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【雑談】ワイ(『モンハン』歴10年)が最近の『モンハン』に思ってること

13 件のコメントがあります
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元スレ: https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1616533264/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/24(水) 06:01:04 ID:1vRyEVwW0
新要素増やすのは結構だが、それよりももっとゲームの根本となるところを徹底的に煮詰めて作りこむ必要あるんじゃないか?
これはあくまでゲーム。ゲームとは楽しいのが大前提。プレイヤーは限られた時間でゲームをしている。プレイヤーは殆どが初心者か中級者、プロハンは圧倒的に少数。ソロでしかできないプレイヤーもいる。難しいと理不尽は違う。倒しても「またいこう」じゃなく「もうやりたくない」と思わせている。打倒プロハン視点は止めたら?動画上げてるプロハンなんてほんの僅かだよ。
モンハンの開発者はクリエイターとして大事なことが欠如している。そしてゲームが下手なのだと感じた。
初代から10年以上経っているんだし新要素でごまかすのではなく、本当の意味で進化しないと延命が逆に寿命を縮めることになるんじゃない?
3: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/24(水) 06:02:22 ID:tDXuDvQJ0
段差と乗りははよ消せ
4: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/24(水) 06:02:35 ID:cJrRiUfPK
とりあえずお守り止めろや
5: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/24(水) 06:03:54 ID:hsX+wax60
>>4
やめて装飾品ガチャにかえたんだが?😅
14: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/24(水) 06:10:02 ID:cJrRiUfPK
>>5
そうだったんか
P3で炭鉱夫に失望して未だにP2Gやっとるもんでな
9: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/24(水) 06:05:39 ID:TXyY52P80
>>4
お守りなかったらクリア後何すんねん
15: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/24(水) 06:11:29 ID:cJrRiUfPK
>>9
ワイは未だに限界金冠集めとる
後5つや
6: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/24(水) 06:03:55 ID:3OaFvALqa
割とmhfが理想やったな
アクション面は
7: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/24(水) 06:04:34 ID:wEImA6Le0
覚えること多くてメンドイわ
10: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/24(水) 06:05:48 ID:OAcclJ6Ia
モンハン暦10年てほとんどのやつがそれ以上やろ2gが13年前やし
11: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/24(水) 06:07:26 ID:/yV3z/QU0
武器種増やせ
12: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/24(水) 06:07:33 ID:nu4yszvN0
最初からG相当まで作り込め
16: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/24(水) 06:11:38 ID:1vRyEVwW0
モンハンというゲームとしての最高傑作は間違いなく3g
4からはモンハンに良く似た何かになってしまった
29: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/24(水) 06:17:57 ID:EBduAXVIM
>>16
馬乗りとかジャンプはマジで要らんかったよな…
17: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/24(水) 06:12:33 ID:RMR8T5Us0
ワールド2で本格的にオープンワールドにしてきそう
18: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/24(水) 06:12:39 ID:1vRyEVwW0
ダブルクロスもかなり良作だけど4から出てきた高低差っていう概念がかなり邪魔しててまともに遊べない
19: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/24(水) 06:12:53 ID:14c//iiD0
もう新武器は来んのかな
ワールドでもライズでも来んやったし
30: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/24(水) 06:18:17 ID:2B42Wv8X0
>>19
通常操作のコンボですら全部騎覚えるのめんどくさいからやらんのにこれ以上増やされてもなとは思う
20: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/24(水) 06:13:18 ID:1vRyEVwW0
まあ要するワイが言いたいのは段差はクソってことや
22: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/24(水) 06:14:18 ID:CprTxyYu0
攻撃きた!回避!→段差で跳ねる→被弾の流れがほんまうんこ
23: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/24(水) 06:14:20 ID:bJSzsjfw0
ワイハンマー、段差も坂も大好き
25: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/24(水) 06:16:38 ID:EBduAXVIM
p2gのナルガクルガがくっそ楽しかったわ
ああいう慣れるまでは難しいけど慣れたら無傷余裕なのが丁度いい
ガノトトスとかは大嫌い
26: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/24(水) 06:16:57 ID:0gPqZapC0
期待するほど無駄なことはないで
あるものを楽しむしかないんや
27: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/24(水) 06:17:01 ID:1vRyEVwW0
段差の追加でモンハン本来の「攻撃を覚えて避ける」っていうゲーム性が破錠してしまったんよ
まあそこは開発が上手い具合に調整すべき場所なんやが適当に調整したから単なるお邪魔要素になってましったと
31: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/24(水) 06:18:34 ID:EBduAXVIM
>>27
p3までしかやってないが段差ってどんなんなん?
35: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/24(水) 06:20:22 ID:1vRyEVwW0
>>31
ハンターにとっては階段
モンスターにとっては坂

32: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/24(水) 06:19:22 ID:1vRyEVwW0
モンスターの動作もナルガクルガのその場振り向き回転みたいな避ければチャンスになる技じゃなくて避けても何もチャンスにならない技が増えた
ティガの振り向き突進が代表例やな
34: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/24(水) 06:20:15 ID:EBduAXVIM
>>32
うわーストレスたまりそう
罠ハメて一方的にボコるのは違うんだよなあ
36: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/24(水) 06:20:25 ID:tFKWSyLwa
>>32
riseのレイアも見事にこれになっててほんま萎える
なんやねんあのダッシュ
39: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/24(水) 06:23:31 ID:cJrRiUfPK
>>32
ティガには小賢しい真似せんと正面から全力で殺しに来て欲しいわ
59: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/24(水) 06:34:07 ID:ApHi5g7ba
>>39
はい赤ティガ
66: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/24(水) 06:40:06 ID:rtltaGvO0
>>32
やっぱ白疾風ナルガクルガって神だわ
40: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/24(水) 06:24:35 ID:XAX2+Yxma
エアプは一回RISEやったほうがええ
もうワールド以前に戻れんぞ
シリーズ過去作全てをゴミ扱いにするモンハン界のブレワイや
41: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/24(水) 06:24:55 ID:EBduAXVIM
>>40
ほーん
Switch買おうかな
44: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/24(水) 06:26:26 ID:eQcImREJ0
>>40
もうガルク研ぎとか蟲受け身ないとイけないわ
42: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/24(水) 06:26:19 ID:1vRyEVwW0
元々ティガ自体は正面に立たない事とか突進は判定が右足から出る事とかを覚えて立ち回ればしっかり戦える相手なのにそういう要素が増えてきてまともに立ち回れなくなってきてるのが現状やな
更にはレウス希少種クシャルダオラみたいなマトモな攻略法が端からないモンスターまで出てきてもうヤバいで
43: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/24(水) 06:26:22 ID:mNcjUKMr0
モンハンは毎回バカデカいクソ要素入れたがるのなんなんや
しかも毎回別のもん
51: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/24(水) 06:31:12 ID:mNcjUKMr0
お守りはテーブル云々にアホみたい周回数を重ねないとならんマジやばい仕様がな
57: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/24(水) 06:33:00 ID:pey1MNhId
ドスみたいなリアルな狩猟生活できるやつ寄越せ
61: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/24(水) 06:35:31 ID:cJrRiUfPK
>>57
採集装備で時間一杯採集ツアー行くと割とそんな気分味わえるな
64: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/24(水) 06:37:58 ID:1vRyEVwW0
こういう煩わしい要素があってもそれなりに出来るのがモンハンの魅力やなと思う
でももっと改善すれば更に良いゲームになると感じたわ

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【質問】今から『モンハンライズ』の体験版始めても間に合うかな?

コメント

  1. 自由にジャンプ出来る様に
    して欲しい
    ハイジャンプじゃなく
    普通のジャンプ
    後、横飛び

  2. 一般人は打倒プロハンみたいなコンテンツまでたどりつかんよ

  3. モンハン歴10年結構居そうだなw
    ていうかホントの意味で打倒プロハンとか考えてるのは極ベヒくらいじゃない?

  4. どこから突っ込んでいいのかわからないけど、
    一つだけ言うなら段差は初期からずっとあって、何もアクション取れず落ちるだけだったのが、4から段差アクションついて乗りに派生できるようになるというメリットが付いただけのような…
    そもそも本当の意味での進化って具体的に何よ

  5. モンハン歴10年っていっても無印はもっと昔よな
    15年以上経つのか

  6. 頭悪いからついていけないまで読んだ

  7. ※4
    モンハンの歴史も15年になるのか。ライズのプレイヤーには50歳以上のプレイヤーもいるんだろうな
    あとは新規をどれだけ取り込めるかだけど、まぁ今作はめっちゃ売れそう

  8. 翔蟲とオトモガルクなんかは根本的な追加だと思うが…>>1は何を言っているんだ

  9. あんまり4をやってる人が居ないんじゃないかな、なんJには。割と的外れなこと言ってる。

  10. なにはともあれ翔蟲受け身は革命だと思うがね

  11. 一言でいえるのではないか
    「難しすぎる」ってことだろ?
    さらに推測するところだとマガイマガドが倒せなかったってことかな

  12. どうでもいいから 新作出る直前にんなこと言われても
    ライズやってから語れよとしかw

  13. ※12
    このスレの内容はライズ発売前の物だけど、ライズの体験版もやらないで語ってるのがなんだかねぇw

    「最新作までやって」思う事なら判るけど、スレ内のほとんどがライズ未体験でワールド(アイスボーン)までの人(もっと言えばワールドもやってない)みたいだし

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