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【雑談】ゲームに絶対勝てない敵いても良くね?

16 件のコメントがあります
雑談・何でもあり
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元スレ: http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1657838800

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/07/15(金) 07:46:40.75 ID:rgbGm8gQp.net
負けイベントとかじゃなくて裏ボスで絶対勝てない枠
何ターン耐えたとかで競い合うレベル
チートで倒しても報酬何もなし、本当に勝てないことを前提とした敵

設定上どんなに強くてもレベル上げて殴れば勝てるって逆につまらないと思うんだが
2: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/07/15(金) 07:47:18.59 ID:rgbGm8gQp.net
世界の広がり出ていいと思うんだが
俺が知らないだけであるんかもしれんが
4: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/07/15(金) 07:47:54.74 ID:rgbGm8gQp.net
勝てなきゃ嫌だってのもわかるけど絶対勝てないと設定されてる敵なら良くない?
5: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/07/15(金) 07:48:22.81 ID:P6IItWuMa.net
サガフロにいるぞ
7: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/07/15(金) 07:49:00.70 ID:0qPg3nd80.net
ドッスン
13: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/07/15(金) 07:50:03.25 ID:rgbGm8gQp.net
>>7
そういうギミックみたいなんじゃなくて
RPGの裏ボスみたいな
ドッスンスターで壊せるしな
9: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/07/15(金) 07:49:14.65 ID:kE8ByHkva.net
脳が快感を感じられない
10: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/07/15(金) 07:49:20.88 ID:rgbGm8gQp.net
いるんかもしれんがもっと増えてもいいと思うんよね
世界を滅ぼすとか創造主とかでも構わず殺すじゃん主人公
11: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/07/15(金) 07:49:26.16 ID:Jp8HtKf10.net
確かにいたほうが面白い
でも開発側が倒せない敵に対してのクレームがゼロじゃないから
その対応とかがめんどくさかったりするんじゃね
12: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/07/15(金) 07:49:44.26 ID:H3oatRqAd.net
バキュラ
99: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/07/15(金) 08:19:03 ID:Zd6ivj080.net
>>12
秒間256発当てれば倒せるよ
14: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/07/15(金) 07:50:19.91 ID:bkaJA8BA0.net
ソシャゲにいくらでもいそう
15: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/07/15(金) 07:50:29.06 ID:O7IM9FlU0.net
今時流行らなさそう
18: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/07/15(金) 07:51:34.87 ID:rgbGm8gQp.net
>>15
倒せる強敵枠の裏ボスもいれば倒せない枠いてもいいと思うんだけど
本来いないはずのおまけイベントとしてのキャラと考えれば不満もそんなにないでしょ
17: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/07/15(金) 07:51:14.98 ID:lLCAK/7h0.net
負けイベント前提だけどスキル次第で勝てるってのはDMC5であったな
21: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/07/15(金) 07:53:00.16 ID:rgbGm8gQp.net
>>17
負けイベントでも勝てるとかあるでしょ?でも勝てちゃ意味ないんだよね
具体的な作品は思い浮かばないけどストーリー開始時点でひよっこな奴がレベル上げれば歴戦の最強キャラとか創造主みたいな奴普通に倒すってつまらなくない?
28: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/07/15(金) 07:56:57.99 ID:lLCAK/7h0.net
>>21
DMCはアクションゲーだからスキルってのは自分の腕って意味だぞ
個人的には、ほぼ勝てないけどめっちゃくっちゃ頑張れば勝てるってのなら俺はアリかな、絶対に勝てないのは萎える
75: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/07/15(金) 08:13:05 ID:lH1WLs+N0.net
>>21
じゃあ勝てない負けイベでええやんw
19: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/07/15(金) 07:51:52.94 ID:DzNEWZa0a.net
オメガウェポン

20: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/07/15(金) 07:52:01.78 ID:aU+u3Mvfp.net
妖怪ウォッチの黒鬼みたいなやつ?
23: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/07/15(金) 07:54:29.67 ID:rgbGm8gQp.net
>>20
どんなに頑張ってもどんなにいい乱数引いても勝てない
ぶっちゃけ体力無限とかでもいい
上には上がいるっていう世界の広さを見せてほしい
22: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/07/15(金) 07:54:05.71 ID:VtWSYWdHa.net
モンハンフロンティアの極みエルゼリオンみたいなやつ?
24: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/07/15(金) 07:55:21.96 ID:rgbGm8gQp.net
>>22
勝てちゃうと違う
27: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/07/15(金) 07:56:26.05 ID:rgbGm8gQp.net
アクションゲームだったら何分耐えたら報酬あるとかにすれば倒せなくてもいいと思うんだけど
29: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/07/15(金) 07:57:50.50 ID:rgbGm8gQp.net
アンダーテールとかでもサンズに勝てちゃうの若干萎えたんだよね
どんなに設定が大仰でもどんなに理不尽でも最後は勝てちゃう
もっと挑んだ時点で敗北確定のイベントみたいなんでもよかったと思うんだよね
ガスターが出てくることがあったらそういう枠になってほしい
30: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/07/15(金) 07:58:39.25 ID:rgbGm8gQp.net
本当に何してもサンズには勝てません!Gルートおわり!でもよかったと思うんだ
31: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/07/15(金) 07:59:14.66 ID:rgbGm8gQp.net
勝てる裏ボスと勝てない裏ボスいればいいっしょ
48: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/07/15(金) 08:04:39 ID:ONOq1jaY0.net
>>31
開発側がそういう意図で用意しても、プレイヤー側がそこまで想定してないと結局は「勝てないボスがいる」ってだけの認識になる
55: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/07/15(金) 08:07:11 ID:rgbGm8gQp.net
>>48
勝てないボスがいるっていうことを不満に思うのがプレイヤーの我儘にしか感じないんだよね
そこらのスライムに苦戦してた奴が神を殺せるわけないだろ
シナリオの中で神を越す力手に入れるイベントあるならわかるけどさ
34: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/07/15(金) 07:59:34.13 ID:f2zTLC9/a.net
GrimDawnのようなエンドコンテンツ向けダンジョン
終わりがなくどこまで潜れるかを競う
こういうのがあるからそれでいいのでは?
35: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/07/15(金) 08:00:26.75 ID:gNOxg/Y1d.net
それがいることで何が面白いんか分からん
41: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/07/15(金) 08:02:12.79 ID:rgbGm8gQp.net
>>35
まだまだ強敵いるんだなー!で世界観の深みになるやん
開始時点でそこらの雑魚的に負けてたキャラが魔王ならまだしも大した期間も空いてないし設定上超強化イベントがあったわけでもないのに神みたいな上位存在倒して納得できる?
45: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/07/15(金) 08:03:53.83 ID:gNOxg/Y1d.net
>>41
そこ納得できないならゲーム向いてないと思うよ
そもそも絶対勝てないように設定されてるキャラがいるだけで深み感じるような短絡的な思考なら元の世界観にも納得しろよ
37: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/07/15(金) 08:00:57.13 ID:IH3iXbW10.net
pkフラッシュしてhp1にするンゴ
39: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/07/15(金) 08:01:23.08 ID:KVq8bavw0.net
個人的には世界の広がりということなら負けイベと大差ない気がするが
倒すという明確なゴールがないのに能動的に奮起するのって心理の在り方が難しくないか?
42: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/07/15(金) 08:02:53.09 ID:rgbGm8gQp.net
>>39
凌いだターンや時間で報酬つければいい
勝つことが目的じゃなくてもいいでしょ
40: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/07/15(金) 08:02:03.35 ID:JE1V2OxK0.net
別に勝っても負けた扱いで進んだり無かったことになる奴とか結構あるやろ
世界観とかならそんでええやん
47: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/07/15(金) 08:04:11 ID:rgbGm8gQp.net
>>40
負けイベント強引に勝っても負けた体で進むのは違和感あるから嫌だ
負けた時の展開しか用意してないなら絶対に勝てないようにしてほしい
逆に頑張ったら勝てるのなら勝った時用のイベント用意しといてほしい、勝つまではなくても普段より苦戦させた描写入れるとか
44: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/07/15(金) 08:03:28.29 ID:lpdTGphta.net
負けイベで充分やねそれ
49: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/07/15(金) 08:04:57 ID:lVLQ0nLda.net
カービィに出てくるトゲトゲのあいつがおるやん
52: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/07/15(金) 08:06:07 ID:+yXtt/vcd.net
ゲームは勝てるから面白いねんで
59: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/07/15(金) 08:07:56 ID:rgbGm8gQp.net
>>52
それは勝つと話が進んだり報酬があるからやろ
耐えたターンで報酬があればそれでいいはず
72: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/07/15(金) 08:12:02 ID:+yXtt/vcd.net
>>59
自分の手で勝ったという成功体験がキモやぞ
報酬云々の時点でズレとるよ
56: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/07/15(金) 08:07:23 ID:POmqBwR50.net
たしかにそういう敵が居てもいいとは思うけど面白いか?と言われると微妙やな。すごいモヤモヤしそう
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ニンテンドースイッチ速報

コメント

  1. 12: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/07/15(金) 07:49:44.26 ID:H3oatRqAd.net
    バキュラ

    スーパーザッパーで壊せるやろ

  2. レイディアントシルバーガンのラスボスは倒せず時間耐久

  3. ユーザから「じゃあ何のために戦えるようになってるんや」って不満が出るだけの話やろ。
    人間は基本的には戦闘に勝って倒すことでしか価値を見い出せないから仕方無い。
    あとユーザの我儘と言うなら、スレ主の考えは開発者側の我儘やろ。

  4. 世界観がどうとかって話なら
    倒せるけどその後のムービーですぐ復活してどっかいく敵でええやんそれ

  5. うーん、全然同意出来ない。

  6. 現実じゃどう足掻いても勝ち目のない相手なんか死ぬほどいるんだから
    せめてゲームの世界だけでも気持ち良くなりたいのよ
    スレ主の言い分には1ミリも賛同できん

  7. いやーな所にウルトラネクロズマを配置したゲーフリって性格悪いよね
    せめてクリア後イベントにすれば良かったのに…

  8. がんばって準備して挑んでも絶対倒せず負け確定って世界観的にはありかもしれないけどゲーム的には最悪だろ。
    ボス倒した時の達成感はゲームを楽しむ重要な要素の1つなんだから絶対批判されて終わり

  9. 「理論上は倒せる」くらいで、別に倒さなくても格差が生まれなければいい。心の中の3号的な
    攻撃が面白いのも重要かな

  10. ※9 追記
    音ゲーの最上位譜面のイメージ。99%のプレイヤーはフルコンボ出来ないけど、存在することに意味がある的な

  11. ディアブロ3やってみなよ

  12. きゅうきょくキマイラみたいなもん?
    戦闘画面すらなく衝突した時点で死ぬやつ

  13. ぼくがかんがえた ぜつたいおもしろい あーるぴーじー

    こんなんクソつまらんの容易に想像できる

  14. 昔なら四次元殺法コンビのAAが、速攻貼られているとこだな

  15. 勝てない事にマイナスしか無いので論外
    競いたいなら(倒すまでの)タイムアタックでもスコアアタックでもいいわけで
    倒せない事が必須ではない

    浅い逆張りほど無意味なものも無いね、まあ色んな方向検討するのはいいけど
    練り込み不足

  16. 勝つことにしか価値を見出せないのが心のさもしさと言うかそれも十分短絡的思考だと思うがね。日ごろから自称Sなだけで全然モテず陰でバカにされてそう。

    日ごとから負け越しで劣等感だらけの奴か欲を制御できない動物みたいな奴はそういう言動になりそうだ。

    勝てない奴がまだいる事にわくわく出来るのは普段から並み以上に優秀な奴の思考。
    そういう意味ではマイノリティだろうしこんな所で議論の場に出したところで、

    浅い逆張り、なんて言われて終わっちまうのも頷ける。

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