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【議論】『メトロイドシリーズ』がビッグタイトルに成り損ねたのってやっぱ勿体無いよな

61 件のコメントがあります
雑談・何でもあり
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元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1534981589/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/23(木) 08:46:29.32 ID:r6Vf1X6qa.net
勿体ない😞
世界に通用してる数少ない和ゲーなんだからもっと上手い感じに出来ねえんかな
500万くらいいくタイトルになって欲しい
39: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/23(木) 19:00:50.33 ID:lGnCcENL0.net
>>1
しかたが無い、チャンスはあるし終わってはいないよ次のメトロイドしだい
GCはスペック高くてメトロイドも海外で評価された
でもwiiは圧倒的にスペック低かったしあの時どうやっても他より見劣りするしどうしようもない

スイッチも低いが一応HDにはなったし敵が大量に出るゲームでも無いし出来次第
噂通りにバンナム開発だと終わりだろうけども
それとゲーム性的に違うのは分かるが世間の流れ的にオンライン対戦無きゃ終わりだろうな
スイッチになってからの任天堂は前より色々やってきてるからオン入れる可能性は多少上がってそうだけど
44: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/23(木) 23:04:58.50 ID:oaQKyea4a.net
>>1
メトロイドプライムは一応ビッグタイトルではあるんだけどな
米国でだけ人気があり、凄い地域に偏りがある
初代は米国でダブルミリオンくらい行ってる

普通だとそんくらい行くなら、全世界500万はかたいんだけど、
日本はともかく、欧州でも何故か今一つだったからね
2: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/23(木) 09:13:30.16 ID:rHPduDjP0.net
2Dはもう育ちようがなかったけどプライムの方はもったいないことをしたな
3: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/23(木) 09:14:23.76 ID:/culkOHu0.net
サムスリターンズはなんか違かった
4: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/23(木) 09:15:40.68 ID:HGA1nKYH0.net
サムスさんの丸まりは柔らかいのか
5: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/23(木) 09:17:16.89 ID:2n0uM903d.net
プライム2までは面白かった
プライム3でリモコンヌンチャク操作を強制されてついていけなくなった
9: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/23(木) 09:35:10.70 ID:cAkkXbVp0.net
メトロイドヴァニアとしてはAM2Rの方が断然良く出来てたからな
10: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/23(木) 09:36:31.76 ID:2n0uM903d.net
シリーズが続くと、毎回どう装備リセットさせるかで悩みそう
12: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/23(木) 09:39:12.41 ID:IMOTt0zw0.net
プライムの方はボス戦が難易度高くて長いのが嫌
コレのおかげで2周目やる気がおきない
せめて戦闘時間を短くしろ
19: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/23(木) 09:59:58.17 ID:M0uwt4tf0.net
>>12
プライムはボスもザコも耐久力たっかいからな〜
14: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/23(木) 09:44:24.85 ID:j/dosN9Bd.net
スーパーメトロイドすら日本で空気だったのが運の尽きだな
見た目の世界観、タイトル、キャラ全て洋ゲー臭かったのが当時の敗因
16: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/23(木) 09:50:55.15 ID:2n0uM903d.net
>>14
スマブラ出るまで箱説付きで中古980円くらいだったのがいつの間にか高騰してたのはびっくりした
15: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/23(木) 09:47:14.43 ID:/culkOHu0.net
メトロイドやって衝撃だったのは死んだ時だったな
18: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/23(木) 09:58:49.40 ID:h2NqamVR0.net
サムスリータンズは少し面白そうかなと気になったけど
今さら2Dのゲームをしかも3DSで遊ぶ気にはなれなかったけど
スイッチで出るメトロイドプライムは買うつもり。
海外では人気あるみたいやし、ゲームの出来次第では
プライムは今からでも十分ビックタイトルになれるんじゃないの?

23: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/23(木) 10:07:07.93 ID:nGWFTXSC0.net
そろそろマルチプレイを導入してHaloやDestinyやってる連中を引き込む必要性もあると思う
26: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/23(木) 10:18:04.20 ID:KGrtZ9DDp.net
>>23
そういやDestinyの要素を延々と削り続けたらフェデレーションフォースになりそうなくらいには似てるね
まあDestinyの2年後に出すようなゲームじゃない
28: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/23(木) 10:57:04.64 ID:ZYCf/VFi0.net
ゼルダみたいに盛り返してほしいところ
29: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/23(木) 11:01:29.93 ID:KGrtZ9DDp.net
ゼルダみたいな成功をしたいなら
メトロイドらしさを担保しつつユーザーの要望に迎合しないとな

メトロイドらしさなんていう肥大しきった感覚を担保するのがいちばん難しそうだ
30: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/23(木) 11:16:14.32 ID:iYqdbQQqd.net
あくまでもソックリさんの別人って設定のゼルダと違って、ストーリーがシリアス寄りなのにサムスが同一人物ってのは作品として足枷だわ
強いヒロインキャラで行くのかトラウマを抱えた悩める女性で行くのかも、よく言えば幅があるけど悪く言えばキャラがブレてる
31: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/23(木) 11:21:25.11 ID:KGrtZ9DDp.net
強いヒロインに見えたのならそれは一部しか見えていなくて
最初からアザーエムのサムスが本物だったって公式発言してるからブレてない
32: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/23(木) 11:47:33.71 ID:h2NqamVR0.net
リンクだってニンテンドーファン以外
別人設定って知らないんじゃない?

ニンテンドーのゲームはストーリーやその背景にある裏設定みたいなのが
おざなりなのが多い気がする、
もう少しストーリー性も重視して欲しい。
33: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/23(木) 11:54:05.80 ID:KGrtZ9DDp.net
スプラトゥーンがそういう設定をやたら頑張っていて面白かった
適当にその場のノリだけで作ってそうなゲームだったのに
34: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/23(木) 12:20:01.43 ID:b4MEPwNSa.net
マリオやゼルダほど売れるわけじゃないのに、それら並にリソース注ぎ込んだ大作期待されてる感じはあるよね
46: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/23(木) 23:07:47.08 ID:QvV40wEm0.net
ぶっちゃけ世界が暗すぎて損してる部分はあるな。
そこが売りかもしれんがややニッチ。
50: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/23(木) 23:13:06.27 ID:AfpeBh/p0.net
>>46
それすごいわかる!
ガキの頃どうにも買う気にならなかったのはそこ

暗いんだよ
51: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/23(木) 23:14:46.06 ID:oYfe/xEX0.net
>>50
むしろ自分は買う気になったけどな
当時映画でエイリアンとか見てたし
53: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/23(木) 23:56:47.88 ID:gwVOqPY50.net
>>50
小2のころメトロイド?のCM見て何これ超格好いい絶対買うと心に決めたわ。

今はラノベみたいになってきつい。
マスエフェクトみたいな世界観をガキのころは想像してたわ。
プライムも2まではまだ良かったが、3で完全に陳腐化しててきつい。

47: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/23(木) 23:08:57.24 ID:5rSnG+1t0.net
64でメトロイド出さなかったのはもったいなかったな
エフゼロやスターフォックスでさえ出てたのに
プライムシリーズで3作?も出すのも出しすぎ感があった
48: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/23(木) 23:10:24.27 ID:oYfe/xEX0.net
プライムは3部作としてきっちりしてたからいいよ
ただストーリー的にメトロイドってフュージョンで完全に行き詰まった感があるんだよなぁ
49: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/23(木) 23:12:34.51 ID:kJ/nJZ3+0.net
メトロイドってフュージョンで装備が初期状態に戻る設定が活かされたけど
アザーMは許可されないと使えないとかいうイミフだったな
54: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/23(木) 23:58:46.19 ID:MbqgjcOO0.net
早解きで脱ぐシステム復活とか
55: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/24(金) 00:03:59.07 ID:yVJYhciM0.net
いまのメトロイドみると、
坂本にとってスーパーメトロイドは不本意な作品だったんだろうなと思うな。
もっとテキストバンバン入れて、主人公の回想シーンとか随所に入れたかったんだろうな。
メトロイドの主人公なんてHL2のゴードンくらいの存在感でいいんだよ。喋らせんな。
ジャーナル集めでプレイヤーに勝手に考察させるのが限度。
57: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/24(金) 01:02:55.92 ID:xk1Da5Pm0.net
>>55
作品の方が「降りて」きたんだろうな。
製作した本人は憑依されてたようなもん。
56: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/24(金) 00:09:34.00 ID:E3SRZ2Epp.net
プライムの評判が良くてサムスがヒロイックなイメージとなり
日本(坂本)のイメージと海外(スーパーとプライム)のイメージに差ができるのを危惧したと
アザーエムの時のインタビューに答えているからな
58: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/24(金) 08:46:25.06 ID:U7/Fv5+o0.net
さんざんゲームを出したあとになって
本当のサムスは感情豊かで優しくて強がりではねっかえりな女の子なんです
育ての親の僕が言うんだから間違いないですとか言われてもね
59: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/24(金) 10:07:34.66 ID:E3SRZ2Epp.net
日本のメーカーは格好いいSFを作れないんだろうな
グロでもダークでもなくSF自体が作れない
60: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/24(金) 10:14:50.59 ID:bEZEf417a.net
>>59
なんていうか、「宇宙に出してキモイ生き物と戦わせればいいだろ」「それがダメならロボット、宇宙戦艦、戦闘機で宇宙でドンパチすりゃあいい」みたいな印象がある
62: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/24(金) 11:08:08.15 ID:E3SRZ2Epp.net
ローグライクかつメトロイドヴァニアという内容のゲームが
Steamにいくつか出てジャンル表記されるようになったんだが
ローグライク+メトロイドヴァニア→ローグヴァニア
になってて吹いた
こうして忘れられていくんだな
64: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/24(金) 11:37:25.59 ID:eyartYbsd.net
>>62
正直メトロイドヴァニアの時点でヴァニアの精神継いでるゲームの方が多い気がする
成長要素アイテムだけのメトロイドクローンやりたいけどな
61: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/24(金) 10:22:40.97 ID:V6sv792i0.net
SFは思考実験で
もし○○があったら?というifの世界を考えるものだから
キャラが先行する日本の文化とか相性が悪いもんな

メトロイドがSFとしてある程度しっかりしていたのはエイリアンのプロットをそのまま拝借してるからだけど
プライムがすごかったのはそのプロットをベースにして
既に滅んだ古代文明があったら?というifを
チョウゾテクノロジーや植民惑星というかたちで描ききったところ

コメント

  1. >>39が言ってるがプライム4はバンナムのシンガポールスタジオって噂なんだけど
    それが本当ならバンナムはほぼ名前だけで中身ルーカスアーツだからね
    バンナムだからどう~ってのに当てはめるのは難しく出来不出来はかえって読めん

  2. サムスリターンズがスレ内でsageられてるけどファンとしては久々の2Dメトロイドとして最高の出来だし
    やはりメトロイドといえば2D探索型ゲームのイメージなのでこれからも2Dシリーズは展開していってほしい

  3. メトロイドはSFというよりスペースオペラという感じがするけどな。
    それにエイリアンとコブラが加わったという感じ。

  4. メトロイドは元々コブラとかそっちのトンデモSFな世界観よね
    最初から漫画寄りだったはずだけどプライム以降からハリウッド映画的なノリを要求されるようになった気がする

  5. メトロイドってのはもともとニッチな要素が満載なシリーズだから
    SFホラー、出会うのは不気味なクリーチャーとエイリアンばかり、ひたすら孤独な探索
    マリオやゼルダのような、幅広い層に受ける世界観とは真逆
    プライムにしてもTPSにアドベンチャーを加えたゲーム性は、決して万人受けするものではないし

  6. ※1
    ルーカスアーツならSF慣れしてるね
    映画原作のゲーム作っていたから、何というか、他の会社が作り続けていたIPを使ったゲームを作るのにも向いていそう

  7. ※3
    スペースオペラはSFの中の一種だよ

  8. スーパーメトロイドはシリーズ中屈指の出来として国内外で非常に高く評価されてるんだけどね
    いかんせんその頃は空前のRPGブーム真っ只中
    あの手のアクションはそれだけで敬遠されがちだった

  9. 海外ではすごく評価されてるし、自分もすきだけど日本人にはやっぱ合わないのかなぁ

  10. このコメントは、削除しました。ご了承ください

  11. 普通にビッグタイトルじゃん
    何年シリーズ続いてると思ってるのさ
    売上だけが全てなの?

  12. 3Dになったことによるとっつきにくさの増加を上回るほどの面白さはないからなあ
    ただでさえ2Dのころからそこそこって感じだったのに

  13. 本来はもう死んでたシリーズなんだが、アメリカ人という任天堂最大の顧客に熱心なファンがいたお陰で生き延びたイメージ。
    まず任天堂の得意なタイプの世界観ではないし、不向きなことで頑張る必要もないんじゃない。頑張った所でそれを最も得意としてる相手には勝てないのだから。
    それよりドンキーコングを育てた方がいい。こっちは本当に500万本狙える。

  14. >AM2Rの方が断然良く出来てたからな

    元素材利用したパクリゲームで出来がいいどうとかアホが沸いてるな
    一から作った物で語ってくれや

  15. そこでプライム4ですよ

  16. ※8
    スーパーメトロイドはFF6と発売時期が重なってた気がする。
    あっという間に1600円位になって、俺もその頃に買ったんだけど、何だこれ1万円の価値あるじゃんと思ってた。

  17. メトロイドが限られたタイルパターンを組み合わせて、同じようなステージをさまよう形だったが
    スーパーで一気に2D探索の完成形と言っていいクオリティに飛躍したからな
    アクション大好き国外は勿論、アクション冬の時代であった日本でも高く評価はされた
    ただ当時は…RPGにあらずんばゲームにあらずってほどRPG大正義だったからな
    まあこの時代一番ひどい目にあったのはセガだったんだが

  18. ※16
    面白いんだけど、当時の傾向で言うと一回クリアしたらやらない人が多いタイプなんだよね
    (タイムアタックがあるとはいえ)
    だからクリアして売る人が多かった これはゼルダ神トラにもいえて値崩れが早かった

  19. アザーMはチームニンジャ開発だけどシナリオは任天堂の坂本賀勇だろプロデューサーは坂本とテクモの早矢仕、ディレクターも坂本と早矢仕だろ

  20. アザーMは悪くは無いけど、個人的にはゲーム性というよりもコーエイモデリングの「人間」のデザインがコテコテ過ぎて嫌だった 短髪時代のサムスとか男キャラとかなんか違う

  21. そもそもFPSってマルチモードがあるやつ以外全く売れてなくない?
    メトロイドに限った話じゃないと思う

  22. 任天堂もこういうオタク向けなゲーム作れたんだから新規ipはパーティゲームとかじゃなくてこういうコアゲーム作ってほしいわ

  23. そもそもパーティーゲームの方が需要があるんだから自分が要らないからと言って「パーティーゲームじゃなくて」とか言ってもね パーティーゲームより買わないからこうなってるわけでね

  24. プライムは無言のサムスと膨大な情報でナラティブな体験だった
    プライム3で妙なドラマ性が出てアザーエムで坂本の書きたい欲求がユーザーの想像力に止めを刺した

  25. 初メトプラだけど楽しみ

  26. プライムシリーズはアメリカ人が得意とする凝った演出と日本人が得意とするきちんとした細かいシナリオ設計がうまく融合して成功したみたいなことを昔「社長が訊く」のコラムで見たことある

  27. 任天堂シリーズだとFE並かそれ以上にめんどくさいファンが集まってる作品だと思う。新規ファン獲得しなきゃ

  28. このまとめはひどいと思う

  29. 開発会社で考えた方が良いと思うプライムとかそもそも海外開発だし

  30. メトロイド、好きなんだよなあ。
    サムスリターンズは良かったし。

  31. 俺は初代とⅡを知らずにスーパーメトロイドで初めてゲームを知ってプレイした時は衝撃を受けたなぁ。あの任天堂がこんなダークな雰囲気のゲームを作るのかって。2DもFPSも面白いからやってみて欲しいな。

  32. メトプラ4の為に1〜3の移植をswitchに出して欲しい

  33. サムスリターンズを推していけ

  34. ※31
    自分は2で初めて知ったが、当時は洋ゲーだと思ってたな
    ビジュアルから難度まで全く日本のゲーム的でなかったから
    CMもアメコミやハリウッド映画を意識したものになってたし

  35. メトロイドシリーズは本当にオモロイドだからジャパニーズはあまり毛嫌いせずやってみよう
    そしてメトプラ4に備えよう

  36. 異色のフェデフォどころか正統派のリターンズすら
    TVCM用意してもらえなかったのはまあ気の毒とは思った

  37. メトロイド1はメジャータイトルだったと思いますよ
    良くも悪くも、良くも「悪くも」
    あのCMはインパクトありましたから
    友達の間でも「あの」ゲーム買ったの?www
    とネタ扱いされるレベル
    でも中身はガチで面白く、ゼルダ、村雨城、メトロイドのラインでディスクシステムすげーじゃんと固まった

  38. ※28
    ん?
    おかしいとこあるか??

    メトロイドとパルテナはもっと人気のあるゲームになれる気がするんだよね

  39. スーパーってそんな空気だったか?
    なんか普通に売れてるイメージあったんだけど

  40. 昨年のE3から興味をもってプライム3、サムリタ、そして初代から順繰り触れていって
    新しくファンになった身としては継続展開してほしいところ。

    ※10の削除をお願いします。コメントされた方の立場はともかくとして、
    文面に強い不快感を覚えます。

  41. プライム系統のリモコン操作はFPS向けで未だに良いと思ってるし
    スパメトが失敗したって言うのも全くスレの意見に共感出来ない
    マルチプレイだってもう一応あるだろ

  42. なにこれ批判スレ?

  43. 2Dメトロイド勢としては、リターンズはとても面白かったし
    スイッチでメトロイド5が実現するのを心待ちにしている。
    メトプラ4も、もちろん楽しみにしているけどね。

    あと個人的に、スーパーは間違いなく名作だけど
    2Dメトロイド的にはゼロミッションが完成系だと思う。
    あれぐらいの、オープン2Dワールド感あるとすごく好み。

  44. 2Dメトロイドは今後作られないんだろうなぁ・・・ホロウナイトとかインディー系で面白いのが結構あるけどね。

  45. 批判スレっぽいのは、ファンの方々が魅力をプレゼンしてくださるので、にわかゲーマーの自分は楽しんでます。
    荒れそうならそういうまとめ減らして欲しいけど、今回の記事の※欄は勉強になります。
    とりあえずリターンズやってみよかな。

    こんなやつでもプライム4楽しみやで

  46. 2DメトロイドはGBA2作以外全部やったけど全部名作だった
    こんなに面白いのにリメイク合わせて6作しかないのが不思議なくらい

  47. 「メトロイドヴァニア」という名前がインディーゲームを通じて日本に輸入されたのが興味深い
    逆にメトロイドや悪魔城に触れたことのない人が関心を持つんじゃない?だからこそのお題かと
    キャッスルヴァニアかて大ヒットしたわけでなく
    海外というかゲーマーの間でこの両作品が本当にずっと良作と認められ続けてきたわけで

  48. ※28
    ※42
    議論するだけでこういうのが湧いてくるのはどうかしてる
    ここの管理人はもともとポジネガ織り交ぜてまとめますよってスタンスだし、全肯定以外は我慢できないなら、精神的健康のためにも他所に行く選択肢を考えた方がいいですよ

  49. Wiiが現役の時はメトロイドの存在はスマブラでしか知らなかったな 新作が出てることは一切しらなかった
    日本だととにかく空気すぎる
    プライム4頑張って欲しい

  50. wiiのメトプラ3はオンラインマルチが無かったのが最大の欠点、あの当時海外のPS3や360はFPSのオンラインマルチが圧倒的人気だったしな。きちんと作り込まれて他のFPSとは多少違うタイプのオン対戦対応出来てたら、それこそ007、スプラの間に刻まれてたかも

  51. サムスリターンズめちゃくちゃ面白かったから、2D、3D問わず今後出るメトロイド全部買っていくわ。

  52. スーパーはアクションとしては至高の出来
    ああいったのをまたをやりたいな
    コツコツ系のがスイッチに合ってると思うんだよね

  53. メトロイドは常に緊張した雰囲気で進めるドキドキ探索ゲーだから人を選ぶとこはあるんだけど、2D3D共に冒険を楽しめるいいゲーム。ぜひ今回のプライム4でゼルダ並みの飛躍を期待したいので、納得のいくまで作り込んで欲しい

  54. リターンズの最後に奴を出してるから2Dの次も期待できる

  55. 毎回弱体化の理由なんていらないから
    意味なく最弱からスタートでも別に何も思わんし
    そこにこだわってどうすんの?
    ゲームを楽しめば良いだけなんだし

  56. スマブラ作ってるのバンナムだろ?
    だったら逆に期待できるね。
    ガンダムゲーは客を甘く見てからあんな出来になったと思うだけだしなぁ。

  57. まあこのSwitchの勢いがあれば、メトプラ4もある程度の売上は期待できると思うよ。完成度次第では、プライム1並に売れたっておかしくない。
    可能ならばマーキュリースチームとメトロイドドレッドも是非作って欲しいねぇ。

  58. まぁ雰囲気が暗いから子供を主なターゲットにしてる任天堂と相性悪いのは事実、あと子供がやるには難易度がやや高いし
    つっても洋ゲー慣れしてる中高生以上ならすげー面白いと思うから是非やってみてほしい

  59. ※13
    何で一々任天堂には向いてないとか否定から入るかなメトロイド好きだからウゼーんだよアホは口閉じとけ

  60. アザーエムをプレイした時は、こんなのメトロイドじゃねえと思ったが
    サムスリターンをプレイしたら極魔界村した時のような違和感があった
    2Dメトロイドはドットアートで頑張ってほしい、モモドラはスイッチで出ないのかな?
    プライム4には期待しているが、出てくる人間はサムスだけでいい

  61. プライム3は人によっては操作方法が強要されて苦手な人もいるけど
    個人的には没入感とか操作して楽しい出来だった名作だと思う。

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