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【議論】なぜニンテンドースイッチはここまで愛されるハードになったのか?

52 件のコメントがあります
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元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1532095594/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/20(金) 23:06:34.84 ID:qysp4ucj0.net
正直ここまでは誰も想像してなかっただろ
5: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/20(金) 23:08:48.20 ID:C0fv4lGs0.net
>>1
激論したいならまず君の分析を披露してくれい
8: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/20(金) 23:13:46.61 ID:qysp4ucj0.net
>>5
1台あればどこでも2人プレイができるのが予想以上にウケたのかなと

持ってる人が最高の広告塔になってくれるわけだし
11: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/20(金) 23:18:15.29 ID:rPYmD95Ia.net
>>8
これでかいよな
少なくとも俺はおすそ分けプレイで存在を知って欲しくなったわ
41: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/20(金) 23:45:05.92 ID:VP8mXeCV0.net
>>8
シングルプレイできるゲームも売れてるけどマルチプレイできるゲームの方が更に売れ行きいいしそういうことなんだろうなぁ

ボンバーマンとかスト2とかの売上見ると尚更そう思う
94: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/21(土) 07:21:56.34 ID:s90EEDa7p.net
>>1
発表の時にこれは買うと一瞬で直感した
次の世代のゲームの形がそこにあったから
スタートダッシュがここまでとは思わなかったが確実に売れるとは思ってた
あとは今後もソフト次第
2: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/20(金) 23:07:26.01 ID:pS0vGceK0.net
品薄の時は手に入らなさすぎて死ねって思ってたのに分からんもんだな
3: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/20(金) 23:07:55.54 ID:6L8Bx8tqa.net
NXの頃からこうなると言ってたわ
4: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/20(金) 23:07:58.00 ID:t3m4TzKIM.net
好きなもの
やりたいものが揃ってる
6: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/20(金) 23:10:22.63 ID:DQLKsd0C0.net
すぐ遊べるとかテレビモードに疲れたら
ゴロゴロしながらできるとか
ついつい遊んでしまい安いとは思う
7: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/20(金) 23:12:10.02 ID:Pp+x/LM40.net
レストランPS4でステーキ定食ばかり推されて胃が受け付けなくなった所に
Switch食堂が出来て煮魚とかラーメンとか色々食えて気に入ったって感じ
91: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/21(土) 06:16:40.73 ID:xt8FbS3+a.net
>>7
この感覚に近いな、毎日ステーキより有り体な定食を出してくれる
9: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/20(金) 23:16:17.12 ID:5ocIFqTY0.net
ゼルダから始まって、インディーズ込みで良作がウジャウジャでてるからかな
10: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/20(金) 23:17:38.42 ID:A3k2ukoH0.net
まだ判断するには早すぎるわ
12: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/20(金) 23:18:23.87 ID:DQLKsd0C0.net
コントローラー2つつけた
お裾分けも大当たりだと思う
15: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/20(金) 23:19:52.60 ID:6L8Bx8tqa.net
DSに飽きてきたタイミングに一目でステージの違うハードが現れて飛び付いてるんだよ
体験できるゲームも別次元だから新鮮
16: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/20(金) 23:20:09.46 ID:5ocIFqTY0.net
携帯モードの存在かな

任天堂の携帯ゲーム機は日本で負けた事がない。
17: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/20(金) 23:20:26.98 ID:CjFZQRin0.net
携帯可能・コントローラ分離で2コン可
この仕様だからマルチゲーは流行るだろうとは思っていたが
予想以上にシングルソフトもあがっているんだよな
据置の携帯化+携帯機の大画面化という構造がプレイ時間の捻出をしたと後付けできるが
最初からそれは予想しづらかった
20: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/20(金) 23:24:20.04 ID:O5abg/Gx0.net
これまで挙がったのも理由としてあるだろうけど
新型任天堂機が待ち望まれてたって下地もあってのことだと思う
23: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/20(金) 23:29:56.05 ID:bAkbmALfd.net
任天堂が史上最高のハード出して
ファーストもサードも任天堂史上最高に集まって
それがハイブリッドハードかつローカルマルチハードで
いつでもどこでもだれとでもどんなスタイルでもゲームが楽しめる

売れない理由がない
24: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/20(金) 23:30:15.62 ID:5qwN8j6cD.net
オクトパスや手軽なインディゲーが受けるって事は
オッサンの琴線にふれる何かがあるんだろうな
28: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/20(金) 23:31:55.60 ID:pS0vGceK0.net
>>24
おっさんになると、据え置き機の電源入れて起動すんの待ってゲーム開始して椅子に座って数時間ゲームが無理になってくんのよね
32: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/20(金) 23:38:44.65 ID:t76SA02H0.net
ターゲットにしてる層が他のハードより広い
それに合わせて出るゲームのターゲット層も広く多様でカオス
個人の生活やそのときの環境に合わせた形でゲームできるスタイルの広さもある
スイッチはとにかく融通が利いて便利なんだよ
誰にとってもゲームを身近なものにできるハード
34: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/20(金) 23:39:20.86 ID:vYcO96a80.net
switch有能 気軽にゲームに手が伸びる作り
36: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/20(金) 23:41:30.53 ID:8XVjoY0M0.net
全てにおいて”丁度良い”ハード
これに尽きる
37: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/20(金) 23:41:47.38 ID:DQLKsd0C0.net
スマホ世代こそテレビ前でゲームし続けるの
無理になってそうな気がするなあ
43: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/20(金) 23:53:59.43 ID:0SYoP40b0.net
スマホ、タブレットと似た感覚で遊べるからじゃね
携帯モードはもちろん、起動早くてサクサクなのも
44: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/20(金) 23:58:38.11 ID:lg0ONss3a.net
反対派だったが携帯モードはかなりいい これで隊長と戯れてる
あとは起動の速さだな スマホに慣れたせいでwiiuとか起動する前にダレちゃうわww
47: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/21(土) 00:06:45.66 ID:gZ8ePoVl0.net
スマホより大型の画面とタブにはないハードウェアボタン&スティックによるこれらとの差別化
マリオあたりを買う層が納得する最低限の性能の確保と操作に対する応答の速さ
ロンチのゼルダの出来
そこらへん?
48: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/21(土) 00:14:02.52 ID:lsaWo69Jd.net
起動が速いのがよい
でも、毎回、スプラでステージ紹介はいらない
設定でスキップできればなぁ
49: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/21(土) 00:15:17.79 ID:KxhtI8QO0.net
携帯でも欲しいな〜ってのが移植待たずに動くのがとても嬉しい。
制作側は2匹目のどじょうを狙えなくなったのは痛いと思うが。
50: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/21(土) 00:15:59.27 ID:FvSt1Olk0.net
ドックが地味にすげえアイディアだわ
本体置いたら画面出力&充電 引き抜いたら即携帯モード起動
本体にケーブル刺すとかだとここまで快適じゃない
52: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/21(土) 00:20:55.30 ID:QyJKeFfF0.net
俺がSwitch買ったのも友人がマリカーやろうぜと持ってきたのがきっかけだったな
やってなかったら今でも買ってないでPCエンジン辺りで遊んでたと思う
遊んでるけど
54: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/21(土) 00:24:54.58 ID:v2H3tWe+0.net
>>52
PCエンジンか
ガンヘッドとかハドソンのSTG詰め合わせで出してくれりゃなんぼか売れると思うんだがな

どうですかねコナミさん?
55: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/21(土) 00:25:22.79 ID:7Wq/ant60.net
1年目で出そろったのソフトラインナップが凄まじかったな
ゼルダ、マリカー、ARMS、イカ、マリオデ、ゼノブレ
57: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/21(土) 00:32:37.24 ID:cS4FB0VA0.net
この欲張りな仕様をよく3万で出せたと思う
60: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/21(土) 00:41:16.55 ID:SoPdg+Io0.net
グラのキレイなAAAはPCでやってるしな。スイッチはインディーとかをその辺でゴロゴロしながら気軽にやってる。
既存のゲームと上手く棲み分けが出来るのがいいのかもな。
今までみたいにPSかスイッチのどっちか、みたいな感じじゃなくPSもスイッチも、って感じで共存できてる。
62: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/21(土) 00:47:07.24 ID:FgCm/e4s0.net
携帯モードの駆動持続時間が今の倍…とまでは言わんが1.5倍くらいになってもらわんと快適とは言いづらい
64: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/21(土) 00:54:28.93 ID:P+KbHxpI0.net
>>62
外でやってんのか?
65: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/21(土) 00:59:00.87 ID:ElGHkisK0.net
>>62
バッテリ強化版欲しいよな
68: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/21(土) 01:00:55.13 ID:Iwsvc+aK0.net
>>62
スマホ用バッテリーチャージャーを使え
タイプCUSBも普通にその辺で売ってるぞ
66: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/21(土) 00:59:14.01 ID:cS4FB0VA0.net
本体のバッテリーは改善の余地あるけど
ジョイコンがあの大きさで20時間もつのが不思議すぎる
63: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/21(土) 00:53:35.61 ID:HTmHAoZ60.net
そら(ガッコに持ってこられて目の前でスプラやられたら)そうよ
69: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/21(土) 01:09:06.44 ID:d6AgLVGz0.net
面白いインディーが多いから遊ぶ時間が足りねえ
70: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/21(土) 01:15:05.19 ID:JSJPzTV+0.net
スペック的にもWiiU以上のもんをあの大きさに収めてるわけだもんなぁ
普通に据え置きクオリティのゲームをあの筐体でやれるのはデカイ
71: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/21(土) 01:27:38.42 ID:H5MBHC/t0.net
やっぱキビキビ動くの大事よね
特に子供相手だとね
80: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/21(土) 02:00:45.08 ID:c3WKOOki0.net
発表時のCMの時は何これ売れないと本気で思ってたわ
実物見てゼルダやってみてから180度考えが変わったわ
ジョイコンは大発明よ
82: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/21(土) 02:09:38.19 ID:cyXpb+uwr.net
ゼルダ終わって何もないから暇潰しにベヨネッタ買った。キノピオ隊長も欲しいわ
83: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/21(土) 02:17:11.46 ID:LoYAsoK40.net
ハード云々よりやっぱりソフトよな
言うまでもないけどゼルダとスプラの功績がデカすぎる
84: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/21(土) 02:37:26.50 ID:zm8WCdn80.net
スプラは社会現象

86: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/21(土) 02:59:21.25 ID:iocoNLOia.net
いろんな面で楽だし便利。
ブラウザーあったら完璧。
87: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/21(土) 03:05:42.08 ID:85AsShX40.net
ニンテンゲーはオフラインで充分
90: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/21(土) 06:04:59.03 ID:EBrdtqBp0.net
>>87
スプラやスマブラもか?
88: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/21(土) 03:58:49.23 ID:0De41nAJ0.net
ジョイコンは完璧
あとはVCとかネットブラウザとかネトフリとかやってくれれば最高なんだが
101: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/21(土) 09:27:19.51 ID:p/4mTQJU0.net
>>88
完璧ではないな…十字キーとスティックの小ささが問題でセレステみたいなシビアな操作のゲームはめっちゃ誤爆してやりづらい
後LRのクリック感が押しづらい
89: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/21(土) 04:16:59.65 ID:EiPkFVPj0.net
細かい不満はあっても携帯機としてはほぼ理想の形だからな
92: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/21(土) 06:21:43.47 ID:dZubEJyzd.net
据え置きとしか使って無いけど、本体のデザインがコンパクトで秀逸
部屋に置いておきたいと思わせるかわいさがある
93: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/21(土) 07:21:47.33 ID:1kRR4m9l0.net
暑すぎてテレビつけたくないからドックしまったわ
携帯モードでしか遊んでない
95: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/21(土) 07:28:09.50 ID:G4fa+XPLM.net
ガジェットとしてはたまらんものはある
ゲームは複数ハード持ちなので
その時その時で、ひとつあればいい

今はオクトパストラベラーですよクソ楽しい
96: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/21(土) 07:29:57.32 ID:G1V1hvwP0.net
据え置き機として十分な性能と、携帯機として許容できるサイズ&駆動時間、両者のバランスがいい
あと任天堂ソフトのクオリティの高さだな
インディー系、というかDL専用ソフトがここまで多く出るようになったのはうれしい誤算
97: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/21(土) 07:32:06.04 ID:aNfdquyn0.net
任天堂ソフトがギミックからコア向けシフトしたことだろうな
任天堂が無双してた64時代の再来
98: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/21(土) 07:37:48.92 ID:MDiJgdj1M.net
ギミックとしても使える汎用性の高いコントローラ使ったのは大きいな
使いこなせてるところがまだないけど
99: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/21(土) 07:44:55.75 ID:PITtThIP0.net
携帯ゲーム機としては
商品として一般に売られる中で、理想の機体
102: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/21(土) 10:04:31.91 ID:jGXShwLH0.net
スリープも起動もサクサクで待つ時間がない
テンポがよくなるだけでこんなに快適になるとは
103: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/21(土) 10:24:27.11 ID:vJr7Gj34d.net
・1台買えば必ず小さいながらもコントローラーが2個付いてる
・子供に人気の任天堂キャラクターゲームが出る唯一の据え置き機
・ロンチにゼルダbotwでゲーム好きにもアピール
・スプラ2

これだな
109: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/21(土) 11:28:44.17 ID:zNa/kvgsM.net
>>103
・お手軽マルチプレイ
・お手軽オンライン対戦
・本体一つにコントローラ8個まで対応
・2in1でプレイスタイル選ばない
これからはクロスプラットフォームのゲームが増えたらもっと売れるで
104: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/21(土) 10:31:53.57 ID:S16KqXK80.net
プロコンがデフォのコントローラーだったら3倍は売れてただろうな
まぁ周辺機器別売り商法は任店の十八番なのでしょうがないが
105: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/21(土) 10:40:22.56 ID:IrMrDTAZ0.net
ゼルダのためにロンチに購入
終わったら売ってもいいくらいの気持ちだったけどあまりに快適なハードだったんでそのままソフト買いまくって今に至る
110: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/21(土) 11:45:21.19 ID:OQYMWs4M0.net
起動時間ってマジで大事なんよ
SFCからPSに移った時の絶望感凄かったからな
ただしサターンは頑張ってた
111: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/21(土) 11:47:16.83 ID:OQYMWs4M0.net
起動時間がかかるとゲーム自体が面倒になるからな
これを救ったのがDSフィーバー
112: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/21(土) 11:53:11.56 ID:9r5TD5lea.net
ゼルダやマリカがでかい

114: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/21(土) 12:20:49.18 ID:KxhtI8QO0.net
WiiUのPVを初めて見た時、今のSwitch形式だと勝手読みしてたわ。
だから俺にとっちゃあの時の真のWiiUだな。
115: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/21(土) 12:24:29.81 ID:sUPYXcBe0.net
ついさっき友達の家でフォートナイトが一緒に遊べないとヘルプがきて
出庭って設定してやった。向こうの親疎くてな
やっぱり持ち寄りプレイは盛り上がるね
116: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/21(土) 15:21:46.62 ID:drgmbrFd0.net
wiiUの遺産
3DSからの移行

据え置きと携帯のリソースSwitchに全部突っ込んだらそりゃ売れるわ
開発環境統一されてコストダウンにもなったしハード統一は大成功
119: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/21(土) 18:43:15.34 ID:FsAIJg4M0.net
RPGやADVというジャンルをプレイする上で、Wiiリモヌン操作がこれでもかってくらい快適だったのに
WiiUでその路線をみすみす捨てたのが、Uの失敗だったんだよ。タブ操作が何か快適になるような展望もなく。
Switchはここら辺を諦めずきちんと復活昇華させたのが良かった。
121: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/22(日) 00:43:41.30 ID:pn9cy+Lb0.net
プロコンはすっごい使い易いわ
壊れやすいという話だけど
今のところイカを900時間超えで壊れてないからだいじょうぶ
126: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/22(日) 07:03:02.75 ID:dUczocHh0.net
マリカ8DX、実は俺がマリカをやるのは64以来なのだがw
ゲーム性はそこまで変わってないけどやっぱりオンラインで出来るのが革命的だな
過去の事を調べると、初期にWI-FI対戦とかを導入した時には問題点の方が多くてあまり遊べる代物では
無かったとか。そこから少しずつ試行錯誤して遊びやすくしていった過程の先に今のこれがあるんだと
まさに歴史だな

もちろんマリカDXに限った話では無くスイッチはオンラインゲーが充実してるよね
だから結構前から色々試行錯誤して工夫を繰り返してた結果今のスイッチがあるんだなってね
そう、一朝一夕じゃねえんだな。これまで長年やって来た事が今ようやく実ったんだ って感じだな
127: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/22(日) 15:37:36.02 ID:Vau/LwM20.net
別にマリカに限ったことじゃないだろ
switch自体が今までのハードの集合体みたいなもんだ
joyコンのモーション機能はwiiだしTVと携帯モードの
切り替えはwiiU。無駄な課程なんてない
129: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/22(日) 18:28:59.58 ID:pn9cy+Lb0.net
マリカーはいいゲームだよ
4人集まったらマリカーやってるわ
142: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/23(月) 04:01:01.41 ID:vklpWdhZa.net
欲を言うならSwitchは十字キー付きのジョイコン 出して欲しいな
https://www.amazon.co.jp/dp/B07BHMF6VJ

こういうのが欲しい
これは携帯モード専用だからこれのテレビモードやテーブルモードで使えるやつが欲しい
154: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/24(火) 09:10:41.28 ID:vrioaqRxK.net
世界的にみてもインディブームにのっかった
155: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/24(火) 09:15:35.29 ID:dZnHBsDuM.net
任天堂の携帯機は強い
それだけ
157: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/24(火) 10:09:08.58 ID:7DiWV2p90.net
>>155
公式公認の据置機やで
167: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/25(水) 17:27:38.58 ID:/73mccLB0.net
テレビ離れの日本では当然だろう。
個人の部屋にテレビは置かない時代だからね。
スマホよりも大きな画面で単体駆動可能なのは大きい。
狭額縁で7インチくらいまで拡大できれば、さらに売れ行きも伸びると思う。

海外ではスマホの大型化が止まらず、スイッチの画面サイズに接近してきている。
タブレットでは8インチ以上が主力になっているので、スイッチも早急に大型化したほうが良い。
8インチ程度でも外国人は気にしないはず。スマホよりも小さな画面という事態は避けないといけない。
177: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/26(木) 10:48:31.87 ID:wHF/t7vT0FOX.net
高級レストランばかり行ってらんねーわ、と思ってたら

最近近くに出来た大型スーパーのフードコートが
そこそこ美味くてボリュームあって安い店ばっかり出店しててすげー便利、って感じ

コメント

  1. 閃乱カグラの新作発表会に合わせてSwitch本体プレゼントって新作の対応ハードバラしてるようなもんだな

  2. タブコンの駄目だった部分を克服してかつジョイコンという画期的なアイディア 取り外して二人でプレイ出来るは予想できなかった
    もちろんゼルダ筆頭に素晴らしいソフト群もね

  3. レストランPS4とSwitch食堂の例え好き

    どっちも自分の持ち味と逆方面で良いメニューあったりもするんだけど、食堂はふらっと立ち寄りやすい(持ち運び&手軽に2Pプレイ)のが魅力って感じなんだろうか

  4. 次の任天堂ハードが不安になるくらいには今のSwitchが完成されてる
    右スティックの干渉が起こりやすいとか細かい不満はあるけど、ジョイコンは革命的
    ソフトの充実っぷりはある意味WiiUの失敗あってこそかもね
    転んでもただでは起きないのがすごいわ

  5. ps3以上のものを3dsやスマホに近い感覚で起動できるのが魅力的だった。

  6. 俺自身の経緯を高級レストランと大衆食堂のたとえで言うと
    今まで高級レストランばっか食ってたけど
    大衆食堂行ってみたらこっちのが味もサービスも良くてしかも安くて
    「あれ?俺今まで騙されてたんじゃね?」って気づいた感じ

  7. 1.快適
    2.快適
    3.やっぱり快適

  8. 俺はテレビでも携帯しても遊べるところに魅かれて買ったよ
    ゼルダが大好きでプレイしたかったってのもある

  9. 「ユーザーのライフスタイルに合わせてハードそのものを変形させる」という発想の勝利。正にゲームチェンジャーといったところ。

  10. Switchは敷居の高い京都料亭が一見さんお断りをやめたような感じ
    高級レストランの方は、食べ残しを使い回してたのがバレてつぶれた船場吉兆かな

  11. 濱口さんのゼルダ体験プレイが凄く面白くて早くやりたかった。まあ、あれはWiiU版だったんだけどな。

  12. 据置はもう時代的に無理があるんじゃないか…でも腰を据えて大画面でやりたい層は確実にいる、と思ってた最中あんなの出されて、こりゃ理想系だ、と思った

    あとはソフトが優秀ならすぐ売れるだろう、と思ってたら、それもすぐ優等生がゾロゾロとやってきて…この結果は非常に納得がいってる

  13. サードやインディが入りやすいように頑張ってるのが効いてると思う
    Uの時もやりたかったんだろうが半端に独自仕様作って空回りしてたからな・・・

    あと何度も言われてるが起動が快適なのがヤバい
    寝る前にちょっとやるかで朝チュンする悪魔の機械

  14. >>10
    高級レストラン←これはいったいなんのことだい?

  15. 逆に聞きたいのが、スイッチの発表時点でなぜ愛されないと思うのか?そこはマジで理解できない。

  16. WiiU失敗っていうけど
    単にコンセプト理解できる奴が少なかっただけじゃないか
    ハード的には全然間違いはなかった
    スイッチがそれを証明している

  17. ユーザーがそのまま広告塔になるって地味に大きい。
    テレビのCMやらネット動画とかで見てもピンと来ないが目の前に実物持ってきて実際動いてるの見たらそりゃ一目瞭然に快適さがわかる。

  18. 正直買う前はスイッチ出来ないスイッチも出してくれって思ってた
    品薄で手に入らない時期も長かったしね

  19. 性能はPS4やXBOXと比較しても微々たる差→最新ゲームも問題ないじゃん!
    携帯機とのハイブリッド→この値段でどっちでも使えるの?お得すぎちゅーの!
    ゲームタイトルが凄すぎない?→ゼルダ→スプラ→マリオ→ポケモン→スマブラ→どんだけだよ!
    サードソフトが多すぎない?→任天堂タイトルだけでも凄いのにサードソフト多すぎ~
    いまどきゲーム機でTV占有するって馬鹿じゃね?フリーじゃなくね?→テーブルモード?なにそれ凄すぎ!
    据置機って電源入れてなんでこんなに待つの?俺の時間を返せよ!→え?スイッチ瞬きするまもなく起動したんだけどマジっすか?

    挙げればキリが無いほどスイッチの凄さが出てくる、売れないほうがおかしい位の傑作機だろ、国民機になって当たり前

  20. 最新作ゼルダがめちゃくちゃ楽しみだったのと、今までの全ゲームがお手軽に携帯できたりテレビに出せたりできると思ってマイニンストア予約開始日に一日張って予約
    今までの全ゲームやりたいからやっぱVCみたいなものを期待してしまうな

  21. ※15
    wiiUが早々に生産終了したり、株価が暴落したりで、そう思う人がいても仕方ないんじゃないかと。
    まぁ、そういった予想は見事に裏切られたみたいだけどね。

  22. 任天堂は携帯機では敗者になったことがないからな。
    逆に据え置きだと弱くてな。switchを純粋な据え置き機にしなかったのは素晴らしい判断。
    そして上手くスマホとも差別化できたのが良かった。
    スマホ・〇・据え置き、この〇の位置に入れたのが勝因だと思う。

  23. 任天堂ゲーの継続的な投入もさることながら、割とジャンルのバラエティが豊かだからかと
    質の高いインディーが多いし、マイクラ、フォートナイト、パラディンズといった大ヒット洋ゲーもプレイできるので、任天堂ゲーム専用機にはならないわ
    今後はオクトラみたいなRPGも増えてくるだろうし

  24. ソフトあってのハードと思っているので、スプラとスターデューバレーに時間泥棒され、
    ゼルダとオクトパスも結構楽しめたので現時点でもわりと満足してるかな。
    見たときにティンと来るゲームがこれからも出てくるのを期待したいところ。

    ハードとしては買ってみた時に思ってたより小さいのに驚いたな。持ち運びやすく、
    学生のときにあれば楽しかったろうなと思う。操作してみた上では、スリープで
    ぱっと止められるのが、思っていたよりも気楽に遊べるなと思ったあたりか。

  25. 任天堂の新ハードというイメージと、ファッショナブルなとこかね。

  26. イカが当たって子供層を底引き網で囲えたのが良かったよね 潜在ニーズをがっちり食えたんだろうなと思う
    逆に言うと他のハードはそのニーズを食えなかったから任天堂にチャンスがあった
    あと今回は出戻り層もがっちり引っ張れたのが大きいよね
    ロンチのゼルダが傑作だったのが往年の任天堂のパワフルさを感じられてゲームから離れてた層を引き寄せる力になったのかなって

  27. 良くも悪くもこれからだね
    WIIがブーム終了で落ちてきたって話は当時は知らなかったけど
    同じ時期になる来年をどう戦うかだね
    DQ11ポケモンその他諸々

  28. 高級レストランと言えば デトロイトビカム
    内部告発等でステマレビューがバレたな…

  29. 触って分かる、携帯モードの生活への入り込み様
    まぁ結局ハードが伸びる要因はソフトしかないと思うけど

  30. Switchは触れてみて初めて良さがわかるからな。あの多様性のお陰で何処でもゲームに没頭出来るのがホントいい。ただ、欠点があるとすればやっぱ性能かな。もうちょっとグラが上がれば、ホント敵無しだと思うわ。

  31. ※16
    SwitchはWiiUのコンセプトを発展させたものだがアンチテーゼでもあるぞ
    トロくさい起動はNGであること、TVから離れる距離が短いとメリットが薄いことなどWiiUの弱点をガッツリ潰してきたハードだ

  32. 定番ソフトだな
    ゼルダスプラマリカマリオデが一年目に揃ったのはデカい
    例えばゼルダが合わなくてもスプラがあるという安心感が財布の紐を緩める

  33. ※31
    Switchには、WiiUの時点で技術的制約でできなかったことを、秀逸なアイディアやらnVidiaとの協力やらで全て実現してしまったという側面はあると思う。

  34. 早々にって例年より1年早いだけ
    そもソニーに国内の工場押さえられたからな
    株価なんて消費者は見て無いし無借金の任天堂には何も影響しない
    WiiUガーはいつまで経っても的外ればっかだな

  35. 真面目な話
    グラフィックいの一番に気にするならゲーム機じゃなくてPC一択になる

  36. 口コミや広告塔以前に携帯と据え置きのハイブリットだから親がテレビ使いたいときにさっと携帯モードに切り替えられるのも大きいハズ、テレビ占領されないしTV1台しかない家庭でも気兼ねなく買ってあげられる、後はスマホから遠隔停止出来るからやり過ぎにも対策打てるからね

  37. WiiとWiiUのいいところ寄せ集めしたから。
    ゲームの起動が早い。携帯モードある。
    スプラ2

  38. 発売前に「正直売れないと思った」って言ってる奴はセンスないなって思った
    私はもちろん予約購入
    絶対良いゲーム機って思ったし、買う前に見たプロモですごいワクワクした
    PSで遊ぶのは面倒くさくなってた所だったから、この起動の早さには驚いたよね

  39. 携帯も可能だという部分でライト層が手軽に手に取りやすいイメージと
    明るいポップなソフト群を構築出来た所かな、PS4なんかだと
    全体のイメージが暗すぎて、多少ソフトに興味があっても
    ゲームを知らない人間は本体ごと買おうと思うのは難しいからな
    最初から本体一つで対人、協力プレーが出来るのも良かった、コレは広告効果も兼ねる
    それから、サードが割と協力的であると
    wiiの後期やwiiuのようにサードが非協力的だと当然購買層も
    ソフトが出なくなるのでは?という不安を持ってしまう
    そういう意味でもサードより先んじて市場を盛り上げたインディーズの存在も非常に大きい
    ネットや時代、競合他社の不振等
    あらゆる要素が味方をしてる、ツキまくってるハードという印象

  40. コンセプトが良かった
    Wii、WiiUの良い所悪い所で良い部分を全開に引き出したまさに集大成ハード

  41. ※34
    なんかごめりんこ

  42. ひとつのタイトルでもプレイスタイルや物理的なギミックの使用に幅を持たせられるってのは大きいね
    携帯機と据置機のクロスプレイから更に一歩進んだ快適感がある

  43. 初報で分離して持てる、リモヌン操作が復活したのを知って本当に嬉しかった。
    それだけじゃなくゲームによってはアタッチメントつけて固定して遊ぶことをできるようにしたのも良い。

    蓋を開けてみたら、ニンテンドーラボみたいなジョイコンの使い方もするし
    分離できて嬉しいどころの話じゃないんだが。

  44. 人のことは知らないけど俺がこのハードを選んだ理由は携帯性があるから
    ゲームはカジュアルに楽しみたいんだよね

  45. デザインもいいと思う。
    Wiiuは野暮ったいもん

  46. 「AAAタイトルはPS4でどうぞ」って割り切ったところだろ
    まぁそのPS4は最近PCに食われてるわけだが

  47. ※46
    PC版のほうがロード短くて快適ですもの
    ロード長くてイライラのごきすてwwww

  48. 快適性
    ソフトの充実(特にこれが大きいと感じる)
    お裾分けプレイ
    広告・話題性の充実

  49. もうあと1週間したらスイッチ買おうと思う
    最初にスプラトゥーン買って大丈夫だろうか?
    オフラインでやっていけるかな

  50. ※49
    スプラはオンラインのゲームだよ

    オフラインだとヒーローモードしかできないので価値は激減
    オクトエキスパンションでも足せばマシになるがオフラインにこだわるなら
    スプラは止めにして別のゲームを買った方が良い

  51. オフゲなら8月8日発売の大神やっておけばハズレはない

  52. 任天堂の自社製のソフトを作って、国内、海外も販売するというスタイルに応援したくもなるし必要以上にサードまかせにしないスタイルがかっこよく見えるからなあ。

    スイッチのコンセプトも自分のライフルスタイル(携帯→TVモードの使い勝手が素晴らしすぎるw)に合ってるから購入したw

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