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【雑談】シューティングゲームって難しい割に爽快感や達成感薄いよな

17 件のコメントがあります
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元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1558344971/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/05/20(月) 18:36:11.95 ID:MYk60k80a.net
だから廃れた
41: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/05/20(月) 22:12:30.61 ID:I5MraHAA0.net
>>1
ヘタクソがシューティングに付いてこれなかっただけ
実際シューティングが上手い上級プレイヤーには今だに愛されてる
3: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/05/20(月) 18:38:04.98 ID:veq9K4x1a.net
弾幕ゲーから廃れた
4: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/05/20(月) 18:40:27.05 ID:xClyPfD70.net
>>3
またこれ
6: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/05/20(月) 18:44:53.79 ID:FiWbDtK1M.net
爽快感あるよ
基本難しいからなかなかそこまで到達出来んけど
7: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/05/20(月) 18:44:54.41 ID:veq9K4x1a.net
弾幕ゲーより以前は敵の前に出て破壊するのが目的だったが
弾幕ゲーの台頭で安全地帯に逃げ込むゲーム性に変わり爽快感が無くなったのが原因
8: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/05/20(月) 18:46:08.09 ID:Zkl9eXQ20.net
シューティングってジャンル自体は悪くない
しかしマニアの声に合わせてどんどん間口を狭くすると廃れて行くってのを示しただけ
今の3Dで銃撃つゲームもある意味同じような道を辿ってないか?何故スプラの方が流行ってるのか考えるべき
28: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/05/20(月) 20:13:25.34 ID:4wVN2nC60.net
>>8
これ、よく言われるけど、当時のマニアの声ってどんなだったの?
9: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/05/20(月) 18:49:00.22 ID:HrFJtCRK0.net
物によっては爽快感や達成感あるようなもんあるにきまってる

しかしSTGは値段と、ユーザーにとっての価値感がズレてしまってるのが問題
どんなに凝ってたとしても普通のSTGにもう1000円以上を出すのは何か躊躇するっていう人が多くなってしまったんだな
10: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/05/20(月) 18:51:44.35 ID:08G85o/hM.net
破壊の快感みたいな旧来型のSTGは割と爽快だったのだが
弾幕やスコア稼ぎがメインになってからストレスフルになって
東方を目の敵にして騒いだのがトドメをさした感じ
11: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/05/20(月) 18:53:40.44 ID:FuDe082Z0.net
狭い通路や弾幕無理やり通らされたり製作者の思い通りにプレイしないとすぐランク上がるようなのじゃな
15: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/05/20(月) 18:56:02.51 ID:Zkl9eXQ20.net
SFC版グラディウス3はまさに適度な難易度だったな
その分マニアには物足りなかったようだが
18: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/05/20(月) 19:04:39.89 ID:wN57CzbfM.net
死に覚えゲーだから
25: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/05/20(月) 19:38:01.53 ID:MGIVDvQ90.net
シューティングにも色々あるからなあ
雷電や飛翔鮫に代表されるドーパミン横溢系や
シルバーガンやはんきゅうみたいなパズル系まで
26: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/05/20(月) 19:40:44.64 ID:kdD/5yzfM.net
ケイブ製によくあるパワーアップが
タダの演出になったのが一番の害悪
極端な話フルパワーならボスが一瞬で溶けるドラスピレベルにしろ
29: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/05/20(月) 20:18:34.68 ID:dF2v3MdHa.net
どっちかっていうと安全地帯に入り込むゲームは彩京とかの高速弾シューティングのほうだよなぁ
弾幕、特にケイブシューティングは寧ろ積極的に中型機倒しに行かないと死ぬ
31: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/05/20(月) 20:59:31.93 ID:veq9K4x1a.net
斑鳩はパズル
32: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/05/20(月) 21:01:28.71 ID:TfEC5lM30.net
元々どこをいじくってもマニア向けという感じが否めないジャンル
33: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/05/20(月) 21:08:25.13 ID:f07xAtY+0.net
クリアするだけなら当たり前で、そこから如何に最適化(ハイスコア)を狙うかが爽快感や達成感を得る手段だから一周して終了のゲームとは楽しみ方が違う
昔のゲームってみんなこんな感じだけどね
34: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/05/20(月) 21:20:34.49 ID:6jSNUboE0.net
シューティングと言うよりはドッジングと言った方がより正確だろう
爽快感より緊張感と達成感を味わうもんなんじゃね
35: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/05/20(月) 21:22:10.97 ID:n0h+o85t0.net
アドリブ効くなら楽しい
覚えゲーはしんどい
36: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/05/20(月) 21:33:28.75 ID:VXRYG8Wc0.net
横スクの方が好き
38: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/05/20(月) 21:52:37.10 ID:mTw+nDCp0.net
双方弾ばらまき過ぎなのがプレイを散漫にさせる原因な気がするが
その辺考えて作ったっぽい哭牙があんま響かなかったの考えると
それだけじゃダメなんだろうな
39: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/05/20(月) 21:52:55.29 ID:BagMVlbn0.net
それなりな難度で普通にやれば打開出来るくらいの難度なら楽しんでもらえると思うんだけどな
ただ1周が短いから飽きるか

俺の場合は買ったらまず敵の弾幕半減させるね
43: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/05/20(月) 22:18:42.62 ID:I5MraHAA0.net
シューティングとか選ばれた者しかやってはいけないゲームなんだよ
一般の人間なんかヘタクソな人間ばかりなんだから簡単なゲームしか流行らない
46: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/05/20(月) 23:28:31.86 ID:uSqq/41wa.net
>>43
STGは繰り返し継続プレイしてれば必ず上達して行って、最後にはクリア出来るようになってる
特別なセンスとかも必要な場合もあるが、結局努力次第でどうにかなるんだよ
その努力を出来ない奴、無駄だと決めつける奴が多いから、努力の必要が無いRPGが主流になりSTGは廃れたんだ
52: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/05/21(火) 07:26:40.65 ID:8nwvFREu0.net
>>46
努力できない奴がいるって事は「必ず上達して行って、最後にはクリアできるように」なってないって事だよ
47: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/05/21(火) 00:44:29.22 ID:dT0vAWpYa.net
廃れたのはシューティングに限らずアーケードライクなアクションだな
どいつもこいつも育成要素とかで水増ししてる
59: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/05/21(火) 11:51:49.47 ID:A+V+/PPy0.net
やってる事は無双と同じだからな
63: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/05/21(火) 13:26:22.77 ID:Zgx/3bZU0.net
取りあえず音ゲで言うところの難度7〜8
この位のレベルでノーマルは調整してくれると助かるね

その位が精一杯なんだよ
マジで
64: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/05/21(火) 15:33:22.29 ID:U7nDqR+K0.net
クリアすること自体が目標になるよりも
「1周したら楽しいから毎日やりたい」というレベルのユルいSTGをやりたいんだよね
今日こそは巨大戦艦の外壁全部剥がしてやるみたいな自分だけの目標を勝手に決めたりして
65: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/05/21(火) 16:04:35.35 ID:AEbY08CL0.net
>>64
東方風神録Normalでそのくらいのノリで当時毎日遊んでたわ
66: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/05/21(火) 16:08:01.48 ID:6kqT0uFs0.net
>>64
ボムゲーだけど、ネコネイビーはお勧めしておきたい
もしもケツイ好きならバレットソウルも
67: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/05/21(火) 16:46:35.90 ID:99/QlxSca.net
>>64
斑鳩とかそんな感じでやってたな
時々ギャラリーができてEDまでやったら見てる連中を残して去るのも快感だった
69: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/05/21(火) 18:43:08.01 ID:KSH4zwila.net
爽快感の塊だと思うけど?
瞬間的なアドレナリンの量なら全ゲームジャンルでトップだろ
70: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/05/21(火) 18:46:50.61 ID:zstF9kpd0.net
undertaleという前例があるのに誰もマネしないのは
STG業界の怠慢だと思うんですが
27: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/05/20(月) 20:00:42.81 ID:VoCclsC00.net
今はジャンルと難易度の需要の多様化によって一つのジャンルとして残ることに成功したからむしろ大丈夫だろう
メインストリームになることはないが片隅に残り続けるものの一つ
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コメント

  1. FPS流行ってんじゃん
    全然廃れてないよ

  2. すれちがいmii広場の、すれちがいシューティングはめちゃくちゃ面白かった。

  3. 定期的に格闘とシューティングゲームを叩くスレが立つのは何でなんやろ

  4. 敵の弾撃ち落とせる様にしよ

  5. シューティングゲームは1990年前後が一番バランスが良い
    撃って破壊したいんであって避けたいんじゃないんだよな

  6. ※3
    「いち時代築いたけど廃れた」みたいなのを嘲笑うのが好きな連中だから

  7. 特にまとめる必要を感じない内容だった
    彩京STGこそパターンゲーの局地というのは確かにそうだね

  8. 記事でも上がってる東方風神録をやってるけど、コツコツとした達成感はあるよ。
    最初は3面で全機失ってたけど最近はラストまでノーコンティニューでいけるようになって腕の上達を感じる。
    こういうコツコツとしたものが苦手な人にはつらいかもしらんけど。

  9. 必ず「努力できない奴が多くて廃れた」みたいに今でもシューティングやってるニッチユーザーが買わなくなった奴を叩くんだから誰も手出そうとなんか思わないよw
    格ゲーも同じ 今でもうやってる俺らが選ばれし者なんだみたいな意識持ってんだろうねw

  10. シューティング興味なかったけどUNDERTALEの戦闘は楽しかったな

  11. 昔ゲーム批評という雑誌でシューティングはなぜ廃れたのかという1つの要因として「敵を狙い撃つ要素が無くなった」というのがあって、これは的を得てると思ったな。

    その後エイムの要素はFPS等のシューターが受け継ぐことになったわけだが。

  12. また「弾幕のせいで廃れた」とか時空を歪めてるのがいるな

  13. 普段シューティングは触れないんだが、カップヘッドのシューティング面は面白かったな。何十回目かのリトライでロボ倒せた時は声出たわ

    ああいうボスだけにしてリトライ爆速なら割と初見でもとっつきやすいと思う

  14. 衣装破壊とかのエロ要素ぐらいしか楽しめるものがなくなったジャンル

  15. ID:I5MraHAA0が俺上手いんだゾって必死にアピールしてるのが笑える。
    それはどうでもいいが、グラディウスやR-TYPEみたいな覚えゲーはなんとか出来たが弾幕なんてムリムリで遊ぶ気になれなかった。

  16. ※1
    日本ではFPSなんて誰もやってないし始まってすらいないぞ

  17. ※11
    シューティングの話なんだからなおさら
    的を射ているって云わなきゃw

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