「どうぶつの森」関連記事はこちら!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

【雑談】もしかしてコエテクってSwitchで一番上手く立ち回ってる会社じゃね?

46 件のコメントがあります
雑談・何でもあり
スポンサーリンク
スポンサーリンク

元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1577888658/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/01/01(水) 23:24:18.59 ID:C33sFAUD0.net
FE風花雪月 → 229万本
FE無双 → 100万本
ゼルダ無双DX → 欧米で計画を上回り、決算を上方修正する一因になる
進撃の巨人2 → 国内でSwitch版がPS4版を超える マルチで累計50万本超え
アトリエプロデューサー「出せば売上が伸びる良いハード」
コエテクHD社長「Switch向けはリピート率が高く、手堅く売れている」
3: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/01/01(水) 23:26:33.12 ID:CW6mtcR9a.net
コーエーがナンバー1
ナンバー2スクエニ
ナンバー3がバンナムかな
4: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/01/01(水) 23:27:58.42 ID:YTK44Sln0.net
エンジンが優秀すぎる
9: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/01/01(水) 23:32:28.01 ID:UZEBNcw10.net
無双の移植が嬉しい
とくにOROCHI2U
11: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/01/01(水) 23:38:02.92 ID:3/hrS9bQ0.net
京都に新社屋を建てたところから時代の流れを読んでいた
15: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/01/01(水) 23:41:57.78 ID:VY84800h0.net
>>11
任天堂の請負もWiiの時代からもう長いからな
コラボ案件が得意な所も考えて強いIPと金を持ってる任天堂に
近づいて儲けようというのは戦略としては強かで賢いわ
13: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/01/01(水) 23:39:39.39 ID:C33sFAUD0.net
積極的にSwitchマルチ化に対応してるのもそうだけど
任天堂タイトルの下請けとして食い込んでるのも凄いよね
ゼルダ無双、FE無双、マーベル3、FE風花雪月と既にSwitchに4タイトルも出してるし
20: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/01/02(木) 00:04:08.22 ID:XGhWX+wgd.net
次はジルオールの世界設定でFE作ってくれんかな?
22: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/01/02(木) 00:10:07.53 ID:eNMOX26z0.net
>>20
さすがにそういうのはオリジナルでやれ
21: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/01/02(木) 00:09:36.93 ID:+NiERzBpa.net
信長は天下創世が一番おもしろいと思うわ
まあ全作やってないけど
23: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/01/02(木) 00:11:26.89 ID:2N1A/w8V0.net
信長よりポケ長を出して欲しいのだが
25: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/01/02(木) 00:43:15.08 ID:NZ+fNC0z0.net
アトリエを上手く出せたよな。
テイルズなんてVしか出せてないのに。
27: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/01/02(木) 00:56:06.77 ID:8zSNpefv0.net
バンナムは流石おもちゃ屋って感じの立ち回り方だな
太鼓はもちろんとして釣りで新規開拓して任天堂の定番ソフトレベルのジワ売れっぷりを発揮している
29: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/01/02(木) 00:59:27.99 ID:vqSybbijr.net
ゲームエンジンが傑作エンジンすぎるから

なんでもかんでもあっという間に合わせられる
自社開発で共用エンジンにするならこうしないと意味無いというお手本にして極み
50: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/01/02(木) 09:48:23.83 ID:DsuBSGLW0.net
>>29
シブコウはコエテクはゲームエンジンの会社と言ってるんだよな
KTGLで作ったものはボタン一つで全ハード対応出来るらしい
仁王もKTGLだからスイッチャー並に劣化させれば移植も可能なんじゃないかね
37: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/01/02(木) 07:01:48.62 ID:ZHpG6SzA0.net
チーム再編成が功を奏しているな
今年は新卒100人、来年は200人採用するんだっけ
45: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/01/02(木) 09:30:25.72 ID:mGPjgA2fa.net
下請けなら良い仕事するわね
43: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/01/02(木) 09:21:49.32 ID:nWERdzkp0.net
SLGに寄せまくったFEもやってみたいわ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
雑談・何でもあり
この記事のURLとタイトルをコピー
このサイトをフォローする!

この記事が良かったら
いいね!をお願いします!

最新情報をお届けします!

この記事が良かったらいいね!をお願いします!

関連記事

ニンテンドースイッチ速報

コメント

  1. 任天堂すら発売直後はswitchがどう転ぶかかわらなかったのにフルスロットルでソフト出し続けたのが光栄だからなあ
    FE無双も風花雪月も出来が良かったから期待してるよ

  2. ロンチでドラクエHI&IIも出したしね ブレワイと一緒に発売日に買ったよ

  3. 光栄は早期にスイッチ対応してたな、次点バンナム。

  4. Switchに、というかとにかくマルチでやるという方針がうまくハマってると思う
    新ハードにいち早く対応すれば自社ソフトじゃなくても開発協力みたいな仕事もできるし
    手広く展開できる体力があればこそできるやり方だわ

  5. バンナム除いたら移植も新作もちゃんとやってるのここだけ
    Switch2になったら仁王もくるだろ

  6. 海賊無双…

  7. 余裕でバンナム
    マリカとスマブラ作ってんの比べたらコエテクなんかハナクソ

  8. 早くからスイッチでソフトを展開していたコエテク、バンナム、スクエニは全て成功している
    スイッチの成功を確信していたからこそ早い対応が出来たけど、スイッチがゲーム史上最速の普及速度と最大の売り上げをたたき出したのは嬉しい誤算だろうけどね
    嘘で固められた世界病でPS4にしがみついたカプコンとセガは最大のピンチを迎えてるが・・・任天堂とスイッチユーザーの許しを受けれるかどうかで生死が決まるな

  9. カプコンは過去最高益更新してる定期。

  10. ゲハさえいなけりゃどこもそれなりに堅実にやってるんじゃねぇの
    金的には

    中身は知らん

  11. コエテクのゲーム、最近は安定したのかねえ
    ゼルダ無双は長時間りセットせずに遊んでると徐々に動きが不安定になってきて、終いにエラーで落ちるんだよな

  12. ナムコで徐々に影響力増してる原田が
    無事にかりんとう名越化してるから
    近い未来はわからんぞ~

  13. 任天堂・バンダイ・コーエーは昔からなんだかんだで仲いいからねぇ。

  14. ※9
    CAPCOMは世界でもトップクラスの会社なんだから、過去の実績を考えれば最高収益を出すのは当たり前。スイッチへの比率をもっと多くしていれば1.5倍の収益にはなっていたという話。

  15. つってもカプは過去の遺産を使ってる状況だしな
    今後遺産が使えなくなったらどうなるか

  16. 3DSの頃もロンチから立体視・すれちがい通信・いつのまに通信をフル活用していた
    IPでは冒険しないけどシステム面ではけっこうチャレンジしている会社だよな

  17. コーエーは明らかに失敗するやろ…ってハードにもとりあえず突っ込むからな
    3DOとか
    その辺がすごいよね

  18. 任天堂も随分助けられてるってことだよね
    特にFEはシリーズ最高クラスに面白く評判も良かった
    これはコーエーの力がデカいのは言うまでもないし

    次回作もコーエーが手を貸してほしい

  19. 結局どっちかにつくのは悪手で任天堂ソニーどっちともいい関係を築けてるところが成功してるな
    IPの差でコラボ無双だったりFE風花雪月で任天堂に寄ってるけど、コーエー感薄いからかアンチでもコーエーに対しての文句ってあんまり聞かない気がするし、上手いことやってるよ

    あと吸収した会社のIPを活かしてるのは結構好印象

  20. コエテクは今年は零は移植くらいは出せると思うんだがね
    例の件も片がついて、菊池だっけ?もそろそろ抱えてた仕事も一段落つくころでしょ

    ちなみにバンダイナムコはぜんぜん任天堂に協力的じゃないイメージなんだけどな
    請負は仕事だからちゃんとやって当たり前のことだし
    せめてアケアカ、ナムコはミュージアムと言うべきかそれすらまったく動かないし
    どうせアイマス新作ってのもPS4なんじゃないの
    とくに原田ってのは任天堂に対して敵対心なのかPSに依存してるのか知らんけどさ

  21. スマブラやポッ拳はバンナムと共同開発だし協力会社なんじゃないの?

    Gジェネ面白いから文句無いし、Gレコが参戦するスパロボXも今月発売だからバンナムもいいと思うよ
    釣りスピはMOS開発だけどswitchに移植goはしてるわけだし

  22. ※20
    ゲハ臭くなるが零はソニーだか何だかが振動とかの特許侵害で裁判中じゃなかった?

  23. すまん、ソニーじゃなくてCAPCOMだった

  24. 決算期なんかのニュースで見かけるけど、コエテクはホントにゲーム会社なのかって言われるくらい売上や利益が安定してるとかなんとか

    安定基盤があるから狙いを絞らず手広くやれてるのもあるんじゃないかな

  25. 反対がカプコンだな
    ひっそり立ち回りが上手いのがバンナム

  26. ※22
    去年裁判終わった。

  27. ※8
    この人カプコンはps4じゃなくてpcや箱ともマルチにして成功したのしらんのかな

  28. ※27
    そいつは真正なのかなりすましなのか知らんけど、ずーっと現実を無視した書き込みを繰り返してるアレな人なので。

  29. 逆に言うとわざわざハードを集中させずにバラバラに分かれたっていう珍しい時代でもあったんだよねぇ
    いつもなら一極集中で勝ちハードにみんな乗るのが当たり前なんだけど、海外と国内、あるいはハイスペックと手軽さを、会社、もしくはソフトごとに選んで出している感じだったね
    残念だったのはカプコン
    収益アップはあくまで初めてモンハンが海外で成功したからであって、国内ユーザー的にはやはり携帯マルチできるモンハン「も」新作が出て欲しかったところ。
    もともとポータブルで社会現象になったソフトなんだし。
    ワールドは同居してる家族やカップル需要には応えられないからね…

  30. 成りすましかしらんけど長文って大体あれなひとおおいな

  31. ※30
    コメント欄で長文書くやつって大抵顔真っ赤にしてるからしょうがない

  32. CAPCOM「解せぬ」

  33. 中立に見えるアンチカプンコは、ゲハを持ち込みたいだけやで。
    PS4にしがみついた最大のピンチを迎えてるとか、、、もう返す気さえないわ。

  34. カプコンはコスト削減至上主義で、安く使い回せるREエンジンがスイッチに対応してないからスイッチに新作出してないんだよ

  35. ライザは見た目で引き付けて内容で掴んできた(面白かったです)

  36. ※22
    よくわからないが、ソニーって振動でイメーションに訴えられて負けてたじゃん
    何か他社訴えられるような特許持ってるかな?

  37. ※34
    MHWはMTframeworkをベースにしたワールドエンジンだとか

  38. 長文は気持ち悪いが短文で理解できるのもさせるのも限界があるんだぞ

  39. 伝えたい事を絞ればいい
    なにも

  40. ※39
    触れなきゃ良いんだろうけど
    根本から知ったかされてる人にはどうしても長くなるな
    短文で理解できない奴とか特に

  41. ※7
    出来はディレクション次第だろ
    任天堂が舵を切ってるからってのを意図的に外すなや
    開発体制はどっちも優れてるんだよ

  42. 長文なだけでアレって文章読めんだけでしょ
    別に下げてるわけじゃなし

  43. ※30
    このコメのどこに長文あるんだ?
    普段文字読んでないのかよ

    理解してもらう努力しないで
    伝わらない自分の至らなさを相手のせいにするなよ

  44. い長文かどうかは別にどうでもいいんだけどね
    内容は割りと普通なのに煽ってる奴がアレなだけや

    被害妄想の塊なのかストレス発散に煽りたいだけの奴か知らんけどな

  45. ※43

    ※8
    ※29これをちゃんと読んで理解した上でその感想なら君も相当やばいよ

  46. ネットで短文は異端扱いだから、叩くと自分が正しくて気持ちいいんでしょ。自分で正しいかどうか判断せずに、受け売りで判断してる程度だから無視していい

    他人に伝えることが下手だと、短文で書けるはずだと思う。けど、長文にしても読ませる工夫がないのは同じように下手。まして客観的に長文か分かんないのに、読みやすいのが書けるか? 言いたいことは分かるけど、読みにくいのは事実。長文の定義が自分で出来ないなら、しばらく読み専になって訓練すればいい

    長文書きたいなら書き捨てるつもりで書くか、場違いじゃないところで書くのが妥当

第三者によるコメントの無断転載は禁止です。
スパムや誹謗中傷など管理人が不適切と判断したコメントは規制もしくは削除させていただくことがございます。予めご了承ください。