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【質問】ファミコンから現行機までゲームハードのスペック限界に挑戦してるソフトってあるの?

48 件のコメントがあります
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元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1513435060/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/16(土) 23:37:40.80 ID:T18Q61TFM.net
ファミコンから現世代機までハードのスペック極限まで使ってるソフトってあったの?
4: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/16(土) 23:41:01.37 ID:LQh5kHL20.net
ストリートファイターZERO2
SFCのやつ
147: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/18(月) 04:04:52.50 ID:OkeeYVJb0.net
>>4
これ
5: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/16(土) 23:42:17.61 ID:kzaRPKGi0.net
ファミコンならメタルスレイダーグローリーとかかね
6: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/16(土) 23:45:25.69 ID:WYJf+1QB0.net
ゼノクロとか?
あれはかなりギリギリだったはず
9: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/16(土) 23:49:28.26 ID:A2PjHxYL0.net
SFCのスーパードンキーコングだな
10: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/16(土) 23:51:04.54 ID:HitC5Sr20.net
メタルギアシリーズ
11: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/16(土) 23:54:47.66 ID:lOmAgnBc0.net
FCの女神転生2と悪魔城伝説
全てを凌駕してた
12: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/16(土) 23:58:41.32 ID:sYckIteV0.net
ファイナルファンタジー12
PlayStation2内部の初代PlayStation互換関係のチップにまで手を入れてたのはこれだっけ?
13: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/16(土) 23:59:10.40 ID:dkJNtFXi0.net
メガテン2ってそんなにすごかったの?
ファミコンのマリカオープンゴルフだっけ?
あれはグラすげーなとおもた
20: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/17(日) 00:04:46.96 ID:BVLYlmWF0.net
>>13
音楽が群を抜いてた
特殊音源チップ搭載してたしね
87: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/17(日) 06:50:40.53 ID:oY45/Yup0.net
>>20
確か低音でて以上に空間性、音のビットレートが高く感じるような良質な音楽やったわ
他社じゃあそこまで低音出ないよ
14: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/17(日) 00:00:04.75 ID:iIc3SkNU0.net
有名すぎるのがファミコンのFF3
ファミコンの性能以上のことをやったため
DSまでリメイクが不可能だった
15: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/17(日) 00:01:02.07 ID:BCunNpHNd.net
>>14
あれやばかったな
飛行船の速度とかファミコンのバグ使ってやってたんだろ?
16: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/17(日) 00:02:19.15 ID:2dqd/kjz0.net
c.o.d the recruit
DSのオープンワールドゲーム
17: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/17(日) 00:03:03.63 ID:2dqd/kjz0.net
c.o.pだったわ
18: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/17(日) 00:03:17.41 ID:UVXKs07ad.net
リメイクと性能には何の関係も無いと思うが…
25: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/17(日) 00:14:41.68 ID:iIc3SkNU0.net
>>18
FF3のイベントの一つに
飛空艇のスピードをあげるってのがあって
それを再現することが不可能だった
実際DSもファミコンの表現と比べると遅い
ファミコン程度に入るのに普通のプログラマーが作ると
DSまで容量が足りなかったとかなんとか
19: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/17(日) 00:04:45.57 ID:TOyebmO30.net
スペックの限界とは違うがFCテニスの影は凄いと思った
21: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/17(日) 00:07:57.12 ID:A/2o10ova.net
SFC…ゼロ2、FF6
PS…バイオ3
DC…ソウルキャリバー
ps2…MGS3
ps3…ラスアス

このあたり?
22: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/17(日) 00:09:06.63 ID:FJKQLaRS0.net
PlayStation2版バイオハザード4
無理。出来ない移植を光源から素材から動きからすべて見直し移植した
23: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/17(日) 00:11:38.58 ID:A/2o10ova.net
3DSのモンハン4あたりもか

てか昔のカプコンはファーストとの協力でこの手のが多いな
26: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/17(日) 00:16:53.51 ID:Lq/TN00E0.net
処理落ち的な意味で、地球防衛軍シリーズ
27: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/17(日) 00:20:15.95 ID:7Izxbq1X0.net
アタリ2600のスターウォーズは
アーケード版が結構再現されててびっくりした
28: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/17(日) 00:20:44.49 ID:/e/5KKhQa.net
FF11のPS2版
29: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/17(日) 00:21:23.38 ID:FJKQLaRS0.net
業務用の怒首領蜂大往生とケツイ
大往生は弾幕が基板の性能の限界でこれいじょう増やせない。
弾速アップで限界の弾幕にさらにスパイスを追加

ケツイは1周で終わるように調整したのに2周目ぶち込むもんだから
1周目よりグラフィック色々間引いてでも弾を足す
30: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/17(日) 00:23:55.32 ID:D4fUrXEN0.net
サマーカーニバル92烈火とかはどうなん?
31: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/17(日) 00:24:21.63 ID:9029Qbxi0.net
FCのグラディウス2
オプションが4つ
無印だと2つしかつかない🍰🎂🍡🍢
33: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/17(日) 00:27:19.73 ID:x0uzzTXWM.net
サターンのDOA

35: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/17(日) 00:28:31.09 ID:2UMGwUAq0.net
3DSのバイオハザードリベレーションズとか

あとPS2版FF11かな
36: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/17(日) 00:29:12.80 ID:qlzn+YyU0.net
ps4のMGS5は結構ギリギリなんじゃないっけ?あのグラで60fps出てるし
37: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/17(日) 00:29:55.01 ID:TOyebmO30.net
SFCのスターフォックスみたいな?
38: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/17(日) 00:30:47.99 ID:9029Qbxi0.net
FC悪魔城伝説
コナミの絶頂期
39: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/17(日) 00:31:36.91 ID:FJKQLaRS0.net
グランツーリスモ4
カメラワークが凝ってるからとか、モデリングがPS2カーレースの中でも飛び抜けてるからとか
そんなんじゃ説明きかない映像を実現してる。
40: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/17(日) 00:35:43.91 ID:vRYF6qbs0.net
ディスクシステムのザナック
あの高速スクロールはびっくりした
41: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/17(日) 00:35:51.82 ID:2UMGwUAq0.net
ベイグラントストーリーはPS1の限界まで性能使ってるとかどっかで見たな
101: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/17(日) 10:20:46.13 ID:QZgin18L0.net
>>41
ベイグラはフルアセンブラ。
42: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/17(日) 00:37:38.91 ID:2UMGwUAq0.net
こうしてみるとスクウェア、コナミ、カプコンあたりはやっぱ技術的にも凄かったんだなと
61: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/17(日) 01:45:17.58 ID:iIc3SkNU0.net
>>42
スクウェアが凄かったのではなく
ナーシャが凄かった
ただしバグも利用するからナーシャの
ゲームはバグもひどい
140: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/17(日) 17:10:53.87 ID:KddjOCKH0.net
>>61
最近坂口と田中が言ってたけどナーシャは神みたいにされてるけど実際はよくわかって無くて、田中がプログラミングしたのをナーシャがゲームに落とし込んでただけらしいぞ
43: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/17(日) 00:46:38.45 ID:9t7jW7/X0.net
スーファミのワイルドトラックスが限界に挑戦したってのはネット記事かなんかで見た
44: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/17(日) 00:51:08.21 ID:Cn5Xan260.net
レトロゲームばっかりだな
最新ゲームでそういう話はないのか
47: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/17(日) 00:55:41.35 ID:BCunNpHNd.net
>>44
スペック使いきれるほどの技術力を持った開発会社がない
57: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/17(日) 01:24:39.93 ID:EramppAq0.net
>>47
スペックを使い切る為に予算かけても、それが売り上げに繋がらないからなあ
PS3の時にあった、和ゲーはPS2.5位のゲームを作るのが開発コストと売り上げのバランスが丁度良いみたいな感じ
55: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/17(日) 01:11:40.39 ID:2UMGwUAq0.net
>>44
ぶっちゃけ和サードはPS360ですら使い切れてないと思う
洋ゲーならウィッチャー3なんかはPS360じゃ無理だっただろうなと思う
66: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/17(日) 01:56:59.42 ID:JGr2MU+20.net
>>44
最新ではなくなったけどゼノクロ
46: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/17(日) 00:55:33.99 ID:BVLYlmWF0.net
最近じゃ、GTAVとかが次世代版でやっとやりたい事が出来てた感じだったな
前世代版が後になってかなり無理してたってわかるソフトはある
50: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/17(日) 01:00:13.59 ID:F2nE8O0L0.net
3DSのバイオリベは本当にあの時代に出たのかと思うほどの限界っぷり

あとSFCだとマリオRPGもすごい
51: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/17(日) 01:01:18.36 ID:HnAgIzla0.net
メガCDのシルフィード
54: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/17(日) 01:05:54.56 ID:KddjOCKH0.net
PS2は龍が如く2は結構すごかった
56: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/17(日) 01:11:45.07 ID:fD+Pv9tBp.net
ファミコンでスプライトチラチラさせるのも今のハードでフレームレートガクガクになるのもハードの限界に挑戦してると言えば挑戦してるんやで
59: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/17(日) 01:28:26.85 ID:2UMGwUAq0.net
限界まで使ってたかどうかは知らんがデッドライジングはまじですげえと思った
65: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/17(日) 01:56:33.50 ID:KyANKk/u0.net
ファンタシースターだな
ひらがなが表示出来てれば完璧だった
68: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/17(日) 02:14:58.46 ID:4Tcemj8Z0.net
サターンのバーチャファイター2だろ。
アーケードのモデル2からの移植。極限まで性能ひきだしたやろ
69: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/17(日) 02:46:56.10 ID:6o3YOfgu0.net
PCエンジンのマジカルチェイス
どう見ても他のゲームと同じハードとは思えんグラだった
オマケにゲームとしての完成度も完璧
未だに横スクどころか2Dシューティングの最高傑作の1つだと思うわ
70: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/17(日) 03:02:40.95 ID:VrkCqm0X0.net
ファミコンは特殊チップ載せてるソフト有ったから
文字通り限界超えてたんだろな
SFCのスタフォなんかも特殊チップで本来絶対に不可能なポリゴンを作れた

ディスクやマスクROMになってからはそういう無茶出来なくなって
あくまで最適化で限界に挑戦してるって感じだな
PS3のGTA5は凄いと思うわ
72: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/17(日) 03:22:42.55 ID:7vnMXPeU0.net
最後に無理してるなぁって感じたゲームって言うとレギンレイヴ辺りかな
ワラワラ感はもちろんWiiで出来る限りのグラフィックの表現もしてたと思うし
まあモデリングが個性的だからグラフィックが褒められることは少ないけど
73: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/17(日) 03:25:35.18 ID:s5va4+MBp.net
外部からのドーピング抜きで性能引き出して本体負荷かかるようなゲームってなんだろう
シェンムー?
PS2はヴァルキリープロファイル2がとんでもなかった気がするが
74: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/17(日) 04:39:50.69 ID:sFSf3p9s0.net
性能云々は関係ないけどスカイリムは開発費と制作期間考えるとありえない出来らしいな
当時オーパーツ呼ばわりされてた
うちのPS3を壊してくれたのはスカイリムだし間違いじゃないと思う
75: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/17(日) 05:03:31.12 ID:ytnA/Up90.net
GBCの風来のシレンGB2も中々だと、ゲームボーイカラーとは言えあそこまで出来るとは
77: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/17(日) 05:43:43.74 ID:eQJS8ve0p.net
マリオ3はマジでやべー
78: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/17(日) 05:47:43.89 ID:RbFgldkTK.net
ファミコンはやっぱりメタルスレイダーグローリーやろ
79: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/17(日) 05:48:51.62 ID:eQJS8ve0p.net
ドリキャスはDOA2がやべー
当時は綺麗なCG見せるっていったらプリレンダしかなかったときだぜ
80: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/17(日) 05:49:55.64 ID:RbFgldkTK.net
スーファミはどうなんやろか
テイルズとか?
81: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/17(日) 05:57:23.14 ID:RbFgldkTK.net
天外魔境2はどうなん
85: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/17(日) 06:46:37.34 ID:tappgNja0.net

GBAはこの変態的な奴
107: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/17(日) 11:22:53.60 ID:JGr2MU+20.net
>>85
俺の持ってるGBAと違う
109: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/17(日) 12:00:57.08 ID:FRcKNn/AM.net
>>107
GBAは3Dエンジン売ってた会社があったので海外ではレースやFPSが結構出てるんだよね
当時国内メーカーにも営業が来てたの覚えてる
110: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/17(日) 12:20:14.28 ID:Dql2KjAI0.net
>>85
GBAなのにGTA3みたいなことしててワロタ
海外すごすぎ

86: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/17(日) 06:49:18.28 ID:ryoe7Kg90.net
ファミコンのゼビウスとかだな
88: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/17(日) 06:53:35.42 ID:oY45/Yup0.net
GTA5はPS3の時相当頑張った。
PS3って特殊な仕様で特殊な最適化しないとマシンパワー引き出せない

それを莫大な予算で無理してやったのがGta5
CPUにうまく演算振り分けて、これで効率的なリソース割やってもっと性能出せると
予算ないから他社で似たことやったやつはいない。FFシリーズは特殊な処理で負荷自体を削ってマシンパワー限界目指さない処理だったしな。
だから箱360でもあんなことできた
90: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/17(日) 07:28:02.07 ID:JWvnR+IP0.net
PS3、箱○で物理ベースレンダリングのオープンワールドを実現してしまったMGS5
92: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/17(日) 07:33:48.60 ID:FhlOO6gm0.net
SFCの頃は結構あったぞ
カートリッジに追加ROMが入っていてブラックボックス状態だった
未だに移植されていないソフトは解析出来なくて諦めている分
93: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/17(日) 07:44:45.39 ID:SUj5tmIM0.net
スーファミソフトの最大容量48か54メガビット使ったのはスターオーシャンだけ?
98: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/17(日) 09:07:21.35 ID:F4jbuxrQ0.net
PS3のラストオブUS
PS2のワンダと巨像
PCエンジンのマジカルチェイス
NEOGEOのパルスター

SFCはかなり初期の段階でカートリッジに機能を追加するチップを入れていたな
もともとCPUが遅すぎて演算能力を拡張してた
パイロットウイングスの時点でDSP-1てチップを使っていたし、SFC版ストゼロ2はS-DD1というグラフィックデータの圧縮解凍に使っていた
103: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/17(日) 10:24:14.03 ID:rKIGaH04d.net
EDFとか
5で大分処理落ちが軽減されたとフレから聞いたが
仕事落ち着く年末に買って遊ぶ約束させられたが
105: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/17(日) 10:36:54.86 ID:QZgin18L0.net
PS2だとFF12、MGS3、鬼武者3、VP2、GOW2あたりが限界っぽい。
111: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/17(日) 12:31:20.75 ID:7Izxbq1X0.net
3DSだとマイクラが移植不可と言われてたのに移植できたのはスペックに挑戦してると言えるんじゃ
131: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/17(日) 15:14:13.07 ID:7vnMXPeU0.net
>>111
NEW専用なら行けるとは言ってた気が
112: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/17(日) 12:35:33.22 ID:7Izxbq1X0.net
PS2の限界に挑戦してるだとなんだろうな
海外だとGTASA
日本だとバイオ4?
113: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/17(日) 12:40:12.28 ID:RwOcjvyza.net
FF6がSFCの限界に挑戦した意欲作とかいうキャッチコピーがあったような
114: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/17(日) 12:48:57.81 ID:Dql2KjAI0.net
FF6は飛行船での移動時に
SFCでは普通では不可能のはずの地平線を傾けたり
トロッコ移動時に3Dだったり
擬似ながらもオペラで歌わせたり
意欲作だったな
117: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/17(日) 13:03:48.56 ID:Wt/mceGX0.net
バーニングレンジャー
ガングリフォン2
ダブルスチール2
デッドライジング1
ロストプラネット1
118: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/17(日) 13:04:33.34 ID:TQC+Ca6X0.net
PCEはCD-ROMでどこが限界かわからんくなった
122: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/17(日) 13:11:30.62 ID:S/27Hed0a.net
>>118
大容量で詰め込んでるゲームばかりで技術的にスペックの限界的な物は無かった気がするけど
123: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/17(日) 13:15:38.29 ID:Dql2KjAI0.net
セガサターンのディスク8枚組のゲームは
ある意味限界突破
124: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/17(日) 13:16:24.23 ID:+66CY76mp.net
レギンレイブは?
4人マルチで大量の敵とドロップアイテム完全同期してた
125: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/17(日) 13:50:59.79 ID:or77cJvQ0.net
ドラクエ4も凄いよ
“IV”の表示とか天空城の絵が出る所の雲のスクロールとか
オープニングから全開だった
4章ラストの出航シーンとかデスピサロの変身シーンとかも凄かった
DQ4は教科書通りのプログラム組んでる人なら「ファミコンじゃそんなの無理、諦めろ」
で片付けちゃうような処理が満載
ハードの限界に挑戦というよりは職人芸って感じだけどね

ドラクエって言うとあんまりそういう所に気を使ってないイメージあると思うけど
DQ4はマジで凄かった
126: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/17(日) 13:59:32.55 ID:4S0FsrZa0.net
>>125
ドラクエ4は最後のラスボスへ通じる道が
妙にリアルタッチで
あそこだけ別のゲームかと思った
127: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/17(日) 14:11:48.81 ID:Y8dtBdy90.net
ファミコンのサマーカーニバル92烈火
133: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/17(日) 15:33:10.09 ID:or77cJvQ0.net
ファミコンは縦横両方向に滑らかスクロールってのも最初は無理だったけど
いつのまにか当たり前のようにカセットにRAM乗っけて当たり前のように縦横滑らかスクロールを実装してたな
(デビルワールドなんか見るとわかりやすい。横方向だけ滑らかで縦方向はガクガク)
拡張チップとかあの辺りを含めて、その手の物は周辺機器に近いイメージ
本体の性能底上げする様なものを使ってるソフトは”本体の限界に挑戦”とはちょっと違う気がする
134: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/17(日) 15:37:48.49 ID:V+4w+6GbM.net
ファミコンって初期ソフト以外は何らかのチップを積んでるし
それ言っちゃうとファミコンのソフトは何も挙げられなくなる
136: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/17(日) 16:19:21.89 ID:uww5GnY7M.net
ファミコンはこれがトップだろ

ファミコンの仕組み的にワイヤーフレームは実現できないはずなんだが
137: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/17(日) 16:24:27.75 ID:ZhdnUM9D0.net
バーニングレンジャーはSSでは無茶すぎたので
現行機でリメイクして欲しい気はする
138: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/17(日) 16:27:30.23 ID:Dql2KjAI0.net
バーニングレンジャーは半透明部分だけ解像度が下がってたな
ロストプラネットでカプコンがフィルレートが稼げたぜとドヤ顔で自慢してた方法と同じだな
141: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/17(日) 18:23:01.83 ID:w8Qk1rsh0.net
PSPのゴッドオブウォー
電池がモリモリ減る
142: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/17(日) 21:02:45.51 ID:Lq/TN00E0.net
64のメモリー拡張パックとかいうハードウェアの底上げ
144: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/17(日) 21:52:38.21 ID:J0hoIGjO0.net
メタスラxと3
149: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/18(月) 04:20:12.42 ID:y7k8wl/E0.net
ソニックR。
サターンでは厳しいグローシェーディング、半透明、環境マッピング等を実現

152: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/18(月) 04:30:11.27 ID:Rh3iE5Gx0.net
WiiUはゼノクロとゼルダが限界攻めてると思う

特にゼノクロは、発売当時「新種のアルゴリズム」コピペで笑われてたけど
CEDEC2015のモノリスソフト講演がゲーム開発者達で満席になったうえ
「参考資料も少なくひたすら試行錯誤を繰り返した」という苦労話が
コピペの答え合わせになってたのが面白かった
148: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/18(月) 04:15:56.08 ID:a1Duu8250.net
ほぼ全てのフィールドが広くて空も自由にシームレスに飛べるゼノブレイドクロス

コメント

  1. 性能の限界=処理落ちではないのか…?

  2. 最近のは別に使い切らなくてもいいんじゃない?って気もする
    そのせいで400万売れてもシリーズ終了にしなきゃいけないソフトとかあったし
    給与が変わらないのだから、ソフトを変えたりするのはともかく著しく開発費が高いゲームなんて作れない

  3. テイルズオブファンタジアかな

  4. ※1
    それだと処理落ちのゲームがすべて性能の限界まで使い切ったということになるゾ

  5. ファミコンやSFCはROMに追加チップとか搭載してたから。

    PS2はハードの抽象化が適当でハードを直接叩くの許可してたのは有名。だから不具合多かった。

  6. VITA版PSO2も該当すると思う
    あれも確か今のスタッフがなんでVITAで動くのかわからないというオーパーツぶりだし

  7. 処理落ちは別にプログラムが下手なだけでも出るからなあ…
    やはりレトロゲーは当時のスペックでは考えられないのがあるからわかりやすい

  8. PS2の頃の無双は
    スペックの高さがゲームの面白さに繋がったイメージ
    ステルス頻繁にあったのも限界近かった証拠か

  9. SSのDOA

  10. メトロイドプライムハンターズだな
    DSというハードであの表現は頑張っていた
    フェデレーションフォースはどうしてこうなった

  11. ナーシャジベリは天才と改めて痛感するな

  12. ゼノクロ挙げてる人多いが、ブレワイもWiiUのゲームだぞ。

  13. >PlayStation2版バイオハザード4
    >無理。出来ない移植を光源から素材から動きからすべて見直し移植した

    あとGC版のリアルタイムレンダリングムービーを「動画」で再現したしなw

  14. 後はスマブラfor Wii Uかな
    Wii Uの性能であのグラフィックで1080p60fpsは素直に凄い
    開発チーム誰も死んでないよな?

  15. ※12
    そこらへん忘れてwiiUも頑張れるやんってより
    wiiUがなければなとか言って腐す人いるよね

  16. ファミコンは個人的に、『クライシスフォース』『テトラスター』がスゴイと感じた
    ファミコンのスペックを知っていれば、特に

  17. スマブラ挙げるならfor3DSもじゃね?
    立体視60fps維持で立体視状態でヌルヌル動いてて凄いとプレイした時思った

  18. ファミコン時代のKONAMI

  19. 有限のリソースをやりくりしてプログラムを作るんだから
    結局はどこかを誤魔化す訳で、誤魔化しが失敗してフレームレート落としてるのが処理落ち
    普通はオブジェクトの数とかグラフィックを簡略化して調整する
    すげープログラマはその変の誤魔化しが上手くて、まるで他の人よりもスペックの高いマシンを使ってるかの様に表現出来る。

  20. ゲームキューブのスター・ウォーズ ローグスコードロン2
    リアルに一千万ポリゴンで描画して話題になった。GCとは思えないグラフィックだから機会があれば一度観て欲しい

  21. ※6
    無印DSのファンタシースターZEROもオーパーツ級に相当するかも
    DSレベルであれだけ3D表現ができて、なおかつ、
    単体でインターネットco-opまでできたという(MHPはXlinkやアドパが必要だった)
    スタッフ陣がかなり苦労したという話を読んだけど記事名を忘れた…

  22. 昔のハードの終了間近には、化け物みたいなソフトがよく出てたよね。

    ファミコンなら「スイートホーム」とか、メガドライブなら「コントラ」や「魔強統一」とか、SFCならそれこそ「ストzero2」とか。

  23. 新ハード登場と同時にリリースされた化け物ソフトといえば、
    ワンダースワンのビートマニアかなあ。いきなりROM限界まで容量を使い切ったり、
    プレイヤーのキー入力時にリアルタイムにサンプリング音の合成処理をしていたはず

  24. スイッチのDOOMも凄いよな
    GCのメトロイドプライム1,2、DSのディメンティアム、3DSのメタルギア3、PS3のThe Last of Us、WiiUのウォッチドッグス、SFCのDOOM、PS4はホライゾンとかかな

  25. あの時代(1985)に16方向スクロールを実現していたバンゲリングベイ。
    ちなみにFC初のスクロール採用ゲームはロードランナーだっけ?
     
    余談だけど、かつて父に好きなゲームを聞いたら
    バンゲリングベイって答えが返ってきて、当時は全く理解できなかったが
    今ならよく分かる

  26. ※24
    DOOMは携帯モードもテレビモードも最大720p30fpsらしいからテレビモードはまだ伸びしろがあったと思う
    もっとギリギリまで調整すればテレビモードは最大解像度を720p以上まで上げるか、最大フレームレートを30fps以上にするかは出来たはず

  27. ドンキーコング、ゼノクロ、メトロイドプライムはガチ

  28. DSのキングダムハーツ358/2 DaysはAI同行できたりマルチでいろんなキャラ使えたりマップの広さと作り込みとかがかなりレベル高かった

  29. FCのサマーカーニバル烈火
    プログラマ変態すぎる

  30. 確かバルーンファイトもアーケード版を超える変態クオリティだったはず
    アーケード版の開発者が作り方を教わるためにいわっちを訪ねに来たレベルらしいし

  31. ※30
    ファミコン初期のピンボールの、ボールの滑らかな動きもいわっちクオリティ
    すごい人だった

  32. 3DS版ゼノブレイドってあれ素人目には相当無茶移植に見えるんだけど実際どうなんだろう

  33. ※32
    3DSに慣れてるならあのくらいのグラの粗はそんな気にならんぞ。バグった事もあったけどエンディングまで行けたオレとしてはNEW3DS持ってるならお勧めしたい。

  34. 一本だけ挙げるなら
    FCのアーケード移植作に全く期待する事も無くなった頃に出た
    グラディウスⅡだな
    凄まじいチラつきだったけど心意気に感動した

  35. 3DSのゼノブレは画面の小ささもあってかグラフィックは特に気にならないけど
    小さいがゆえにメニューやらの画面表示関係が狭っくるしいのが難点

  36. PS2のバイオ4はある意味ハードの限界に挑んではいるけど、あからさまにGCの劣化版だからなぁ…
    スレタイ的な意味ではちょっと推しにくいタイトルだろう。

  37. PS2のBLACKのグラが衝撃すぎて当時はPS3いらねーじゃんと思ってた。

  38. 最近出たポケモンも容量ギリギリじゃなかったっけ?

  39. FF3のプログラムが難しすぎてリメイク出来なかったっての、信じてる人間が
    山ほどいるが、実際は単にWS版FF3を発売中止にした事への言い訳だぞ
    ナーシャのプログラミングが変態的であったのは事実だが、再現移植では
    ないリメイクが出来ないというのはありえない

  40. SFC版ストゼロ2の移植度は正に変態的だったなー、スト2でさえ完全には
    移植出来ないハードでグラもSEもBGMもムチャし過ぎ。OPまで再現してるし

    容量節約のため圧縮解凍ソフトを使用してる関係で一部ロードが入る事が
    嫌われた事と、既にSSとPSでほぼ完全移植版が出てたからあまり話題には
    ならなかったけど、もしあれが後一年早く出てたら伝説になってたかもしれない

  41. ※34
    FC版グラ2凄かったな、ぶっちゃけほぼ別ゲーに近いんだけどよくぞここまでやったと
    思える出来だった。クリアーなPCM再生まで再現してるしFCと思えなかったわ

  42. チャイナが作るパチモノが凄いと思う
    ファミコンのストリートファイターZEROとか凄すぎ

  43. 音楽に限っていえば
    FCのラグランジュポイントがFM音源をROMに積んでハードスペックを超えてた

    SFCではティム・フォーリンという化け物コンポーザーがいた
    とか

  44. ハードの限界に挑戦の意味はきちがえてる人多いよ
    ようはこのハードで実現不可能と思われる処理をしてるゲーム

    たとえばMSXでは無理と考えられた
    スムーズスクロールを実頑した
    カシオのEXOIDEとか

  45. 地球防衛軍は4と4.1の間で見違えるほど変わった
    ハードの限界というより、スタッフのしたいことに対してようやくハードスペックが追いついた感じ

  46. MGS3だろうなぁ…グラは当時としては凄かったがその分処理落ちが酷い

  47. 駄目無理出来ない ゲームハードの限界の問題 当たり前の話である。
    版権キャラゲーのスパロボ
    FC 第2次 SFC 第4次大戦 64 SRW64 GBA SRWJ GC SRWGC
    NDS SRWL WII SRWNEO
    遊ぶ覚悟が必要だ!

  48. PCE CDROMはザナドゥ2が凄かった容量の限界もあったせいで短かったけど
    8BITであの書き込みのグラフィックはSFCでFF6が出た時のインパクトはあった

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