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【雑談】『スマブラSP』や『マリオカート8』を経てバンダイナムコを見直した人が多そう

40 件のコメントがあります
雑談・何でもあり
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元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1548416099/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/01/25(金) 20:34:59.86 ID:iUA+V+Q20.net
バンダイナムコスタジオ
開発タイトル

任天堂作品
Wii Sports Club(2013年)
マリオカート8(2014年) – 開発協力
大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS / Wii U(2014年)
ポッ拳 POKKÉN TOURNAMENT(2015年)
マリオスポーツ スーパースターズ(2017年) – キャメロットとの共同開発
ARMS(2017年) – 開発協力
大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL(2018年)
2: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/01/25(金) 20:37:37.87 ID:Ql2/gXm+0.net
任天堂セカンドとしては昔から優秀やぞ
3: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/01/25(金) 20:38:29.36 ID:714xTSS4a.net
バンダイはドラゴンボール割と良作出してたし
80年代ナムコはゲーセンで一時代を作ってたっしょ。
44: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/01/25(金) 23:24:10.09 ID:ZORpem7rM.net
>>3
任天堂とナムコの関係は酷かったらしいが
7: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/01/25(金) 20:42:54.80 ID:oGUwG0vLa.net
バンナムのナムの部分はね
9: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/01/25(金) 20:43:49.02 ID:0HOfz8Aca.net
見直すも見直さないも業務でやってるだけだろ
技術力は昔からあるし評価が変わることはない
12: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/01/25(金) 20:45:04.18 ID:73ZRtF/zM.net
サウンドチームは有能
14: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/01/25(金) 20:46:39.75 ID:QWxL+zeT0.net
ちゃんとした指示を出せば、その仕事はこなすんだよなあ
22: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/01/25(金) 20:54:19.49 ID:dk5M9JLN0.net
自社販売と違ってリスクを余り背負わず利益が見込めるから
ヘマさえしなきゃ堅実な収入源として機能するだろうからなあ
23: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/01/25(金) 20:54:48.19 ID:N5irGt2zr.net
技術者は元から有能揃いだろ
25: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/01/25(金) 20:57:12.88 ID:BMmFCESWr.net
桜井がバンナムの開発力舐めるなって言ってただろ
27: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/01/25(金) 21:00:02.66 ID:J5KEpvVNa.net
結局舵取り次第
28: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/01/25(金) 21:09:37.26 ID:Pzt59k7t0.net
任天堂が本気で舵をとればだいたい良作以上になるからな
だからこそ圧倒的な信頼を勝ち得てるわけだし
29: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/01/25(金) 21:10:10.76 ID:SUGBzUamr.net
かわいいPもおるしな
33: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/01/25(金) 21:13:57.18 ID:QWxL+zeT0.net
>>29
かわE
32: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/01/25(金) 21:11:34.18 ID:+ZLV0XQb0.net
モノリスも見方によっては元ナムコか。
34: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/01/25(金) 21:15:07.57 ID://Sa0Lcy0.net
バンナムはガンダムゲーを内製でしっかりつくるべきだわな
36: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/01/25(金) 21:16:10.78 ID:g7SZIPrG0.net
ファミコン時代のナムコはすごかった
38: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/01/25(金) 21:22:10.64 ID:z6VBM/pl0.net
バンナムのバン部分はドラゴンボール系と
おみせっちやDUEL LOVEを手掛けたリーサルウェポンの岡さんがつよい
45: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/01/26(土) 04:24:23.28 ID:CN2QWUXM0.net
結局面白さはセンスなんだなぁと思いました
26: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/01/25(金) 20:58:33.15 ID:1aUFuP8Gd.net
技術はある印象
アイマスとか見てると

コメント

  1. 稼ぎ方が悪どいことがあるだけで、仕事こなす時はちゃんとこなすでしょ

  2. ドラゴンボール新作RPGやワールドシーカーなんでSwitchで出さないのよ

  3. エースコンバット7も凄かったで
    本編も良かったけど、VRなんかは1月にして今年最高のVRゲームになるかもくらいの出来だった。
    バンナムのVR技術舐めてたわ

  4. バンナムも担当ごとに落差激しいけどな
    ガンダムなんてここ最近外れ続きだし

  5. テイルズオブシリーズも頑張ってくれぇ

  6. 見直してはいるけど結局バンナムから出てるゲームで欲しいのが出るわけではないから消費者としてはなんとも言えない

  7. マリカ8はWiiU時代に作ってたし、スマブラ前作も作ってたし
    バンナム評価したのはもっと前からやなー

  8. 見直すも何も、下請けは好き勝手出来ないから

  9. ※3
    VR羨ましい。
    エスコンかなり出来いいよね。

    原作付きの漫画家みたいなもんなんかな。作画力はありまっせって感じで。

  10. 無様な仕事して顧客減らすってアホの極みだから
    いいとこにはいい仕事するんでしょ

  11. ジャンプ系ゲームをスイッチで出さないのは頭悪いけどね
    ジャンプフォースやドラゴンボールのRPG

  12. TOVリマスターでエラー落ちしてるプレイヤーがそこそこいるんだが、何も言ってこないんよね…

  13. なぜガンダムのゲームにその能力を発揮してくれないんだ!?

  14. ※13
    クソゲーでもガンダムファンは買ってくれるから

  15. バンナムは任天堂からの仕事はホントよくやってくれてるんだよ
    ただ自社ゲーは後発マルチしたり最近のTOVの移植作みたいに手抜きするんだよな。しかも未だにエラーに対しての修正のアナウンスなし
    まぁチームの落差が酷そうな感じだよな
    評価に関しては何とも言えん

  16. 偏見で馬鹿にするのはやめなさい。

  17. バンナムに限らず、コナミ、カプコン、スクウェア、エニックス、テクモ、テクノスジャパン。などはファミコン時代から凄いんだけどな。

  18. バンナムはBNSIのサウンド陣のメンツが退社して独立したの含めてヤバい印象
    日本でも数少ないテルミン奏者とかまでいるし(スマブラBGMも担当してた)

  19. 取り敢えずTOV買った人間としては、とっとと多発するエラーやフリーズに対応する、最低限何らかの声明を出すなりしないと全く信用できないし認めない

  20. ※2
    ワールドシーカーはファンの要望があれば云々言ってなかった?

  21. タイトルごとの差が激しいなとは思う
    ただ、日本を代表するソフトメーカーではあると思うし、これからも頑張ってほしい

  22. 太鼓の達人でガッカリしたけどな
    なにあのロード時間

  23. ※2
    ワンピもドラゴンボールもスイッチに出るだろ、ってか出ないわけがない
    開発が2年前から始まってたとして、その時のバンナムはスイッチの開発修行中だったわけだし、まだマルチで同発は厳しかった
    比較的にマルチが容易なテイルズ、スパロボなんかは同発ぶっこんできたし、いよいよ今年からバンナムのスイッチ全力投球が見れるぞ
    あと、昔からバンナムはハードの世代交代期には旧ハードにソフトを出さない感じなので、PS4のソフトは今発表されてるものが最後で、あとはすべてスイッチ独占になる可能性の方が高い
    PS5やXbox2の普及がまだまだ先なのを考えるとね、これはカプコンもスクエニも一緒かな

  24. 頼むからSWITCH用にモデリングした新作シンデレラガールズSW(仮)出してくれよ・・
    サイゲともこんなに良好なんだしさあ
    素人からみたって、こんなに愛称抜群すぎるハードないってばよ
    PSでは見向きもしなかったファンも絶対に集まってくるって

  25. ※23
    UEって重いからどうだろうなぁ
    最近のバンナムはなんでもUE使ってる
    Switchに出さないとは思わないけど、ロートルハードであるPS4にも劣るマシンパワーのSwitchに集中するのは厳しい気がする
    PCとのマルチも見据えてるようだから、尚更

  26. ミリシタとかレイズとかソシャゲも運営批判無く遊びやすい

  27. バンナムは技術はあるんだけど、その分納期や予算、プロデューサーやディレクターの質に内容が左右されることが多いから、その辺りを補える任天堂とは相性がいいんだろう(バンナムはキャラクター商売やってるんで、放映に間に合わせるために無茶納期ってこともしばしばあるし)。
    任天堂は山内組長の時代から「業界に足りないのは優秀なディレクター。完成度(細かい部分の手触りやバランス調整、要素の取捨選択等)を高めるディレクターは得難い才能」的な事を言ってたしな

  28. バンナム絡みのゲームはストレス高めのタイトルばっかで草。
    優秀なディレクターがどうのこうの言う前に自社にHDで開発できるスタッフがいないことを恥じろよ。
    サードはプラチナとかスタジオに任せる仕事以外は全部自社でやってるだろ。
    優秀なディレクター?桜井が?矢吹が?
    売上以外は誉めるとこ無いけどな。

  29. ※28
    全部自社でやってるとこなんて殆ど無いよ
    モーションキャプチャーは殆どの会社が外注
    これ設備たけえからな、自社用に誂えても元とれない
    あとスタッフの派遣は多い
    海外のスタジオなんか人の流動や派遣が多い、全部自社で賄うなんてまず無い

  30. ※28
    アンチ発狂してて草

  31. スマブラは元からHAL研、ゲームアーツと内製じゃないし
    マリカは3DSの頃にはレトロに協力してもらったりしてるのに
    いやはや、いちゃもん付けるのも大変そうだね

  32. HDゲー開発したのは任天堂くらいで
    それ以外はスクウェアもバンナムもMSから技術貰うだけ貰い裏切ったからなぁ…

  33. 上手く手綱を取れる人がいればそれなりの物作れる会社って印象
    現場の技術力は悪くないんだろう
    そして手抜き(スケジュールの都合?)と上層部のせいで損してる
    これはスクエニにも同じことが言えると思ってるよ

  34. そろそろスイッチで凄さを感じるソフト出してほしいな。
    カプコンもそうだけど、まだスイッチでの本気を見せてない気がする。

  35. PSにゲーム出す時はビジュアル重視で面白さは二の次
    任天堂ハードではその逆
    良くも悪くもしたたかっていう印象

    ただしテイルズ、テメーはダメだ

  36. ※35
    PSに出すゲーってか、バンナム製品の大半はパブリッシャーとしてデベロッパーに作らせる形が多い
    PS3ジョジョのグラなんか、さらに外注だった
    内製は旧ナムコタイトルが多いけど、バンダイとの合流前のナムコで、
    スタッフがアイマスを担ぐかどうかで社内政治の勝ち負け決まって、まともな製品は一時期作られなくなったな
    スマブラやマリカーは任天堂からの発注、普段どおりの手抜きは出来ない感じ
    パブリッシャーとしては予算や納期やデベロッパーの選定が酷い

  37. ※28
    桜井は優秀な方だろw今作はフィギュア無くしてるけどディレクションは賢明だったと思う。しかもパッチノートまで公開するようになったんだから散々言われてた部分も修正できつつある。
    こんなに作り込めるディレクター他にいるんですかね…?
    てか、桜井はディレクターであってるけ?

    とにかくバンナムはガンダムゲーをしっかりして、どうぞ

  38. バンナムで表記するより開発チームで表記した方がよさそう
    ガンダム・テイルズのせいで負のイメージしかない
    もちろんいいやつも多いけど

  39. ただただ自社で出すと稼ぎ方が酷いから消費者から嫌われてるだけ
    テイルズも初めは良作だったのに、乱発を重ねて質が低下、へちまのアイコンになってたのもうさんくさい。

  40. ミリシタのモデリングで表情とか髪の動きとか足のバランスとか見てると技術力はめちゃくちゃあると思う

    しかし箱丸で大きく集客しておいてそれを裏切りPS3に移行したことには許したわけではない

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