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【雑談】マリオブラザーズ「制限時間までにゴールまで行け」←なんで?

18 件のコメントがあります
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元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1565998768/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/17(土) 08:39:28.59 ID:ZBhUeZgY0.net
マリオブラザーズ「制限時間までにゴールまで行けなかったら死ぬ」←なんで…?
5: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/17(土) 08:44:48.67 ID:dVh8rWXva.net
配管工の取引先に契約解除されるから
6: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/17(土) 08:46:11.17 ID:uERz3BIDd.net
スーパーマリオブラザーズとマリオブラザーズは別物だが
9: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/17(土) 08:46:51.76 ID:WBf4YS1i0.net
マリオブラザーズにゴール地点があると錯覚するのは不可能だろ
どこまでも右に行けるぞ、左から出てくるからな
11: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/17(土) 08:49:12.21 ID:0wU4fC6c0.net
バグとかで先に進めなくなった場合の保険
12: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/17(土) 08:51:57.17 ID:GGCNOJmo0.net
ゲームデザインとしては時間制限があるととりあえず進める方向に進もうという意識が働くからじゃないの?
16: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/17(土) 08:59:20.67 ID:L5pGnknX0.net
>>12
いやスコアアタックの要素があるからだろ
17: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/17(土) 09:01:54.96 ID:8ZY4B4sA0.net
爆弾でもしかけられてんだろ
18: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/17(土) 09:03:00.44 ID:Roxtp2ASa.net
人質を奪還できなかったらキノコに始末される
19: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/17(土) 09:03:08.74 ID:5GC39OBO0.net
ハマり防止の名残の時間制限だよなぁ
25: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/17(土) 09:13:22.25 ID:J/0Himy60.net
兄弟で2人プレイしてて、ずっと兄貴がやってたらイライラするだろ

28: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/17(土) 09:19:17.73 ID:Gu6Z88j70.net
スナイパーに撃たれて死ぬとかいった演出が欲しいよな
29: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/17(土) 09:21:29.07 ID:sgwuh/M5M.net
>>28
ドンキーコング64みたいなのね
32: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/17(土) 09:29:10.61 ID:pmyZtZVea.net
制限時間と残機とスコアは昔のゲームの名残りだな
正直なくても問題ない
33: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/17(土) 09:31:22.52 ID:XTPIw3qD0.net
制限時間は0.01秒ぐらいまで出せばタイムアタックをやりたくなるな
36: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/17(土) 09:42:39.42 ID:pmyZtZVea.net
あの時代はそこまで考えてないと思う
シンプルにゲーム性だろう
限られた時間でゴールを目指す
38: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/17(土) 09:46:38.28 ID:j9/9qYlrx.net
トイレが間に合わ無くなって社会的に死ぬから
40: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/17(土) 09:47:21.84 ID:tk47Isz60.net
単に急かしてるだけじゃないの
時間制限ないってのもゲームとして単調だからな
41: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/17(土) 09:50:41.21 ID:t0Duhpu+0.net
アーケードの名残じゃない?
当時はあって当然みたいな
51: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/17(土) 10:18:40.92 ID:wtrFb4+s0.net
アトランチスの謎なんて時間制限が過ぎると主人公が石化してしまうんだよな
おそらく、アトランチス大陸には呪いがかかってて、一定時間以上同じエリアに居続けると
呪いの力で石化してしまうのだろう。恐ろしいですね
53: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/17(土) 10:22:49.96 ID:x1gwoW9Md.net
一国の危機が迫ってる以上時間制限あるのはある意味当然なのかもしれない
54: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/17(土) 10:24:48.67 ID:wtrFb4+s0.net
>>53
その説説得力あるね。国が危ないってのにノロノロしてるのは本来変だからな



55: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/17(土) 10:29:10.87 ID:pmyZtZVea.net
RPGもリアルタイム経過でどんどん侵攻されていくとか面白そう
侵攻状況が画面上に常に表示されて
プレイヤーが防衛戦に向かう事も可能みたいな
56: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/17(土) 10:31:19.73 ID:QVhiUGGa0.net
RPGの時間制限はわりとあるような
57: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/17(土) 10:34:01.77 ID:pmyZtZVea.net
崩壊する城から脱出とか
プレイヤーの進行に合わせてイベントが出たり消えたりするのはあるけど
常に経過するタイプはない気がする
まあRPGは自分のペースでチマチマ遊べるのが良さと考える人が多いから
需要的に意図的に急かさないんだと思う
62: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/17(土) 10:52:03.11 ID:90i2ndYx0.net
斧を倒してゴールってのがよく分からんw
解説求むw
64: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/17(土) 10:53:34.88 ID:pmyZtZVea.net
斧で吊り橋のかかってる吊り紐を斬ってるだけ
何でそんなとこに斧があるんだ!?
と言われると何も言えねぇ
65: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/17(土) 10:55:16.05 ID:90i2ndYx0.net
>>64
なるほろthx
確かに斧倒した後地面が崩れてくね
66: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/17(土) 10:55:55.37 ID:b0/IY9ct0.net
>>64
クッパはマリオと遊びたいだけだからちゃんとルール決めてるんだ
67: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/17(土) 11:08:28.95 ID:Y4GVdh8a0.net
人生にも制限時間があるからな
68: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/17(土) 12:04:11.23 ID:/xsMBnndd.net
一刻も早くピーチ助けないと

コメント

  1. けっこうなマジレスの嵐だな

  2. プリンス・オブ・ペルシャ思い出した

  3. 本スレにもあるけど、ACの『ドンキーコング』時代の名残だね。

    パックマンやインベーダーの様に、敵が挟み撃ちしてきたり、弾を撃ってきたりして安全地帯が無いゲームなら、余程の達人しかずっとプレーしてられない。が、ドンキーコングは、時間制限が無いと樽を跳び続けてスコアを伸ばし、無限に残機を増やせてしまうからね。

    無論、CS専用の作品になったスーパーマリオなら無くても良い物で、現にマリオデには無い。それでも残しているのは、隠しアイテムを簡単に見つけさせない。100秒を切ったら音楽が速くなり焦らせる。みたいな難易度調整に使いやすいからかな。

  4. ピーチ姫が拐われているんだから、時間内に助けないとクッパにあれこれされちゃうからじゃない?

  5. アーケード時代の名残でなんとなく残っていた風習に切り込んでいくのも当たり前を見直すってことだよなあ

  6. スペランカーはタイムは実質体力だったな チェックポイントみたいなので回復するけど

  7. どう見ても大喜利ネタなのにゲーム性が~とかみんな真面目すぎないか?

  8. 大喜利なのか、真正のバカがスレ立ててるのか判らないからね

  9. 敵がそんな馬鹿正直に待ってくれるわけないだろ!

  10. 敵がいる世界には毒が充満していて
    ゴール地点に解毒薬が配置されている
    制限時間内にたどり着かなければ毒が回りきって死ぬ
    タイムアップで死ぬ演出がでるのはそのため

  11. 2D本編はルイージUくらいしか知らないが、タイムを直接ステージの仕掛けと絡ませてるのはマリオ3Dワールドやマリオメーカーでよく見るね

  12. タイムリミットになると画面奥から手前に向けて突風が吹いて
    マリオはそれに煽られて手前の崖に落ちてしまうんだよ

  13. ゲームだから。以上でこの話題終わりな。

  14. アーケード時代の名残だね
    いつまでも粘られたら商売上がったりだから
    最近のゲームではほとんどない
    ついでに残機制も

  15. 最近だと明確に制限時間あるアクションゲームホント少ないな
    それこそマリオくらいか

  16. 嫌って言ってもするんだよタイムアタックを

  17. マリオに時間制限があるっていう感覚が未だにあんまり定着しなくて
    のんびり進めて死ぬ

  18. ムジュラの仮面はこの技術にインスパイアされて三日間システムを導入したんですね分かります

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