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【討論】ビジュアルノベルはゲームなのか?

31 件のコメントがあります
雑談・何でもあり
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元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1518083149/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/08(木) 18:45:49.09 ID:1OtCFJgH0.net
どう思う?
91: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/09(金) 13:48:23.02 ID:VowgtBfk0.net
>>1
実質一本道はゲームではないと思う。
ゲームの最大の魅力はインタラクティブ性。
こちら側の働きかけに対して向こう側が何らかのリアクションを返してくる。
それがないのは正直自分の中では電子小説と同じような扱い。
45: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/08(木) 19:51:51.82 ID:hXAvAnoHM.net
>>1
よく「デジタル紙芝居」って揶揄されてるやん。
そういうこと。
2: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/08(木) 18:46:50.82 ID:jXEHCu8/a.net
ボタンを押してリアクションが返ってくるからゲーム
3: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/08(木) 18:47:07.12 ID:OQ5Ps7aha.net
映画のようなゲームよりゲームじゃないか
4: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/08(木) 18:47:38.83 ID:tTpuKVJcd.net
たまに選択肢が無いVNあるよな
5: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/08(木) 18:48:24.49 ID:tzPqM2RSd.net
ゲームの定義は割りと時と場合で変わるので難しい
すごろくはゲームなのかどうかと似たような問いだな
27: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/08(木) 19:19:44.54 ID:pfABhbV00.net
>>5
サイコロの不確定性あるし、選択肢あれば戦略が出てくるのでゲームになるね。

ビジュアルノベルは、コマンドRPGから戦闘などの戦略を抜いたゲームという印象。
選択肢に回数制限があり、様々なエンドを見ることで新たなルートを選べる形式
それを脱出ゲーム調にして、選択肢をグラフィカルにした形式
聞く、見る、等の初期のコマンド入力型をコマンド選択型に変更しただけで、総当たりさせる形式
まぁ色々と工夫されてるが、要するにプレイの没入感が大事なので
ゲームか否かなんて、どうでも良いよーな。
6: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/08(木) 18:51:29.76 ID:8oLljiBwa.net
選択肢が少ない
選択肢による変化が少ない
こういうのはゲームじゃない
9: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/08(木) 18:53:43.31 ID:zoTDEcAW0.net

ゲームじゃなくて電子小説だって言い始めた元祖がこれらしい。
何年前のゲームだろう?
10: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/08(木) 18:55:49.42 ID:70PfaBWg0.net
ゲームなんだろうが、オレは興味を持てないタイプのゲームだな
小説読んだほうが絶対良いだろうと思ってしまう。
なぜかものすごく不自由に感じる
11: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/08(木) 18:56:42.48 ID:fEyHxXyRp.net
選択肢が全く無いなら音付きの動く絵本
あるならゲームでいいんじゃない?
12: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/08(木) 18:59:15.47 ID:2KgSadJY0.net
電子書籍だと思う
14: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/08(木) 19:03:27.71 ID:AM62Z5VQM.net
一本道は認めない

ゲーム理論という学術的な観点で
15: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/08(木) 19:04:47.04 ID:JkN3f7sw0.net
アドベンチャーを名乗るのはやめてね
18: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/08(木) 19:08:18.26 ID:YPnSpLgxa.net
ビジュアルノベルってリーフの「雫」が最初だっけ?
サウンドノベルのグラ重視版として。
79: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/09(金) 00:07:41.19 ID:Ma6ezs+p0.net
>>18
ビジュアルノベルという呼称が使われたのはleafのTo Heatが最初
雫、痕、東鳩の初期leaf3部作が今のノベルゲーの流れの発端なわけだけと、雫痕とビジュアルノベルと名付けられた東鳩には実は決定的違いがある

雫痕の元ネタはもちろん弟切草かまいたちの夜というチュンソフトのサウンドノベルなんだけど、これには初回プレイではトゥルーエンドには絶対到達できず、何度もプレイしてロックを外し新たなシナリオを見つけていくっていう明確なゲーム性があってそれを踏襲してる
でも東鳩からは初回プレイからでも「正しい選択肢を選べばどのヒロインとのエンドでも見られる」とう作りになった
開発的にもややこしいフラグ管理とかしなくていいからラクなので、以降ノべルゲームは物語を読ませる方向に特化していって選択肢の意味は薄くなりゲーム性は下がっていく
でもゲームとしての開発がラクになったおかげで個人や同人からのヒット作も生まれるようになる
21: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/08(木) 19:12:59.86 ID:q37etDTHa.net
うみねこのなく頃にを生んだ偉大なジャンル
22: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/08(木) 19:14:55.84 ID:HXapfEfo0.net
双方向性があったりマルチエンドが基本だったり、叙述トリック的には他で代替できない要素はあるな
表現媒体としてはそうでも、ゲームか否かというと人によるだろうが

23: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/08(木) 19:15:40.58 ID:4jSAMxRTK.net
大きな道が何本かあるだけ、みたいなのはゲームではないな
25: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/08(木) 19:18:04.08 ID:4tCA0Km20.net
分岐ないなら好きなタイミングで話を進められるだけの映像作品て感じはする
プレイヤーのアクション次第で変化が生まれるならゲームかな
28: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/08(木) 19:21:39.72 ID:pIv1WjRI0.net
ノベルゲーム系は無理だわ。操作が退屈で飽きる
正直ゲームの中では最底辺のジャンルだと思ってる
29: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/08(木) 19:23:14.64 ID:RlT2IYCU0.net
選択肢あればゲームだよ
30: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/08(木) 19:24:41.41 ID:+TPTpBfa0.net
選択肢は無いが2周目でフラグが立って変化する様なのもあるね。
こーゆうのは書籍では表現できない。
31: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/08(木) 19:28:04.62 ID:IhaFb5ww0.net
選択肢があってそれによって内容が変化するならゲームだろ。
選択肢無しで一つの話を読むだけならゲームではない。
選択肢で変化する表現はゲームじゃなきゃ無理なわけだし。
34: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/08(木) 19:29:37.65 ID:4E2oLa4p0.net
ビジュアルノベルの特徴は
小説に背景とキャラ絵を付けて見て分かることの説明は省いて読みやすくした上で
音楽で場面を盛り上げて読み手が主人公視点で読んでいけるものだからね

小説媒体なので当然、アニメなんかに比べて心理描写の表現がしやすい一方で
動きがないのでアクションには向かない

面白いものは非常に面白いが面白い作品が非常に少ないのがネック
ゲーム的なギミックはぶっちゃけいらない
35: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/08(木) 19:29:57.72 ID:aml1qWPO0.net
シュタゲは話は面白かったが
ゲームとしてはつまらなかったわ
36: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/08(木) 19:34:02.47 ID:sW7vH++K0.net
ビジュアルノベルはゲームと思ったことないな
小説とアニメのいいとこ取りで物語を提示するメディアとしては優れてると思う
でも如何せんいいシナリオが書ける人材が少ない
37: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/08(木) 19:38:13.08 ID:MRQdrrZm0.net
むしろ選択肢いらない
コンプするの怠いし

力を使い果たした最高のストーリーを最高の演出とBGMで読ませて欲しい
38: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/08(木) 19:40:35.71 ID:YPnSpLgxa.net
Fateも今じゃスマホゲーム代表だしな。
39: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/08(木) 19:44:56.06 ID:SLoqWELs0.net
「あの、素晴らしいをもう一度」はセーブとザッピングを組み合わせたシステムは面白かったな
無駄に長々とテキストを読ませるとかじゃなかったのも良かった
40: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/08(木) 19:45:05.55 ID:4E2oLa4p0.net
ラノベってアニメ化しなくても話そのままで
絵を100枚と音楽、ボイス付けるだけで原作崩壊とかせずに
ビジュアルノベル作れるのにやらないよな

すでにヒットしてるやつを3000円くらいで売ればいいのに
44: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/08(木) 19:51:09.93 ID:HXapfEfo0.net
>>40
口語表記でめっさ水増しされてることはあるけど、ノベルゲーのテキスト量はかなり多め
既存の小説をノベルゲーに落とし込もうとするとものすごく短いゲームになる(端から電子小説として出すなら多分可)
43: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/08(木) 19:48:19.59 ID:SLoqWELs0.net
>>40
一画面で読ませる字数のテンポとかもあるから、ラノベをそのままゲームに持ってきても面白いとは限らないんだよね
ホワイトアルバム2で特典小説読んでそれを思い知らされた
46: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/08(木) 19:52:24.98 ID:4E2oLa4p0.net
>>43
それなら原作者に修正してもらうしかないなあ

でも、シュタゲのゼロは元ネタが小説だったんじゃなかったかな
49: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/08(木) 20:01:12.17 ID:SLoqWELs0.net
>>46
ラノベに向いた文章書く人とノベルゲーに向いた文章を書く人がいたりもするんだな
さっき上げたホワイトアルバム2のライターが後者で、この人が書いた小説・ラノベの読みにくいこと読みにくいことw
51: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/08(木) 20:12:07.88 ID:AM62Z5VQM.net
>>49
映像作品向けの脚本家としてやったほうがいいライター結構多いよな そっち系の作品ばかりお気に入りなるから好みの問題なんだろうけど
41: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/08(木) 19:45:42.62 ID:s9P91RGm0.net
ゲーム機で商売できるレベル売れるならゲームだろ
47: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/08(木) 19:54:56.63 ID:Z2+XFcwC0.net
でも正直ゲームかどうかなんじゃなくて
コンピューターを使ったエンターテイメントかどうかなんじゃないの?
52: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/08(木) 20:13:09.08 ID:4E2oLa4p0.net
昔からビジュアルノベルはゲーム性が低いだとかゲームにストーリーはいらないだとか
言い出す奴いるけど、こういう奴ってアクションゲーム脳なんだなあと感じるな

ゲームなんてただの娯楽であって面白ければいいんだから
ゲーム機で動いてりゃなんだってありだろ

カラオケの採点機だってあれが先にゲーム機で出てて
歌が上手いと次のステージに進めてクリアできるって内容ならゲームだよ
53: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/08(木) 20:14:39.34 ID:SLoqWELs0.net
>>52
目的達成による達成感を求めるタイプはノベルゲー合わんだろうね
CG100%とか全ENDを見るぐらいしかコンプ要素ないし
54: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/08(木) 20:18:46.39 ID:AM62Z5VQM.net
>>53
ノベルゲーが生まれたころはフラグ探しとルート探しに数日どころか1年遊んでも見つけられないようなゲームも多かったんだけどな

ゆとり仕様にしないとビジネス的にな (早い話クソゲ判定されて売れない)
55: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/08(木) 20:23:58.99 ID:SLoqWELs0.net
>>54
今はネットで全ルートの攻略がすぐにUPされちゃうし
昔のノベルゲーでは未攻略ルートが視覚化されたなかったのが、今では視覚化なり未達成ルートのヒント機能が充実してるしで
誰でも100%達成が出来るようにはなってるね

まあ、コンプのために、どうでも良いバッドエンドを見るために何日も選択肢やフラグのそう埋めする時間と労力は無駄でしかないし
やるドラシリーズの100%コンプは面倒だったw
56: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/08(木) 20:25:38.53 ID:AM62Z5VQM.net
やるドラ100%はホント酷かったなw

ダブルキャストは自力でコンプしたが、どこを見落としてたのかは結局わからずだw
58: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/08(木) 20:52:53.50 ID:TZzzD2xz0.net
一種の推理ゲーム
ある種の究極のターン制ゲーム
59: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/08(木) 20:59:57.47 ID:RtOUq/6v0.net
初めて弟切草やった時は衝撃的だったな
62: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/08(木) 21:09:39.10 ID:/ILxlPg/a.net
マブラヴオルタは熱かったなぁ。
映画やアニメじゃ尺が足りないし、ゲームという媒体でしか実現出来ないボリュームだった。
選択肢はほぼゼロだけど、無数の失敗を繰り返した後の、
人類を救う唯一のルートを示したゲームなのだから、
選択肢が無いのも納得出来たな。

漫画も小説も絵本も同じ書籍なのだから、
ビジュアルノベルだってゲームと言っていいと思う。
63: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/08(木) 21:28:24.93 ID:SLoqWELs0.net
無駄に長いノベルゲーは最近は勘弁だな
50時間も掛かるとかうんざりするし、フルボイスは良いけど読む時のテンポと音声が合わないし
下手に音声聞きながらだと時間が無駄に掛かるし
あとノベルゲーで過剰演出やエフェクトをチカチカとかね
ノベルゲーなんだから、多少は想像力で補完で良いのに
71: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/08(木) 22:34:16.35 ID:SpMwadyW0.net
1つのジャンルとしては進化が止まったままって印象

これ以上表現力を上げようとすると、それアニメでいいじゃんってなってしまうから、
ビジュアルノベルという枠組みを残していく為には、どうする事も出来ないが
72: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/08(木) 22:36:33.93 ID:ee6Q0Vz20.net
あとゲームかそうでないかは難しい問題だが
ひぐらしのなく頃に、なんかは選択肢は一切ないが連載式のミステリーということで
掲示板で議論が白熱してたんだがこれも含めると非常にゲームらしいといえるのではないだろうか
ひぐらし自体への評価は言及しないものとしておく
74: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/08(木) 22:39:35.05 ID:/7BdD3tB0.net
口を開けば選択肢選択肢ってうるさいやつらがいるけど
くだらない選択肢数百個単位設置するだけでゲームがおもしろくなるならゲーム版Angel Beatsはもっと売れてるっつーの

逆にゲーム中たったひとつの選択肢で見事インタラクティブを実現した作品がある
ひぐらしのなく頃にっていうんだけどな…今でこそ腐っちまったけどあのときの竜騎士は完全なるビジュアルノベルの申し子だったよ
75: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/08(木) 23:11:49.01 ID:SLoqWELs0.net
まあ、プレイヤーが介入出来る要素が少なすぎるのもどうかと思うな
極限脱出シリーズみたいな適度に謎解きミニゲームとシナリオの選択肢とザッピング要素とかあると面白いけど
これはこれで面倒くさく感じる場合もあるし
76: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/08(木) 23:16:37.70 ID:cLSTgkpC0.net
せっかくビジュアルもあるなら、文章に記述は無く画面にだけしか情報がない物もヒントにいれればいいのにな
77: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/08(木) 23:18:04.81 ID:SLoqWELs0.net
>>76
それ、ビジュアルノベル前のADVゲーム全般
81: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/09(金) 05:12:52.65 ID:DKLhtHdB0.net
シュタインズゲートで比べてみるとよく分かるけど
ゲーム版とアニメ版だとゲームのほうが面白いんだよね
理由は主人公の心理描写がゲームのほうが多くて感情移入しやすいから

物語って媒体によって明確に向き不向きがあって
漫画原作のものがドラマ化したりすると
その漫画原作に心の声が多すぎるものだと
ドラマの実写で口動いてないのにぶつぶつ役者のアフレコが入ってめちゃくちゃ痛々しい

実写で心の声やられると恥ずかしいんだよね

一方で、絵で説明のない小説なんかは現実なら見れば分かることまで文で表現しようとして痛々しい
例を上げるとヒロインの可愛さを説明する箇所
どうしても可愛いと思わせたくて馬鹿みたいな説明が続く
85: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/09(金) 10:03:13.85 ID:cJNOA3flM.net
バンナムの誰かの本で「極論ゲームオーバーがあればゲームだ!」みたいなこと言ってた気がするが
意外と当てはまらないゲームも多いな
88: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/09(金) 12:00:37.06 ID:byV3XN1o0.net
逆裁、ダンガンロンパ、極限脱出、レントンとかのADVを除くと
大部分のADVがゲーム性よりシナリオ比重が高くなるし、一般・エロ係わらず煩わしさにしからないから可能な限り簡略化されていくからな
特定のシナリオ/ルートを攻略したら新しいルートのアンロックが解除されるぐらいが関の山だし
93: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/09(金) 14:32:56.04 ID:DKLhtHdB0.net
そもそも電子小説よりビジュアルノベルのほうが先だろ
ビジュアルノベルってたぶん、電子小説とほぼ同じ意味で使ってると思うぞ

スーファミ時代から学校であった怖い話みたいにゲームとして分岐するというより
選択肢で話が完全に変わってしまって読み物を読むことだけを目的にしたゲームってあったしな
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コメント

  1. アニメは映画か?ラノベは小説か?みたいな不毛な議論

  2. レイジングループ面白かった

  3. ゲームじゃなかったとしてどうすんの?

  4. そんなくだらないこと気にしてゲームやらないからどうでも良い
    面白いか面白くないかが全て

  5. 深く考えずにゲームの範疇でいいと思うけどな
    選択肢の有無なんて関係ないよ

  6. この質問、いい加減飽きた

  7. >>79
    何言ってんだこいつ
    雫も痕も当初からリーフビジュアルノベルシリーズとして発売されてたぞ
    鳩より痕のほうがゲームとしてもストーリーも優れてるのは間違いないが

  8. アクションゲームだって
    皆で遊ぶことを前提にしたモンハンと
    タイマン中心のスマブラでは全然違うよね。

  9. Fateも今じゃ馬鹿を唆して金を巻き上げるだけのガチクズ運営ガチャゲー代表だしな。

  10. ※9
    昔(今も?)の東方みたいだよな
    子ども層増えたし
    Fateのパクリじゃんw
    って言うやつよく見かけるわ

  11. 選択肢があって話変わるならゲームって言ってる人ってFF13のことどう思ってんの
    一本道なんでしょあれ

  12. FateのSNは選択肢間違えるとすぐ死んでお説教食らうゲーム

  13. むしろ生き残ると引き返して死ぬゲーム

  14. 選択肢があってもゲームじゃないなら
    ゲームブックはどうなってしまうんだ

  15. Ever17の話題がなかったことに驚愕
    あれこそ至高のノベルゲーなのに

  16. 昔のギャルゲー含むノベルゲー、DL専で安く移植してくんないかな
    ストライカーズ1945が売れちゃうような市場なのに勿体ないよな

  17. ゆみみみっくす、だいなあいらん
    は続かなかったな。
    ノベル形の未来の一つだと期待してたんだがなぁ

  18. Ever17やってたら小説とかアニメ映画ではできない、ゲームであることの優位性がわかるはず

  19. レイジングループは実質一本道だけど、ちゃんとゲームだったね。

  20. 面白けりゃなんでもいいんだよ

  21. ※17
    というかあれは「よく作ったなあんなもん」としか言えん
    今ならシュタゲエリートみたいな感じでアニメそのまま取り込むとかやれるだけの
    ハード能力あるからもっと楽だろうけどそれじゃ違う気もするしなあ

  22. サウンドノベルはゲームか?よりも
    なんでゲームと呼ばれないと嫌なの?の方が気になる

  23. 別にゲームじゃなくてもよくね?
    実際に、サウンドノベルはゲームと名乗ってないはず

  24. ※7
    推理ホラーと恋愛シミュを同列に語るなよ…
    ゲーム性もストーリーもコンセプトからして別のベクトルじゃん
    仮に語るなら攻略難度もゲーム性もかまいたち型より恋愛シミュ型の方がよっぽど上だ
    ストーリーでもキャラの掘り下げまで観点に入れた場合恋愛シミュ型の方が軍配上がるんだし

  25. VITAに出たうみねこ、ひぐらし、スイッチで出ないかな?
    スイッチに向いていると思う。プレステ3で全て持っているけど出たら買うぞ。

  26. ソースはウィキペディアで悪いけどゲームの定義がいろいろ書いてるページあるんだよな。
    あれによるとシムシティとかはゲームに当てはまらない(終了条件や目的が定義されてないものはゲームではなく玩具

  27. こんなん言ってたらFF10とかそのタイプなんてRPGどころかゲームですらなくなっちゃうけどね

  28. 正直ゲームじゃないと思う、けどRPGみたいなストーリー主導のゲームは好きだしノベルものももちろん好きだからゲームという媒体に進出してくれたのはとても嬉しいね。

    選択肢ごとにそれぞれのシナリオが楽しめるなんて小説好きとしては最高
    読み飛ばしてしまいがちな読み切りのライト小説よりもノベルゲームのほうが形式としては人を入り込ませるし、選択肢があるしでオススメしたいくらい

  29. サムネのゲームなんだろう…?すごく気になる

  30. 一本道RPGでも戦闘一つ一つが敵を全滅させるとかの勝利条件に向かって、コンピュータ操作の敵キャラと対決するプロセスが繰り返されるからゲームの範疇に入ってると思うよ。
    まあ、エンターテイメント全般をゲームとするか、なんらかの対決がないとゲームとしないか、その辺の前提をはっきりさせないと議論にすらならないかなあ

  31. ボリュームで言ったら久遠の絆のボリュームは当時驚愕だった

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