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【朗報】『スーパーマリオオデッセイ』メタスコアが97点に復帰!!「IGN Japan」のレビューがメタスコアにカウントされるようになったぞ!!!

52 件のコメントがあります
スーパーマリオオデッセイ
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元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1513298834/

元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1513298208/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/15(金) 09:47:14.94 ID:hRQEzZI20.net

やったぜ
6: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/15(金) 09:53:20.12 ID:XAVotJuCM.net
99【22】 ゼルダの伝説 時のオカリナ(N64)
98【86】 Grand Theft Auto IV(X360)
98【24】 ソウルキャリバー(DC)
98【19】 Tony Hawk’s Pro Skater 2(PS)
97【109】ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド(Switch)
97【108】 スーパーマリオ オデッセイ(Switch)
97【87】 スーパーマリオ ギャラクシー2
97【73】 スーパーマリオ ギャラクシー(Wii)
97【70】 メトロイドプライム(GC)
97【68】 Halo: Combat Evolved(XBOX)
97【66】 Grand Theft Auto V(PS4)
97【56】 Grand Theft Auto III(PS2)
97【34】 Tony Hawk’s Pro Skater 3(PS2)
97【30】 パーフェクトダーク(N64)
97【22】 NFL 2K1(DC)
14: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/15(金) 10:03:01.27 ID:B2IiFfeld.net
おめでとーん
7: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/15(金) 09:53:45.16 ID:dL7/okkB0.net
そんなにいいゲームか?
つまらなくはないけど普通じゃね?
11: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/15(金) 09:57:54.20 ID:YHs19wtfM.net
>>7
それあるよな
今までと同じクオリティすぎてマンネリ
15: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/15(金) 10:03:30.39 ID:Ni21JB3n0.net
マリオデが普通て言う人もいるが、その普通をやってくれるところが多くないから評価が高くなってしまう。

普通のクオリティでしかないマリオデが、高評価なら、それは競争相手の怠慢であるのかもしれない。
19: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/15(金) 10:06:25.28 ID:NZIXHtRya.net
いや、オデッセイは久々に凄いなと思ったよ。
人生55年生きてるけど生涯3本の指に入るめちゃくちゃ楽しいゲームだ。

ストレスなく気持ち良く動かせるアクション。
心地良い音楽。
冒険心をくすぐられる壮大な舞台。
シリーズ最大のボリューム。
ポマイラはこれ以上なにを望む?ん?
21: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/15(金) 10:09:34.10 ID:EBUr3QT9d.net
>>19
革新も必要なんだよ
帽子アクションはいい線行ってるけどそれ以外は従来と変わった点はないし
ゼルダbotwと同じ点数というのもモヤっとなる
27: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/15(金) 10:14:51.30 ID:O/NdVy/h0.net
>>21
BotWの97点はSlant Magazineとかいう基地外サイトが暴れただけだから……
17: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/15(金) 10:05:46.85 ID:GnCR710Z0.net
ゼルダより好き
わかりやすくて
18: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/15(金) 10:06:16.13 ID:kLJ3RENtp.net
マリオデの操作性のよさは異常
22: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/15(金) 10:10:31.79 ID:rVEJtSX+0.net
好みもあるがゼルダ程じゃなかったな
コログはあちこち見回ってる中で見つかるがムーンは探さないとっていう義務感がキツい

ジャンプアクションが思い通りにできたら最高楽しいんだろうが今はバイクで手一杯だw
26: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/15(金) 10:14:28.35 ID:prysvwnLp.net
マリオデはローカルコイン集めが苦痛すぎる
28: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/15(金) 10:15:37.05 ID:Kw9oh+1C0.net
普通普通言ってる人いるけど比較対象がゼルダしかない時点で十分普通じゃないよね
アクションとしての完成度があまりに高過ぎて他のソフトじゃ太刀打ちできないもの
39: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/15(金) 10:25:29.07 ID:YIU2HiwKd.net
>>28
これなんだよな。結局ゼルダが凄すぎるって話でマリオデも十分凄い
そもそもマリオデレベルで普通なら世の中クソゲーまみれだ
33: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/15(金) 10:22:14.16 ID:MqbUPAc5a.net
万人にとって普通に面白いを実現できるアクションゲームはそうそうない
35: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/15(金) 10:23:43.34 ID:prysvwnLp.net
動かす面白さもそうだし、マリオって効果音が気持ちいいなと再確認

プクプクキャプチャーして陸に上がった時のゴム風船みたいな音とか好きや
36: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/15(金) 10:23:45.35 ID:RpAshmIt0.net
来年出てたらgoty取ってたな

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/15(金) 09:36:48.48 ID:76DXv7Ug0.net

あといつのまにかマリオのメタスコアが97に戻ってる
2: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/15(金) 09:38:37.98 ID:RDk/4FKU0.net
日本サイト初のメタクリティック掲載か
ファミ通さん…w
9: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/15(金) 09:43:24.61 ID:q3DC74EK0.net
スペインやイタリアだって別枠だったしそりゃ載るようになるよ
10: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/15(金) 09:43:37.32 ID:mlwb19sva.net
つかいつの間にマリオデのレビューしてたんだ
11: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/15(金) 09:44:38.66 ID:zCclAvOka.net
>>10
発売日くらいにクラベさんがしてなかったっけ
35: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/15(金) 09:57:11.27 ID:dAaDB0nf0.net
IGNJはレビュアーの好みや個性を明確にした上でレビューしてるからある意味信頼出来る
79: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/15(金) 10:30:26.74 ID:2lrRjByu0.net
ファミ通にはジョジョが
IGNにはドラクエ11が
クソゲーを評価してしまった過去は永遠に語られ続ける
81: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/15(金) 10:30:50.90 ID:uQmmFB4wM.net
人間である以上どちらも同等に扱うって無理がある気がする
ゲームレビューする人だって子度の頃遊んだゲームなりあるはずだしそれの続編とかになるとね…
82: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/15(金) 10:31:44.46 ID:RDk/4FKU0.net
IGNJで好感持てるのはレビューする時はちゃんとクリアしてから書くことやわ
実際最初の2時間くらいしか触ってないのにレビューしてるサイト結構多いやろ
90: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/15(金) 10:37:16.72 ID:L+mpAak+d.net
発売前からプレイできる権利持ってるのにまともなレビューしなかったファミ通が悪い
まあignjはign系列だからメタスコアにのれたってのはあるだろうけど
92: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/15(金) 10:37:44.13 ID:ItGPOQaOd.net
IGNJはファミ通と違ってちゃんと長文レビューしてくれるし助かるわ

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ニンテンドースイッチ速報

コメント

  1. マリオってもうそのアクション性だけで神がかってるところあるし
    あと発想が豊かでよかったね。
    自分もゼルダのが唸ったけどマリオの方が好き、
    触っていて楽しい。
    完成度高かったわ

  2. マリオは動き回るだけで楽しいのが強い。こういうゲームもっと欲しいゾ。

  3. ゼルダもマリオも部分部分で見ると普通じゃねってなるけど、凄いのはその密度というか、安定した面白さが続く事なんだよな
    だからゲームちゃんとやる人の評価は高い
    PV見ただけけとか少しやるだけのレビュアーにまともな評価ができるわけないんだよな

  4. ドラクエって、日本以外じゃクソゲー扱いされてるのを知らない人って多いよね

    コマンド&ターン制バトルは、かなり前から不評なのに

  5. 世に3Dアクションゲーは数あれど、マリオレベルで軽快なアクションができるゲームはまず無いからな。ゲームやるやつほど評価高くなると思うよ。

  6. 欧米の大作がどれもより強い刺激を求めてリアル志向になっていく流れの中、そういう表面的な飛び道具を前面に出すことなくプレイヤーの心躍るものを生み出すから余計に突出した評価を受ける。自然なことだと思う

    ゼルダとマリオに刺激を受けた海外メーカーやクリエイターが次にどんな手で巻き返しを図るのか、それが楽しみだ

  7. 任天堂嫌いで有名なゼルダスプラゼノブレにメタスコ最低点を付けたSlantMagazineですらマリオデは90点だからね
    低く評価するのが無理ってものだ
    代替品が全くないもの

  8. ライト層にBotWやマリオデを普通だと思わせてしまうのはある意味任天堂の罪だな
    こんなの安定して出されたらサードの立場がないやん

  9. 個人的には64やサンシャインの方が面白かったかなぁ
    特にサンシャインはポンプをアップグレードすると
    今までできなかったことができるようになったりして面白かった
    オデッセイは基本的にその国だけで完結するから一周したらもういいかなって感じ

  10. 今の時代でマリオデに似たゲームほとんど知らないんだけどそんなに普通にあるタイプだっけ

  11. 海外だとコマンド制のどこが不人気なんだろうか
    でもそう考えるとポケモンは本当に凄い

  12. 王道だね。
    あと美化される思い出。。

  13. 「俺はそんなにでもないと思った」でいいのに、相対的な評価にまで「そうか?」とか言う奴はキチガイ
    お前は他の人の感想も判るのか?とw

  14. 子供にマリオをプレイして以降、二十年ぐらい遠のいていたが・・・・・今回のオデッセイでをプレイして・・・・・。

    マリオって何歳になろうが素直に楽しいものだなと改めて実感したなあw
    個人的にオデッセイのCMとかで流れてる歌が好きだねえw

  15. クリアしてレビューするので唯一信用してる

  16. 操作性に文句が一切でないってものすっっっっごくやばいことなんだぞ
    それに加えて期待を裏切らないステージを用意してくれてる
    いたれりつくせりな最高品質のアクションゲーム

  17. スレチで悪いんだけどマリオギャラクシーのウィンドガーデンの曲好きなんだけどわかる奴いる?

  18. 心踊る体験っていうものがないがしろにされたゲームが増えたからねぇ…
    システムの新しさとかリアリティとか萌えとか殺しという背徳感からの爽快感とかさ…

    確かに黄金期のマリオで完成してた楽しさではあるから普通なんじゃないかって人はいるかもしれないけど、
    あそこまで「楽しさ」「気持ち良さ」に全振りしたエンターテイメントって実際ゲームでもうほとんどないんだよ
    本当よく出してくれたって思う
    ゼルダとマリオデは是非他のゲームも続いて欲しい。
    64で多くのゲームに影響を与えて名作を生み出したオカリナと64みたいに。

  19. ※14のものですw

    失礼、子供の頃にと書かなくてはいけなかったのに頃をつけ忘れておりました。

  20. あんまり関係ないけど、マリオ64をプレイすることで子供やお年寄りの脳の海馬の灰白質が増えるって論文が出てるね
    アルツハイマー予防にもなるとか
    ということで自分は親にも認知症予防でマリオデをやらせてみようかと
    マリオみたいな3Dアクションが特に良いらしいよ

  21. 特に斬新でもないのにやり慣れたアクションに見慣れたキャラクター

    この素材で万人が面白いと感じるのがすごいんだよ

  22. ギャラクシーそんな好きじゃなかったから今回のマリオデもつまらなかったなぁ
    64Dsも大好きだったけど今やるとそんななのかな

  23. マリオデが普通って言ってる人、マリオデと同レベルのゲームをもっとやりたいからほんと教えてほしい。
    好みじゃなくてつまらなく感じる人がいても否定しないけど、あれが普通に感じる人は普段どんなゲームやっててどんな感覚してるんだろう。

  24. レビューに文句言う人いるけど、客観的に見て素人よりは納得出来るよ。

  25. ※4
    ゲハで成果じゃクソゲーって言われてるの見て真に受けてるおバカちゃんがいるな
    殆どの作品でメタスコア80点超えでクソゲーって90点以上じゃないとクソゲーじゃない理論かな

  26. 今までやったマリオで一番面白かった。個人的にはゼルダ以上に楽しめたゲーム。

  27. マリオデは97.0点
    ゼルダは97.9点ぐらいの印象だな
    どっちも素晴らしいゲームということは事実

  28. ※7
    なんというかマイナスが出来ないゲームだしね

    普通といわれるけど、ただの普通じゃなくて完璧に突き詰めた普通?みたいな感覚

  29. 元スレ7・11みたいなsage工作くん失敗おめでとう。

  30. IGNJのレビューは信頼できるもの多いから
    これは朗報だね

  31. 別にドラクエは海外でクソゲー扱いされてもいないしコマンド制ターン制がダメなんて風潮もないよ

  32. ※11の者だが全く知らないまま書き込んでたゴメン

  33. つーか今までカウントされてなかったのかよ
    各国のIGNはちゃんと採用されてたのに

  34. ※31
    ドラクエで突っ込まれてるのはターン制のところじゃなくて、世界観もそうだし一本道すぎるリニア制のところだと思う
    正直アレほどストーリー以外にやることのないゲームが未だによく高評価出てるなぁと思うよ。

    ロードも挟まれるし戦闘ムービーは飛ばせない、正直本当ストーリーと世界観以外褒めるとこがない。
    UIがどーのと某ゲームが突っ込まれてるけど、ドラクエ11とかも褒められたもんではなかったぞ。ボウガンの誤爆も酷いし…狭いから迷うことはないけど。
    JRPGファン以外には評価低くてもしゃーない
    コマンド式のゲームそのものはポケモンFFペルソナでわかる通り嫌われてはない。

  35. ゼルダが化け物過ぎただけでマリオデもシリーズ最高傑作レベルなのは間違いない

  36. ※34
    メタスコアで9が87、8が89、7が81、6が78、5が84、4が80で評価低いってどこの世界?
    全部が高評価ってわけじゃないけど評価低いって点数じゃないだろ
    それともメタスコア90以上じゃないと低評価とか言い出すの?

  37. ※36
    人を選ぶって話だよ
    あと自分が言ってるのは11で個人の評価。外からはよく高評価出てるなあって言ってるじゃん。

    JRPG好きは海外でも多くの日本人同様評価してるけど、ドラクエは昔ながらのブランドの割にテイルズ程度にしか海外では売れてない原因はそこにあると思う
    見た目もあるけど、ドラゴンボールはヒットしてるしなぁ

  38. マリオを普通って言ってるスレの人は普段どんなアクションゲームやってるんだよ…

  39. マリオオデッセイのワクワク感は半端ないよ!
    97点、納得!

    小さい子(CERO Bだけど笑)から30代、40代の人まで誰でも気軽に楽しめるのはさすがマリオって感じだし、ゼルダにはない要素じゃないかな

  40. ゼルダの方が圧倒されたけど、最初から最後までずっと楽しかったのはマリオデやな

  41. 当たり前のように普通って言うけど
    その普通がものすごい事だと気づくのはいつかな?
    マリオのジャンプアクションが普通にできるってものすごい事なんだぞ
    ちょっと怪我でもしてみ?
    当たり前にできていた普通のことができなくなる
    普通って実はものすごい奇跡なんだよ
    とんがった個性的なものは作りやすい
    普通と感じる完成度がもう普通じゃないんだよ

  42. ※37
    DQ11は海外じゃまだ発売してないけどJRPG好きは海外でも多くの日本人同様評価してるってどういう意味?
    ただ単に個人的にDQ11気に入らなかっただけだろ、それをJRPG好き以外は評価してないと結びつけるとはかいメチャクチャな話だな
    なんかアレっぽい人だから今後はスルーだな
    ちなみに全世界売上はベルセリアPS3とPS4で65万本、ドラクエ7の3DSが156万本でテイルズ程度とかは大嘘

  43. ペルソナ5がこれだけ高評価された年によくコマンド制ターン制が海外受けしないとか大嘘つけるな

  44. ※42
    11が海外未発売はそりゃ知ってるよww
    今までのドラクエの評価高いメタスコ出してきたのはそっちだろ?
    なんで個人の評価にいちいち噛みつかれなきゃならないんだ。
    実際にシナリオや元々のドラクエそのもののシステムはいいが、その他の面では現代のゲームとしてどうなのって作りなのは事実だろうに。

    テイルズはPC版出てるから合算したら同じくらい売れてるよ
    アンタのがドラクエ好き過ぎてアレだろ…

  45. 走る、しゃがむ、ジャンプするって、今のゲームだと当たり前のようにあるから普通に思えるかもしれんが、それが様になってるのは後にも先にも個人的にだがマリオだけかなあとw

    マリオはプレイしてみると・・・ゲームって本当は気軽にプレイしないといけないんだなと気付かされるw

  46. ステージはもうちょっと多彩でクリエイティビティに富んで欲しかった
    海、氷、森じゃなく、金魚鉢、アイスキャンディ、逆さの森みたいな

  47. 多彩でクリエイティビティ…!?
    面白くなさそうだし出オチ気味で広げづらそうなんだけどw

  48. ジャンルによって全く理解できないものってあるよね
    髭のおっさんが飛んだり跳ねたりしたからなんだと思ってしまうわ

  49. 普通はさすがにないよ。
    特にボス戦がこれほど楽しいゲームそうそうないっていうか、今までにないんじゃないかって思ったほど。

  50. ※46
    ビンの中ならマリサンでやったし
    アイスキャンディならギャラクシーでやった
    逆さギミックはギャラクシーでやり過ぎて見づらいからもうええわってなってそう(一応ペラペラゾーンには残っでいる)

  51. テイルズのpc版が100万本も売れてるわけねーw

  52. いや普通やろ

    シリーズトップクラスでつまらんソニックフォースのほうがまだ長続きしたわ

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