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【考察】任天堂とコエテクが『カービィ無双』を出すべき8つの理由

37 件のコメントがあります
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元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1507635651/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/10/10(火) 20:40:51.28 ID:SlIn9civ01010.net
1.2017年はカービィシリーズ25周年

2.FEと違い作品ごとの対立は殆どないから開発も楽?

3.キャラが少ないと思われがちだが、ゼルダ無双同様敵役もプレイアブル化すれば数は十分ある

4.ダークマター、マルク、ドロッチェ、マホロア等の人気の高いボス達を操作できる唯一のタイトルになりえた

5.カービィキャラのお祭りゲーと3Dアクションがやりたいファンの要望に応えれた

6.カービィバトルデラックスはカービィしか使えない対戦アクションだから十分差別化できた

7.カービィの声優、大本眞基子は戦国無双シリーズで稲姫の声を担当している

8.子供が無双シリーズに興味を持ってくれるいいキカイになったはず
2: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/10/10(火) 20:43:25.97 ID:N14egJ8U01010.net
任天堂がIP貸さないとそもそも作れないんだが
5: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/10/10(火) 20:51:29.05 ID:Y2OvfN9X01010.net
エアライドの方が良いけどな
6: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/10/10(火) 20:57:27.86 ID:dpW6ISPr01010.net
桜井がカービィの新作作るならハードごと買うよ
10: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/10/10(火) 21:02:13.71 ID:vyEqCBOqM1010.net
>>6
実質SDX続編のスターアライズ買ってね
7: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/10/10(火) 20:58:31.66 ID:0bBICPUm01010.net
オープンワールドで
8: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/10/10(火) 20:59:22.96 ID:vyEqCBOqM1010.net
人外メインの無双ってないよな
モーション使い回せないから?
9: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/10/10(火) 21:01:11.18 ID:o4LPi79c01010.net
個人的にはコピー能力あるしキャラはカービィ単体でもよいとはおもうけど流石にボリュームなしっていわれちゃうよなぁ
13: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/10/10(火) 21:06:51.81 ID:C/8Rtgk8M1010.net
ロボプラ面白かったからスターアライズも期待だわ
14: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/10/10(火) 21:06:57.32 ID:3E3kdGXvd1010.net
桜井以外のカービィとか興味ないわ
17: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/10/10(火) 21:13:41.86 ID:+w6usDNu01010.net
現在のディレクターの名采配のおかげでなんとか落ち着いてきてる方だけど、上でも桜井カービィしか知らんとか言ってる人がいるように桜井カービィと非桜井カービィにはわりと溝があるぞ、スマブラでも顕著だし

そりゃFEほどじゃないけど
22: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/10/10(火) 21:32:43.00 ID:3E3kdGXvd1010.net
>>17
名采配「」桜井の焼き直しだけじゃんw
23: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/10/10(火) 21:40:59.71 ID:+w6usDNu01010.net
>>22
コマンド周りがSDX寄りなのはその通りだが、ここでは桜井カービィと非桜井カービィの溝を埋めたって意味なんだよなぁ…
32: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/10/10(火) 22:33:33.88 ID:0mLCFrAj0.net
カービィファイターズZとかハンターズZとかあるから
無双みたいな一人でオレツエーするゲーマー囲う必要ないでしょ
ゼルダとかFEとかのほうが客層とあってるよ

関係ないけど冬発売予定のカービィ対戦新作楽しみ
37: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/10/10(火) 22:47:12.70 ID:VkZ36iZxM.net
バトルデラックスはswitch縦マルチで出せば良かったのにね
3D対戦ゲーだしおすそわけプレイ最適じゃん
35: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/10/10(火) 22:44:10.24 ID:/uAKqXnC0.net
さすがにカービィはいい加減2D担当から外れてもっと冒険すべき
無双でもエアライドでも何でもいいから据置なら据置らしいゲームにすりゃいいのにマジで勿体ない
39: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/10/10(火) 22:52:58.47 ID:5+vTgEYq0.net
国内でしか売れない無双と海外中心の任天堂タイトルは割とミスマッチなんだよな
カービィは任天堂には珍しく国内の方が強いタイトルだから、そういう意味では噛み合ってる、わけねーだろ
42: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/10/10(火) 23:37:43.57 ID:J/dJMoNPd.net
カービィ本編がすでにカービィ無双なんだよなぁ

コメント

  1. ゼルダ無双でも思ったけど元々アクションゲーの作品を無双化して何の魅力があるのか全く分からない…
    リンクとかカービィ以外のキャラ使えたとしても、漫画原作とかせめて別ジャンルゲーのFEとかだからこその無双でしょ。
    42が言うようにそもそも無双してるし。

  2. ゼルダ無双に関してはやればわかると思うが・・・
    カービィの無双は別にいいかな

  3. 売れない。センスなさすぎ

  4. 開発が楽なゲームなんてないんだよ馬鹿

  5. カービィ無双なんて夢見過ぎ
    あり得ない

  6. 3Dカービィーは面白そうだから作ってほしい

  7. 元がSRPGのFEみたいなのは操作性全く違うからわかるけどカービィはなあ
    まあ平面じゃなく自由にカービィ操作したいというのはわかるけど エアライドみたいな系統での作品出ないし

  8. 本家が無双してるじゃん

  9. カービィって作品間抗争ばっかしてるじゃん

  10. 6とか14とか22みたいなの現役ファンにとってほんっと心底目障りなんだよなあ
    こんな化石みたいな連中が未だに蔓延ってるのも信じ難いくらい近年は平和になってきたもんだったけど

  11. 海外で売れない無双だからこそ
    ゼルダやFEと合わせることで海外展開できないか考えてるんじゃないか
    無双に関して言えば国内市場もジリ貧だし

    そういえば本家中国では三國無双ってどうなんだろう?
    PSはあちらでも販売してるんだよね?
    この間の任天堂タイトルの中国語版についての記事で
    FEエコーズの後でいきなり他のFEタイトルを挟まずにFE無双も中国語で出すってあったが
    これはFE自体が浸透してないが逆に無双は浸透してるから売れるかもしれんって事なのか?

  12. 大量のワドルディを蹴散らして爽快感を得るゲームなんて俺が許さん

  13. どうぶつ無双も出そう

  14. ゼルダマリオに続いてカービィのオープンエアーゲー作ってほしい

  15. いや単純にカービィのキャラは基本的に○だから無理 3Dのカービィはほしいけどね

  16. まずボイスの入らないカービィで無双ゲーはきついだろ。

  17. 作品間抗争に桜井本人が油を注いでるから面倒な事になるんだよね
    昔に比べたらかなり落ち着いたもんだよ

  18. 無双だと、カービィがターゲットにしている幼いゲーム初心者にはマップを見ながらの
    プレイは難しすぎるんだよ。プリキュア無双くらいにハードルの高い企画なのでは?
    もしやるならDQH以上にアプローチの見直しが必要になると思う。

  19. 64マリオみたいなカービィをずっと待っていたんだけどなぁ
    唯一実現したのがエアライドのシティトライアルってのが
    その後、桜井が外れてからは全く進歩せず過去の栄光を焼き直すだけ

  20. 無双出しすぎもういらん

  21. カービィを無双にする意味がないというか、3Dカービィ作ればほぼそれで良いって感じだからなぁ
    そういえば3Dカービィはシティトライアルくらいか
    すいこみ大作戦やバトルデラックスで3Dの布石は作ってるっぽいし、スタアラの次位には3Dカービィ作ってくれるんじゃないかな

  22. 個人的にはすごくアリ。めっちゃ遊んでみたい。雑魚キャラはワドルディに限らずメタナイツとかスカ系のキャラを使えばいい。砦ボスがそれぞれコピーできるキャラで、倒す度にコピーするか選べたら面白いな。

  23. 熊崎カービィ好き

  24. なんで過去形なんや?
    イッチがアホなスレは見ててイライラするわ

  25. ゼルダは単純に原作では使えないキャラで戦える面白さがあるし
    シリーズ作品の垣根を超えて集結してるお祭り感もある
    だがカービィでやる意味はあるかどうか、それこそアクションとかとは別の方向行ったほうがいい

  26. 雑魚たくさん倒しても何にもおもしろくないからもう出さないでほしい

  27. 熊崎さんと桜井さんが一緒にカービィ新作作ったら間違いなく名作になると思う

  28. 見てるとまともに遊んだことのないやつが多いんだな
    まず桜井カービィ以外云々言ってる奴らは間違いなく最近のはプレイしてないだろうし、いい加減3Dカービィ作ってって言うのも近年のカービィを見てたら3D化するんだろうなって動きが公式であるからな
    吸い込み大作戦やバトデラで3D要素を取り入れてる時点でスタアラの後に3Dカービィを作ると見ていいだろうね

  29. カービィはコピー能力の切り替えとかでアクションとパズルが融合したようなゲームだから、今の2Dで何とかバランスを保ってるものを3Dにするのはすいこみ大作戦の比じゃないくらい苦労しそう
    だからこそ無双みたいな単純なゲームとのコラボの方が先に来る気もする

  30. 未だにSDXから脱却できてないからな
    最新作にヘルパーシステムがあるのがその証左
    シナリオも過去作要素を持ってきて
    考察()させて悦に浸らせてるだけ
    てめぇの作った設定で勝負しろや
    BGMぐらいだな褒められるのは

  31. ※29
    トリデラやっててその評価ならもう何も言うことはない。一生スパデラだけやってればいい
    あんのラスボス周りの諸々は強烈なオリジナリティだった
    鏡はあくまでフレーバー的要素
    wiiにしてもそうで過去作要素はおまけでしかないんだよ
    ロボプラは世界観が特殊だからキャラを顔馴染みにすることでバランスとってる
    つかスパデラ信者ってほんとスパデラのことしか言わないよね
    収集要素は数字、ステージ選択式の進行は夢の泉が雛形なんだけど
    ほんとにシリーズ遊んでんのか甚だ疑問

  32. 「もはや1位は言うまでもないでしょう。そう、スーパーファミコンの『星のカービィ スーパーデラックス』が810票(14.5%)を獲得し堂々の1位です。桜井政博氏がディレクションを担当した本作はもはや伝説的な一作であり、その後のカービィのすべてを決めたと言ってもいいかもしれません。」
    インサイドのカービィ人気投票の記事より(10月3日)。スパデラは時オカみたいなものでいくら新作が面白くてもプレイヤーの中で実際より巨大になった伝説は越えられないのよ。
    ブレスオブザワイルドの様に文句なしの傑作が生まれれば話は別だけど。今のカービィは老害にとっては「凄いスパデラ」に過ぎない。※27さんが言う「3Dカービィ」が時オカに対するブレスオブザワイルドになれば老害のスパデラ教は衰退すると思う

  33. 「凄いスパデラ」でも良くないか?
    マリオデだって「凄いマリオ64」だぞ

    3DカービィでBotWみたいに新路線を確立して欲しいのは勿論だけどな

  34. なんかめっちゃ拒否られてるなぁ
    自分はそういう可愛いタイプの無双欲しいけど。

    ただ敵がワドルディばっかとかになるのは可哀想で嫌かなw
    あと浮けないのならそれも微妙。

  35. 真のカービィファンなら
    GBからスタアラ、外伝まで全部愛せよ。
    スパデラは確かに最高傑作だが、
    他だって良作だらけじゃないか。
    つーか、カービィそのものを愛せよ。

    あ、カービィ無双はやってみたいです。
    実現は難しいだろうけど。

  36. それしかやってない癖に「スパデラは最高傑作」「64は~」「エアライドは~」て言うんだもんね。
    そんな人らが勝手に決めた人気投票に何の意味があるのか。一部作品しかやってないんだからその作品名しか出てこないのは当然。
    スパデラはリメイク共に非常に良く出来た作品だけど、最高傑作ではないかな。鏡とかの方が面白い。
    最新作に何故ヘルパー要素があるのかまるで分かってない。ただの過去作要素使い回しって勘違いしてるし。
    あとプレイしてない人程BGM凄いとしか言わないよね。

  37. 無双良いんじゃね?
    ドリームフレンズでボスが一部操作可能になったし
    問題はCVだが

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