『Nintendo Direct 2022.9.13』の最新記事はこちら!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

【話題】桜井政博氏「不朽の名作『スーパーマリオ』のどういった部分が面白いか嗅ぎ分ける敏感さは必要だと思います」

11 件のコメントがあります
雑談・何でもあり
スポンサーリンク
スポンサーリンク

元スレ: https://eagle.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1662213975/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/09/03(土) 23:06:15 ID:CMybiQf10
不朽の名作スーパーマリオブラザーズについて。

これは楽しいという前提で話を進めます。
人によっては面白くないよと言う人もいるかもしれませんが
味音痴だとコックになれないようなものですね。
何を面白いかを嗅ぎ分ける敏感さは必要だと思います。
9: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/09/03(土) 23:09:33 ID:gIXUeS500
マリオワールドは本当に今やっても面白い
26: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/09/03(土) 23:13:37 ID:VXzDQUkja
>>9
隠し要素とかほんまにワクワクするしな
31: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/09/03(土) 23:15:50 ID:MM0+QQDqr
>>9
わかる
10: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/09/03(土) 23:10:08 ID:sIjleOyd0
面白いかもしれんけど死ぬと最初からなのがキツくね?
11: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/09/03(土) 23:10:17 ID:dkg6Nqux0
3の方が面白いやろ
15: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/09/03(土) 23:11:56 ID:4T3cqF3E0
ジャンプ制御できるのマジで凄い
アトランチスの謎とかやるとマリオの快適さに感動する
20: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/09/03(土) 23:12:29 ID:N70Ns99md
この動画シリーズってなんかの伏線なんかね
22: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/09/03(土) 23:12:35 ID:zR4pw5w00
面白かったから流行ったんやし面白さの本質的な部分を抜き取るんやから最適の題材やろ
23: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/09/03(土) 23:13:05 ID:0hJ3u3N3M
自分が面白くないと思っててもゲーム制作者を志すなら、万人に楽しいと思われた事実と楽しいと思われる理由は知っておくべき/理解しておくべきってことやろ
27: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/09/03(土) 23:14:31 ID:eQyU+LEV0
>>23
そう思ってる奴は向いてないから別の業界行った方がええやろ

25: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/09/03(土) 23:13:26 ID:oaixpZ3V0
今やってもかなりおもろい
でもクリアはなかなかできんわ
40: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/09/03(土) 23:18:30 ID:LIATpFG+0
初代マリオは革命だったんだろな
49: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/09/03(土) 23:22:25 ID:UkC4tZG00
小学生の時にマリオ64を初めてやった時はものすごく興奮した
365度、マリオを思うままにグリグリ動かせるのが楽しくて仕方なかった
52: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/09/03(土) 23:22:46 ID:XjhM1e0d0
当時はすごかったんやろな
53: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/09/03(土) 23:23:05 ID:K14Y6Xp90
3とワールドは今やっても面白いわ
55: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/09/03(土) 23:23:21 ID:iFrx49spr
これはプレイヤーとしてでなくクリエイターとしての話やろ
64: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/09/03(土) 23:25:39 ID:QkBLyG690
求心力がないコンテンツは中身があったとしても評価されないで

社会でも同じだろ
69: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/09/03(土) 23:29:24 ID:ZA2D3mWQ0
これ出て来た当時は凄かったよ
亀踏んで滑らせるとか亀の羽踏んだらちょっと踏んだら少し跳ねるけどスプリング踏んだら大きく跳ねるとかダッシュするとか
物理的な動きが今までにないもので他のゲームと比べて郡を抜いてて尚且つワープするとか要素まであって驚いた
兎に角圧倒的な存在だった
72: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/09/03(土) 23:30:07 ID:Hir1Pa4X0
Bダッシュすると、ちょっとしゃがむやん
あれだけで走ってるように見えるのってすごいなって思うわ
76: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/09/03(土) 23:30:46 ID:T8GymhG+0
スーパーマリオの1-1やったことない人類おるんかな
80: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/09/03(土) 23:33:03 ID:VYwbaday0
>>76
1-1のクリボーが1番マリオを殺してるという風潮
83: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/09/03(土) 23:33:57 ID:dkg6Nqux0
>>80
マリオどころかゲーム全体でもトップなんちゃうか
77: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/09/03(土) 23:31:28 ID:ZA2D3mWQ0
Bダッシュでダッシュにしゃがんでそのまま慣性でくぐり抜けるとかそんなアイデアそれまでなかった
93: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/09/03(土) 23:38:53 ID:0VUBEj3r0
初代マリオより操作性がいい2Dアクションゲームを知らない
他ゲーでBダッシュジャンプさせろやと何度思ったか
操作性も含めての難易度というかゲームデザインなのは分かってるけど
100: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/09/03(土) 23:41:43 ID:scME0z7p0
>>93
今出回ってるゲームでもダッシュ二度押し派は結構多いよ
マイクラでも二度押しと同時押しの両方できるくらいだし
102: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/09/03(土) 23:42:26 ID:ZA2D3mWQ0
ジャンプなんかでもそれまでのゲームはジャンプ出来る高さは一定で決まってたんよ
だけど助走をつけたら高く飛べるとか画期的だった
他のメーカーが一段一段階段を登るように進化させてる中このゲームは10段ぐらい一気に飛び越えて行った
111: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/09/03(土) 23:46:09 ID:Nf7wzoVM0
初代マリオの操作性が今でも最高峰はさすがに言い過ぎやろ
ワールド以降ならともかく初代はダッシュ後の操作がゴミすぎる
133: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/09/03(土) 23:58:53 ID:9jxTYAxP0
当時基準としてはワイの叔父に聞いた限りは他とは操作性の良さが段違いやったらしい
他ゲーが変に慣性あったりレスポンスに違和感ある中では別格やったと

コメント

  1. 11みたいなガチのアスペって社会でちゃんとやってけるのか?

  2. ファミコン時代に友達の家でやったときはクリアは無理だった
    スーファミ時代にいとこの家でマリオコレクションで遊んだ時にも無理だった
    スイッチオンラインの巻き戻し機能をもらってようやくクリアできたわ

  3. ※1
    11は特に酷いけど他のコメントもズレているのが多いね

  4. これに関してはスレタイとイッチも悪いな
    動画だと「マリオの「亀を踏んで攻撃手段に変える」これは楽しいという前提で話します。じゃないと動画が進まないから」って言ってるのにそこを省略してしまってる

  5. >>1
    そういうのが沸くのがわかってるから櫻井も前置きでまず面白いという前提で話をすすめますって逆張りガードしたんだろうな。

  6. ※4
    >>1はひどい印象操作だね

  7. <この動画シリーズってなんかの伏線なんかね

    スマブラダイレクトのせいで桜井さんのやること何でもかんでも勘ぐる奴が増えたなw
    単純にクリエイターとして培ってきたものをみんなに伝えたいってだけでしょ。
    今までYoutubeでこういうことするゲームクリエイターっていそうでいなかったし
    本人も言ってるように、普通に講演会やるよりもお手軽で多くの人目につくから効果的なんだろうと思う。
    なんだかんだでもういい歳だし、桜井さんなりのやり方で後進育成に取り組もうとしてるのかもね。

  8. 「嗅ぎ分ける必要があると思います」

    まあコイツ含めて誰もわからないんだけどな(笑)

  9. 小学校に入るぐらいの時期に遊んでたから、それまでのゲームとの違いはよく分からなくてただオモロイから遊んでたけど
    まあ、ファミコン本体が6000万台ぐらいの販売台数なのに世界で4000万本も売れたんだから、なんかゲームの本質的な面白さの秘密が詰まってるんだろう

  10. >>5
    ここまで言われて尚も坂張りしたがるのいるしな
    ガチの大物ならともかく、聞き齧り素人が桜井さんにマウントとるのは見てる側も気まずいんだよなあ

  11. シューティングだけはいくら食べても味しないわ

第三者によるコメントの無断転載は禁止です。
スパムや誹謗中傷など管理人が不適切と判断したコメントは規制もしくは削除させていただくことがございます。予めご了承ください。