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据え置き機のゲームコントローラーって「これ以上の発展の余地」が無くない?

25 件のコメントがあります
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元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1548333508/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/01/24(木) 21:38:28.33 ID:6twh+9JKd.net
PS2,Xbox,GC辺りで一つの完成が見えて以降のコントローラーは殆ど似たり寄ったりだし
4: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/01/24(木) 21:47:38.45 ID:C0xrELQi0.net
いい加減ジャイロを標準化してスティックエイムから脱却しろよ…
21: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/01/25(金) 00:01:19.91 ID:b3C6QG1t0.net
>>4
携帯機じゃなきゃ無理だろ
コントローラ持ったまま右向いても画面無いんだぞw
23: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/01/25(金) 00:10:41.74 ID:a+uQeAr40.net
>>21
別にコントローラを頭部に装着する必要があると思えんのだが
25: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/01/25(金) 00:28:55.25 ID:y0GobaHI0.net
>>21
PS3からコントローラーにジャイロは付いてるんだぞ
なぜ付いてる機能を使わないのか
36: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/01/25(金) 10:28:35.48 ID:8bgk/QDH0.net
>>4
十字移動を捨ててスティック移動が標準化した弊害で最適化されていないゲームで操作誤爆も増えたように
スティックエイムがジャイロに完全移行したらしたで弊害も出るから両方あるに越した事はないと思う
5: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/01/24(木) 22:13:18.74 ID:veJ2Uqwj0.net
今のコントローラーのボタン配置は右スティックでのカメラ操作が一般化する前に作られたもの
もっと3Dゲームに特化したコントローラーが作られても良いと思う
6: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/01/24(木) 22:15:30.75 ID:c/3E+0Sd0.net
分割コントローラー楽でいいんだけどなあ
ジョイコンのグリップよくて十字キーついてるやつかプロコンを分割したようなの欲しい
7: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/01/24(木) 22:17:20.69 ID:3soMfqA60.net
左右分離は良いよな
ファミコン以来の持ち方は飽きた
9: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/01/24(木) 22:19:52.39 ID:It3NImrG0.net
俺的には↓コレがゲームパッドが行き着く先だと思う
https://www2.elecom.co.jp/products/JC-DUX60BK.html

ただしコレは耐久性がゴミ
10: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/01/24(木) 22:45:00.37 ID:5NTjWYemK.net
脳波コントロールがベスト
人間はボタンの数の制限から解き放たれるべき
11: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/01/24(木) 22:48:08.56 ID:It3NImrG0.net
ゲームパッド、ではない次の世代の操作デバイスってのは色々考え出されてきたけど
未だにパッドを超えるほどの汎用性と現実的な価格を実現できたものはないからなー
相当な技術的ブレイクスルーがない限り当分はパッドの天下だろう
13: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/01/24(木) 22:53:52.18 ID:0P4WE3N+0.net
左スティックでキャラ移動、右スティックでカメラ操作
このシステムは安定している
でも流石に飽きてきたよな
もっと何かあるんじゃないか
14: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/01/24(木) 22:57:46.81 ID:P5UE/NXg0.net
ある程度特化させていいなら進化させられそうだけどね
汎用パッドだからねどうしても
15: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/01/24(木) 23:31:11.39 ID:RRxb7ldz0.net
下手にいじれば色々な方向から大反発を喰らうこと必至なのでどうしても似た形状のコントローラーになってしまうね
やるとするならPS3におけるPSmoveみたいに後出しして反応を伺ってみるしか無いんじゃないかな
16: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/01/24(木) 23:36:13.91 ID:xA1GBMoi0.net
パッドのいいところは操作のショートカットを少ない操作にまとめることだから
ボタンやスティックとかを増やしていくほど逆に利点は損なっていくわな
変なタッチパネル追加したPS4コントローラとか、むしろ劣化品
18: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/01/24(木) 23:43:16.09 ID:4gwpMwRf0.net
進化の余地ありまくりだろ
本来ゲームは全部専用コントローラが理想だが
今は汎用コンでゲームが制限されてしまってる
ニンラボはそこに小さな風穴を開けた
20: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/01/24(木) 23:52:11.59 ID:4gwpMwRf0.net
ニンラボは未来のコントローラのヒントである
パーツを手軽に組み合わせて変形させそのゲームに最適なコントローラになる。
任天堂のコントローラはこの方向を見据えている
24: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/01/25(金) 00:15:39.27 ID:5b1E9YAB0.net
進化以前にバッテリーがもっと持ってくれないと話にならねえ
PS4に切り替えてから一番の衝撃はグラじゃなくてDS4の短命ぶりだったわ
26: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/01/25(金) 00:32:19.33 ID:y0GobaHI0.net
ブレワイがほぼ全ての人から賞賛されてる理由は、実はジャイロエイムが大きいと思ってる
右スティックで大まかな方向を向いてジャイロで細かい標準を合わせる
ゲームとしてもその方が面白いんだよ
右スティックだけで標準合わせるのは作業的で全然面白くない
27: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/01/25(金) 00:36:01.61 ID:a+lM13Rj0.net
使用する指からみたら薬指と小指がまだ使えるな
28: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/01/25(金) 01:06:47.69 ID:m/0cCK4b0.net
NXの特許画像かなんかでLRがマウスのホイールキーみたいになってたやつ画期的だと思ったんだけどあれなんで実装しなかったんだろ
押すときグリグリなって使い物にならなかったとかかな?
30: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/01/25(金) 05:07:01.10 ID:YtGh9QQyp.net
いい加減カメラ操作をタッチ形式にしてもいいんじゃないかとは思う
スマホのfpsとかもエイムだけならタッチ視点移動のおかげでスティックよりやりやすいんだからさ
PS4にタッチパッドつけれてんだからほぼ視点変更用の右スティック廃止してタッチパッドにしてもいいだろ
32: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/01/25(金) 08:47:38.23 ID:/QKFWB830.net
>>30
だいぶ前からSteamコントローラというものがあってだな
ぶっちゃけ一長一短というかデメリットの方が多く感じるわ
33: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/01/25(金) 08:49:41.05 ID:aO8C3vM2d.net
リモヌンはゲームに向いてない
ゼノブレやって思い知った
必要なボタンが足りてないので変な同時押しさせたりリモコンのボタン配置的に持ち直さないと押すの不可能な操作があったり
ヌンチャクのスティックも人間工学に基づいていないので感覚で操作しようとすると移動方向がズレる
35: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/01/25(金) 10:14:32.06 ID:+8XFpnyDp.net
>>33
それは精度やソフトのボタン配置の問題じゃないかな?
自分も>>31に近い意見。問題もあるけど、標準コントローラーの再デザイン(発想)としては良かったと思う。
37: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/01/25(金) 12:30:07.25 ID:CDMRMR9lM.net
>>33
人間工学はよくわからんが
ヌンチャクは手にフィットする
曲線のつくりで操作しやすかったけどな。
方向狂うことなんてなかった。
38: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/01/25(金) 14:28:14.21 ID:aKY8mjfS0.net
もしCSの普通のコントローラがツインスティックくなら作られるゲームが変わるだろう
39: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/01/25(金) 17:14:01.63 ID:swcuzyeO0.net
左親指と右親指はスティックの上に常におかれるようなゲームばかりになったんだから
人差し指中指で操作できるボタンもっと増えていいだろ
右親指なんて4ボタン、サターンの時は6ボタンを使い分けていたのに
40: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/01/25(金) 17:54:36.26 ID:IY1S5gKP0.net
背面パドルやボタンは高級コントローラーにしかついてないよな
次世代では標準でついてて欲しい
31: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/01/25(金) 07:57:44.52 ID:q3iOJI1Fr.net
Wiiリモコンとヌンチャクは画期的
Wii Fitもよかった
あれぐらいの発明をまた見せてもらいたい

コメント

  1. Joy-Conで行き着くとここまで行っちゃった気がする
    Wiiリモコン+ヌンチャクみたいな体感ゲーから、従来のコントローラーの使い方まで出来る上、2つの簡易コントローラーとしての使い方まで出来てしまう

  2. 左スティックで移動しながら十字キーの操作をすることがあるので コントローラの後ろに十字キーかボタンをつけて欲しい
    xboxエリートコントローラには付いてるけど標準にして欲しい

  3. エリコンや高級パッドにある背面ボタン標準化くらいかな

  4. ただでさえボタン増やしすぎなのに裏面ボタンなんかやべーよ
    ショートカットキー的にマニアやヲタクが使うだけならまだいいけど、標準でなにか操作を割り当てだしたら目も当てられない
    ボタンが増えてもグラフィックが良くなってもできることが増えても、結局ゲームがファミコン時代から大して面白くなってないしもっと考え直したほうがいいわ

  5. プロコンも結局箱コンベースだし
    海外だと箱コン大人気だから箱コン最強ということか。
    Rボタンの位置に右スティックを割り当てれば右親指がフリーになるからABXYが押しやすくなると思うけどホリさんでそんな変態コントローラー出してくんないかな?

  6. これ以上高性能化しなくていいよ
    コントローラ高すぎやねん
    値段に比して耐久度も上がれば全く問題ないんだけどねえ

  7. ニンテンドースイッチで言うならガチヲタ向けに分離持ち時のSLSRボタンに何か操作を割り当てられるようにするくらいか

  8. switchの分割コントローラーが楽で良い体勢を選ばないからな
    それでいて携帯機になるから場所も選ばない
    プレステもこっち方面で派生して欲しいわ

  9. Joyconで過去のコントローラをかなり踏襲してる感はあるな
    ボクシングフィットネスのようなゲームもうけてるし
    リモヌンよりフィット感は無いかもだけど凄く軽いのは良い

    あえて言えばIRモーションセンサーをセンサーバーに変えてくれればかなり満足度高い
    (ラボを否定してしまうが)

    エイムが一番理想だったのは新パルテナ
    流石にコントローラにタッチパネルは無理だろうけど

  10. 進化もなにも、ps2の時点でコントローラーのベースは完成されたからな。分離できるJoy-Con。持ちやすいプロコン。もうこれ以上は進化しなくていいよ。

  11. WiiUプロコン好きでPCゲーでも使ってる
    軽さとバッテリーのもちが現行機のコントローラーよりかなり良い

  12. 実際の人間は中指薬指まで使えるほど頭回らないんだよね…
    親指人差し指の2ポジション×両手が限度

  13. ※4
    つーてもFPSやってるとZRで撃ちつつABXY押すのは1個が限界だぞ
    エリコンみたくABXYのどっかを背面に割当ってだけで全然違う

  14. グローブ型コントローラはよ

  15. ボタンを増やし続けるよりゲーム側で無用な操作をスポイルするべきだな
    FPS/TPSはそんなの要らんだろって動作が多すぎる

  16. ジョイコンは分離させても、本体に装着させても使いにくくない?
    次の世代では使われない気がする

  17. ジョイコンめっちゃ使いやすいわ
    マイナスボタンが押しにくいくらいでそこ改良してくれたら次世代でも使ってほしいくらい

  18. 進化の余地はあるぞ、耐久性を上げるんだ。プロコンもジョイコンも脆すぎる
    20年後にはガッチガチのダイヤモンドみたいなコントローラができているはず

  19. ※11
    俺ガイル
    いいよねWiiUプロコン
    丈夫だし、軽いから最高や

  20. ※18
    一個5万とかするようになると思うぞ…
    費用対効果に見合わない
    スティック周りの耐久性は、軸の部分にシリコングリスをちょいちょい塗ると段違いに上がる

  21. エレコムのPC用のコントローラだけど手で持つ部分が空洞なんだよね。
    あれ手汗対策には最高だから、標準化してほしい。

  22. ジョイコンの分離機能が凄くいい
    けどさすがに左スティックがおかしくなってきてジョイコン調べたら高い!
    が、それでもプロコンよりもジョイコンが欲しい
    限界がくるその日まで補正設定で騙し騙し使い続ける予定だわ

  23. それほど進化してないし、耐久力も下がってきてるし。
    とりあえずどのハードもアナログスティックの壊れやすさをなんとかしてくれ

  24. joyコンプロが欲しいな
    もっと厚み持たせてやや横幅広げ、LRボタンは遊びのあるアナログタイプに、ABXYボタンを少し大きくしたりして
    個人的に腕を組んだままとか背伸びしながらでも姿勢すら気にせず出来るからjoyコンが好き

  25. 本スレに鉄仮面がいて草
    俺も脳波コントロール出来るようになりたいな

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