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【雑談】「ファミリーコンピュータ Nintendo Switch Online」で配信中の『メトロイド』が難しすぎる!!

20 件のコメントがあります
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元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1542229041/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/15(木) 05:57:21.63 ID:tzzjCE0m0.net
しゃがめないのクソすぎるな
2: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/15(木) 06:19:41.92 ID:tzzjCE0m0.net
ボム取ってようやく地上の雑魚倒せるようになって楽になったけどめんどくさい
4: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/15(木) 06:31:04.46 ID:tzzjCE0m0.net
スパメトとかと違って土管から出てくる虫で全然体力回復できなくて辛い
あとなんで死んだら体力35から開始やねん
6: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/15(木) 07:07:45.98 ID:GUBYxAT4p.net
まず左に進む発想が俺には無かった、、、
7: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/15(木) 07:13:21.28 ID:roRDFtBa0.net
こんな奥まで来ちゃったけど帰れるのか…来ちゃいけないところなのでは…
みたいな不安感を抱えつつ、更に奥に進んでいく感覚
16: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/15(木) 07:48:11.31 ID:klUaMT8A0.net
>>7
小ボスエリアの緊張感…クレイド曲最高
17: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/15(木) 07:54:14.91 ID:roRDFtBa0.net
>>16
急に背景がかっちりし始めて、ヤバイところに来てしまった感がね…
9: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/15(木) 07:35:59.21 ID:IePq+/j70.net
初代はブリンスタとかコピペマップ過ぎて迷うわ
11: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/15(木) 07:39:58.06 ID:/sfGp/FoK.net
メトロイド、アンバサとかミニスーファミあるから初代から順にやってくか!と思って全然クリア出来ない俺涙目wwでもその前に自分で買ったメトロイド2はちゃんと攻略見ずにサムスが脱ぐ所までやったんだけどな…マジ初代はきつい
12: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/15(木) 07:41:55.30 ID:7xGxZ2U00.net
バリアスーツ取ったら嘘のように死ななくなるから我慢しろ
13: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/15(木) 07:42:48.03 ID:haeFbPz30.net
ラスボスで死んだ時の戻し作業地獄なんだよな
有野はよく頑張ったわ
14: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/15(木) 07:45:37.24 ID:7xGxZ2U00.net
>>13
最初のエネタンは最後まであえて取らずにキープしとくんだよな
15: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/15(木) 07:47:33.23 ID:I/Hh89JYM.net
当時は簡単にクリアできてたんだがムズいな
マップが欲しい
18: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/15(木) 08:11:06.40 ID:PPeK3Mkh0.net
メトロイドも最強状態の配信してほしいね
さっきグラディウスの最強の遊んだけどものすごい数のセーブロードでようやくクリアしたよ…
ご丁寧に最後のシャッターで死ぬ体たらく
20: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/15(木) 08:18:45.45 ID:tzzjCE0m0.net
操作性がいいのが助けだわマリオ3並みにスムーズに動かせる
57: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/15(木) 12:20:46.02 ID:xZEUB7z00.net
>>20
そうか?

今やると初代もスーパーも明らかに出だしワンテンポ遅れる操作になってて
結構つらくね?
21: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/15(木) 08:21:03.24 ID:E4zzmVpo0.net
まずオートマッピングが無い時点で鬼だからな
当時攻略本見ながらでもクリア出来なかったよ

今回はどこでもセーブもあるし、クリアまでやっちゃうかもな
24: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/15(木) 08:28:46.74 ID:m/Yw1s6R0.net
かなり難易度の高いボムジャンプが
後のメトロイドシリーズじゃ当然のように技の一つになってるからな

25: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/15(木) 08:32:22.34 ID:gt9brR4la.net
switch版ってパスワードとかある方?
26: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/15(木) 08:39:57.06 ID:tzzjCE0m0.net
>>25
ゲームオーバーでセーブするタイプや
パスワードはたぶんない
27: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/15(木) 08:42:02.88 ID:GZQC1ffp0.net
>>25
パスワードあるのはNES版
あっちはディスクシステム出なかったからな
29: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/15(木) 08:45:07.20 ID:N1HfmcGgd.net
マザーブレイン戦が意地悪すぎてそこだけが大嫌いだわ
30: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/15(木) 08:54:11.34 ID:P76K86oTd.net
マザーブレインはごり押し安定よ
ちなみに海外版だと死んでもEN満タンから再開出来て楽なんだよな
確かゼロミのメトロイドが海外版基準だった記憶
31: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/15(木) 09:00:26.44 ID:JnxfoFrX0.net
スーパーメトロイドですらヒーヒークリアした俺には無理ゲーかもしれないなぁ
まぁ後でやってみるけど
FC版ってマップも見れないから自分でマッピングしなきゃいけなかったろ確か
32: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/15(木) 09:02:46.40 ID:iPQLjwuM0.net
初期のメトロイドは常に体力が少ない状態で始まる最初が鬼門
だからめんどくさいけど小まめに体力集めしながら進むのがコツ
33: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/15(木) 09:08:33.55 ID:P76K86oTd.net
スクリューアタック手に入れるまでがきつい
35: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/15(木) 09:13:36.92 ID:8X+ia2x3r.net
>>33
だがそこから楽しい

38: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/15(木) 09:32:35.98 ID:tDZfZHiH0.net
ファミコンのがツラい人には
ゼロミッションオヌヌメ
40: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/15(木) 09:39:46.19 ID:m/Yw1s6R0.net
ゼロミッションもやり込むとかなり鬼畜ゲーに
クリアには使わなかった操作法がやり込みでは必要ってどういうこと?
推測して試行錯誤して自分で発見したときは感動したわ
42: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/15(木) 10:09:35.04 ID:FnKJT8NR0.net
マップもほぼほぼ頭に入ってしまっている・・・
45: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/15(木) 11:32:14.40 ID:AJeAjzCs0.net
初代メトロイドはマッピングが必要なのもそうだけどシンプルに難易度高いな
しかも死ぬと99に戻されるからエネルギータンク溜めの作業が時間かかるんだよなぁ
だけどおもしろい
48: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/15(木) 11:36:59.30 ID:xg8/gC4jx.net
初代はクリアした記憶があるが、よくクリアできたなと思う
攻略本とか読むタイプではなかったんだけど、自力でクリアしたんかな…
49: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/15(木) 11:42:36.63 ID:qxDHRbzm0.net
波動ビームじゃクリアできないよね
50: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/15(木) 11:45:03.81 ID:ZdGQGI1S0.net
当時のゲームは連射機能の有無で難易度変わるからな。
51: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/15(木) 11:46:37.05 ID:AJeAjzCs0.net
このゲームこそM2あたりがオートマッピングと復活した時にライフ全開になるバージョン出すべきだな
ゲームとしては死に覚えゲーっぽくておもしろいんだけどこの二つがどうしても厄介だわ
かと言って攻略サイトとか攻略本のマップ見ながらやったら面白くもなんとも無くなるし
52: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/15(木) 11:47:53.06 ID:E4zzmVpo0.net
続編のスーパーメトロイドはオートマッピングが付いたりしたから、さすがにこの仕様は鬼畜だと
製作者側も気が付いたらしいw
53: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/15(木) 11:49:17.45 ID:Lu8EqAsZ0.net
ファミコンゲーは今やると難易度高いよね
ジャンプ等の操作が試行錯誤の時代というか各ゲームでクセあって、ユーザービリティなんて考えるところまでいってない
昔はよくこれクリアしたもんだと思うわ
子供だからそれ一本しかゲームが買ってもらえず、延々やるしかないってのもあったな
55: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/15(木) 11:53:19.65 ID:AJeAjzCs0.net
迷ってる時のエリアロードもつらかったなー
どっかでわけわかんなくなって延々彷徨ってる時にロード時間がつらかった
ディスクシステムのロード音が唯一の癒し
71: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/15(木) 19:03:52.42 ID:nfUVXHjOp.net
メトロイドに噛み付かれて剥がし方わからなく死んだ記憶しかない
ボムで剥がせると気づくまでにライフが減る減る
66: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/15(木) 15:05:57.81 ID:yhst2Vl+F.net
メトロイドマップ見たけどこんなに狭かったの?
頑張ろうかな

コメント

  1. しょうがねえ
    この時代はそもそもオートマッピングという概念すら無かった
    みんな方眼紙にディープダンジョンのマップ書いてたんだぞ

  2. たしかに難しい

    どうでもいいが初代のマップはいまひとつ記憶できないのに2のマップは記憶できたんだよなぁ
    GBだから白黒な上にほとんど同じような風景なのになんでだろな

  3. そう手動マッピング前提のゲームが多かった

  4. >>7
    これが楽しいよな
    やられたらスタートに戻れるのがせめてもの救い
    続編は余計なところに行かせてくれないのが寂しい

  5. いやいやこの時代だとこのゲームは簡単な方だぞw

  6. ディスクシステム発売時って、ゲーム難易度のインフレが始まってた頃だね。
    上手いゲーマーさんたちの声が大きくて、どこもムチャクチャだった。

  7. 難易度が高いというよりいろいろ理不尽なゲームが多かった時代だったような
    マイティボンジャックとかアトランティスの謎とかドルアーガの塔とかたけしの挑戦状とか
    攻略本なしじゃほぼクリア不可能なゲームがまだまだ多かった
    右から5個目のブロックの上で13回ジャンブすると仕掛けが解ける(ノーヒント)とか、今考えたら鬼畜過ぎる謎解きが当り前のようにあったし

  8. メトロイドはゴリ押しが効くし
    ダンジョンのルートは割りと素直だからいうほど難しくはないぞ
    地形を覚えるのではなく、各フロアの入り口を覚えるのがコツ
    オッサンより子供の方が得意なタイプのゲームだな

  9. クレイドが強くてリドリーが弱い
    メトロイドはマザーブレイン戦前に補充する回復アイテム
    あと無限沸きするギガがウザったい

  10. 床をみつけたらとりあえずボム
    行き止まりの壁にもボム
    理不尽な所も多いけどクリアまでやりたくなるくらい面白い
    エンディングの曲もいい

  11. 実機+ブラウン管と比べて遅延の問題はないのかな?
    こんなに難しかったっけ?

  12. しゃがめないのが衝撃だった

  13. 何回もやってると発色が汚なさが目立つなあ。なんでわざわざこの色に設定変えたんだか。

  14. なんか今更メトロイドとかやってるの笑えるなw
    早くスーファミとか64とか、GCまでの名作ゲームをよこせ
    一か月一本でもいいから

  15. 「よこせ」とはまた随分とアレな子ですね

  16. オートマッピング無いのが厳しいんじゃなくて、
    マッピング楽しむゲームでしょ。通路の発見を楽しむと言い換えてもいい。
    方眼紙なんかで綺麗にやることないんだ。
    一本線引いて、なんとなく目印になるもの描き入れるだけでいいの。

    攻略本無いと「絶対」解けないような理不尽さは、
    任天堂のゲームには無かったね。コツコツやる必要はあるけど。

  17. メトロイドは割りと簡単な部類だったけどな
    理不尽な謎解きは無いし、マップはフロアの入り口だけ覚えとけば充分だし
    後半はゴリ押しでなんとかなる
    タイムアタック始めるとかなり歯応えがあるけど

  18. 縦が異様に長い

  19. 皆触れていないけど、この時代『ファミマガ』とかのゲーム雑誌の全盛期だからねえ。

    2週間おきに、スタート地点から遠い部分のマップが公開されていき、2~3ヶ月後には全マップが公開されて、あとはアクション操作の腕を磨く事で、マップ作りの根気が薄くても何とかゲームクリアをみんなで共有できるって感じでね。

    まあ、当時の子供にはそれが出来るヒマも待つ余裕も十分あったって事だけど、今そういうアシストが無い状態だとつらいやね。あったとしても今の若い世代に同じ感覚でやれと言うのは難しいかもだが。

  20. 昔はプレイヤーも今みたいに速くクリアしてやる!って感じでもないし、
    次から次へとソフトを購入する時代でもなかったしな
    じっくり遊ぶのには丁度いいよ

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