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【雑談】ニンテンドー3DSの裸眼立体視が今後なくなってしまうのは勿体ないよな

40 件のコメントがあります
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元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1561784966/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/06/29(土) 14:09:26.35 ID:kTN65V1taNIKU.net
久々に3DS弄ってるんだけど立体視が死ぬには勿体ない気がするんだよなぁ
勿論少数派なのはわかってるけど箱庭ゲームとの相性抜群だと思う
視点補正がもうちょい進化すればズレも気にならなくなるんかなぁー
3: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/06/29(土) 14:10:27.13 ID:xdZd/O5X0NIKU.net
多くのユーザーが立体視OFFにして遊んでるからなあ
4: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/06/29(土) 14:12:17.23 ID:pbhgmf+A0NIKU.net
将来またいい技術が出れば復活するかもね
5: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/06/29(土) 14:12:33.79 ID:AIurY1hB0NIKU.net
俺も好きだけど世間が許さない
6: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/06/29(土) 14:17:18.23 ID:epVju+iD0NIKU.net
目が本当に悪くなりそうだもんな たまに付けたくなるけどすぐ戻す
7: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/06/29(土) 14:21:41.11 ID:1a5V9RPUaNIKU.net
発売当時は結構インパクトあったけどな
ニンテンドッグとかマリカ7とかMH3Gあたりは凄かった
結局PS4が出たあたりからやっぱり解像度高い方がグラ綺麗ってなって一気に廃れた
9: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/06/29(土) 14:23:28.04 ID:xdZd/O5X0NIKU.net
ゼルダは立体視あるほうが圧倒的にいいけど
11: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/06/29(土) 14:31:52.96 ID:tnWkv8dy0NIKU.net
2DSが発売されたのが答えだな
12: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/06/29(土) 14:35:04.83 ID:0ZlVyhni0NIKU.net
せめて最初からnew3DSレベルの出来だったら、身の回りに立体視ONで遊ぶ人が誰もいないなんてことにはならなかったと思う
29: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/06/29(土) 15:14:23.70 ID:pbhgmf+A0NIKU.net
>>12
もし次にこういうのが出ることがあったとしたら
あれ以上は求められるだろうし無いと出さないだろうね
13: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/06/29(土) 14:35:37.47 ID:/wt3Eo7m0NIKU.net
立体視入れた途端にフレームレート落ちるあの感じ
まあタイトルにもよるだろうけど
単純に2画面の処理を入れるからVRと同じで面倒なんだろな

無印はなるべく真正面から見ることを強いられたし
New相当のものが最初に来てたらまた違ったかもね
16: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/06/29(土) 14:42:13.45 ID:xdZd/O5X0NIKU.net
当の任天堂がここ最近数年の自社ゲームで立体視切ってるって体たらく
覚えてるのだとメトロイドくらいだな立体視は
17: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/06/29(土) 14:42:42.44 ID:6x0CSQXr0NIKU.net
VRとは違う、あの箱の中の立体感が好き
将来また復活してくれることを願う
18: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/06/29(土) 14:43:21.97 ID:AqNjgmbCaNIKU.net
一回つけてあとは全くやってないな
19: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/06/29(土) 14:46:07.43 ID:i0p1Doqg0NIKU.net
まあいくつかのタイトルでは非常にできの良い3D表現もあったし
初期にはいつの間にテレビやニンテンドービデオなんていう毎日配信される3Dコンテンツもあったりして楽しかったよ
25: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/06/29(土) 15:00:07.35 ID:1HIH+m0kMNIKU.net
Nvidiaも3Dvisionやめるみたいだしサムスンもソニーも3d対応液晶は撤退したし未来のない技術だよ

26: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/06/29(土) 15:04:37.50 ID:m7e+s2Nm0NIKU.net
SEGA 3D復刻で、立体視と相性いいのは2Dのゲームというのがよくわかった。

HD裸眼立体液晶を作ってくれるところがないのかなぁ。
ムービング筐体モードHDほしい。
28: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/06/29(土) 15:07:46.12 ID:egIQUbhw0NIKU.net
マリオ3Dランドと神トラ2は凄くよかった
けどそれでも要らない機能だったと思う
これとすれ違い通信がなければ3DSはもっと売れていたってレベルの
33: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/06/29(土) 15:52:52.95 ID:x/O6D7o/0NIKU.net
パルテナみたいな3Dシューティングだと立体視はかなり効果あったよなあ
37: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/06/29(土) 16:53:36.27 ID:fqFqkpwx0NIKU.net
ニューガンダム3dsで
オールド3dsに比べて
3dが見やすくなったとは言っていたが
それでもまだまだだったからなあ
38: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/06/29(土) 17:37:18.07 ID:biHwqlTzMNIKU.net
俺はMH4立体視onでやってたけど
(onの方が確かに間合いを測りやすい)
友達はみんなoffにしてたからなぁ
よく分からんけど合わない人もいるんだろ
39: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/06/29(土) 20:45:15.07 ID:xteCiAAF0NIKU.net
横持ちじゃないと立体に見えないのがな
縦横両方とも立体視対応やろうとすると更にコストが上がるだろうし、結局の所まだ時期尚早だった

最初から縦横両方を想定しているスマホでは横だけ立体視対応って訳にも行かなかった訳で、
業界全体に追い風が吹かなかった
35: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/06/29(土) 16:31:32.18 ID:iOQLFeT80NIKU.net
NHKがインテグラル方式とか、ホログラム方式とか裸眼立体視の技術研究続けてるからいつかまた出るでしょう

コメント

  1. ドラクエがリメイク含め早々に3D機能切ったのが個人的にショックだった。
    8とか11は3Dでやってみたかったな。

  2. メーカーにもユーザーにも楽しむ余裕がないな

  3. 神トラ2とか時オカ、ムジュラリメイクは立体視でやったらより奥行きが感じられて臨場感増して良かった

  4. 任天堂自身が立体視を切った2DSを出す始末だしな・・

    3Dテレビと同様、一時的に過ぎなかったのだ。

  5. 解像度やフレームレートが高い方が分かりやすくていいけどフルHD60fpsが特に苦もなく出せるようになったらまた挑戦してもいいんじゃない
    その時にユーザーや開発者の4K環境が整ってたら後回しになるかもだけどw

  6. 裸眼立体視をいかしたゲーム性というものを確立できなかったからしょうがないな
    独自のゲーム性を作り上げていたモーコンでさえWii以降はさっぱり使われていないし。特異な要素というのはあまり歓迎されないんだ

  7. ※6
    立体裸眼視を無しにすると、遊ぶのつらいゲームは結構あったよ
    ただ「あってもなくても一緒じゃない」って思ってる人は多いかもね

    確かに立体裸眼視もったいない気がするが全てのゲームに必要と言うわけでもなしで
    GPUパワーも2倍になるからな
    ラボの段ボールは実験段階にも思えるが、バーチャルボーイよりも、ファミコンディスクシステム時代から岩っちと立体視にこだわってきた任天堂がこのまま終わるとも思えんが

    3Dテレビが流行りだした時のようにフレーム連続切り替えと連動するメガネとか無理かな

  8. ※6
    裸眼立体視をいかしたゲームは実は結構でてる。と言うかその機能前提のゲーム、またその機能がないと遊べないゲームも結構ある

    だがあまり浸透しなかったのも事実
    多くのユーザー側にその遊びの魅力を提示できれば良いんだけどな
    誰に何と言われようといろいろギミックにチャレンジする任天堂は好きだし、反省点も理解しているだろうし、もし何か新しいアイデアや技術が出てくれば何かしらのことをしてくる可能性はあるな

  9. ジジイの意見やけど裸眼立体視機能は目を痛めつけるだけだからいらんw

  10. 3DSLL以降自分の目だと三人称視点の自キャラが二重に見えて気になっちゃうから3Dでは出来なくなった。

  11. 目が悪いせいか知らないけどどれだけ合わせようとしても立体にならなくて映像がブレるから結局ずっと切ってたな…

  12. 3Dが一番良かったなってのはシャンティの飛び出す立ち絵
    その次は世界樹のマップ

    ミニゲーム的なソフトで色々良いのもあったが本当に活かせるところ少なかった
    今のVRを物語るかのようにね

  13. ※9
    ガセ定期

  14. 個人的に視力悪いせいか合わせるのに目が疲れたし長時間には向かなかったな
    使ったのは本当に最初だけ

  15. まあ、100人しか使っていない機能を勿体ないと言われてもな。

  16. 自分的には振動と同じ立ち位置かなぁ、あったら嬉しいから使う
    世界樹・マリオ3D・神トラ2・セガエイジス・モンハン…、立体視があったほうが面白かったゲームはけっこうあったし
    十字キーもLRボタンもアナログスティックも振動も標準化させてき実績があるんだから、今後も色々新しいことを試していってほしいよね

  17. 裸眼立体視前提のゲームは作れても出せないやろなぁ
    意外と片目ほぼ見えないor失明してる人って多いからな

  18. 単純な視力より左右で大きく違うとダメっぽい
    知り合いが上手く見えないって言ってた
    個人的には必須の機能だが好きな人少なくて悲しい

  19. ゲームの楽しさに直結しないからなぁ
    デメリットの方がはるかに多い

  20. ※16
    わかる。というか任天堂にはバーチャルボーイの頃から立体視を何としてでも利用したい気概を感じる。new3dsの補正は中々良かったからあれ一代だけで終わらせるのは惜しい。
    ただ、立体視がプレイにかなり役立ったと思ったのは3Dランドくらいで、後はグラフィックの向上以上につながったか微妙なところ。何かもう一工夫あれば…。

  21. 最近のルパンのオープニングとか、片目で見ると3dに見えるのあるが、それでも十分かも知れない

    3dは良いんだが、同時に見づらさもアップしてしまうとかデメリットがあるのがもったいない

  22. ※15
    newになっても2DSりよ3DSの方が圧倒的に売れてるよ
    裸眼立体視に疑問を持つ書き込みが多いけど支持者の方が多いのは確か
    3DSで初代ルイマン出ることになったとき、やはり裸眼立体裸眼視に期待と注目が集まった

    ※16
    俺もわかる
    任天堂は保守的にまわらず毎回ハードにギミック入れてきて、そのチャレンジ精神は好きだし
    あまり定着しなかったものもあるが、成功したものもかなりあるな

    2画面タッチパネルを最初に見たときびっくりしたが大成功たったし
    すれ違い通信、Wiiリモコンも成功したし、ジャイロは最初必要な機能なのか?って疑問だったがスプラ遊んでるともはやTPSには必須に思えてきたし、もっとさかのぼればゲームボーイの通信ケーブルがなければポケモンも成功しなかったこと考えると、ハードに新たなギミック入れて何が成功するかわからないな
    これはハードありきのゲームだけに通用して、ストリーミング、クラウドゲームには出来ない芸当
    ゲーム機はずっと残って欲しいな

    裸眼立体視もいつかまた期待してる

  23. 立体視ってむしろ視力改善に使ってないっけ
    一番感動したのは体験映像だったわ
    なんか上手く生かせないもんかね

  24. というか上でも書かれているけど電機メーカーが軒並み3D液晶から撤退しちゃったのがね…
    寧ろ有機ELが持て囃されているのが皮肉よね
    映画にしても一般人は3D観ないしマニアにしたって3Ⅾよりも4DXの方が支持されている訳で

  25. 裸眼の立体視に感動して3DS買ったけど、
    お店のデモ機は常に3Dが切られてるような状態だったね

    失敗って声は大きいだろうけど
    3Dゲームは亡くなった山内会長のリクエストだったみたいだし
    任天堂的に一応心残りに決着を付けれた感じじゃないかね

    ゲームキューブも立体表示機能が内蔵されてたけど結局使われなかったって話は驚いた

  26. 裸眼はともかく、ゲームは立体視と相性いいのでなんかの形で残ればいいな
    有機ELは持て囃されるって言うより持て囃してるんだぞ
    メーカーはとにかく何でもいいから売り文句が欲しいからな

  27. ウーフーアイランドで空飛ぶゲームの立体視が1番えぐかった

  28. たまに試しに使うぐらいだしね
    カービィロボボの螺旋状になってるとこは「おっ!?」ってなったわ。横スクロールなのに3Dになってるような
    書いてて変だけどわかるかな

  29. ホログラム的に画面から浮き出てる感じはもっと色々出して欲しかったかなって思う

  30. フレッシュアイという裸眼3Dじゃないと効果ないソフトもあるぞ。
    しかも視力を鍛えるソフトだぞ。

  31. 逆裁シリーズとルイマンはかなり良かったかな。特に逆裁の表現は見事、2Dで遊ぶのは勿体ないと思うよ。

  32. 高いし重くなるしバッテリー減るし開発時間がかかるしソフトの値段も上がるしローカライズしにくいし問題多すぎ

  33. 大泉洋思い出した

  34. 3Dで目が疲れる=普段使わない目の筋肉を使っている=目のトレーニングになってる

    ってことだから適度に使えば目に良いんだよね

  35. 時オカとMH3GのOPには立体視に感動したな

  36. 3DSの立体音響って、ヘッドホンしなくても左右はおろか後ろからも
    聞こえてくる感じで凄かったけど、switchに継承されてる感じが
    しないんだけどどうなのかな。

  37. 携帯スパロボも相当に映えてた

  38. 任天堂の事だからまた3Dを生かすハードをいつか作るんじゃないかな
    ハードの性能以外の進化ってよそのハードはチャレンジすらしないから任天堂に期待するしかない

  39. ※33
    これって現実ではどう見えてんだ?って思う

  40. VRだからかしらんが一応ブレワイVRでは立体視になってたな

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