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【議論】『無双』のザコ敵が質量を持ったら面白くなると思うんだが……皆はどう思う???

30 件のコメントがあります
雑談・何でもあり
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元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1522733892/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/03(火) 14:38:12.69 ID:+o3OoTVxa.net
今の無双はザコ敵に質量がなくザコ敵がみっしり詰まってる道も
まるで透けてるかのように平気で走り抜けられるけど
ちゃんと質量を持ってザコ敵にもちゃんとぶつかることで倒す意味も生まれるし
ただひたすら草を刈るゲームから脱却できそう
2: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/03(火) 14:40:09.49 ID:BCuK1Uzl0.net
イライラはんぱなそう
3: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/03(火) 14:42:28.06 ID:+o3OoTVxa.net
ただの撃破数稼ぎの為に倒すよりも
道を通るために邪魔な敵を倒すの方がゲームの目的としてしっかりしてる
なんでイライラするの?
5: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/03(火) 14:44:52.77 ID:BCuK1Uzl0.net
>>3
たとえばBASARAで道中でコンボつなげてるとして

細い階段にいるやつが一体いるとして
そいつが邪魔で通れない
そいつ倒しても次の敵集団につくまでにフィーバータイムは終わりコンボは途切れる

ゴミ
6: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/03(火) 14:46:59.08 ID:+o3OoTVxa.net
>>5
そこをいかにコンボ繋げるように立ち回るかがゲームプレイの醍醐味だろ
脳味噌停止してただポチポチしてるだけでコンボ繋がってて楽しいのか?
12: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/03(火) 14:52:37.54 ID:nCmSqOJvd.net
>>6
脳味噌停止してただポチポチしてるだけでコンボ繋がってて楽しいと思える層に向けたシリーズが無双なんだが?
任天堂コラボ無双でちょっと戦略要素入っただけで従来タイトルと差別化できるくらい単純なシリーズ
13: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/03(火) 14:53:35.50 ID:ILdfbu0v0.net
DQHは戦略性高かった
8: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/03(火) 14:49:06.50 ID:ILdfbu0v0.net
どの武器使ってもバッサリ感が同じなのがな
そこ修正すれば化ける
10: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/03(火) 14:49:51.73 ID:Zrm3WTrT0.net
草刈りに飽きたら無視してさっさとボス撃破や拠点制圧しちゃえばいいから草刈りと揶揄されても需要があるのに
雑魚が大量に湧く度に何度も何度も強制草刈りさせられるたらそれこそただの草刈りゲーだろ
そらストレスにしかならんわ
4: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/03(火) 14:44:05.03 ID:xY6Yf6em0.net
草刈りゲーから穴掘りゲーへ

11: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/03(火) 14:51:05.58 ID:8DTgVpNW0.net
そもそもコンボって必要なの?
何の達成感もないし
そんな仕組みいらない
14: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/03(火) 14:53:51.47 ID:VsZu7NPr0.net
吹き飛ばしたら雑魚同士でバインバインして面白そう
17: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/03(火) 14:57:17.40 ID:8DTgVpNW0.net
ブレワイ並みの無双作ったら凄そうだな
物理演算間に合いそうにないけど
20: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/03(火) 15:04:52.62 ID:OzaRJ8xd0.net
ボタンぽちぽちで敵がぶっ飛んでいく所が爽快感あって楽しい訳で、そこ潰すと個人的にはやっぱり嫌かな
ただそれ以外の所で何かやるのは良いと思う
22: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/03(火) 15:05:29.40 ID:Ib4V8pV5a.net
質量持たせるって演算がやばくなりそう
とてもあの数を処理しきれないと思うぞ
23: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/03(火) 15:06:41.71 ID:82xQqpeAa.net
仕事で作業してる人間はゲームで頭使いたくなるし、仕事で頭使ってる人間はゲームで脳死作業したくなる
26: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/03(火) 15:10:57.72 ID:EWC8tnNg0.net
それはそれで面白そう。無双と付けず別ゲーなら
28: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/03(火) 15:14:31.40 ID:OzaRJ8xd0.net
基本システムは今のままで良いから、オリキャラでの活躍をRPGの様にガッツリ出来るやつ出して欲しい
29: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/03(火) 15:16:08.04 ID:c0az2Ml/0.net
敵中突破出来るのがつまらないよね
味方の雑魚も増やして敵将を足止めして使い捨ての消耗戦みたいにしてほしい
41: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/03(火) 16:11:05.61 ID:cSKI1uhE0.net
>>29
それ無双でもなんでもなくただのRTS

31: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/03(火) 15:21:26.39 ID:drCSpk0TK.net
ボス(武将)をもっと強くすればいいんじゃないの
そして雑魚戦で爽快感を楽しむと

でも雑魚でも難易度上げればそれなりに攻撃してくるようになるし一部ちょっと厄介な雑魚敵もいるからな
ガンガン突進してくる力士や氷属性の玉撃ってくる魔法使いなど
32: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/03(火) 15:27:03.07 ID:Y3sVZHfq0.net
ブレワイのシステムそのままで無双したら面白いんじゃね
リンクが常時リーバルトルネード状態で縦横無尽に飛び回れる感じで
33: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/03(火) 15:33:43.76 ID:44SFYbQJd.net
昔の無双を遊んだ時は、敵陣に突入すると雑魚兵士に
袋叩きにされお手玉されて大ダメージだった。
だから、周りから切り崩すか、ハイリスク覚悟で突撃かの
二択だったよね。
34: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/03(火) 15:34:13.70 ID:o2rWQbo/M.net
無双で雑魚に意味を持たせたのってギルティギア2みたいなやつじゃね
MOBAみたいなやつになりそうだが
35: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/03(火) 15:35:53.13 ID:lQpotdjQ0.net
質量も大事だけど、自キャラ敵キャラのリアクション、モーションが画一的すぎてな
現状、幻を切ってるのと同じだ
36: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/03(火) 15:54:23.91 ID:drCSpk0TK.net
雑魚で盾持った守備兵なんてのもいるね
スーパーアーマーが付いる
難易度高めでこちらが弱キャラとかだと適当に突っ込んでも袋にされるという
雑魚が全員守備兵だと草かり大好き派とかストレスたまりそう
39: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/03(火) 16:10:18.68 ID:Sf+TlcfPd.net
敵もなんとかせんといかんけど
攻撃にもっと理屈を込めた方が良いと思うわ
とんでも理論でいいで良いのだけど
それに見合った威力とエフェクトがあればそれだけで面白い
45: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/03(火) 16:45:14.39 ID:yOG5mxwG0.net
面白くなるかは知らんが重くなりそうだ
47: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/03(火) 17:34:23.19 ID:mtAkA6Aua.net
だいたい雑魚無視して全力で駈けないとクリアできないミッションがいっぱいあるから無理
48: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/03(火) 17:37:54.26 ID:27zYGYIrM.net
ちゃんとした物理演算で面白おかしくすっ飛ぶ
49: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/03(火) 17:40:58.02 ID:IqHvK+Cp0.net
今の無双は敵が吸い込まれるから嫌だ
50: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/03(火) 17:44:22.06 ID:EEbc+H6T0.net
きりもみで吹っ飛んだボスを身を挺して受け止める雑魚がいてもいい
ボーリングは見飽きた
54: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/03(火) 19:25:45.07 ID:Y5z+rXJG0.net
ここまで質量を持った残像なし
30: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/03(火) 15:20:39.89 ID:9lulaSm5K.net
ってか無双2でゲームとしては完成されてんだよな…
42: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/03(火) 16:17:07.96 ID:ywi1VkMx0.net
>>30で終わってた

草刈に飽きたら旧作やるといい 2とか今でもやり応えあるし
3なんか馬乗ろうとしたら物凄い勢いでカットしてくるからな
46: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/03(火) 17:28:55.51 ID:C/Wp6ej30.net
ザコの中に将来とんでもない武術家になる兵士見習いが混じってて
蹴散らそうとしたら逆に一撃でやられる、みたいなサプライズが欲しい

コメント

  1. ??「残像が質量を持ったら面白くなると思うんだが」

  2. おれはいらんかな。

  3. 雑魚お手玉UZEEEって言われて今に至るのだから文句を言うタイミングが遅いねん

  4. そんなに物理演算をすごいことにしたいなら、某ヤギゲーを見習うといい。
    でも、もはやバカゲーになっちまうな・・・w

  5. 今でも1ステージ内で行われるイベントで忙しくなったりするのに
    雑魚敵が壁作っちゃうと流石にストレスになると思う

  6. 過去の無双で弓にチクチクされた思い出がないんだろうな
    弓じゃなくても難易度上げたら大量の雑魚に袋叩きで逃げ回るゲームになるし

  7. 最近の無双ってミッションが連続してせわしない気がすんだよね
    昔は脳死でのんびりその辺の敵ザクザク刈ってたらいつの間にか敵の総大将1人だけになって
    「しゃあない倒して終わるか」みたいなステージ多かった気がするのに

  8. ファイアーエムブレム無双はちゃんとガードや回避しないと一撃で体力三分の一減らされてたり下手したら即死ダメージだったりするからアクションゲームとしても面白かった

  9. DQHでさまようよろい系の敵に剣を弾かれてイライラした気がするけど、本家無双とは結構違うのかな?

  10. いや、ただひたすら草を刈るゲームは加速するじゃんそれ

  11. 既に指摘されているがリアルにすれば面白いってもんじゃないからね
    そういうのはオミットするべき部分

  12. ザコ敵にも必殺技が必須になるだけで無駄に時間かかって武将にたどり着くのが面倒になるぞ。

    あとコンボって言ってるけど、ギルティギアみたいなコンボがしたいの?
    絶対に使わないコンボがでてくるよ。

  13. いやあ銀魂乱舞は強敵でしたね

  14. 雑魚敵を倒してレベル上げて中ボス大ボスに挑む
    FE無双やるまでゴリ押しでやってきた自分は初めてレベル上げが
    重要なことだと気づいた

  15. ようは初期レベルで難易度修羅みたいなもんだろ?

  16. 敵かなり少なくなるだろうな

  17. うっかり味方兵に質量付けた日には発狂するな
    けどシステム的に、敵には質量あり味方に質量なしはバグしか産まん気はする

  18. 無双シリーズって廃れないねぇ…何か魅力あるんだろうけど…

  19. 唐突に地雷踏んで死亡みたいなシステム突っ込んだら逆にコケると思う
    思い付き言ってるんだろうけどそんな実際プレイしたら腹立つだけだぞ

  20. 頭や技術を必要とする代わりに、敵を無駄にワラワラ出さない、やたらとあっちこっち走り回されるミッションを減らす、無双とは別タイトルでやってみる等対処法は色々あるな
    FE無双も銀魂乱舞もやってないけど、米見る限りだとわりとテクニカルな仕様なのか?

  21. 無双は草刈りが楽しいんだよ
    わかってねぇな

  22. いや、言ってることは分かるよ。雑魚敵が簡単に素通りさせるから、何のために居るのか分からない時あるもの…

  23. スレの最後のやつそれ黄金の絆やないか…

    面白くなりそうなアイデアは色々あるんだけどどれもそれやったら無双じゃない別ゲーになっちゃうんだよなあ

  24. 無双のファンは気楽な爽快感を求めてるだろうし雑魚に手応えは求めてなさそう
    手応えを求めるようになったら他ゲーをやるのが良いよ

  25. 極小ダメージ・極小怯みでの攻撃ぐらいが丁度良さそう
    もっと何かしらの存在意義が欲しい

  26. 質量の前に雑魚のやられパターンを増やすとか腕や頭が千切れるとか

  27. 無双に無双以外を求めるなら

  28. 三國無双2の最高難易度とか全員殺す気満々過ぎて洒落にならなかった覚えがあるぞ

  29. ※1
    どこぞのF91かな?

  30. フォーオナーとかどうなんだ?

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