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【雑談】本当に面白い対戦ゲームは負けても面白いって言われてるけどさ

22 件のコメントがあります
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元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1541820252/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/10(土) 12:24:12.71 ID:QrFxDhID0.net
10連敗したらイライラしか残らないぞ
2: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/10(土) 12:25:31.11 ID:H23IKAkE0.net
負けても勝てそうに思えるゲームだから
面白いんだぜ
勝てそうにないゲームは面白くない
23: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/10(土) 13:22:10.15 ID:ykUb9MSG0.net
>>2
あーこれ分かるなぁ
そういうゲームが「負けても面白い」に該当するのかもね
3: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/10(土) 12:27:04.55 ID:ZsLMXKQer.net
ネット対戦は負け続けたらイライラだけが残る
リアルで顔つき合わせての身内対戦なら負け続けても「手加減しろよw」って感じで笑えてイライラはしないんだけどな
4: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/10(土) 12:28:06.12 ID:JcLVAvAD0.net
自分の腕が上達してきているのが実感出来たら続けられる
5: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/10(土) 12:28:55.14 ID:mIRD7fADM.net
マリカいらいらしないだろ
10回連続最下位ならイライラするかもしれないけどそんなの余程なレベル
25: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/10(土) 13:54:30.68 ID:H50+9W+u0.net
>>5
確かにマリカはイライラしないな
しかもどんなに下手でも連続最下位にはまずならんし
そりゃ売れますわな
29: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/10(土) 14:56:16.99 ID:DhN7rfLK0.net
>>5
俺マリカ無理だわ
圧倒的に実力で分からされるゲームは平気
8: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/10(土) 12:33:32.89 ID:S6mwaemWa.net
適度にランダム性があると負けても
運が悪かったからと言い訳できる余地がある
11: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/10(土) 12:40:32.14 ID:hlArCQye0.net
問題点を洗い出したり、解決できるレベルのことが見えてるうちは負けても面白いよ
ウィークポイントをつぶしていく作業が自分の糧になって、のちに勝ちに繋がるって思えるからな
ただ理不尽に負けて、なにも解決策が浮かばない、見いだせない、上に上がるビジョンがみえなくなったときから
とたんに面白くなくなるってことはある、それが自分のせいなのか、他人との連携が悪いのかがわからないから
途方に暮れる感じだな、漠然とプレイするだけになると苦痛だ
12: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/10(土) 12:44:33.74 ID:JcLVAvAD0.net
下手な人に合わせて弱く、上手な人に合わせて強くってのは親切なようで、
そうなる条件をはっきりとさせない感じでやられるのって結構不快なんだなと思ったわ
14: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/10(土) 12:53:06.61 ID:EtyQ4fncM.net
ギリギリの勝負は勝っても負けても楽しいけど疲れるから1試合でお腹いっぱいになる
15: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/10(土) 13:01:44.34 ID:PNdkBY5H0.net
結局同じくらいの腕前の奴がいないと遺恨が残る
18: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/10(土) 13:12:04.28 ID:C0zxo8Tu0.net
負けてイラつくような向上心のない人は対戦ゲーに向いてない
24: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/10(土) 13:43:03.22 ID:yzmMd0xdM.net
悔しいと面白くないは別もんやで、一応
負けが込むと面白くなくなってくるがな
26: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/10(土) 14:19:14.00 ID:8TtfBpdl0.net
勝てないと面白く無い人ってのは
勝敗が付く前の対戦中は面白いと感じていないって事なん?
27: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/10(土) 14:29:19.33 ID:hlArCQye0.net
結果主義者なだけじゃない?
勝つことに意味を感じているだけで、勝つための過程を含めたことは加味しないってやつだ
中には過程は面倒、結果だけでいいって人もいるだろうから、それは完全な結果主義者だな
33: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/10(土) 15:18:00.93 ID:RnwEmNMBa.net
圧倒的な差は確かに面白くないけどギリギリな戦いは面白いだろ
36: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/10(土) 15:43:06.42 ID:syxBchg80.net
負けても個人成績が良ければ嬉しいゲームは面白いよ。
チームサバイバルとかで負けてるチームにスコア全体トップがいたりするが、そういうのは面白い
38: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/10(土) 16:14:31.91 ID:eMUgHfD4M.net
ダークソウルの侵入とかは勝てなくても面白かったこと多々ある
21: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/10(土) 13:16:02.82 ID:OLTDV2XO0.net
負けてたのが勝てるようになるから面白いんだよ
スプラも負けまくってたのが今なら縄張りで7割は勝てるし

コメント

  1. 個人的にスプラのナワバリは勝っても負けても楽しいからガチより好き

  2. スプラがたまに強い味方と組むことが勝利への近道と思う時がある

  3. どの対戦ゲームでも同じだろ
    勝ちたいと思う奴は負けるとイライラする
    そこまで勝ちに拘りが無い人は負けてもイライラしない
    これだけ

  4. 勝ってもつまらんゲームもある 完全な運ゲーは勝っても大体つまらんだろ 意味なく友達にジャンケンして遊ぼうぜという奴はいない 

    ちな負けて悔しいまではいいが、ぶち切れやすい奴は向かない
    思考力低下してゲームの勝率に影響しやすい MOBAゲームの会社が切れやすい奴はゲームで不利説もだしてるしな
    防音完璧な一人暮らしなら勝手に切れてればいいが、そうじゃないなら切れだされると家族とかにも迷惑だしな

  5. 負けてもおもしろいかどうかよりマリオカートみたいに完全に実力のみじゃなくて少々アイテムなんかの運要素が入ってると大衆に楽しんでもらえるってのはあるよね

    実力のみだとゲーム下手なのが嫌がっちゃうってのあるから
    格ゲーなんかでも最近いわれてるけど

  6. 俺は戦うのが好きなんじゃねェ!
    勝つのが好きなんだよ!

    って性根なんだから仕方ないね

  7. >4
    梅原とか強いやつっていちいちきれんしな
    馬鹿な奴ほどきれやすい

  8. 闘う事に悦びを見出だす人は上達しやすい
    勝つ事だけに楽しさを感じる人は言い訳ばかりして上達しにくい
    とcoopゲーばっかやってる人が言っていた

  9. マリカーは勝敗は気にならないけど、甲羅でダウンした後また甲羅食らうとか連続で妨害されるとちょっとイライラする

  10. 個人戦で負けると悔しいが、チーム戦で負けるとイラつくわ

  11. 連携が重要なFPSの陣取りゲームとかで武器のアンロックのためにひたすら影撃ちしかしないチームとかに一緒にされるとまず勝てないからイラッとはするね、デスマッチにでも行けば良いのにと思う

  12. どんなゲームでも一方的に負けたらウンザリするよ。例え良ゲーであってもね
    モノや人にアタることは無いけど頭冷えるまでそのゲームやらないとかしたほうが次に連勝したりすることが多いよ

  13. ワンサイドゲームにならないバランスの対戦ものは面白い。あと一歩で勝てるならなにかしらやってみようという気にはなる。ARMSが売れたのに流行らなかったのはアームかキャラの組み合わせでワンサイドゲームになるパターンが多いから

  14. 俺も勝ち負けでイラついたりしてたけど
    勝ち負け以外の目標を持ったら簡単にブチギレなくなったよ
    敵を指定数キルしたり敵陣地に隠れてやり過ごしたりね

  15. 苛つく暇があったら練習するからあんまり共感できない

  16. 運ではたき落とされる方が萎える
    ボコられたなら実力か頭が足りなかっただけだし

  17. 一つだけ言えるのは面白い対戦ゲームは負けても面白いってのはちょっと違うって事だ
    どんなゲームにしろ状況次第では負けてもつまらないし勝ってもつまらない

  18. 稀勢の里「せやな」

  19. ARMSはアームを3つ持ち込めてラウンド毎にアーム変えられるから
    次は負けんぞ!という気持ちにさせてくれる
    連戦するとステージギミックも変わるからまた違う展開になる
    そういう要素がないゲームだと格上にボコられて単純にもう一ラウンドやらされるから非常にイライラする

  20. 勝ち負けよりもキルされ数が多すぎるとにかくイライラする
    特に固定の相手に何度もやられると本当萎えるんだよなぁ

    スプラ1の初期は結構塗り専でも活躍できたし逃げ塗れるステージが多かったから負けても勝ってもかなり楽しかったわ
    あんまりシューターに偏ってなかったからガチンコしなくてよかったのもあるかもしれない
    負けていても何かで貢献できたり、うまく逃げられたりすると快感に繋がるんだよね

  21. イライラしやすい人は性格の問題もあるが、日常でストレス溜めすぎだったり健康的な生活を送ってない可能性もある。 

    しっかり寝て、適度に外でて運動したり、仲いい奴とコミュニケーションしたほうがいいぞ。

  22. スプラに関しては試合内容とかじゃなく負けた時のbgmを勝利bgmと一緒にしてほしい
    フェスver.はなんで更にどんより感が増すんだ

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