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【話題】『ニンテンドーラボ』発売から1日で「ラーメンタイマー」を作る猛者現るwwwww

23 件のコメントがあります
雑談・何でもあり
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元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1524387533/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/22(日) 17:58:53.52 ID:Z1DtxX4x0.net
NINTENDO LABOでラーメンタイマー作ってみた

タイマー回路の出力を自身にNOT接続してクロック化してるのが基本らしい
表示は「ひかる」出力を7セグメントのデジタル文字盤配置してる
3: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/22(日) 18:07:01.25 ID:SbLM0BXC0.net
なるほど素晴らしい(全くわからん)

ダンボール無しでも色々出来るんだな、というかそっちがメインの商品なんだろうなラボ自体は
47: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/22(日) 18:48:02.80 ID:9j4GKcRxd.net
>>3
付属のダンボールは入口で最終的に自作するのが任天堂が狙ってるゴールのようだ
5: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/22(日) 18:10:00.68 ID:VqxBbu+20.net
ほえー
7: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/22(日) 18:14:50.25 ID:ufZAAC910.net
動画は複雑でよく解らんかったが
基礎からちょっとずつシーケンスプログラム作れるのはすごいな
ガキ向けとか言っちゃってた人はこれ見てどう思うんだろう
8: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/22(日) 18:16:39.88 ID:u4DYOVn4d.net
クロック回路か、昔作ったな
普通に教材いけるやん
9: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/22(日) 18:18:29.99 ID:3ftwEYgx0.net
へぇ、こういう風に遊ぶもんなのか
UEの簡易版みたいな感じね
11: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/22(日) 18:19:58.19 ID:TY64xJft0.net
ここまでできるんか
予想以上に拡張できそう
12: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/22(日) 18:20:02.62 ID:TaSUiIUJa.net
ごめん何言ってるか全然わかんないわw
単語から覚える必要あるな
13: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/22(日) 18:22:29.68 ID:CQ7COkzU0.net
マイクラのレッドストーン回路で散々やった奴か
25: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/22(日) 18:31:41.43 ID:om/2Yy6/0.net
>>13
デジタル数字の表示もプログラムするんだぞ
14: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/22(日) 18:22:45.02 ID:o/Zl1AAd0.net
「マリオメーカーで計算機作ってみた」に通じる何かだな
レベル高すぎるわ
15: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/22(日) 18:23:36.12 ID:5Y5Yxzgt0.net
AND OR タイマー カウンターあれば大概の門は作れる
便利な命令も結局これ組わせてるだけだし
21: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/22(日) 18:30:15.81 ID:hEOOyTT/0.net
こういうのよくやるもんだなあ
22: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/22(日) 18:31:06.55 ID:BVRS5ZPV0.net
and orとか使えるのか
本格的なレゴでもそうだがその気になればいっぱしのもん作れそうだな
23: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/22(日) 18:31:33.41 ID:5Y5Yxzgt0.net
組んだ回路ライブラリ化して呼び出せれば効率上がるな
24: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/22(日) 18:31:37.49 ID:F8ND6M3x0.net
パーツどれ位置けるんだろ?拡張版とか出たらダンボール抜きでゲームとか作れそうだな。
27: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/22(日) 18:32:54.55 ID:gEhBF+Ve0.net
これこれこういうのw
こういうのが大量に出始めたら売れるぞこれ
みんな結構こういうの興味あるだろ
28: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/22(日) 18:34:08.19 ID:om/2Yy6/0.net
>>27
いや、かなりマニアックだと思うw
30: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/22(日) 18:34:38.50 ID:Z1DtxX4x0.net
>>27
なんか動画にもコメ付いてたけど
こういうのに憧れて新しいの自分で作ろうとしても出来なくて気落ちするぞw
41: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/22(日) 18:45:16.48 ID:ufZAAC910.net
>>30
いきなり難しいことする必要ねえんだよ
基本から何回も繰り返して、ある時パッと解決したりする知育玩具なんだからゆっくりやればいい
29: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/22(日) 18:34:27.24 ID:hEOOyTT/0.net
しかし数字や文字を出力する機能はデフォであっても良かった気がするな
34: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/22(日) 18:36:21.60 ID:Z1DtxX4x0.net
>>29
これ発売前から思ってるわ
数字と円と三角形、あと回転は標準で欲しい
33: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/22(日) 18:36:07.93 ID:KvK4HxiE0.net
こういうのが出始めると面白くなるな
36: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/22(日) 18:37:27.49 ID:5Y5Yxzgt0.net
これその気になったら三分経過でピアノ鳴らすように組めば完璧にキッチンタイマーやな
39: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/22(日) 18:39:55.94 ID:hEOOyTT/0.net
>>36
ガレージでトリガーに合わせてゼルダの謎解き音を鳴らしてる人いたな
1音ずつカウンター付けて制御してるようだ
40: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/22(日) 18:41:42.11 ID:zD1z5S7C0.net
Twitterでも色々作られ始めてて面白いわ
51: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/22(日) 18:49:47.34 ID:Z/VXPmCr0.net
最初から使えるものが多いとキッズが混乱するからごく少量にしてると思われ(任天堂ゲー毎回それ)
アプデでガチ勢用のオプションメニュー来たら面白いんだがなー
55: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/22(日) 18:52:37.59 ID:wrFxJyPo0.net
まあ言うまでも無いが任天堂にもプログラマーはいるだろうから中々のものを機能としてつけてきそう
64: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/22(日) 18:57:09.49 ID:ZjtcJpKjd.net
アメがもらえる音ゲー作ってみた
画面内だけで終わらずに実際動くギミックまで繋げるとなかなか

68: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/22(日) 18:59:06.13 ID:ufZAAC910.net
>>64
どうやってんだ?これ
80: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/22(日) 19:03:17.17 ID:ptfLiWsO0.net
>>68
なんか接触すると条件を満たせる回路あったじゃん(名前忘れた)
上の棒が右に動く
タッチしたとき回路と棒が接触している→ok
タッチしたとき回路と棒が接触していない→やり直し

あとは棒が一番右まで到達するとゴールの回路と接触、箱に仕込んだジョイコンが振動→飴が落ちる
って感じじゃない?
70: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/22(日) 18:59:37.93 ID:ptfLiWsO0.net
>>64
すごすぎ引いた
ニンテンドーラボのすごい作品集とか動画でまとめて見れるのに一ヶ月かからなさそうだな
74: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/22(日) 19:00:30.64 ID:gEhBF+Ve0.net
>>64
ワロスw
こういうのネット通してデータ配信できねえもんかなw
88: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/22(日) 19:06:33.17 ID:UzGi6MRS0.net
>>74
オンライン有料化の時にプログラム投稿DLサービス欲しいね
160: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/22(日) 21:45:27.98 ID:CnmGmChl0.net
>>64
これ系作るの早すぎワロタ
210: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/23(月) 03:53:41.49 ID:0qokhtFM0.net
>>64
やっぱこれは想像力豊かな人にとっては最高のギミックですわ
71: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/22(日) 19:00:11.74 ID:PvM9vYlU0.net
クリエイティブな人間を見ると、本当に自分と同じ生物なのかと思ってしまう
羨ましいわ
79: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/22(日) 19:02:43.26 ID:gEhBF+Ve0.net
ニンテンドーラボとかいう名の
現代に蘇ったファミリーベーシックだったのかこれw
面白い発想で動画化した奴が勝ちってゲームだったのかこれはw
92: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/22(日) 19:07:53.51 ID:5Y5Yxzgt0.net
簡単なとこでJoyConの楽器化とかかねぇ
ロジックほとんどいらんが
100: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/22(日) 19:15:29.98 ID:9IyU8/Pv0.net
クロック回路あるなら何でもできるやろ
108: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/22(日) 19:21:15.90 ID:cXd+FQtp0.net
ラボ発売されたばかりだよね?(確認)
114: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/22(日) 19:27:30.76 ID:bZi1sywn0.net
発売前からコレは知育玩具だけで収まるものじゃないと思ってたがやっぱり凄いものだったな
限界が判明するまでは創作畑の人らにとっては神ゲーになるんじゃないか
124: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/22(日) 19:44:26.93 ID:IibuXUPz0.net
毎日少しずつ面白いのが生まれてきそうw
楽しいです
130: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/22(日) 20:01:58.90 ID:rDJr2bq80.net
自動販売機作った

俺の絵見せたら歓声起こるようにした


地道にみんな作り出してるね
132: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/22(日) 20:06:12.22 ID:RD79JU2Dd.net
投げ入れもしっかり判定できてるな

133: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/22(日) 20:07:53.84 ID:kYm3FSxB0.net
>>132
ハットトリックってタイトルがすきw
151: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/22(日) 21:09:18.13 ID:ptfLiWsO0.net
>>132
これトランプは普通のでいけるのか?
153: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/22(日) 21:20:27.82 ID:YWOBoybf0.net
>>132
これ最初のほうの2枚ほぼ同時に落ちたカードをどうやってちゃんと2枚って判断できるんだろ?
誰かわかりますか?
157: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/22(日) 21:40:33.74 ID:A0tEGhvd0.net
>>153
俺もそこ気になってたけど、IRカメラが優秀ってことにしといたわ
159: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/22(日) 21:42:31.52 ID:4Y4ScS5T0.net
>>153
エアプなので想像だけど、リプ見た感じだと
IRマーカーを赤外線カメラで映していて、タイマーで一定時間IRマーカーがカメラに映らなかったら
カウントを進めるようにプログラムしてある

製作者は
デザインよりは運だったと告白するよ。
1枚目が落ちてから2枚目が落ちるわずかな隙間に赤外線が通ったか、
あるいは魔法かもね、
だってさ
136: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/22(日) 20:20:04.35 ID:RTnzO3XWd.net
手回しオルゴール作ってみた
ってのが今んとこ見た中で1番凄かった
見てきてみ
149: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/22(日) 21:03:40.73 ID:ptfLiWsO0.net
>>136
URL頼む
ツリトイコン、デジタル、ピアノみたいな感じか?
158: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/22(日) 21:41:27.49 ID:F1iU6iq10.net
>>149
141: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/22(日) 20:29:34.03 ID:WuG3z5Y50.net
ラボでラーメンタイマー作った人も凄いし、ラボのプログラミングで作れたのも凄いけど
何気ないラーメンタイマーもこういった過程を経て動いてることが子供にもわかることが出来るのが凄いな
211: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/23(月) 04:35:10.16 ID:0L06QmUx0.net
いいぞどんどん盛り上がっていけ

コメント

  1. なるほど参考になるわ(ぜんぜんわからん)

  2. 「ラーメンタイマー」って標準語なの?

  3. プログラム側で凄いのは作れないから
    ピタゴラスイッチみたいな感じで、その間にラボ挟んで作ろうかと思ってるけど
    肝心のピタゴラ部分で詰んでる

  4. うわーちょーおもしろそー

  5. 神々の遊びな件。

  6. 全然わからん!(フレンズ並感)

  7. せやろせやろー こういう「仕組みが作れる遊び」は
    仕組みがわかってるとすっごく楽しいのができるぞ

  8. ラーメンタイマーって何?

  9. へっ?(混乱)

  10. ※8
    3分間待ってやる!できるタイマー

  11. 子供が遊びながら学べるのはいいことだな

  12. ファミコンベーシックからプログラミングにはまって開発者になりましたって人もいたから(誰か忘れた)、お父さんお母さんは未来への投資として買ってあげるといいかもね。

  13. 誰か作ったものをなぞるだけでも子供は勉強になると思う
    トランプのやつ初めて見たけど、これも凄いな

  14. https://twitter.com/96pen/status/988410652698935296
    ↑の人もすごい好きw
    応用すればふすまにもつけられるかな

  15. うごメモからアニメーターを輩出したと同様にラボからクリエイターになりましたって人も出てくるんだろうな。

  16. ニンテンドーラボは知育玩具の皮を被ったプログラマー育成プログラムだった…?

  17. もともとプログラム必修に合わせて出した感あるし、LABOからプログラムに興味を持って、将来すごいクリエイターになる人が出てくるだろうね
    もちろん子どもだけじゃなく、大人も凄い人が出そう
    ロボコンみたいな感じでLABOアイデア大会みたいなのを任天堂が開いたらよさそう

  18. これはプチコン知ってたらピンと来ると思う

  19. 回路だのなんだのと難しい話も出てるが
    コントローラーAを動かす→コントローラーBが動くというI/Oの概念が学べるってだけでも大きい
    しかもジョイコンが感知できるモーションが多岐にわたってるので回路抜きでもいろんなことができそう

  20. KORGも出るしプチコンも開発中だし、マリオメーカーが出ればさらに面白い事になると思う。
    AAAタイトルが出ない事がデメリットにならない
    独自のハードに進化していくかもしれないね。

  21. 後発ででるのは画面内で完結するもんばっかだから、ラボはセンサーの塊やモーターを駆使したもんやらんと何かもったいない

  22. 任天堂はこういう遊び方を狙いで作ったのかな?
    やべーもん作っちまったなw

  23. プチコンでもラボ対応するらしいけどラボの段ボールだけのやつとか売ってないのかな…なければ作ればいいか