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【議論】モノリスソフトの新作が『ゼルダBotW』級になる可能性ってあるかな?

76 件のコメントがあります
雑談・何でもあり
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元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1558608765/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/05/23(木) 19:52:45.58 ID:T28Ps2jY0.net
新規IPチームはゼルダbotw手伝いチーム
100人動員されたメンバーはゼノクロも経験したオープンワールドのプロフェッショナル
ゼノクロとゼルダbotwで学んだ技術をモノリスの感性全開で描く西洋ファンタジー
考えるだけで物凄いものが生まれてくる予感しかしないんだけど…
35: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/05/23(木) 21:01:18.85 ID:WUThFS9la.net
>>1
BOTW級と言うか、モノリス主体でBOTW2と言う可能性も有り得る

何故なら、モノリスがゼルダ開発スタッフ募集してることに加え、
BOTWが任天堂の想定外の1500万本級のAAAに育ったこと、
任天堂の方針で既存コンテンツの寿命を延ばすことになったこと、
任天堂のゼルダ開発チームは完全新作開発に既に動いていること

・・・等々、BOTWの直系続編を出しても良い土壌は出来てる
3: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/05/23(木) 19:53:50.69 ID:L9efGjcRd.net
ない
神ゲーになったとしてもBotWは次元が違う
4: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/05/23(木) 19:55:06.81 ID:oE5YooCQ0.net
システム纏められる人が入れば或いは…
5: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/05/23(木) 19:55:09.91 ID:VVkIxQAip.net
ゼルダのブランド力は無理でも
botwを超えるオープンワールドは作れると思うわ
ゼノクロの時点でマップは勝ってる
6: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/05/23(木) 19:56:33.28 ID:/B72Id16d.net
ゼノクロのマップをBotWくらい自由自在に動き回れたら
神ゲー認定するかも
8: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/05/23(木) 19:57:59.91 ID:QGdX/BhLr.net
>>6
これだな
あの世界をBotWシステムでやれたら向こう5年は誰も越えられない
9: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/05/23(木) 20:01:00.16 ID:VVkIxQAip.net
よくよく考えると
この新規IPチームって糞エリート集団だな
ゼノクロ→ブレワイと作業してるとかすげえ
ゼノクロくらいの高低差と各拠点に街あり
発展させられる街あり
とかやったら最高かも
10: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/05/23(木) 20:04:33.90 ID:JMcNCN560.net
モノリスがゼルダみたいな万人ウケするゲームをしっかりまとめてくるわけがない

いつもどおりに刺さる人にはぶっ刺さる、尖ったヤツを出してくるはずだ
13: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/05/23(木) 20:08:40.82 ID:VVkIxQAip.net
>>10
でも今までのゼノブレはいわゆる高橋のスクエア時代からのお抱えスタッフがコアメンバーの精鋭で固めてるらしいし
今回の新規IPチームは本根さん中心なんじゃね
高橋チームは黙々と作業してて静かだけどゼルダ手伝いチームはいつもディスカッションしててワイワイと楽しそうらしい
だいぶ経路変わると思うぞ
12: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/05/23(木) 20:07:04.24 ID:t+JuYKC10.net
ゼノクロやゼノブレやってればわかるし高橋も言ってるけどモノリスはまだまだ技術力が足りないから無理
というかゼルダがどれくらいすごいのかやってたり講演聞いててもわからないのかね
14: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/05/23(木) 20:09:40.15 ID:4IdgVuTxd.net
>>12
それはゲーム作ってる会社全部に言える事だろ
BoTW以降それに近いゲームなんてあったか?
16: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/05/23(木) 20:10:34.07 ID:L9efGjcRd.net
ゼルダのフィールドって広さよりもゲームデザインとの調和が基地外染みてるのがすごいところだからな
モノリスには真似できないし
モノリスはモノリスらしい方向性でゲーム作るべき
17: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/05/23(木) 20:13:09.84 ID:TUlB25rAp.net
ブレワイ手伝いチームならゼルダの模倣してくるんじゃないかねある程度
一応現場に2年以上いたわけだし
そこに本格的な西洋知識のあるスタッフ入れて世界で勝負しようと思えるだけの自信がついたわけで

18: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/05/23(木) 20:15:00.20 ID:MDODr1xt0.net
基本はBotw マップはゼノクロ モンスターはフロム システムはモンハン キャラはゼノブレ2 
ギミックはラボ
19: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/05/23(木) 20:15:58.79 ID:4IdgVuTxd.net
>>18
盛り込みすぎて失敗するやつ
20: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/05/23(木) 20:16:02.97 ID:iQHJHMo80.net
ゼルダの経験はデカイだろう
22: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/05/23(木) 20:17:02.53 ID:PTU9Kj8Za.net
和ゲーで一番技術力が高い集団だもの
23: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/05/23(木) 20:17:28.40 ID:TUlB25rAp.net
ゼルダの製作方法真似てそう
最終段階になると1週間ずっと全スタッフでゲーム遊ぶとかw
24: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/05/23(木) 20:20:50.95 ID:OScT67SPd.net
ぶっちゃけブレワイレベルになると界隈人はまぁ任天堂の本気ゲーだし…で真似しようともしないレベルだから無理よ
26: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/05/23(木) 20:24:30.74 ID:RuRzb1Ts0.net
モノリスは任天堂の麒麟児だからな
期待しちゃう
27: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/05/23(木) 20:28:34.81 ID:mQQ8mBURH.net
BotWは開発力、経験、開発費が豊富な任天堂だからこそできた作品
でもまぁ結局一番重要なのは資金
だから任天堂がどれくらいモノリスに期待して投資するかだろ
ぶっちゃけ
30: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/05/23(木) 20:42:23.25 ID:TUlB25rAp.net
>>27
開発スタッフが1年間で60人以上増えてるんだから出資は結構してそう
29: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/05/23(木) 20:39:52.56 ID:/fjgaDix0.net
アメリカンマギーのアリスみたいなメルヘンファンタジーに振り切ったフィールドもほしい
31: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/05/23(木) 20:46:20.64 ID:Xv5UBicT0.net
BotWみたいにゲームメカニクスに金と時間をかけられる
開発なんて国内どころか世界でもそうそう無いだろうに

BotWを基本にしてガワをモノリスらしく変えたものを作らせるのは
アリだと思うし戦略的にも正しいと思うけど
やらないだろうな
32: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/05/23(木) 20:48:59.09 ID:Vlh8VUgLd.net
モノリスはよそに監修されないと悪い癖が出まくるぞ
34: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/05/23(木) 20:58:27.34 ID:dLFZE+7q0.net
任天堂は開発費に関しては「必要なら出す」というスタンスなので
ゼルダ以上の開発規模のゲームを作る可能性は有るけど
その場合ゼノシリーズではなく新規でやらせると思う
36: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/05/23(木) 21:05:08.67 ID:dLFZE+7q0.net
3Dゼルダ2ライン化は有るかもな
見下ろしゼルダも変わらず継続なんでゼルダ3ライン
せっかくモノリスが作るならRPGゼルダとかもやってみたいけど
38: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/05/23(木) 21:13:32.70 ID:aJjhBIPq0.net
モノリスの募集してるゼルダスタッフって多分本社ゼルダチームのヘルプ要員か、もしくは過去作のリメイクだと思うがなぁ…

ゼルダってノウハウなしに作れる類いのゲーム性じゃないし、モノリスにノウハウ学ばせる意味で過去作のリメイクやらせることありえそうに思う
41: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/05/23(木) 21:21:22.72 ID:WUThFS9la.net
>>38
モノリスのゼルダスタッフ募集が本社ゼルダチームのヘルプって線は可能性が低い

理由は、
第一に、本家ゼルダ開発は、2年前に新作ゼルダの開発に着手してるので、
モノリスが募集したような広範なスタッフをこれから揃えるのは有り得ない

第二に、ヘルプ要員ってのは、即戦力が求められているので、
新採用のスタッフをそのまま送り込むってのは有り得ない

第三に、ゼルダスタッフの勤務地が東京なので、京都本社では有り得ないw
39: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/05/23(木) 21:17:26.59 ID:WUThFS9la.net
BOTW路線のゼルダは、モノリスのカラーにも何気に合ってるんだよ

何故なら、広大な異世界フィールドはモノリスの十八番だし、
BOTWで取り入れたウツシエの記憶のようなエモいムービーも十八番だし、
モノリス京都支社にはBOTWに実際に関わったスタッフが多数在籍してる

プロデューサを本家ゼルダ開発から出して、
その指揮下でディレクションから実制作まで全部モノリスがやるってのも、
特に無理のある状況ではなくなってる
42: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/05/23(木) 21:21:26.44 ID:ssqi/juc0.net
任天堂チェックが入れば可能性はあると思う
43: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/05/23(木) 21:23:45.37 ID:TUlB25rAp.net
ゼルダについてはもし本当にモノリス主体だとしたら
新規IPが完成しないと本格化は無理だと思うわよっぽど今の新規IPが完成の目処が立ったとかその辺なのかもしれん
44: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/05/23(木) 21:24:10.87 ID:Al8tlf+s0.net
ない
岩田社長のときに据え置きゼルダはほかで言うAAAと発言している
最新ゼルダも300人以上つぎ込んでるし金もかけてる
47: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/05/23(木) 21:32:47.65 ID:WUThFS9la.net
>>44
300人動員したのは開発のピーク時だけで、
開発期間を通してみると、BOTWのガワから予想されるよりも、
はるかに少人数体制で開発が進められたのは既に明らかになってるよw
ゼルダ本の中でオープンにされてる

第三者目線でも、洋ゲー大作の中では効率の良いベセスダが、
初版のスカイリムと比べても圧倒的に小さな開発規模で驚いてるしね
48: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/05/23(木) 21:35:15.68 ID:oCMVSl47d.net
>>44
発売後のインタビューで200万売れたら次のGoサインが出るかもって言ってたなw
50: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/05/23(木) 21:47:54.25 ID:zk33RYdx0.net
どちらが出来が良いか、人に勧められるかといえばブレワイに決まってるけど
個人的にはブレワイよりゼノクロの方が好き

変にゼルダ的なものを目指さずまた尖りまくったロボゲーを出してほしい

コメント

  1. ゼルダとゼノってゲームの方向性がまるで違うからモノリス主体でゼルダ本編開発とか無理だろ

  2. ないぞ
    基本任天堂のゲームは引き算のゲーム、モノリスは足し算のゲーム
    まあ俺らにはいいけど、モノリスはとっ散らかっとるし、ニッチな需要しか満たせないから

  3. ズバリ言うけどない
    予算が違いすぎる

  4. 無理だろけど期待はしちゃうな

  5. モノリスがブレワイ2を作るってマジで言ってんの?
    モノリスに謎解きとか複雑なダンジョンを作る技術無いでしょ

  6. まだまだそんな段階じゃない

  7. 単純にレベルが違うよ
    無理だよ

  8. ゼノブレ2の脚本の竹田さんがE3ダイレクトをRTしたから、E3で早くもモノリスの新作ゲーム見れるかもな
    もしくは移植かもしれんが

  9. モノリスはモノリスで作りたいの作ってくれればいいよ
    優秀な会社だけどさ、あれもこれもって最近モノリスに色々期待しすぎじゃない?

  10. ※9
    ほんとそれね、BotWが面白かったのはゼルダという積み上げてきたものがあるからこそ
    それに比べてモノリスのはまだまだこれからって所、それと比べようとしてるのがおかしいと思う
    他のものと比べるんじゃなくて普通に楽しみに待てばええやんと

  11. ゼルダ以前にまずモノリスがアクションRPG作ってから妄想しないとなぁ…
    RPGとはわけが違うんだから

  12. 任天堂が予算度外視で作ってるのって3Dマリオ、3Dゼルダ、スマブラくらい
    それ以外はなんだかんだで予算も開発規模も控えめになってる
    なのでモノリス新作が上記タイトルと同じ待遇を受けられるわけがないし、それらとはブランド力が全然違うのでPRも力の入れ方が変わってくる
    だからボリューム面でも売上本数でもBotW級になることはない

  13. モノリスの新作ソフトなら無理
    モノリスが任天堂と共同開発する新作ゼルダならいける。だってこれまでゼルダシリーズは基本的に神作しかない
    あんな名作を出し続けてるゼルダチームはマジで化け物だと思う

  14. ゼルダの技術でキャラだけ変えたら(ゼノブレ2やドラクエなど)全部面白くなる

  15. ゼルダを中心に広く任天堂の共同開発を請け負うことで儲けはある程度出てそうだから、それなりに予算をつぎ込んで開発されてるんじゃないかな新作は
    モノリスが任天堂と共同開発するとき、いったいどういう契約になってるのかわからんけど

  16. どのあたりが級なのかわからん

    話の流れからすると予算?

  17. 「可能性」の話ならそりゃあるだろ
    預言者でもない限り無いと断ずることはできないからな
    ただ相当に低い確率なのは間違いない

  18. ブレワイエンジン君は見てて恥ずかしくなるな。

  19. ゼノギアスとゼノサーガは神ゲーだったのにゼノブレイドから手抜きになったよね…
    しっかりしろよ任天堂!

  20. 会社の規模感フロムと一緒ぐらいだけど高橋は功労賞は一生とれないと思う

  21. ゼノコンプだ!

  22. 新作ならあくまでも藤林さん主体でのサポートだと思う、派生作品なら主体もあるかな

    何にしたって直接モノリスから求人するほどに任されていること、任天堂から厚い信頼を得てるいるのは動かない事実なんだから、任天堂愛が強すぎるのは結構だけど、そこで熱くなりすぎてモノリス貶すようなこという奴も迷惑ファンでしかないと思うね、そうでしょ?
    それにモノリスに主体でBOTWは出来ないのと同様に、任天堂にも逆立ちしたってゼノブレイドシリーズは作れない、だからこそモノリスに声をかけたわけだからね

    あとそこまで求めるならモノリスにだって同じ規模での開発人数と開発費を与えないとフェアじゃない、技術的にはもはやどこぞの”自称日本一”とか言いながらゾンビから逃げてドア一つ開けるだけで糞ロード入るような程度しか技術持ってないとことは天と地の差以上の実力を持った真の日本トップの職人集団なんだから

  23. ※19
    お出た出たw

  24. 無理

  25. ない

  26. 技術的には申し分ない
    つまりまとめ役次第
    BOWクラスかどうかはともかく、一般層が手にするゲームになれる可能性はある
    …けど、なんにせよモノリスはモノリス独自の路線を進んでくれたら良いし、結局任天堂がモノリスに求めてるのも任天堂に無いカラーを持ち込んでくれる事だろう
    まあ企画はアホほど細かくダメ出しするそうだがw
    ゼノブレ2も好き勝手作ったどころか企画通すのメッチャ苦労したそうだしね

  27. システムもストーリーも人を選ぶゲームを作る会社だから可能性は0.01%もないでしょ
    上を見すぎ
    良作になってくれればそれでいい

  28. いや、人を選ぶとか関係ないでしょ

  29. モノリスは着実に良いもの作ってるし
    ゼノブレ→ゼノクロみたいに足し算じゃなく掛け算で急成長する事もあるから
    1つ前のゼノブレ2見た所で、まだ何も見えない新作は語れない

    まあ個人的には仮にゼルダ級に出来るとしても、規模や売り上げより
    いつも通りのゼノ好きっていうニッチなニーズを狙い撃ってくれる方が嬉しいけど

  30. AAAと予想する、任天堂は自社IPを出来るだけセカンド、協力会社に作らせる体制を取っている。マリオデ→1UP、マリカスマブラ→バンナム、メトロイドP→レトロ。ゼルダもその一環としてモノリスに作らせるのだろう。なぜなら内製だと5年に1本しかAAAゼルダを発売できないから。

  31. モノリス産新作ゼルダでも、ニアやメリアやパーヤみたいにサブヒロインがメインヒロイン正ヒロインになるのは確定だよね。またしても敗北かよ

  32. ゼルダじゃなくてゼノクロの正統派続編はよあの探索してる感はゼルダには足りなかった感覚だし今まで通り全力で尖った刺さる奴には刺さるゲームを作り続けてくれ

  33. ※26
    ほんとこれ
    バンナムもそうだが、個々の技術者が優秀でも大きなプロジェクトでは
    まとめ役がゲームの品質を左右する

    トップが安全指向だと尖ったモノは作れないし、逆にアーティストや
    職人気質すぎると商品を磨くためのお金と時間が足りなくなる

    こればかりは予算がいくらあっても使い道を管理できないと同じことに
    なるから、そこをコントロールする人の経験と技量次第

  34. ※32
    ゼルダの完成度の高さはゲームの歴史上トップクラスだが、ゼノブレシリーズもどこか一点特化してるからゼルダをある点で超えたりしてるんだよな(俺的にはストーリーとフィールドはゼルダを超えてる)

    これからもモノリスは尖り続けてくれ

  35. ※31
    タイトルの人、毎回完全敗北してんじゃん。人気投票も他のヒロインの方が人気だったし

  36. ※35
    自演したいならidくらい変えろゴミ

  37. なんかBOTWの評判良いからゼルダ持ち上げられまくってるけど、
    wii時代のゼノブレ1とスカイウォードソードだったらぶっちゃけゼノブレの方が全然良かったしプレイして凄いと思ったわ

    絶対数が違うとはいえニンテンドーチャンネルで唯一プラチナ評価を維持し続けたのも納得できる出来だった

    あの頃はゼルダの新作はもうプレイしなくてもいいかと思ってたし、逆にゼノブレの新作への期待感が自分の中で凄かった
    まあ今はゼルダ新作の方が期待しちゃってるけどね

  38. スカウォが人を選ぶ内容だったり、発売時期が悪いだけで、ゼルダシリーズって普通にブレワイぐらい売れるタイトルだからね
    たぶんゼルダはロンチだったら凄い売れると思うの

  39. モノリスのゲームはフィールドを活かしきれてないと思う
    モノリスのフィールドってハリボテでプレイヤーが何かしても反応がない
    だから任天堂がよく言ってる「世界に触れた感覚」が稀薄
    モノリスゲーが一皮剥けるためにはそこを強化する必要があると思う

  40. ※38
    Wiiロンチのトワプリはブレワイほどには売れなかったけどね

  41. ※39
    もっと大事なのは
    ゼルダを真似て触れた感覚をやって
    ゼノ某として面白いかどうかだと思うが

    まあアンカーあるなら登らせろやとは思った
    特にクロスでロボ乗って飛べた後だしな

  42. ブレワイ並みに売れてるゼルダシリーズとか他に無いだろ
    2番目に売れたトワプリでも900万本くらいだぞ

  43. ※39
    ブレワイみたいに縦横無尽に色々出来てゼノブレみたいに仲間キャラクターがついてくるみたいなゲームやりたいよなあ…
    シナリオも濃いとなお良し

  44. ※40
    それでも世界累計ではブレワイが出るまでは世界で最も遊ばれたゼルダやったんやで
    あと、自分から売り上げの話しといてなんだけどゼルダは売り上げが1番だからこれが1番って感じのゲームではないと思う
    毎回毎回新しい要素をゲームに取り入れてそれを見事に成功させてるゼルダは本当に全作神だと俺は思う
    (あくまで個人の感覚です)

  45. ※38
    確かに人選ぶ内容だった!そもそもスカヲはゼルダシリーズでも底辺の評価だし、ゼノブレのが広々とした世界に熱いストーリーで熱中出来た

  46. ※43
    色々はいいけど
    アクション要素増やしたのができあがったら多分不評だぞ
    1の雪山の細い所をひたすら落ちないように行くとかより酷いものになりそうで

    まあクロスみたいに色々できること自体はいいのかもだが

  47. 評価と売上は圧倒的にトワプリ>スカソだよね。トワプリが売れてたんだから、スカソが売れないはずなかったけど、バグがあるわ操作性最悪に加えモープラ必須且つ媚びたストーリーに中途半端なグラフィックなのが世間には受け悪かったんだよね…。後ちょっとミドナが凄すぎた、あんな誰からも愛される爆発的な大人気キャラを産み出したら評価変わってたかも

  48. ※44
    「ゼルダは普通にブレワイくらい売れる」とか言ってるけど2年以上売れ続けたり世界1000万売れたゼルダ他にないからな
    少なくとも売り上げは「ゼルダの中でもブレワイは特別」なんだよ
    旧作持ち上げ連中はいい加減認めろ

  49. ※48
    すいませんでした…
    でもゼルダが全部神なのは確定なんだよね?そうだよね?

  50. ※41
    触れた感覚が合った方が面白くなると思うよ
    特にモノリス次回作はアクション性が高まるらしいし、今まで以上に必要だと思う
    アクション強化してもフィールドが反応しなかったら味気なさ過ぎるしね

  51. ※38
    それだけでスカヲは低評価にはならないと思うの。ブレワイでメジャータイトル入りしたけど、ブレワイ以前はリアル系ゼルダが時々話題になるかならないかくらいだったから、ロンチ=売れる訳じゃないの

  52. ※49
    個人的には全部面白いと思ってるよ
    ただ※38であなたが自分で「スカウォは人を選ぶ」と言ってるけどブレワイはその「人を選ぶ」 ゲームではないから特別に売れたとも思ってる
    個人の感想だけど

  53. ※49
    スカウォと三銃士とDS以外は神だよ。スカウォでゼルダブランド崩壊しかけてお墓立てられそうになった反動でブレワイが過剰に持ち上げられ気味だけど、皆が皆面白いという神評価なのは事実だよね。未だに売れてるのが何よりの証拠かと

  54. ※50
    要素が有れば面白いじゃなく
    要素が噛み合えば面白いじゃないのかなと
    個人的には思うよ

  55. ※52
    確かに謎解きが強制じゃないし、オープンワールドが盛り上がってるしね。ただなんか今海外でオープンワールド疲れ?みたいなのが起きてるらしいけど大丈夫やろか?

  56. ※37
    まんまこれ。評判悪かったし中古で安かったから何となくスカソ買ったけど、単3電池要るわ鳥移動面倒で大失敗。悲しいけどさよならゼルダ…と思わせといてブレワイで化けて草。あとゼノブレのおかげでゼノシリーズにハマった。

  57. ※55
    個人が心配せんでも、国内外問わず売れ続けてるよ。売上グラフ見てみ?三年前のゲームなのに未だに話題になるし売り上げも凄まじい…

  58. 一度モノリスファンのフィルターを通してゼノブレイド遊んでみたいわ

  59. ※57
    いや、ブレワイとかゼルダは心配してないよ。ブレワイ路線でも従来路線でもきっと楽しめるだろうし
    ただ、モノリスの新作ソフトっていうのがオープンワールドならブレワイ並みに工夫しないと影響受けそうなのがね…

  60. 心配しないでも知名度上がってるし

  61. ブレワイが初ゼルダって人が大勢いるから、今までのゼルダは知名度なかったんだよな。時オカとトワプリは稀に話題になる程度で後は全滅。ブレワイがシリーズの救世主になってくれなきゃ、スカソで葬式されてたんだよなぁ

  62. 過去作を必死に荒らす奴今だ居るのな… しかもボロ出とるしw
    新作出すならBotWに不足してたダンジョン部分力入れてほしいな
    ハイラル城かDLCの回生の祠みたいなの

  63. マップや戦闘システムとかは問題なし
    ストーリーもそれなりのものができる
    ネックなのがUIとバグ取りくらいだな、バグはブレワイと同じような
    開発方法にすれば、だいぶスタッフの負担も減るから
    UIさえどうにかなれば、いけるいける

  64. ※62
    やっぱりデカイダンジョンで謎解きしたいよね
    あわよくばアイテムはダンジョンで入手したい

  65. BotWベースにするなら ダンジョン・鍛治・武具の耐久ゲージ
    移動用アイテム(かぎ爪ロープみたいなの等) 採取用アイテム(釣竿・虫取網)
    素手による攻撃 とかが欲しいかな

  66. >>6を実現してほしいし、そのポテンシャルは十分にあると思うな
    謎解きとかそういうのはどうでもええわ

  67. 確かにモノリスゲーに謎解きはいらないかな

  68. ID:U2NDk5MTQ はただの荒し
    ※62
    過去作「を」荒らす前に過去作「で」荒らす奴が毎回現れる
    関係性薄い記事で過去作持ち上げたりしてね

  69. ID:U2NDk5MTQ
    ゼルダの話題になると、どこにでも現れる子供部屋おじさん
    スルー推奨

  70. ※61
    その原因が一体どこと誰にあったのかを考えたら?
    絶対にナナメ上の突拍子もないこと言い出すのはわかりきってるけどね

    ※62
    それ見当違いだよ、※68が正しい。特に特定の過去作の「思い出幻想」から未だに抜け出せない連中が年単位どころか20年くらいの永きに威張りちらしてきた結果の鬱憤が若者層から爆発してるだけのこと

  71. 結局BotWしかやってない勢が その補正で過去作下げしてるだけだしなぁ
    そしてBotWを威張るための道具にしかしてないのかよw 若者(笑)層はw

  72. ※71
    どちらと言うとブレワイを認められない層がSwitchのまとめサイトで過去作上げしてるんだが

  73. サブクエを量から質に変えてくれるだけで嬉しい
    サブクエしんどかったから

  74. ゼノブレシリーズのサブクエって評価いいのかな?
    1はストーリーが好きだから自分にもできたけど
    ゼノクロと2はストーリーとキャラに嵌らなかったせいかサブクエ楽しめなかったな
    新作面白い作品だといいな

  75. 1の方がどうでもいいのが多くて
    2の方がブレイドとはドライバーとはってコンセプトでちゃんと世界観の補完に繋がってたと思うが

  76. 確かに1はどうでもいいの多かった 2はその点改善してるんだね
    思い返したら2はクエストとキズナリング解放を混同してるかも…
    全部クエストクリアした訳でないから偏ってて悪いけど
    1に比べると2は依頼者にいちいち報告しにいくものが多くてそれが面倒だった
    評価がいいならこういう路線は続いていくだろうな

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