら終わらせずにやめるのか
普通そのゲームの特徴が体験できるくらいには進めるだろ
24: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/21(金) 03:08:09.07 ID:l7Cm9G320.net
これは正しい
自分の持論としては、冒頭はあるいみ
クライマックスの一つ前位の音楽や見せ場が
くるべきだと思っている。

例えばグラディウスは2は一面にドハデな曲や面の
人工太陽をもってきたことでインパクトがすごかったが
3 は地味で狭い砂漠面だったので印象が薄かった。
(SFC でやって面白いのは再確認したが)

RPG でも冒頭にハデな曲や見せ場がくる方が入りこめるので
村から出た主人公がとりあえず近所の盗賊を倒しにいく
みたいのから始まるのは微妙だったりする。

ストーリーは色々いわれてるがFE IFなど、しょっぱなに6面の
合戦を持ってきたのはよくやったと思うし
ペルソナ5も冒頭であのシーン入れてきたのはインパクトあって
結果正しかった。
もしP5の始まりがカジノでなくて、今までの RPG のように
電車内目覚めアニメからのソウジロウ探しから始まってたら
テンションはかなり下がっていたはず。
27: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/21(金) 03:20:06.96 ID:zlS5I9Mp0.net
>>24
ペルソナ5掴みいいし、ダンジョン後のストーリーが気になるからどんどん進めたくなるひきのうまさあるよね。
25: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/21(金) 03:08:59.91 ID:EH/i3aVp0.net
なんか急に脱出系advがやりたくなってこの前体験版落として触ってみたら
10分くらい延々どうでもいい読み物パートが続き
10分後にようやく割とどうでもいい感じの選択肢が1個出てきて
薄ら笑いとともにアンインスコしたわ
29: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/21(金) 03:25:58.24 ID:oZFbWcms0.net
イース2の最初のイベントシーンと音楽は最高だったからな
それしかムービーないんだけどな
32: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/21(金) 03:41:24.40 ID:iTRSMLZh0.net
この人は音楽が特に重要って言ってるけど
音楽だけじゃなく全体として導入部分が重要なのは当たり前ではあるよね
33: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/21(金) 03:42:13.81 ID:qRytobml0.net
イベントではないけどFF12のタイトル画面への入り方と音楽は凄い良かったな
37: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/21(金) 04:53:06.13 ID:0A7wMuYi0.net
これは言えてると思う
ゼノ2のハードルも上がるがw
42: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/21(金) 07:24:44.18 ID:XiAs/T53M.net
一番いらない部分だわ音楽
48: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/21(金) 07:33:21.31 ID:6Np29S+ja.net
>>42
音楽なしでRPGやってみると重要さがわかるw
52: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/21(金) 07:40:34.02 ID:KOEX19tVK.net
>>48
Wizardryは音楽無しワイヤーフレーム深夜こっそりプレイ+ディスク書き込み音が至高
45: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/21(金) 07:30:40.94 ID:oqbLFU/t0.net
まったくその通りだよな
導入がクソなゲームが面白いわけがない
55: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/21(金) 07:51:45.06 ID:w2xIL/6e0.net
俺はわかるなあ。メーカーロゴ、オープニングからタイトル画面に入ったときに
タイトル画面の音楽に聴き入ってしまってメーカーロゴのループになるゲームは
ゲーム性よりもこの音楽が流れる世界観はどうなってるんだろうとまず興味が惹かれる
それで導入のイベントがうまく流れて最初の戦闘からレベルアップまでがセット
ドラクエ、イース、オウガバトルはこれで虜になった
でもゲームは持続して遊ぶなら効果音のほうが大事だと思うんだがな
34: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/21(金) 04:05:25.31 ID:QsjuyHEsK.net
音はストーリーや絵みたいにハッキリと受け手が意識しにくいだけに気分には影響するからな

▼関連記事

【期待】『ゼノブレイド2』の楽曲に関して作曲家の光田氏「間違いなく世界のゲーム音楽の中で最大級のプロジェクトだと思います」
【期待】『ゼノブレイド2』の楽曲に関して作曲家の光田氏「間違いなく世界のゲーム音楽の中で最大級のプロジェクトだと思います」
スポンサーリンク

この記事をSNSで拡散する!

この記事が良かったら
いいね!をお願いします!

最新情報をお届けします!

Twitterフォローはこちらから→

他のSNSフォローはこちらから!

コメント一覧

  1. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/04/21(金) 19:26:03 ID:994185054

    言われてみれば確かに…
    ああこういう話ホント面白い

  2. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/04/21(金) 20:08:25 ID:0686cf741

    本物のプロの話は、聞いてて気持ちがいいね

  3. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/04/21(金) 20:56:00 ID:e7c5c6a77

    BGMの良さは和ゲーのいいところだよね

  4. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/04/21(金) 21:59:39 ID:6451cc267

    タイトル画面と曲聞くだけで胸に込み上げてくるものがあるRPGはいつまでも心に残るもの

    KHにせよFFにせよゼノブレにせよ

  5. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/04/21(金) 22:30:11 ID:281961b08

    本スレ読むと光田さんのこと知らないんだなってよく分かるわ。

  6. 名前:vr2 投稿日:2017/04/21(金) 23:05:48 ID:37bc54ff3

    ゲームに限らず映画とかもそうだよな
    映像で情報を伝えて音で感情を伝えてる感じ

  7. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/04/22(土) 00:39:46 ID:816ac4ffa

    自分は時のオカリナのOP思い出した

  8. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/04/22(土) 01:23:21 ID:668c8f655

    音楽が良いとゲームの奥深さを期待させるしな