「ポケットモンスターソード・シールド」関連記事はこちら!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

【雑談】アクションゲームに登場する謎解きって需要あるのか?

31 件のコメントがあります
雑談・何でもあり
スポンサーリンク
スポンサーリンク

元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1542513119/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/18(日) 12:51:59.38 ID:nBesyALid.net
楽しいと思った事が無いんだが
2: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/18(日) 12:52:48.98 ID:mJyjoyp90.net
正直言って俺も苦手
3: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/18(日) 12:54:04.42 ID:89rcK/440.net
有るからゼルダが人気
4: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/18(日) 12:54:30.93 ID:dgrKWoZqM.net
いらねー
バイオ2までだった我慢できたのは
鬼武者辺りでもう嫌になった
5: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/18(日) 12:54:43.96 ID:mXo4Vn5k0.net
謎解きぐらいならまだしも唐突にパズルゲーやらせるのはやめろ
6: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/18(日) 12:55:38.48 ID:mJyjoyp90.net
別にあってもいいけど、それにつまると延々と足止めってパターンが嫌い
せめてクリアには必須ではない任意的要素にしてほしい
7: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/18(日) 12:56:16.92 ID:G67Qph170.net
戦闘がメインのゲームでそれはやめてほしいね
9: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/18(日) 12:57:50.05 ID:hZjogSH3M.net
アクションとして作り始めたのに謎解き入れるケースは減ってるんじゃないかな
PS2あたりのカプコンがやってたけど、容量制限の問題でゲームのボリュームを増すために付け加えてたのだろう
今は普通にアクションだけで大ボリュームのゲームが作れるようになってきたからそういうことは減った

ゼルダは元々アクションで売り出してはいない
14: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/18(日) 13:00:11.68 ID:mJyjoyp90.net
>>9
ゼルダも従来から謎解きが難しいって声は多かったんだろうな
だから今回は最悪祠をスルーしても進める様にしたのだろう
ゼルダと言えば謎解きって言う感じだったから、この判断は凄く勇気が行ったと思う
結果的には成功だった訳だが
82: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/18(日) 18:58:52.62 ID:QqJ3vOoFp.net
>>14
今回のブレワイはいろんな面で絶賛されてるが、俺はこの決断が最も重要だったと思うわ
12: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/18(日) 12:59:03.47 ID:B2A6ay6UM.net
大半が謎解きというか順路考えるパズルでは
15: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/18(日) 13:00:42.88 ID:Au41qeJL0.net
なにを軸としたゲームによるな
無双みたいなゲームに謎解きあっても誰も得しないだろうし
16: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/18(日) 13:01:37.83 ID:xLyAuExz0.net
ソニックアドベンチャーでゼルダみたいにスイッチ踏ませるギミックあって
ソニックで何やらすねんって愚痴った思い出
89: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/18(日) 19:46:09.95 ID:cZww0pyu0.net
>>16
ソニックってメガドラの初代から2面でブロック押してスイッチ押してただろ
17: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/18(日) 13:02:20.73 ID:H37wsT+e0.net
緩急つけるために必要
19: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/18(日) 13:02:54.10 ID:XOH0iWUpp.net
鬼武者期待して買うと謎解きゲーでびっくりするぞ
23: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/18(日) 13:04:15.92 ID:mJyjoyp90.net
>>19
そうそうw
当時正直無双的な感じのゲームを期待して買ったのだが
意外にそっちの要素が多くて結局止めちまったなあ
22: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/18(日) 13:04:11.61 ID:NVWK7MtO0.net
アクションとRPGって相性悪いんだよ
だからコマンドでいいつってるのに
25: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/18(日) 13:05:48.67 ID:89G5ZORC0.net
バイオとか鬼武者はアドベンチャー引きずってるから気にならんかったな
50: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/18(日) 15:04:51.43 ID:5nY7xESe0.net
>>25
当時はあのスタイルが流行りだったよね
アクション+謎解き
33: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/18(日) 13:20:13.33 ID:BfqFTdb6M.net
本格的な謎解き要素入れると余計な操作が増えるのがアクションゲームとしてはネックになるんだよな
ゼルダの物を持ち上げる、掴んで引く押すなんて操作はバトルアクションには必要ないし
何かあるとこは全部インジェクションボタン1発じゃまともな謎解きにならんしなぁ
35: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/18(日) 13:22:18.52 ID:Au41qeJL0.net
まぁ、なかったらなかったで
単調で退屈なゲームだとか言われちゃうんだろうな

苦痛があるから快楽を感じられるように
ストレスを感じる要素もゲームを楽しむ上では必要なのかもしれないね
42: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/18(日) 14:04:49.06 ID:m67iyrZ80.net
スパイス的に入れるのは良いと思う
ゼルダみたいにメインダンジョンとも言える神獣まで謎解きにするのはやり過ぎだが
45: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/18(日) 14:48:14.39 ID:+CXX58Rj0.net
優れたアクション、シューティングはそれ自体相手のパターンの謎を解くってパズル性を有してるからな
謎解き要素は要らんのよ
そういうのは主に家庭用で難易度下げつつプレイ時間延ばすための手法だわな
47: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/18(日) 14:54:18.49 ID:MYtytDED0.net
無いとだれるだろ
51: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/18(日) 15:15:36.24 ID:onww8quY0.net
無いと単調になりすぎるからな
53: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/18(日) 15:35:50.06 ID:/Kvelf/X0.net
中高生ならゼルダのパズルは楽しめても
小学生やライトユーザーなら投げ出すんじゃない?
だから、日本ではゼルダよりマリオやモンハンの方が人気なんじゃない?
56: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/18(日) 15:47:14.18 ID:y4uwkHNJM.net
何をもってパズルと言ってるんや?
例えば敵の部位に弱点があったとしてそれを露出させる方法を相手の見た目、行動パターンから解いていくのもパズルか?
もはやそれすら嫌というなら脳死アクションがお好みと?w
57: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/18(日) 15:48:54.22 ID:JNAYWsPF0.net
しかし15時間とか20時間ひたすらアクションやらされても飽きそう
塩梅にもよるけど謎解きとかアクション以外の要素はあったほうがいいかもしれん
63: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/18(日) 16:00:03.92 ID:89G5ZORC0.net
ゼルダはやってる時はめちゃくちゃハマってる癖に
後で振り返ると面倒臭い仕掛けばっかだなって印象残りやすいかも
64: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/18(日) 16:10:06.76 ID:/QFpk4GH0.net
つまりどういうゲームになるの?敵倒すだけ?
68: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/18(日) 16:21:47.91 ID:dgrKWoZqM.net
>>64
倒すだけでいいんじゃね
ベヨネッタで謎解きした記憶はないぞ
67: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/18(日) 16:16:41.93 ID:89G5ZORC0.net
結局面白ければ難しいとか要らないとか感じない
73: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/18(日) 16:39:47.51 ID:zpKDJOFf0.net
いくらなんでもゼルダ程度のパズル投げるのはヌルゲーマーにも程がある
74: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/18(日) 16:41:34.76 ID:yCZpyLmWa.net
アクションがやりたいからアクションゲー買ったのに謎解きとか邪魔すぎる
97: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/19(月) 06:51:56.59 ID:09VnlOco0.net
アクションゲームじゃないけどFF10で寺院の謎解きってあっただろ?
あれ全然面白く無かったな。その割には5回も6回も出てきてストレスマッハだった
特にベルトコンベアみたいなのを駆使する所は移動だけで時間がかかるし滅茶苦茶面倒だった
99: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/19(月) 13:15:10.78 ID:7BqtHFQv0.net
>>97
試練はかなり好きだったけどめんどかった
98: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/19(月) 07:00:42.62 ID:09VnlOco0.net
FF9のクジャの館の仕掛けとかは結構面白かったんだがなあ。同じシリーズだと言うのに
30: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/18(日) 13:15:25.25 ID:BfqFTdb6M.net
出来の問題だろう
ゼルダの謎解きくらい絶妙でよくできてるならあってもいい
スポンサーリンク
スポンサーリンク
雑談・何でもあり
この記事のURLとタイトルをコピー
このサイトをフォローする!

この記事が良かったら
いいね!をお願いします!

最新情報をお届けします!

この記事が良かったらいいね!をお願いします!

関連記事

ニンテンドースイッチ速報

コメント

  1. アクションゲームはマンネリ化しやすいから、謎解きなどがないと俺はすぐに飽きる

  2. fallout4のDLCで唐突に謎のパズルやらされた(ストーリー上必須)のはストレスだったわ
    当然スキップするMODが大人気

  3. ゼルダでいらないって言ってる奴は阿保なの?なら買うなよ

  4. このコメントは、削除しました。ご了承ください。

  5. ゼルダはそれが醍醐味 ダクソ2みたいなユーザーに極めて分かりにくいものをいきなり放り込むのは悔い改めて

  6. ※5
    塔の風車のやつ

  7. BOのゾンビモードの謎解きは鬼畜レベルで面白いぞ

  8. 自分の思うゼルダの楽しさは 謎を解いた時の気持ち良さとか こんなの解けるの自分だけなんじゃないかとか思えたりするところ
    死に覚えゲーみたいのは続かなくてすぐ辞めちゃうんだけど謎で悩んでても全然苦にならない
    BOTWで言うとコログの後をつけていくやつだけ嫌いだった

  9. ベヨネッタで謎解けなかったので詰まって投げました。

    変身して突っ走れというのが分かったのは後日まとめ動画みたあとの話。

  10. ブレワイの神獣は面白かったなあ
    DLC2最後の神獣が一番だけど

  11. アトラクションっぽいのは好き
    急にテストみたいな画面になるのは嫌い

  12. ゼルダに謎解きいらないとかマジで言ってるのか?
    botwから入ったクチか?

  13. ゼルダってそんな難しい謎解きなんてないだろ。たまに詰まる時あるけど、基本はヒントくれるし、大体は秒も考えずに解けるやつばっか。
    逆に簡単にしすぎなんだよ。ライトユーザーがひらめき力ないわけじゃないでしょ。

  14. 爽快アクションを売りにしてるんなら謎解きは要らんわな
    ゼルダや3Dマリオは考えるゲームだからいる

  15. 謎解き好き派だけど謎解きの種類にもよると思う
    アクションゲームにレントンレベルの謎解きとかだったらアクションと謎解きが著しく乖離するから駄目だと思うけど
    そこら辺ゼルダは絶妙

  16. BotW面白いんだけどこれまでの謎解きダンジョンがないのは物足りなかったな
    誰でもクリアできる仕様ってのは賛成だけど
    次回作はマップ流用でもいいから謎解きゼルダ出して欲しい
    ピロリロリロリン!で脳汁ドバ〜体験がしたい!

  17. 皆と同じく、謎解きが一番好きでアクションも好きだし物語あるのが好きだから本当ゼルダはぴったりだった
    祠よりも神獣みたいな大規模謎解きで道が進める系が好き
    正直、祠は小規模たくさんだから途中からクリア作業になった感がある…

  18. ゼルダはアクションの難易度はかなり低いからな
    神トラ以降はパズルの比重のほうが大きい

  19. こういう質問って需要あるのか?

  20. 初期のゼルダはむしろアクション寄りだったからな

  21. 開発陣はゼルダらしさ=謎解き、とは考えてなかったという事だろう。
    ブレワイは極力謎解きを減らした、又は簡単にしたのが高評価の要素だとおもってるので。
    謎解きの難易度を従来にして欲しいなんて人は割合としては少ないと思うけどね。
    エンドコンテンツでやるのは賛成なんだけど。

  22. ゼルダはそういうゲームだから問題ない
    ジャンル問わず「ミニゲームをクリアするまで足止め」が最悪なんだよ
    あんなのゲーム体験という名の押し付けだ

  23. 昔「謎解き」って本当になぞなぞを解くクイズタイプのゲームだと思って無駄に敬遠してたのもったいなかった

  24. ※22
    ゴルフストーリー、面白いんだけどディスクゴルフだけは絶対に許さない

  25. ムジュラは謎解きかま難し過ぎたのとホラーテイストを怖がって途中で投げ出したユーザーが多かったって逸話があってだな

  26. そもそもゼルダのトライフォースとは力と勇気と知恵を表しててだな

  27. >>35じゃないけど、
    正直謎解きのないアクションはよほどアクションに全振りしてないと苦手というか単調に感じてダメだな
    モンハンやダクソにはなくても全然構わない(あれはアクションそのものが謎解きレベルに頭使うから)
    けど、ゼルダレベルならやっぱ欲しい。
    大神は謎解き部分が幅があって面白かったなぁ

  28. 謎解きは好きなんだが、謎解きまでのプロセスがダラダラ長い物はめんどくさくなってくることはあるな。レイトンみたいクイズっぽいのはサクっとできるが、推理小説読んで犯人探しとかは億劫になる。
    アクションゲームに例えるなら、ここの穴にはめ込む物はなんでしょう?的なギミックがあった時、答えがわかってるのにわざわざ遠くからそれ持って来ないとダメとかは億劫。

  29. PS4のGOWはいらないと思った
    いちいち道中に宝箱で文字を探すのクッソだるかった
    ゼルダは普通に好きだな

  30. ゼルダは謎というか、捻れた廊下とか、天地逆転とか、フロアが落下するとか、壮大なギミックはマジで痺れた

  31. ゼルダは俺に言わせれば、そもそもアクションゲームではない。
    謎解きをアクションで解くゲーム
    と解釈してる。
    ブレワイでその定義が崩れた

第三者によるコメントの無断転載は禁止です。
スパムや誹謗中傷など管理人が不適切と判断したコメントは規制もしくは削除させていただくことがございます。予めご了承ください。