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【議論】『オクトパストラベラー』をプレイして思ったけどJRPGに3Dって必ずしもいるわけではないよな?

59 件のコメントがあります
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元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1532937311/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/30(月) 16:55:11.77 ID:gEzVxgs/d.net
戦闘はモーション演出で長くなるわ、モブに違和感出てくるわ
全世界をそのまま旅するとかできなくなるわ
下手に凝った3Dフィールド作るとめんどくさいとか言われるしな
結局世界の縮小でコンパクトな話になって微妙なゲームになっておわり
31: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/30(月) 17:16:14.00 ID:MJ//a3NPM.net
>>1
数値遊びという意味のゲームに関しては映像面の情報が増えて面倒になったかもね
アクションゲームに関しては3Dでないと出来ない事が多いが
33: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/30(月) 17:17:31.39 ID:CIc498nU0.net
>>31
そう
少なくともRPGに関しては、3Dじゃないと出来ない事ってほぼないんだよなあ
いや、本当はあるかも知れないけど、今までのクリエイターはそれを提示できてこなかった
373: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/31(火) 09:20:16.21 ID:rFKWDa840.net
>>1
RPGは2Dに限る
3: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/30(月) 16:57:06.13 ID:CIc498nU0.net
少なくとも俺はRPGと言うジャンルに関しては、3D化して良くなったと思った事が全くないわ
ドラクエですらそう。3DとRPGって徹底的に合ってないんだと思うわ
しかしPS1以降時代は3Dですよと猫も杓子も3D化して行った結果、RPGまでそうなって行ったと言う…
4: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/30(月) 16:59:20.52 ID:KIyPv2T3M.net
(※個人の感想です)
6: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/30(月) 16:59:50.37 ID:U/7DPdqQ0.net
グラフィックに力入れて内容がおざなりになってるな、面白い3DRPGもあるにはあるんだか一気に減った
8: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/30(月) 17:00:32.09 ID:JkcG1hbJ0.net
でもペルソナみたいに3Dになっても2D時代とたいして表現もやることも変わってないのは2Dの味がなくなっただけだな
11: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/30(月) 17:03:32.17 ID:ZbFEjAPEr.net
まあこれはあるよな
全世界3Dフィールドなんてつくれないからどうしても小粒になるし拠点も少なくなるし
それに合わせて話のスケールも小さくなる
その上そもそも移動がダルい
18: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/30(月) 17:06:29.87 ID:JQ+lAXxsd.net
ゼルダが評価されてんのはアクションなんでもありで3Dで自由に旅できるハイラル全土再現したからだろうな
22: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/30(月) 17:08:54.25 ID:ZbFEjAPEr.net
ミクロを描写しすぎてマクロを描けなくなってる
24: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/30(月) 17:09:17.86 ID:c+3/RHzA0.net
テイルズは3D化してもほとんど変わりなくてそこは良かったな
それ以外がぐだぐだになってしまったが
36: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/30(月) 17:20:25.52 ID:sDf89lPUM.net
どうかなあ
オクトパスがちゃんと3D化されれば面白いと思うよ
しかしまずワールドのモデリングが大変で、ようやく作ったら世界が広くてイベントが足りない
大量生産のクエストで埋め、それを把握できるようにナビゲーター付けるとほらクソゲーの出来上がり
144: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/30(月) 18:21:58.23 ID:RNJGA0JW0.net
>>36
なんとなく言わんとすることが分かるわー。ドットのあの規模だからこそいーと思えるかなー。

38: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/30(月) 17:21:18.42 ID:dJrroO2C0.net
オクトパスのボリュームにするとつくれないみたいだしあの路線はまじであり
40: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/30(月) 17:21:58.24 ID:pEKhuSnN0.net
ドットでコマンド式って今でも王道やけどね
オクトパスも当然面白かったけど全部がこういう形式にはなってほしくない
あくまで合間というかだらだらやるような時にチョイスしたいタイプのゲーム
41: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/30(月) 17:24:14.23 ID:wrD1WXiQ0.net
>>40
RPGは8割これでいいわ
残りの2割のリソースで一枚絵が映えるだけの3Dでもなんでも作れ
46: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/30(月) 17:25:19.69 ID:qAXLFTIH0.net
ダンジョン探索はぶっちゃけカメラ見下ろし固定のほうが面白いな

3Dで面白い探索ゲー作るのはかなり大変だろう
次回作のセルダあたりに期待したいところだけど
50: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/30(月) 17:28:20.75 ID:0wbhm4bv0.net
JRPGが必ずも2Dのほうがいいとは言わないけど「3Dにするの下手くそか!」って思うわかりにくいゲーム結構あるよな…
作るの下手なら攻めてカメラの距離をこちらで調節させたりしてくれないだろうか…
56: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/30(月) 17:31:22.43 ID:qAXLFTIH0.net
3Dがダメなんじゃなくて実寸大&カメラ移動自由にすることに無理があるんだよ

それで作りこむといくら金があっても足りない
57: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/30(月) 17:32:44.15 ID:W5dSGKpWp.net
3Dはアクションにしか向いていない
コマンド戦闘なら2Dでいいわw
60: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/30(月) 17:33:32.52 ID:nwR4NqjBd.net
ゼルダ、ゼノブレ2みたいな没入感は2Dは無理でしょ
66: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/30(月) 17:37:13.78 ID:yEYvDJ7dp.net
ダクソやスカイリムを見る限りアクションrpgは3Dでリアルなグラが良い
ターン制RPGはドット絵がいいわ
83: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/30(月) 17:44:40.25 ID:rYXUpZqxd.net
ポケモンも都市に3D演出多用するようになってから面倒になったな
FFとかもう元のゲームは作れないんじゃないの?
82: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/30(月) 17:43:25.27 ID:LoUkyLena.net
3Dになったからロード長くなったりしてるからな
テンポ悪いとのめり込めず冷めるんだよね
105: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/30(月) 17:57:43.36 ID:TvtHmSoj0.net
HD2Dでロマサガシリーズやブレイブリー1はアリだな
121: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/30(月) 18:09:36.22 ID:Zj2tlp6kM.net
ゼルダは初代が1地方を舞台にしてたからBotWへ自然と拡張されてる
DQはなんだかんだでワールドマップ維持してる(飛行限定だけど)のは評価したい
134: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/30(月) 18:18:30.37 ID:/DmxTu7X0.net
メディアが大容量になって、ハードの性能もあがってそれで出来るようになったことが、ことごとくJRPGと相性が悪かった 

駄目な部分だけが、それにより強調されていったからな
145: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/30(月) 18:22:16.64 ID:+0fy0tT/0.net
>>134
完全に同意せざるを得ない
世界の広さや物語の壮大さを表現するという意味ではRPGというジャンルでは
FC、SFC時代のゲームが未だに頂点だからな
それ以降はハード性能の向上がジャンルの向上に全く繋がって行かなかった
RPG今までやって一番感動したシーンがドラクエ3のジパングを発見した時
日本が1画面に収まってるのを見てこの主人公たち今までどんだけ広い世界を冒険してんだよと思ったもんだった
135: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/30(月) 18:18:59.49 ID:p48dvEUCa.net
2Dで十分というのはよく分かった

強いて言うなら2Dなら会話シーンをもうワンテンポ簡略化して欲しかった
頷いたり俯いたりしてからフキダシ出るから間延び感がある
2Dならもっとシンプルにしていい筈
154: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/30(月) 18:27:03.34 ID:0Y0OfhROa.net
2Dを否定する気は無いがやっぱ3Dの方がいいわ
157: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/30(月) 18:28:29.46 ID:qE3asOJe0.net
コマンド式RPG自体が性能が足りない時代に
冒険を表現するために理想的だった
175: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/30(月) 18:49:31.94 ID:b27R8vaT0.net
ゼノブレイドシリーズは3Dでも面白いよ
世界を旅する感覚って結局物量だと思うんだわ
その物量が足りないってだけの話で最大の懸念材料
29: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/30(月) 17:15:22.77 ID:Zj2tlp6kM.net
タコの街と同じ物量の3Dの街なんて予算と時間がパンクするだろうからな
もちろん3D時代になって出来ることは沢山増えたけど
従来の持ち味を捨ててしまうのは勿体無いってのがタコで再認識された感じだ

コメント

  1. ドラクエ8凄く好きなんだけど
    同じ意見の人なかなか見ないんだよな

  2. これ踏まえてか分からないけど、FF7リメはアクションゲームにすると聞いて嬉しかったですね。

  3. 遊ぶにあたり「必ず3Dでなくてはいけない」っていうRPGがどれだけあるやら

  4. ドラクエ8やFF9いいじゃん
    最近ならブレイブリーとか

  5. どっちもなきゃ嫌だわ
    2D RPGも3D RPGも年2個ずつ以上は遊びたい

  6. プレステ時代ロードが長いだけでウンザリしたの覚えてるぜFF8や9お前らのことだよ
    FF10で戦闘即画面きりかわるのすげぇ感動したからなw

  7. ブレス・オブ・ザ・ワイルドが今世代における一つの解を提示したと思うが、あれを手本に作れる会社が果たして世界にどれくらいあるのかという。だから2Dでも3Dでもそれぞれが手の届く範囲でベストなものを目指せば良いのよ。

  8. ドラクエ8俺も好きだな 3や5に並ぶ傑作だと思ってる
    2Dのいかにもゲーム的な冒険感ではなくて、3Dであることが実際にフィールドを冒険してるかのような感覚を作りだしてくれてた
    ダンジョンギミックや謎解きの質も3Dならではの面白さ、新しさがあったしね

    まあでもHD2Dは従来の2Dと違って明らかに3Dよりの特徴も持ってるし、今後もちょくちょく作られるんではないかな

  9. ※1
    俺は3大好きだけど8も大好きだよ。嫌いな人あまりいないと思う。意見が分かれるのは7だね。

  10. 演出が要らんとは言わないが過剰な演出の為内容が悲惨になっては意味がない。
    大事なのはバランス、ゲーム内容は勿論大事だけど演出も大事。
    まぁどちらかしか取れないと言うならゲーム内容一択ではあるけど。

    個人的にはムービーを絶賛してそのまま出したと言うグランディア3を思い出す・・・

  11. ※6
    FF9は戦闘開始までが長すぎるから1時間であきらめた。

  12. 3Dは物量の問題で箱庭的な世界になりやすいもんなあ。2D時代よりも町やダンジョンの数が減った印象もある。スカイリムやゼノブレほどのRPGがもっと増えれば良いのだが。

  13. ポケモンはRPGかは分からんけどポケモンもそうだね。個人的な意見だけど3Dモデルより2Dの方がいいやつが多いし全体的にストーリーも薄っぺらいしでちょっと面白みがなくなった感ある。個人的な意見だけどね

  14. ポケモン3D推しの人多そうなんだけど、私はあのMOTHERテイストが親しみあって好きだったんだよな~
    BWなんかそうだけど、2.5D進化みたいな更なる美麗も見てみたい気がする

    ポケモンスタジアムのFF7っぽいフィールド(キャラは3Dだけどマップは見下ろし固定)のも悪くなかったな

  15. 2Dも3Dも得意とする表現が違うし、両方別方面で進化していって欲しいね。多様性も生まれるだろうし

  16. このコメントは、削除しました。ご了承ください

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  21. 自己紹介してて草
    以前id変え忘れて自演ばれたの覚えてないのかなぁ
    文章の特徴も変わってねぇしバレバレ

  22. 何回やるつもりなの?マジ飽きたわ

  23. スレ内の議論からすると、HD-2Dはアートスタイルだけでなく開発手法としても業界内で話題になりそうに思えるけど、そういう話ってあるのかな?

    あと管理人さん、あからさまにおかしいのが湧いているので削除お願いします。

  24. 3Dとかビジュアルにばかり力入れて内容がスカスカだったりシナリオが支離滅裂なものが多いからね。
    どれだけグラフィックが綺麗になろうとドラクエ1はドラクエ1だし、わざわざ最新機種でやらなくてもいいくらいのできのゲームが多すぎ。

  25. 例の2Dドットガイジ騒いでるかなー?と思ったら今回違うキャラで荒らしか。なお文脈と奇行が同じだから正体バレバレw

  26. ※1
    俺はドラクエ8って結構好きだけどな
    移動してて楽しいし錬金釜とかも楽しめたし

  27. このコメントは、削除しました。ご了承ください

  28. オクトパスの出来とヒットを受けて、こういうのを作っても良いのか、と思った開発も少なくはないだろうな
    ただ忘れちゃいけないのは、オクトパスは決して古くさい質素な技術だけで出来てるわけではないということ
    あとマーケティングもすごくうまかった

  29. ※15
    それな

  30. オクトラの様に2Dの良さ、ゼノブレの様に3Dの良さとそれぞれ2Dにも3Dにも模範たる出来の作品がある時点で2Dで目指すべき物、3Dで目指すべき物がRPGにあるって事だろう。自分が2Dが好きか3Dが好きか。そこに善も悪もましてや正義なんて物もありはしない。あるのは2Dか3Dで作られたRPGが面白いか面白くないか。ただそれだけ。それだけで良いじゃないか。何で片方を下げてまで片方を上げたがる正したがるのか一切合切理解出来ん。

  31. このコメントは、削除しました。ご了承ください

  32. このコメントは、削除しました。ご了承ください

  33. 難癖付けて「このゲームは買わない、気に入らないから」と否定するのは賢くない
    各ゲームごとのジャンルやテーマの本質からぶれないのであれば(なるべく良作に出会いたいが)買いたいものを買い、プレイしたいものをする

    この荒らしの文体、別のオクトラ関連の記事にも見かけられたな。
    謝意すらなさそうですし、何らかの規制的措置が必要かと。

  34. このコメントは、削除しました。ご了承ください

  35. ※32
    スレタイに「必ずしも」いる訳では無いよな?ってあったのに無視するんじゃない。2DRPGが好きなプレイヤーもいれば3DRPGも好きなプレイヤーもいる。「十人十色」の4文字で片付く簡単な話なのにやれ2Dが正義だの…3Dが悪だの…いい歳してこんなくっそくだらねえ言い争いしてんじゃねえ!!!!

  36. このコメントは、削除しました。ご了承ください

  37. このコメントは、削除しました。ご了承ください

  38. 管理人さんID:ca3944944とID:61f5e9cd3は削除でお願いします

  39. このコメントは、削除しました。ご了承ください

  40. ※37
    何だよこの話の通じねえ2D原理主義者…老害で懐古厨とか時代錯誤過ぎんだろ。今は3Dも2Dも両立すべき世の中だろうが。2Dだけが正義じゃないんだよ。つーか面白いRPGのグラフィックに正義もクソもあるかボケェ!!!

  41. まあ現状の事実で言っちゃうと
    海外が明らかに旧来の2D路線のRPG求めてるんだよなぁ
    結果趣味でゲームを作ってるパターン多きインディーズで
    昔のスクウェア風のゲームを作ってる所が多い

  42. アニメ業界と比べてゲーム業界はすぐに3Dにいったよな。
    アニメの方は宮崎さんが3Dは日本人に合わないとまで言ってたけど、ゲームの方は任天堂がマリオ64と時オカでいきなりてっぺんに立っちゃった。
    日本からトイストーリーのようなアニメて出たことある?
    まあ、ジブリアニメも魅力的ではあるから、3Dではないと駄目なわけではない。

  43. 両方必要

    ポケモンは本編2d路線、外伝3dにがいい
    最近のは内容も外伝っぽいし様式美のジム制+
    倒しがいのあるライバルに戻してほしいな

  44. 2D3Dっていうかマップチップのありなしがでかい
    リアルになればなるほど同じ木が生えてるのおかしく見えるしな
    カメラ回す意味ないんだったら背景だけでも2Dでいいかも

  45. あうあわないはあるな
    ドラクエとか2Dモード発表のとき盛り上がったもん

  46. ※43
    両方必用とか言いながら3D好きのポケモンファンやこどもを振り回すなや
    ポケモンはピカブイの流れで本編3D継続が妥当だよ
    2Dはオクトパストラベラーみたいな意欲作でいいよ

  47. 「漫画、小説、映画。全て表現方法が違うだけの事。いい作品はジャンルに関係なく
    面白い。つまらんものはつまらんのだ」

    こち亀の絵崎教授のセリフより。

  48. RPGでポリゴン使うようになってからは、
    プレイするのに贅肉増えたなぁって感じはずっとしてたな
    読み込みにしろ演出にしろ

  49. ≫『オクトパストラベラー』をプレイして思ったけど
      JRPGに3Dって必ずしもいるわけではないよな?

    イマサラ、ナニヲイッテンダ。

  50. 視点を変えないと見えない位置にアイテムを隠す程度の3D要素なら要らん

  51. お気づきになられましたか

  52. 3DRPGもあっていいけど
    一時期のドットRPGは古い!時代遅れ!の流れは同意出来なかった
    FFやSEGA何てリメイクで3Dモデルにしたら敵側の迫力無くなってるし

  53. 同じ味付けのラーメン食ってどっちがうまいってのは言えるけど
    味噌と醤油じゃ単に好みの問題だろ?
    そう言うこと

  54. ゼノブレは3Dだからこそだよなぁ。
    あの世界を2Dで表現したとしてもたぶん今みたいな反響はなかった。
    キャラのモデリングにしてもバトルのシステムにしてもムービーの演出にしても。
    ドット絵キャラでコマンドバトルでアニメムービーにしちゃってたらFFとかテイルズに埋もれて一生出てこれなかったかもしれん。
    3Dであそこまでの世界を作り上げたからこそ評価されたっていう良い例だよな。
    オクトパスはその対極って言うか「2DRPGの可能性」の一つを示してみせた良い例なんだよ。
    キャラを萌えキャラやらアニメキャラにしてアニメムービーをバンバン使ってみたいな事をしなくてもきちんとゲームとしての面白さを追及して作れば2Dでも認められるって証明なわけだ。

  55. テイルズとかFF13とか戦闘はともかくフィールドが3Dである意味ないからな
    FF78910の戦闘3D、フィールド2Dが今思うとよかったわ

  56. FF10以降からドラクエ11までいわゆるレールプレイングムービーゲームを指してるならわからないでもないが、3Dと一括りするならこれらすべてゼノブレイド2で完全論破されてるじゃん
    ・戦闘はモーション演出で長くなる→ すべてが一瞬で2Dコマンドより発動も挙動も早い
    ・モブに違和感→ モブにいたるまで細部に作りこみ
    ・全世界をそのまま旅するとかできなくなる→ まさに全世界作りこむ、異常なまでに
    ・結局世界の縮小でコンパクトな話になって→ 広すぎると苦情がでる、カットまでしてる

    いやー逆にこうしてみるとJRPGの腐った部分すべてが一級品だからすごいんだなゼノ2は
    並べるとわかりやすい、まさにSFCやPS1までのスクウェアができなかったことだわ

  57. 両方あって良いと思う
    適切に使い分けてほしい

  58. ※57
    まさにそれ。どっちにもメリット、デメリットあるし、好みだってある。
    3Dだから売れない!とか2Dだから売れてる!ってわけじゃないしなw

    つかオクトパスだって背景は3Dポリにドットテクスチャー貼ってるし
    3Dならではの効果演出もやってるしね。

  59. マップで3Dになって良かったって感じたのメガテン3の錯視ダンジョンくらいだな
    せっかく3Dになったんだからもっと3Dで遊んで欲しい