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【質問】『ゼノブレイド2』って前作と同じJRPG路線になるのか……?どんな作品になってほしい??

53 件のコメントがあります
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元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1496803173/

349: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/07(水) 14:56:39.50 ID:sfsBcH2oM.net
ゼノブレイド2って前作と同じJRPG路線だと嬉しいけど
どうなんだろ?
下手に海外市場に色気を出してゼノクロ路線を続けるとか
あり得るんだろうか?
352: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/07(水) 14:59:24.99 ID:uV9NlvdVp.net
>>349
どう見てもJRPG路線でしょ
絵柄といい
354: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/07(水) 14:59:50.56 ID:OI2MuUbd0.net
>>349
ゼノクロは開発時間切れでああなっただけで
本来はそれなりにJRPG路線でやろうとしてたよ

なのでゼノブレ2も時間切れなら変な事されるかもよ
まあ大丈夫だと思う
361: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/07(水) 15:02:32.91 ID:4oUlMFPJ0.net
>>349
ないと思う
餅は餅屋で、餅のクオリティを上げるべき
370: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/07(水) 15:05:52.26 ID:sfsBcH2oM.net
>>352>>354>>361
JRPG路線だと良いねえ。
しっかりとしたストーリーが軸になりつつも、フィールド探索も
楽しめるというあの楽しさをもう一度味わいたい。
427: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/07(水) 15:26:19.71 ID:uV9NlvdVp.net
ゼノクロはムービーシーンが棒立ちばっかなのも残念だったなぁ
ゼノブレの雪山の盟主()様初登場シーンの粋なダンバンさんレベルのものひとっつもないし
ゼノブレイド2 を名乗るならそこんとこ頼むよモノリス
363: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/07(水) 15:03:02.16 ID:DfrX4JSup.net
>>349
総監督の高橋哲哉が「次回作はゼノブレイドのようなJRPG的作風になる」って言ってたからゼノブレ2は確実にゼノブレ路線やで
あとゼノクロのファミ通アンケの結果(オープンワールド部分は好評・キャラやシナリオ部分は微妙)に目を通して、「概ね自分も同じ意見」とも言ってたな
367: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/07(水) 15:04:33.91 ID:rLAy1roOr.net
>>363
あれなんで第三者みたいな発言だったんだろな
作った本人なのに
376: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/07(水) 15:09:25.13 ID:DfrX4JSup.net
>>367
単純に初HDで開発難航とキャラのアバター化で、高橋にとっても不本意なものだったんじゃねえかなぁ
HD開発の厳しさに関しては高橋も初めからわかってたようで、ある程度犠牲になる要素があるのは覚悟してたらしいし

ゼノクロによる技術蓄積があるからこそゼノブレ2が早く出せてるってのもあるだろうな
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コメント

  1. ゼノクロみたいな、オフMMOじゃなければなんでもいい

  2. ゼノブレ1の面白さを引き継いでいればそれで良いんやで

  3. とりあえずそろそろ続報がほしい
    E3で動きがあるかな

  4. 熱いシナリオ

  5. えーとノポン?
    それから曲?

  6. ワクワクするマップ
    ゼノブレに求めるのはこれに尽きるわ
    ああでもOCGのやりたい放題感はコマンドRPGの中でも凄いスカッとした感覚があったなぁ

  7. ゼノブレイドクロスはゼノブレイドのシリーズとして出したせいで評価低くなりがちだけど、単体としてはいいゲームなんだよね。

    でもゼノブレイド2は、ナンバリングとして、主人公のキャラ付けはしっかりしてほしいな。声優さんの演技にも期待。

  8. ゼノクロの反省がゼルダにも活きたのかなとか思ってる

  9. キャラデザはこれまでの感じが良かったなー
    クロスもモデリングは微妙だったがアートワークだとかなり好みだったし

  10. ゼノブレイドの不便だった点とか改善されてればいいかな
    あとはもう少し取っつきやすければ新規にもよさそう

  11. ところでこの娘のカルネージフォームが新モナドなんだろうか

  12. ゼノクロは当初想定したストーリーの3分の1も使ってないらしいな
    初HD作品かつワールドの構築に全精力を費やした結果、ストーリーが犠牲になってしまったのかも。オンライン導入で主人公がアバター化したことも影響してそうだが
    まぁ、ブレイド2なのだから基本は1を踏襲するでしょう

  13. アニメキャラがきつい

  14. PV初めて見たけど、主人公?の歩き方おかしくね?
    なんか前進ムーンウォークみたいになってる

  15. モノリスとキャラグラの変化は常に問題になるんだな
    ゼノサーガは1→2でデザイン突然変異起こして大問題になって(邪神まで生まれるしw)
    今回は別に悪いデザインではないのだが、割とリアル寄りだったシリーズで急にラノベ風になったからなぁ。どんな経緯でそうなったのかだけは説明が欲しい所だが

  16. ゼノクロはちょっと色々欲張りすぎたからな
    たぶん「開拓惑星なんだから、いろんな人と出会えたら楽しいよね」ってアイデアが
    ちょっとネトゲ風な数々のシステムを生み出す結果となり、そうなると、「みんな同じ姿っておかしいよね」ってことでアバター化したんだろうな
    あれはあれでいいアイデアだったし楽しかった
    アイテムの情報交換・共有や、ゲストアバターとの冒険、そして巨大生物との戦い
    ゲームとしては満点だったよ!
    ストーリーは、まぁ、たしかに…なんだけど

  17. キャラデザが悪いとかじゃなくて路線変更し過ぎなんだよねぇ
    方向性は変えずに正統進化でよかった

  18. ドールのような移動が便利になるものが欲しい

  19. イベントシーンはゼノブレ無印みたいにグリグリ動くアニメ的な演出期待しとるでマジで
    ゼノクロは終始人形劇で糞糞アン糞やった

  20. ゼノブレを持ちだして、クロスをこき下ろすのホンマ嫌い

  21. フィールドがモノリスの個性だからそこが良ければ後はついていくぜ

  22. ※20
    ホント同感。
    僕はゼノブレイド続編よりもクロスの反省を生かしたクロスの続編がほしいよ。
    ゼノブレイドは5時間も持たなかった。クロスは400時間は遊べたね。
    クロスは世界観、設定がすごくいいから改良したらあれは化ける。

    ゼノブレイド神格化して持ち上げすぎ。
    アニメキャラは抵抗ありだわ。

  23. でも今度はストーリーに重点を置きすぎて
    ゲーム性が死んだとかやめてくれよ
    アニメキャラゲーのお約束みたいなもんだから余計不安だわ

  24. 今まさにクロスやってるけど良い部分と悪い部分が両方ともかなり尖ったゲ―ムだね。120点つけてもいいくらいのフィ―ルドがせっかくあるのに、システム面でできることが細かすぎたり専門用語が飛び交って聴いてて苦痛な冗長な会話だったりが没入感を妨げてくる。
    望遠鏡機能とかで「なんだあそこは・あいつは!」とか興奮したり、地図を見ながらあそこには何があるんだろうと探索範囲を広げたりもっとアナログなことをあの惑星で楽しみたかった。

  25. ※8
    ゼルダを作ったのは任天堂だから関係ないだろ
    モノリスも手伝いはしたらしいけどそれをもって何でもかんでもモノリスガーって言い出す
    モノリス信者はアホすぎる
    BotWのフィールドを見て「 この、地形はモノリスにしか作れない(キリッ)」
    みたいなことを本気で言ってくるし呆れるわ
    モノリスは好きだしゼノブレも大好きだしゼノブレ2にも最高に期待してるが
    モノリス信者は反省するように

  26. ゼノクロは光る部分はあるのに惜しいところで傑作になり損なったゲームだった。
    ゼルダがオープンワールドの完成形と言っていい面白さを提示してくれたから、モノリスにもいつかオープンワールドのゼノにもう一度チャレンジしてほしいね。
    ゼノブレイド2にはまったく心配してない。傑作になるだろう。

  27. ゼノクロはストーリーとメインキャラを削除したら神ゲーになるよ絶対
    思うがままに探索してクエストしてる方がよっぽど楽しいもんあれ
    仲間はその辺のNPCで

  28. ※25
    ゼノクロの起伏に富んだマップはゼルダにも要素として入ってるとは思うけどゼノクロやった?

    そんな貶めなくてもいいじゃん
    縦方向の自由度が高いと言われる和ゲーオープンワールド、ゼノクロと今作ゼルダだけじゃないの

  29. FEといいゼノブレといい任天堂のニッチな層は面倒な奴が多いなぁw

  30. ※29
    そんなもんペルソナやらモンハンやら色んなゲームにおるわ
    それを「任天堂」に限定してる辺り面倒な奴よのぅ

  31. だだっ広い街の中でクエ探してフィールドアイテム拾いにいくのが苦痛だった
    特にアカモート
    あのシステムは変えて欲しい

  32. ※29
    面倒くさくないキモオタ層ゲーマーは存在しない
    ゲハを見ればわかる

  33. 毎度恒例の高橋の嫁リークがあったからE3での発表確実だね。

  34. キャラデザが本当に残念。個人的にゼノシリーズで一番キツイ。 クロスのモデリングむしろ好きだったから、この方向は残念だ。

  35. テイルズシリーズよりもヒロインがかわいい

  36. ゼノなんて毎回キャラデザ変わってるやん。

  37. ※36 ギアス・サーガ・ブレイドクロスは同じ人
    正直 萌え絵師でももっとキャラ区別できる人がよかった
    アトリエやFEエコーズでキャラデザした人とか

  38. やったことないからスイッチでも出して欲しいな

  39. 個人的にはゼノブレイドはJRPG最高の作品なので、2にも期待したいです。
    夜の湿地帯の幻想的な美しさが音楽と相まって感動して涙した思い出があるので、そこの部分にも期待です。
    あとは戦闘の掛け合いや音楽も相変わらず素敵なものをお願いしたいです☆

  40. ギアスのキャラデザの人と言ってもギアスのキャラ絵ぐらいだしな
    モデリング作ってゲーム内で出てきたのサーガEP1とゼノクロぐらい
    サーガとか毎回変わるし

  41. テイルズみたいに目の間隔が離れてないし、今風の絵でいいじゃん
    最近の任天堂のキャラは華があるな

  42. いうても
    いのまた藤島に描いてもらった方が確実に売れるよ

  43. モデリングがキモかっただけのにデザインから修正してるからなこれ

  44. ※42
    その辺はさすがにもう古いわ
    自分が小中学生の頃にピークだった人らだぞ
    既に俺がオッサンなのに

  45. 古いとかねぇから
    安彦が今でもガンダムキャラで一線はってんのに

  46. 萌え絵てのもそうだけど何だか安っぽいんだよなゼノブレ2は
    そこはかとなくファルコム臭がする

  47. デザインはいいんだけど、やっぱモデリングがね
    主人公のあののっぺりとした顔はどうにかならんのか

  48. 今回のキャラデザは美少女畑の人間だからな 悪い意味でのJRPGっぽさは感じる

    でも前作の王道脚本に充実したゲーム体験から考えるに中身は問題ないだろ 多分

  49. 記事の短さに驚いて、コメの数にまた驚いた

    それだけ…

  50. クロス持ち上げてる人はかなりマニアックな人ばかりだから、余程探索&SF好きじゃないとキツイと思う。
    コロニーのデザインやbgmもかなりマニアックだし、正直別のゼノシリーズとして出した方が良かっただろうね
    アレを進化させて喜ぶ人は極端に少ないと自覚した方がいい

  51. >46
    超同意
    ファルコムテイルズ系に走るには勿体無いわ…
    あの絵柄だけで多分拒否する人は結構いるぞ

  52. 兵頭抜きで

  53. 田中久仁彦の絵好きなんやけどな
    立体化するの難しいんやろうな

    てかクロスのスタッフは尻や脚にかける情熱をもっと顔や料理にも注いでくれw

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