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【雑談】『タクティクスオウガリボーン』の新システム“バフカード”やばくないか……?

13 件のコメントがあります
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元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1668278116/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/11/13(日) 03:35:16 ID:yGEcBwm70
突然沸き続ける謎のカードええ加減にせえよ
アプデはよ
2: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/11/13(日) 03:38:15 ID:r66d80yT0
なんかカードがいっぱいあったな
どんなシステムなんだ
3: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/11/13(日) 03:39:45 ID:WnbjZLWB0
案の定余計なシステムになってしまったか
4: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/11/13(日) 03:57:29 ID:ZFezQyw90
ツイッチでリスナー40人くらいついてる日本人配信者も「画面がカードだらけ…」と苦言を呈していたな
まぁ案の定ニバスで苦戦してた

嘘でも精霊の加護だよーという体で精霊マークにしとけばいいのに本当にただのカードだからな
12: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/11/13(日) 04:15:47 ID:dbIlcm0y0
流石にランダム出現はSLGとしてどうなんだ?
リアリティの欠片も無いし
13: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/11/13(日) 04:27:34 ID:ZFezQyw90
何度も見た状況

 ・敵の行動の直前にバフカードが沸いてそこに敵が移動してアッー
 ・攻撃したら敵が不自然に後退してバフカード取得

今回ノックバックもランダム発生だから後ろにバフカードある敵には攻撃しない方がいい
この状況だと何故かほぼノックバックしてカードを回収されてしまう
21: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/11/13(日) 04:39:49 ID:H+uuXX9y0
レベルキャップがあまりにも糞すぎて擁護できん
レベルキャップの救済措置にバフカードつけたんじゃなくて、バフカードを無理矢理生かすためにレベルキャップつけたんだろうなこれ
やっぱスクエニヤバいわ、企画段階でこういう糞要素を止めてくれるような人材が居なくなってるだろこれ
素人でもちょっと考えればヤバいと分かるぞこんな糞要素
29: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/11/13(日) 05:22:34 ID:CtZeftw8a
ランダム性ができていいと思うけどなカード
36: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/11/13(日) 05:50:47 ID:X+uQUS2vd
レベルキャップ導入とか正気の沙汰じゃねーな
好きにプレーさせろよ
43: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/11/13(日) 06:18:27 ID:K6GqTzWKd
レベルキャップなんかそれこそオンオフ切り替え出来る様にしとけばいいのに
51: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/11/13(日) 06:44:54 ID:I1KvzVQE0
新ルート追加((白ランス廃人回避でゼノビア勢全員加入みたいな
範囲魔法空打ちエフェクト削除

これだけで買っちゃう。
55: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/11/13(日) 07:04:40 ID:5FZXTUKj0
>>51
範囲魔法改善はSFC版の改造パッチに普通に入っててコアな人たちはやべーなって思ったわ
56: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/11/13(日) 07:10:19 ID:/0IvfhHA0
>>51
運命の輪の時点で加入あるぞ
52: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/11/13(日) 06:49:45 ID:ZFezQyw90
2章ラストから3章で皆闇落ちするからある意味おもろいぞ
早い人はニバスで止める

59: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/11/13(日) 07:22:13 ID:yI3mNdHX0
懐古じゃないから全く気にならんわ
ランダム性嫌うならタイトにレベルデザインされたトラストやればいいし
60: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/11/13(日) 07:30:44 ID:0MomdKpN0
それだけカードが強いならノックバックと進路妨害を主眼にした作りにしても良かったかもね
ランダム要素は嫌いじゃないけど戦術面で組み込めないのはさすがに
63: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/11/13(日) 07:35:01 ID:3KVS5vH20
アプデでオフ設定きそう
70: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/11/13(日) 07:42:11 ID:V1BpwvBm0
今日日バランス調整はいくらでも後からできるからSRPGには良い時代やで
71: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/11/13(日) 07:42:47 ID:W9iw+oPPd
バフカードを実装する事で駆け引きが生まれるんです😎
72: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/11/13(日) 07:43:57 ID:yI3mNdHX0
松野のツイート見るにバグ修正以外のアプデはやらないっぽいよ
73: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/11/13(日) 07:54:45 ID:jYHEGy370
後衛ユニットいつ前に出すんだよ
セルフでヒール出来るナイト居たらもう何も要らんな
76: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/11/13(日) 07:57:35 ID:HLrHWSPR0
パターンあるなら駆け引き生まれるけど完全ランダムじゃ駆け引きにならんわな
82: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/11/13(日) 08:04:02 ID:wsLirfXr0
決まった場所に決まったタイミングで出るなら良かった
555: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/11/13(日) 23:06:28 ID:BXGkshZE0
>>82
数ターン前から予告あると
まだ戦略性でるかもな
流れ星システム
84: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/11/13(日) 08:08:20 ID:HLrHWSPR0
最初に複数パターンからバフを配置で良かったんじゃね
途中からランダムじゃただ行き当たりばったりで取りに行くだけだし
106: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/11/13(日) 08:41:22 ID:66Ez7dksa
キャップは緊張感保てるし
バフカは偶然性が入って面白いよ
チャリオットが強すぎる対策もあるんだろうな
created by Rinker
スクウェア・エニックス

コメント

  1. セール待ち確定

  2. ゲームデザインやバランスを全く考慮してない追加要素
    運命の輪でもやらかしてたのにまたかよっていう

  3. オフ設定はよ

  4. ランダム要素入れるのは構わないが、ポップが多すぎる

  5. ※1
    どうせ来年、半額くるだろうね

  6. 倍速とかの遊びやすさを快適にするだけでいいのに、開発者側が自己満足の余計な手を加えて駄目にするやつ

  7. レベルキャップがなければ大概の諸問題は解決すると思うんだよな
    レベルキャップ以上のレベル帯になったら経験値が1/3になるとか、演習ではレベルキャップまでしか上げられないけど、実戦闘で得られる経験値はそのまま貰えるとかでいい気がする

  8. レベルキャップもだが制限かけても全くバランス取れてないのよな
    それなら糞バランスいいからで自由にやらしてくれと思う

  9. 昔の思い出のままにしとくのがベストなんかな

  10. ほんと名作を駄作にするのがお好きなことで

  11. 運命の輪で制限かけすぎた所があったからね…今回は多少マシだけども
    ガッツリ制限かけるのはユーザーからは嫌われるよ

  12. ヴァイスの一騎打ち動画ヤバすぎてガチで大炎上中

  13. 待ちゲーに徹すれば簡単になってしまう問題を解決するためのシステムなんだと思った
    だが他にやり方があっただろうとは思う
    画面が疑似3Dで自由に視点を変えられない事もあり情報過多で雰囲気台無し

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