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【雑談】ゲームのやめて欲しい要素で打線組んだ

18 件のコメントがあります
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元スレ: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1620296759/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 21/05/06(木)19:25:59 ID:wKEV
1 中 開幕クソ長ムービー
2 右 釣り
3 遊 ストーリー後半からしか開けられない宝箱を前半のダンジョンに配置
4 左 〜取ってきて!タイプのサブクエスト
5 三 瀕死状態のキャラクターに経験値入らない
6 一 QTE
7 捕 選択肢で相手キャラの好感度が変わる
8 二 走ると無くなるスタミナ
9 投 3Dのゲームなのにちょくちょく2Dになる
控え ボイス無しの小説もどきを読まされる
2: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 21/05/06(木)19:27:55 ID:wKEV
1 中 開幕クソ長ムービー
ながながと世界観の説明する前にとりあえずキャラを動かさせて欲しい
ベヨネッタは始めた瞬間から操作させてもらえてナレーションで世界観の説明してて上手いなあって思ったンゴ
4: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 21/05/06(木)19:28:18 ID:go1G
5は経験値入らんでいい
簡単にレベル上がるとつまらん
5: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 21/05/06(木)19:29:43 ID:wKEV
2 右 釣り
ゲーム3本買ったら2本にミニゲームで入ってる謎要素
しかも針に引っかかるまで待たせる性質上テンポも悪く、素材の活用法もほぼサブクエストという虚無
8: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 21/05/06(木)19:31:01 ID:JkOy
長いセリフ喋ってるとちょくちょく吐息のノイズ混じってまうの気になる
9: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 21/05/06(木)19:31:25 ID:wKEV
3 遊 ストーリー後半からしか開けられない宝箱を前半のダンジョンに配置
もう一回探索したダンジョンをその宝箱の為だけに歩き回らなきゃいけない苦痛
何よりもムカつくのが基本的にろくなものが入ってないこと、だからといって取らないとモヤモヤするので消せ
11: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 21/05/06(木)19:32:57 ID:ZORb
クソ長ムービーほんま嫌い
はよゲームさせろや
13: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 21/05/06(木)19:33:16 ID:wKEV
4 左 〜取ってきて!タイプのサブクエスト
モンハンみたいに素材集めがメインのゲームならいいがドラクエみたいなゲームだと町とダンジョンと別の町を往復する作業と化す
そしてちゃんと報酬も微妙
179: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 21/05/06(木)20:03:03 ID:RCee
>>13
通称「おつかいクエスト」やな
14: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 21/05/06(木)19:34:08 ID:m4oF
昔よく見たけど昨今のRPGもこういう要素あるの?
15: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 21/05/06(木)19:34:53 ID:VKq7
個人的にはエンディング後のやりこみ要素とかが何もなくてエンディングムービー終わったらリセットするしかないのが嫌や
もう完全に終わりなんやなって思うとなんか悲しくなってくる
16: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 21/05/06(木)19:34:58 ID:vkly
DLC
独特すぎるUI
リアルのイベントと連動した期間限定アイテム
17: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 21/05/06(木)19:35:02 ID:wKEV
5 三 瀕死状態のキャラクターに経験値入らない
大器晩成型のキャラに経験値が入りづらくなってベンチに下げる→ベンチだから経験値の割合が減って育たない の負の連鎖で1人だけほかの仲間についていけてないやつが出てきたりするのでいらない
ポケモンみたいなシステムでなら有りだけどメインキャラだけで進めるゲームでは消すべき
18: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 21/05/06(木)19:35:19 ID:U30u
ゲームって何故か知らんけど声優のブレス入りやすいよな
30: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 21/05/06(木)19:39:13 ID:2bmq
>>18
声優の息づかいが聞こえるのは声優好きのワイにとってはありがたいわ

22: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 21/05/06(木)19:36:15 ID:wKEV
6 一 QTE
ムービー中にタイミング合わせてボタン押せないとデメリット、酷いものだとゲームオーバーするシステム
でも最近あんまり見ないやね
25: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 21/05/06(木)19:37:21 ID:VKq7
>>22
バイオ4は初見だと絶対QTEで一回くらい死にそう
23: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 21/05/06(木)19:36:49 ID:4FA7
QTEといえばバイオ4が思い浮かぶわ
クラウザーのアレほんと嫌い
24: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 21/05/06(木)19:37:13 ID:RU7c
3Dアクションで画面外から
攻撃されるも追加で
29: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 21/05/06(木)19:38:55 ID:wKEV
7 捕 選択肢で相手キャラの好感度が変わる
これまでの会話から相手が一番喜ぶ選択肢を推察できる!とかならまだしも基本的にそんなゲームは無い
なので攻略見るが安定になってしまうのでいらない
38: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 21/05/06(木)19:42:49 ID:wKEV
9 投 3Dのゲームなのにちょくちょく2Dになる
別に不快感はそんなにないけど開発側からしたらただの手抜きなのがどうかと思う
41: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 21/05/06(木)19:43:45 ID:wKEV
控え ボイス無しの小説もどきを読まされる

これやられた時はさすがに乾いた笑い出たわ
45: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 21/05/06(木)19:44:42 ID:2bmq
>>41
きらいな人は嫌いだよなこれ
ワイはアリだけど
42: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 21/05/06(木)19:43:57 ID:Z4NV
クリア後ラスボス前に戻る

これやろ
44: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 21/05/06(木)19:44:27 ID:wKEV
>>42
倒した後の世界にしてくれた方がもちろんいいけどマイナスにはならんかな
57: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 21/05/06(木)19:46:12 ID:VKq7
>>42
マリオのRPG作品は大体これやな
子供の頃大好きやったマリオストーリーがこれでクッソ悲しかった
64: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 21/05/06(木)19:47:00 ID:4FA7
>>57
THE END
これ悲しいよな
実質続編のペーパーマリオRPGはクリア後もできて良かった
43: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 21/05/06(木)19:44:22 ID:e4yB
期間限定イベント&アイテムに勝るものないやろ
46: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 21/05/06(木)19:44:42 ID:WKjP
機会逃したらもう取れないレアアイテム
49: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 21/05/06(木)19:45:03 ID:HITF
オンライン必須
51: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 21/05/06(木)19:45:28 ID:i1HR
>>49
これほんとクソ
フレンドになるみたいなやつあると放り投げるレベル
70: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 21/05/06(木)19:47:55 ID:WKjP
取り返しのつかない要素が一番嫌やろ…

コメント

  1. 瀕死キャラに経験値入らないのは別にいいけどレベルカンストすると経験値が無駄になるのが嫌だな
    時間の無駄だから必要以上に戦闘しなくなるってのも寂しい

  2. ムービーのクオリティが高ければクソ長くても映画感覚で観れるけど、紙芝居みたいな低クオリティの長いムービーはホントにキツい。

  3. >>17
    育てるのが大変だからこそ大器晩成のバランスになってるってちょっと考えればわかることだと思うんだが…

  4. 何もゲームできなくなりそう

  5. 取り返しのつかない要素は確かに一番嫌だな…
    これに比べたら大抵のものは許せる

  6. 4番はクソUIだな
    操作のテンポが悪い、手間が掛かるとゲーム内容に関係無くやる気失せる

  7. 超低確率マラソン

  8. 選択肢による好感度は相手にすり寄るというか八方美人みたくなっちゃうから自分もあまり好きじゃないな
    好感度なんか気にするなと言われればそれまでだけど

  9. 取り返しの付かないアイテムとか、後半にならないと開けられない箱とか、確かにうざいな…

    また序盤の場所にストーリーで戻ってきて、ついでに開けられるとかならいいけどね
    ってか大体それじゃね?

  10. この3選手も打線に入れてほしい

    1.KOF13でのタクマ・サカザキやホア・ジャイ、ライデンのような
    全く人気もなくストーリーにも一切関わらないのに分不相応に出てきて無駄に出場枠を食い
    他の出るべき人気キャラやストーリーに関わるキャラ、さらに新キャラの出番を全て奪う害悪な誰得キャラを入れる

  11. 2.さんざんばらまいた伏線をひとつも回収せずに投げっぱなしで放置する

    KOFアッシュ編での龍の気関連、飛賊関連、オズワルドの過去、まりんの組織について、カノチ残党の行方、封印解かれたオロチの行方、当時のSNK最強だったタクマをあっさり倒した謎の暴漢の正体などなど

  12. 3.タクマ・サカザキのような不快要素しかなく数多くの悪行を重ねてクズ行為をしまくったのに一切の報いらしい報いを受けずにそれどころか善人扱いされたり、モブの暴漢にあっさり負けて泣き寝入りしているのに最強扱いされたために大量のヘイトを集めてユーザー間の不毛な論争を引き起こすようなメーカーにとっても癌のようなクズキャラを入れる

  13. 2Dが混ざるのを手抜きと思ってるのか・・・
    あれは3Dでわざわざ作るほどのキャラや物じゃないから制作コストとゲーム内の容量を減らすための企業努力だぞ
    クソどうでもいい物やキャラがわざわざ3Dになってるせいでゲームの容量増えたら嫌だろ?

  14. 有料ガチャ

  15. お前らゲームで遊ぶのにどんだけゆとりないんだよ
    遊ぶためのゲームなんだからもっと肩の力抜いて楽しめ

  16. Aに行ってくれ→Bに行ってくれ→ Aに行ってくれ→Bに行ってくれ→…
    こういうの本当テストプレイしてんのかって思う ファストトラベルとか道中スキップとか道中を楽しくする工夫とか何かしらやってくれ

  17. 死んだら所持金をその場に落として、回収する前にまた死んだら所持金が全部パーになるやつ
    これがダントツでトップやろ

  18. RPGやSLGにおける紙芝居やテキストADVにおける要素全般
    グラフィックやフィールドが作り込めなかったり他にも手抜きする理由で紙芝居のイベント盛るのマジで辞めてほしい
    コンパイルや日本一辺りだが紙芝居しか作る能力ないんなら会社畳んでくれ

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