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【雑談】ゲームにおける食事のシステムってなんか上手く落とし込めてないよな

20 件のコメントがあります
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元スレ: http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1609267973/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/12/30(水) 03:52:53 ID:DRK2wSQe0.net
メシって現実だと楽しみの一つなのにゲームでの食事は何の楽しみにもなってねえっつうか
2: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/12/30(水) 03:53:25 ID:C8ZRmV9k0.net
飯の楽しみっていうけど
やばくなるとご飯すら作れなくなる
3: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/12/30(水) 03:54:07 ID:b94tVyb9a.net
食べてこそだからね
6: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/12/30(水) 03:55:26 ID:iG0Droue0.net
elonaの食事はステータスの成長につながるから楽しいかった
8: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/12/30(水) 03:55:44 ID:aHXiPorg0.net
トルネコの大冒険の食事は命がけやで
9: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/12/30(水) 03:56:28 ID:4tbS1uFp0.net
食う→空腹が解消、体調が整う→徐々にHP(ケガとか)回復
ってステップがあるはずなのに
食う→HP回復
ってなりがちなんだよな。
だからあとちょっとでも突かれたら即死ってほど致命傷受けてて血がダラダラなのにイモを50000個食ったら全回復とかいう非現実的な事になる
11: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/12/30(水) 03:57:01 ID:DRK2wSQe0.net
>>9
スカイリムとかな
37: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/12/30(水) 04:08:19 ID:ZLssxcYAp.net
>>9
ROかよ懐かしいな
12: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/12/30(水) 03:58:04 ID:CYDifJzy0.net
食事で得られる幸福感をゲームに落とし込むとやっぱりステータス向上とかしか無いのかね
13: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/12/30(水) 03:58:27 ID:WiDtN6a40.net
わかる
食事で即回復するの違和感しかない
18: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/12/30(水) 03:59:25 ID:wKn4L8fPd.net
一瞬で終わるからな
19: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/12/30(水) 03:59:34 ID:MH5j824q0.net
サクナヒメ
20: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/12/30(水) 03:59:57 ID:CYDifJzy0.net
美味そう感で言うとモンハンワールドとアイスボーンは結構好き
45: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/12/30(水) 04:20:30 ID:Nt+YcmYp0.net
>>20
ワールドの飯グラよかっただけに
何パターンか欲しかったってみんな思ってるよな
49: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/12/30(水) 04:25:23 ID:DRK2wSQe0.net
>>45
最初はすげ〜!ってなるんだけどね
21: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/12/30(水) 04:00:47 ID:3rngCfqT0.net
ゲームなのに食事でどう遊ぶんだよ
22: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/12/30(水) 04:01:58 ID:DRK2wSQe0.net
>>21
もはや無くても良いよねって話
23: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/12/30(水) 04:02:45 ID:w+D+CALla.net
スネーク「うますぎる!!」
29: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/12/30(水) 04:04:16 ID:DRK2wSQe0.net
>>23
これは……成功例かもしれない
24: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/12/30(水) 04:02:55 ID:RGFaKqrTa.net
肉と野菜バランスよく食べないとダメとか?
25: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/12/30(水) 04:03:53 ID:Y44/Vc2xF.net
ドラゴンズクラウンはめっちゃ美味そうだった
26: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/12/30(水) 04:03:59 ID:6PKcmo1M0.net
材料ごとに調理方法選べて創作料理っぽい感じになれば面白いかも
で例えばトマトの皮が嫌いなキャラが居て、茹でたトマト以外には拒否反応を示すとかね
調味料の加減とかでも好み分かれたり
27: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/12/30(水) 04:04:09 ID:udGZYOb50.net
映像でちょっと見せるのとシステムに関連性なんてない
目的が料理の料理ゲーでも得点が目的でしかない
30: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/12/30(水) 04:04:22 ID:aQ8UBFaz0.net
食べるシーンは作るのが難しい
31: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/12/30(水) 04:05:17 ID:WiDtN6a40.net
ドラゴンズクラウンの食事いいよね
あんな感じが理想
33: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/12/30(水) 04:06:08 ID:iG0Droue0.net
ドーピングアイテムは必要だと思うが
別に食べ物じゃなくて薬とかでもいいのかもしれないけど
34: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/12/30(水) 04:06:22 ID:9Rq/D+K10.net
一次的に能力が上がる系は楽しいぞ
botwとかベルウィックサーガとか
botwは料理が強すぎて飯ゲーすぎたけど

36: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/12/30(水) 04:07:46 ID:a4lEFsHt0.net
モンハンの食事楽しい
38: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/12/30(水) 04:13:34 ID:W1ApFr/ud.net
FF15の食事は楽しかったけどゲーム的な楽しさじゃないんだよな
39: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/12/30(水) 04:14:07 ID:W1ApFr/ud.net
調理とセットで考えた方がいいのかも
42: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/12/30(水) 04:18:41 ID:8VytD1Uf0.net
個人的には食う食材によって
炭水化物摂りすぎてるとかビタミンc足りて無い見ないなとこまでキャラに反映されてるのあったらおもろいなとおもた
57: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/12/30(水) 04:30:02 ID:ZLssxcYAp.net
ベルアイルという神MMOがあってな
食う飯によって上がるステータスが変わるんだ!
60: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/12/30(水) 04:54:04 ID:4tbS1uFp0.net
結局「排便」「武器、衣服が壊れる(汚れる)」と同じく「そこリアルにされてもゲームとして面白くならない」なんだよな。食事。
ホントにリアルにするならアイテムとして食器やフォークスプーンをどんな種類どう携行するかとかそれらを水がない時にどう洗ってどう清潔感を保つかとかサバイバルでは超絶重要な要素なんだけど、そんなもんいちいちゲームに入れられてもストレス以外何も得られない
62: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/12/30(水) 04:58:28 ID:d8WICZRf0.net
結局ステータス上昇効果のために義務的に調理したり食べたりするとかしかないのが勿体ないよな
65: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/12/30(水) 05:19:56 ID:utaEwUlhr.net
空腹度
空腹になると動きが鈍くなって、次第に身動きが取れなくなりやがて死ぬ
食べ過ぎ
食べ過ぎも動きが悪くなる

水分補給量
適度にとらないとやがて死ぬ

排泄度
動きが悪くなりやがて垂れ流す

こんなんゲームに入れるとめんどくせーだけ
68: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/12/30(水) 05:28:16 ID:4tbS1uFp0.net
>>65
あとはいずれも「判断力の低下」もあるな。
なんかキーレスポンスが悪くなったり画面がラグついたりコマンド通りにキャラが動いてくれなくなって「そのキャラ腹ペコじゃん。そりゃそうなるのが自然だろ?」とか開発者にドヤ顔されたら何も言わずに殴る自信あるわ
70: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/12/30(水) 05:33:45 ID:2D1SBVkX0.net
メシ食わないと腹減ってどうこうってシステムはだいたいまんどくさい
72: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/12/30(水) 06:12:08 ID:CKnkkvC90.net
要らないリアルってやつだな
うまくつくれても今度はゲームとしてつまらんってなるよ
73: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/12/30(水) 07:01:22 ID:D/8nn5MEa.net
不思議のダンジョン系の食わないと死ぬみたいなシステムは良いんだけど飯拾えない事あるっていうの嫌い
飽食の時代にそぐわないのよ
61: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/12/30(水) 04:58:02 ID:ZeKPDyDOd.net
RPGの小説版なんか読んだ時食事の描写が上手だとすごい雰囲気出るんだけどね
長旅用の保存食とかね
やっぱり実際のゲームに生かすには色々と難しいか

コメント

  1. GTASAは食事しないとまず最初に脂肪が減って脂肪が無くなると徐々に体力が減ってきて最終的に死ぬ

    食べ過ぎると太るし同じところで何回も食事しすぎると吐く

    PS2時代だけど良く出来たゲームだったな

  2. 食事はステータスアップや回復で十分かな
    ゲームにリアリティ求めすぎると色々気になってつまらなくなるし

  3. 細かいリアリティは求めないけどサクナヒメの献立考えるのは楽しかったな
    毎日味噌汁作ってたら塩害発生して慌てたわ

  4. ドラゴンズクラウンと被るかもしれないけどオーディンスフィアの食事も最高にうまそう
    こういう細部の演出にこだわってるゲーム大好き

  5. 食事の喜びは味と満腹感だからゲームに落とし込むのは無理
    本格的に作ったら、飯テロになって逆にストレスなのでは?

  6. ブレワイの料理、あれもうちょっと工夫できる気がすんだよなー。
    具体的にこうすれば?ってのはないんだが

    確か、ブレワイの料理ってミヤホンに要らないって言われてたんだっけ

  7. ※6
    工夫の余地はあるだろうがあれはあれで面白かった
    体力回復よりドーピングの道具だったな

  8. モンハンにもあるホットドリンククールドリンクみたいな類の即応性は、現実とあまり乖離がない

  9. 肥料の成分が夕餉で変わるとかいう狂気の境地 でも美味そうな飯作ろうとすると塩とか必須になるんよねぇ

  10. シムピープルですら作業感あるからなぁ
    ほんと「良いもの食べなきゃ」って思ったのElonaくらいだわ

  11. マビノギでおっぱい大きくなる食材を探し回った思い出

  12. グランディアやイーラのようにストーリーの合間にパーティ全員集まってワイワイ食事するタイプのものは好きだったな

  13. ※6
    料理大量持ち込みぐらいの救済が無いと初心者が音を上げる部分もあるし、
    あれは入れて正解だったように思う
    料理じゃなくてもいいけど、少なくとも妖精瓶詰めとかよりは、やりくりしてる感あるしな

  14. 3DSのめがみめぐりは食べさせるといちいち食レポしてくれるから好き

  15. なんでここまで、シミュレーションゲームガン無視なんた?食事と戦闘が直結しているというのに。
    これだからRPGやアクションだけしかやってない奴は困る

  16. ※6
    単純にもっと料理のバリエーション増やすとか数値的な強化以外の固有な効果持たせるとか面白そうじゃね

    個人的にどの肉使っても同じ串焼肉なのは残念だった

  17. モンハンの猫飯くらいだな、成功してるのは

  18. 自分がよくやるジャンルのゲームの料理システムだと、
    材料集めが地味に面倒だったり、買うにしても装備やら回復アイテムを優先したいしそれで金尽きるしで使わない死にシステムになるなぁ
    料理したにしても効果が数戦とかで無くなるとかで、手間とかのコスパが悪い

  19. 今まで色々ゲームやってきたけど料理で面白かったというか食べようという気になったのはff15だな。男だらけなのがキツいが、それはそれで味が出てたのかもしれん。

  20. 俺らは食えないんだから
    せめておいしそうに食うシーンを入れろや、声だけでいい
    手に入れるのにスゲー苦労した料理ぐらい感慨を込めて食ってほしい

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